市民は野党の応援団ではない!
昨日は安倍はやめろ!梅田横断デモ に参加してきた。扇町公園に6時集合、そこからちょこっと集会をやって、デモでありますッ!
梅田解放区では、麻生の「武装難民が来たら、射殺する!」発言を重要視して、急遽「麻生はやめろ!」スローガンもいれたということ。
公園はこの時間帯、なぜかいろんな集団がダンスパフォーマンスの練習にいそしんでいた。
集会はちゃっちゃと切り上げて、デモに出発…扇町通りを西に、梅田に進撃!
新御堂筋高架道路の下を歩く…土曜の繁華街は人でいっぱい…すごく注目を浴びたぞ
そのままHEPファイブになだれ込み、「梅田解放区」の街宣に入る…
いぁや~やっぱりデモやってから、街宣って盛り上がるわ…街の雰囲気もエエ。
安倍の「デタラメ解散」と、小池・前原の「わけわからん新党」に怒ったり、嫌気を持っている人はいるんだなぁ~と思う…そんな感じ。
HEP前解放区街宣は、夜の8時頃に終了…その後、このあたりで座り込んで「第三のビール」を飲みながら総括会議…というか、話し合いがもたれた。
ということで、園良太君と直接話ができた…
いろんな話題が持ち上がったが、東京から来た園君には、大阪の繁華街で街宣して、言いたいことを言えるのが新鮮らしい。東京にはないスタイルなんだそうな。
東京はどうしても「政治の中心地」なので、大きな集会やって、エライ人を呼んで…ということになる。
そうじゃなくて、街頭や職場でいかに運動をつくっていくか?ということを大切にしないとイケナイ。これは彼の自論でもあり、私も大いに賛成するものだ。
あと市民運動が2015年以降、「野党の応援団」化したことが、今回の「前原裏切り」事態で狼狽えるということを招いたのだ、とも…「野党を応援する」のではなく、自分たちの要求を「野党に突き付ける」、その根拠が街頭行動なのだということだ。
なるほどなぁ~ あと、大阪の「維新との闘い」の積み上げも、園君は評価していたぞ。
その他、仲間から「維新・橋下」流のやり方を、安倍も小池も踏襲しているんだ…という意見も。第一次安倍政権で、安倍はまがりなりにも「説明」しようとはしていた…しかし第二次安倍政権では、説明しない、はぐらかす…これは橋下の手法を取り入れたのだと…
橋下・維新も倒さないとなぁ~
オレンジ色のシャツは、森友問題を追及する、豊中市の木村真議員。
| 固定リンク
「かくめいのための理論」カテゴリの記事
- 設計変更を許すな!奥間政則さんの学習会(2020.06.29)
- けんじと太郎でタヌキを追い出せ!(2020.06.18)
- BLACK LIVES MATTER”よりも”大切なこと(2020.06.14)
- コロナ禍での社会ヘゲモニーを握ろう!(2020.05.15)
- 憲法1条を守れば天皇制はなくなる?(2020.05.05)
コメント