« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

関実・松原さんは忙しい!

 昨日の夜、辺野古関連で会議があって、終わってから少し食事兼飲み会…私も含め、4名…間実 の松原さんとアルコール込みでお話しすることが出来た。

 松原さん、もう70歳を越えるのだが、活動であちこち飛び回っている。三里塚行って、辺野古行って、若狭に行って…
「SNS見てると、田舎ばっかり行ってるな…」てな話題から。現代社会・資本主義の矛盾が、田舎、地方に押し付けられていることの証なのだ。

 若狭では再稼働反対のための「アメーバデモ」にも参加されている。「アメーバデモ」というのは、田舎の集落では道から離れて家がポツン、ポツンと建っていて、その家のところまで、道を外れてチラシを撒きに行かなければならない…それがあたかもアメーバが手足を伸ばすようなものだから、ということだ。
 言葉で書くと簡単だが、実際にやるとシンドイ。歩く距離、歩数が半端ならないからだ。足の関節や筋肉を傷めることにもなる。

 松原さんは名護市長選挙の応援にも行ってこられた…高浜原発の再稼働が遅れたから、じゃぁ辺野古に行かなければいかんなぁということで、行って来たとのこと。

 4月1日の三里塚全国総決起集会が近いこともあって、三里塚闘争の話題もした。もっとも一緒に飲んでる別の人は「三里塚ぁ~ 何やそれは?そんなこと言っているんやったら、辺野古行け!」という人だった(もちろん今は三里塚闘争を「理解」していただいている)

 革共同の分裂前はやっぱり大変だったそうで、松原さんを誹謗中傷するような話も現地で流され、故北原事務局長が1年ぐらい話をしてくれなかったそうな(この話は昨年10月の三里塚全国集会でもなされていた)
 辺野古、ヘリ基地反対協議会の安次富さんを三里塚集会に引っ張ってきたのも松原さんだ…やはり辺野古から「三里塚」に行くというのはなかなか難しいらしい。だから安次富さんが三里塚関連の集会に顔を出す際は、「市東さんの農地を守る会 沖縄」の肩書である。
 で、安次富さんが三里塚集会の演壇で話をしても、会場面積の6割を超える部分からは拍手も何もない…「何じゃこれはsign01」ということらしい。昔、知花晶一さんが演壇に登った時は、ヤジも飛んだとのこと。

 あと、松原さん自身「白系」の人ではない…これは私も含め、そこにいた他の3名が皆、勘違いしていたことであった…どちらかというと、キリスト者(ただし松原さんは洗礼はうけたそうだが、生きていたキリストは立派な人だが、キリストの復活は信じていないとのこと)であり、どこまでも市民運動、住民運動の人ということだ。

 おまけ…4月1日はキリスト教徒にとって重要な「復活祭」だそうな。でもって関西のキリスト者の集会参加が難しいとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あるみさん再起動!

 先日の万博鉄道まつり…関東の鉄道事業者さん、例えば小田急や京成電鉄、京浜急行、江ノ電等々、いろいろブースを出していたのですが、その中の湘南モノレールさんのブース…
Dsc09437  
 プラレールも、縦にすればモノレールになるのだが…その隣に…

Dsc09438  
 ハイ、「金沢あるみ」さん、登場…電車市場 出張所 あるみ再起動!だそうな。
 担当さんとお話ししたところ、5年ほど前に東急車両製造が、JR東日本傘下の車両メーカー総合車両製作所 になったのだと(2012年8月)で、今年になって鉄道むすめのメットキャラ、金沢あるみ さんも装いをあらたに登場sign03ということになったそうな。制服もリニューアル。 

 では、新たなプロフィールを見てみると…
 ・総合車両製作所の生産本部技術部 車両デザイナー
 ・以前はぎ装係りとして、溶接作業等を担当していました …
ということになっている。現場の仕事もあるのだろうが、メットキャラの「あるみさん」は卒業sign02ということか…

 同じ横浜市金沢区つながりということで、横浜シーサイドライン柴口このみ タンとコラボ…4月7日(土)にシーサイドラインフェスタ2018 を行い、そこでクリアファイルと缶バッジを販売するということだ。

