« 大飯原発うごかすな!現地全国集会 | トップページ | 人民新聞社弾圧への抗議声明他いろいろ… »

サンフランシスコ市との姉妹都市解消を許すな!

 慰安婦問題を象徴する像をめぐって、大阪市がサンフランシスコ市との姉妹都市提携を解消しようとしている。Y!ニュース毎日新聞より
大阪市 姉妹都市解消へ 米SF市の慰安婦像問題で
 ◇吉村市長「大変遺憾だ」のコメント発表
 【ロサンゼルス長野宏美】米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市民団体が市内に建てた旧日本軍の従軍慰安婦を象徴する像の寄贈の受け入れを承認した。像は市有物となる。
 これを受け、サンフランシスコ市と姉妹都市である大阪市の吉村洋文市長は「サンフランシスコ市の意思として慰安婦像の受け入れを確定させることになったのは、大変遺憾だ」とのコメントを発表した。その上で、両市の信頼関係はなくなったとして、姉妹都市解消の手続きに入り、12月中に完了させる意向を表明した。
 安倍晋三首相も21日の衆院本会議の代表質問で、リー市長に対し、像の受け入れを拒否するよう政府として申し入れたことを明らかにしていた。
 サンフランシスコ市議会は14日、全会一致で像の受け入れを決議。リー市長は10日以内に拒否権の行使が可能だった。像は中国系の民間団体が主導し、9月に民有地に設置され、10月に土地が市に寄贈された。
 米国で公有地に慰安婦像が設置されるのは米西部カリフォルニア州グレンデール市と南部ジョージア州ブルックヘブン市に続き3例目。


 慰安婦問題は日本軍による戦時性暴力を告発しているのだが、それのみならず現代も紛争地で栗かせされる戦時性暴力を許さないこと、そして戦時性暴力は女性に対する人権抑圧であることが世界では広く認識されている。ゆえにサンフランシスコ市議会でも、慰安婦像の公有化を全会一致で認めたわけである。
 だが日本政府および一部のマスコミ、文化人たちは「従軍慰安婦の”強制連行”な無かった」「朝日新聞による捏造」さらには「日本(人)を貶める」などと称して、この問題を真剣に向き合うことを拒絶しつづけている。2015年12月の、慰安婦問題に関わる「日韓合意」以降、特にその傾向が顕著になってきた。昨日24日夕方、毎日放送の地域ニュース番組「VOICE」では、この問題を報じるとともに、視聴者によるLINEアンケートを行ったのだが、その結果は…
 大阪市の姉妹都市解消は
 よい判断だと思う 1956票
 2、書簡は何度も出したのでやむを得ない判断 1436票
 3、姉妹都市解消ではなく別手段を考えるべき 651票
 4、外交であり大阪市が抗議する必要なし 121票 

ということになっている。多くの人がこの問題にきちんと向き合うことが出来ず、歴史修正主義者、維新吉村市長の扇動に喝采を送っている有様だ。また毎日放送の報道も酷くて、この問題がサンフランシスコ市で中国系の人が増えたこと「のみ」しか報道しておらず、慰安婦問題の背景や掘り下げをしていない…これではなぜサンフランシスコ市が「全会一致」で認めたのか、分からないままである。

 サンフランシスコ市の像に対するイチャモンは、
「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」
「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」
という文言が碑文に書かれているのが、不正確もしくは「日本を貶める言論」でケシカランというのだが、被害者に向き合わず、被害の実態も明らかにしなかった日本側が、イチャモンをつけること自体、おこがましいのである。
 対抗言論を紹介しておこう…誰かの妄想・はてなブログ版のここから…
 あと言うまでもないですが、不確かではあっても「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」も「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」も世界的には通説の一つなので、碑文に使ってはダメだという理由もありません。
 だいたい、日本軍相手の売春を強要された女性を「性奴隷」と呼ぶのは日本以外では当たり前の話です。それが、どうしても気に入らないなら、今後は“sex slave”の日本語訳を“いたずら”にでもするように閣議決定すればいいでしょう。そういう間抜けな閣議決定は安倍政権の得意とするところですし。
 ちなみに、個人的には「旧日本軍によって数十万人の女性が性奴隷にされた」というのは間違ってないと思いますよ。連隊や師団の許可で作った日本軍公認の慰安所で働かされた女性だけでなく、高度分散配置にあった分隊が駐屯した村落で勝手に慰安婦を抱えた事例や、拉致監禁して強姦した事例なども含めれば、中国・フィリピンなどに膨大な数の被害者がいるでしょうから、数十万人は誇張でも何でもないでしょう。
 「ほとんどが捕らわれの身のまま亡くなった」というのも、実際に殺害した事例も戦地で放り出した事例もありますし、生きていたとしても“侵略者の女”として故郷に帰れなくなった被害者もいたことも考えると、表現として許容できる範囲だと思ってます。


 おおむね妥当な見解であろう。

 サンフランシスコ市の慰安婦像については、安倍晋三や菅官房長官までもが遺憾の意をしめしたり、受け入れ拒否を要請したりしている…ひとえに大阪市の歴史修正首長の問題だけではないのである。
 サンフランシスコ市との姉妹都市解消を許さず、歴史の事実に向き合い、あらゆる戦時性暴力や女性への抑圧をゆるさない闘いを構築しよう

|

« 大飯原発うごかすな!現地全国集会 | トップページ | 人民新聞社弾圧への抗議声明他いろいろ… »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンフランシスコ市との姉妹都市解消を許すな!:

« 大飯原発うごかすな!現地全国集会 | トップページ | 人民新聞社弾圧への抗議声明他いろいろ… »