« 避難する時、とっとと逃げろ! | トップページ | 旧民進党は「分裂」ガンバローでいいと思うぞ! »

人民新聞弾圧抗議!彼らは何を恐れているのか!?

 昨日27日夕方から、人民新聞弾圧への抗議行動で神戸に行った。
 JR神戸駅を降り、歩いて5分ぐらいに神戸地方検察庁がある。裁判所の隣の建物だ。

Dsc09067

 時間外なので門を閉ざしているのは分かるが、門前には検察庁の職員数名が出張って固めている。
Dsc09068
 
 写真は分かりにくいが、敷地内にも多くの職員とおぼしき者が出張ってきている…何なんだこれはsign02
 庁舎から帰宅する人が時々、この人たちの横をすり抜けて通ってゆく。
 検察前での抗議行動は6時から…少し前に裁判所からゾロゾロと人が出てきた。裁判所への申し入れ行動もあったのだが、5時頃でないと受け付けないと言われ、この時間帯になったとのこと。
Dsc09070

 いろいろ持ち出して、抗議行動開始sign03 園良太君から経過報告や今回の拘留の問題点などの指摘の後、豊中市の木村真市議と、門真市の戸田ひさよし市議からの訴え。
Dsc09076
 でもって、要請書を担当検事に渡すべく、抗議者約30名を庁舎内に入れるよう談判するも、門前の担当者(当然、検事ではない、一事務員だろう)はだんまりを決め込む…前回の申し入れ時には、3名しか入れてくれなかったので、こちらも必死である。

Dsc09077
 だが、結局は誰も中に入れてくれることはなかった…どのような法律等に基づいて、我々を入れないのか全く説明がなされないままだ。仕方がないので門前の「担当者」に申し入れ書を手渡す。
Dsc09078
 怒りのシュプレヒコールだangry
 検察前の抗議行動の後、神戸拘置所に赴き、編集長への激励行動である。
 車に分乗して、ひよどり台という山の住宅地にある拘置所まで行く…片側2車線の幹線道路から拘置所の敷地内道路に入ろうとすると、多くの職員がバリケードを作って入れないようにしているではないかsign02
 そこを車ですり抜けて上に行くと、駐車場の手前にも職員が出張っていて、バリケードを設けていた。
Dsc09089  
 バリケードと言っても、鉄パイプで下に車輪がついている簡易なもので、わざわざ「今日のため」に出してきたものであることは明らか…普段の夜、ここは開け広げられていて、誰でも入れることは明らかである。
 職員は車に寄って来て「出て行って下さい」と連呼するのみ…こちらは用事がある旨伝え、相手の職名や、どのような法的根拠をもって通さないのかということを問いただすも、一切答えず、ただただ「出て行って下さい」と連呼してくる。
Dsc09091
 カメラを回して撮影をやりだすわ、車のナンバーを控えるわ…あげく兵庫県警に通報しやがったangry
 寒い中、10分以上押し問答していたが、後続の車が入り口のところで止められているので、ここはひとまず引くことに…
Dsc09097
 坂の下では、完全に人垣をつくって一歩も通さない体制になっていた。ここでも何の法的根拠をもって立ち入りを禁止するのか問うたが、何も答えずただただ「出て行って下さい」と機械的に連呼してきた。

Dsc09102
 しょうがないので、下から激励行動…編集長ガンバレ!暖房ぐらい付けろ(神戸拘置所には未だ暖房がない、2006年には凍死者がでているにも関わらずだsign03
 それにしても、税金で食っているくせに、納税者からの疑問にまともに答えず、ただただ「出て行って下さい」と機械的に答える職員どもには、本当に腹が立つし、あきれもしたpout

Dsc09106
 彼らが一体、何を恐れているのか…明らかになったこの日の抗議行動・激励行動であった。

|

« 避難する時、とっとと逃げろ! | トップページ | 旧民進党は「分裂」ガンバローでいいと思うぞ! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/72562769

この記事へのトラックバック一覧です: 人民新聞弾圧抗議!彼らは何を恐れているのか!?:

« 避難する時、とっとと逃げろ! | トップページ | 旧民進党は「分裂」ガンバローでいいと思うぞ! »