 ブースでいただいた、「金沢あるみ」さんの名刺
Dsc09472

 あるみさん再起動…ということで、このブログもリニューアルしようかなぁ~virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博鉄道まつり2018

 昨日は万博鉄道まつり2018 に行って来た。万博公園でこの時期、毎年行われているようだ。
 大阪モノレールの万博記念公園で下車…すっかり春の陽気になったので、人がいっぱい来ている。太陽の塔は19日から内部の一般交換が始まっている(要予約…だが6月ぐらいまで一杯だということらしい)
Dsc09395

 万博公園は入場料250円がかかる…花が一杯咲いているぞtulip
Dsc09398

 メイン会場は、お祭り広場…沢山のブースが出ている。
Dsc09399

 基本、Goods販売です…ですからブースを気合い入れて回ると、おカネがいくらあっても足りませんmoneybag
Dsc09403

 ということで、ターゲットを絞りましょう…今回は鉄道むすめ関連…それもクリアファイルだとか、キーホルダーとかの安くてかさばらないヤツに特化sign03
Dsc09405
 大井川鉄道、井川ちしろ タン…クリアファイルげっと。

Dsc09408
泉北高速鉄道、和泉こうみ タン…残念ながらグッズなし…

Dsc09409
 大阪モノレール、豊川まどか タンは、缶バッジげっと…

Dsc09412
 子ども向けに、こんなのもあります…

Dsc09417
プラレールを屋外に敷き詰め、大阪環状線を再現しているところ…全ての配線を再現しているわけではないと思うが、けっこうよくできている。

Dsc09413

 昼前に行ったので、汁なし担々麺を食す…

Dsc09429
 JRのキヨスクで売っているようなヤツも、販売中!

Dsc09431
 鳥取県の若狭鉄道と、智頭急行のブース…若桜鉄道は「鉄道むすめ」ではないが、女子高校生キャラ「隼さくら」タンのクリアファイルをげっと。

Dsc09433
 こうゆう「王道」のグッズ売り場…人がいっぱいで、中に入れないcoldsweats01

Dsc09434
 つり革とかの部品も販売中…ま、こんなのは趣味でない人から見れば、粗大ゴミだからなぁ~
Dsc09452
 阪堺電鉄のブース…パンとかサブレを売っていた。

Dsc09448
 叡山電鉄…つい先日デビューした新型車両「ひえい」の宣伝!

Dsc09457
 嵯峨野観光鉄道、嵯峨ほづき タン…クリアファイルげっと

Dsc09447
 阪堺電鉄では、路面電車のBトレインショーティーがある…

Dsc09470
 こんなミニSLも走っている…どうやらリアルに蒸気機関を動かして走っているみたい。
 お祭り広場を離れ、東大路を通る…こちらにもブースが出ている。

Dsc09473

 和歌山電鐵、神崎みーこ タン(グッズなし)
Dsc09476

 和歌山電鐵は、「たまグッズ」で持つ…しかしすごいな、「たま駅長」…死んでもなお、商品じゃない。
Dsc09478

 長野から持ってきた「酒」は、売り切れ御礼!
Dsc09484_2

 東の広場まで行くと、何やらイベント会場に…「日テレ」が来てブースも出していたので、放送関係のイベントをやっていたようだ。聞こえてきた話では、鉄道アイドルの草分け、豊岡真澄さんも出演されていたような…
Dsc09485

 東の広場辺りまで来ると、人が少なくなってくる。
Dsc09486
 智頭急行には宮本えりお タンが居るのだが、一番安いのはトートバック1000円なので、購入を断念…

Dsc09491
 これは南海フェリーさんのブース…オリジナルキャラクターで高野きららと阿波野まい タンが居る…こちらも最安がトートバック1200円なので断念。

Dsc09489
 七尾市、のと鉄道さんのブース…隣は北陸鉄道のブースもあった。和倉ななお タンは、最安がイラストタオル800円だったので、パス!

Dsc09498
 JR貨物さん…奥は鉄道模型レイアウトで、長大コンテナ列車を運転するコーナー…地味めだけれど、捨てがたい魅力だなぁ~
 この隣はJR四国がブースを出していた。

Dsc09503
 なぜか愛媛県?
Dsc09505
 遠くからお疲れ様です…秋田内陸縦貫鉄道さん…食べ物がメイン。

Dsc09504
 ちなみに、この日の桜は、こんな感じ…ここから万博公園東口を出てモノレールに乗り、辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 に参加した。
 なお、本日はその他、京阪電鉄石山ともか タン、クリアファイル。近江鉄道豊郷あかね タン、キーホルダー、水間鉄道水間みつま タン、クリアファイル、JR西日本、エヴァンゲリヲン新幹線クリアファイルをげっとvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4・1三里塚全国集会の招請状

 ひと月前のネタになるが、あらためて紹介しておく…三里塚芝山連合空港反対同盟4・1全国集会に向け招請状発す
 招請状
 全国で闘う仲間の皆さん!戦争・改憲への動きがかつてなく強まっています。平昌(ピョンチャン)五輪終了後、朝鮮半島での戦争危機が一気に緊迫の度を深める中で、安倍政権は3月25日の自民党大会で自民党改憲案を確定し、秋には改憲発議を強行することを狙っています。
 歴史を画するこの時、戦争に反対し52年「国策」を阻んできた三里塚は、全国の闘いと結んで安倍政権と対決する陣形をつくるべく、来る4月1日、「市東さんの農地を守ろう!第3滑走路粉砕!安倍政権打倒!」を掲げて全国総決起集会を開催します。みなさんの総結集を呼びかけます。
 この情勢下、何よりも市東さんの農地を守る闘いが文字通り正念場を迎えています。
 私たちは、請求異議裁判、署名、地域包囲デモと運動を繰り広げ、1年以上にわたって最高裁の農地取り上げ決定を打ち砕いてきました。その請求異議裁判で高瀬順久(よしひさ)裁判長は、弁論打ち切りへの策動をあらわにしています。この春から夏が裁判終結=強制執行をめぐる最大の決戦の秋です。市東さんとともに、百年耕してきた農地を守る強固な闘いの陣形をつくりましょう。あらためて決戦本部の呼びかけに応える取り組みと署名拡大への協力を訴えます。
 1月22日の施政方針演説で安倍首相は、「羽田、成田空港の容量を世界最高水準の100満開にまで買う題」「2020年までに8満開の発着枠拡大を実現」と、首都圏空港機能拡張を明言するかつてない踏み込みを示しました。
 第3滑走路建設をはじめとした成田空港の機能強化案は、600戸の住民に移転を強制し、数千戸の住民に命を削る騒音被害をもたらすものです。何よりも戦争のための輸送・出撃基地、軍事使用が目的です。したがって、地域住民だけの問題ではありません。”大地の乱”が巻き起こっています。あまりにも住民を無視した計画に、次々と怒りの声が湧き、相次いで「機能強化反対」の看板が立ち、住民が行動を開始しています。新たな住民決起との連帯を広げ、ともに「絶対反対」「白紙撤回」の大反乱を巻き起こしましょう。
 真に戦争・改憲を止める力は、「体を張ってでも止める」不屈の闘いです。4・1周回の海上=栗山公園は、三里塚実力闘争への転換点である1968年2、3月闘争を闘った旧成田市営グラウンドです。68年から50周年を迎える今、あらためて「絶対反対」「実力闘争」の旗を高く掲げる時がきたのです。
 「働き方改革」=労働法改悪と闘う動労千葉を先頭とした労働者の闘い、原発再稼働反対、「帰還」攻撃と闘う福島、辺野古新基地建設と闘う沖縄の怒りと一つになって改憲・戦争阻止を闘い、安倍政権打倒へ攻め上りましょう。すべての住民・市民運動、学生運動をたたかう皆さんの参加を心から呼びかけます。4・1三里塚全国総決起集会に、ぜひお集り下さい。

2018年2月25日 三里塚芝山連合空港反対同盟

 
市東さんの農地を守ろう!第3滑走路粉砕!安倍政権打倒!
4・1全国総決起集会
【日時】4月1日(日)正午
【会場】成田市栗山公園
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟
(連絡先)成田市天神峰63 市東孝雄方
 ℡04876(35)0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでも追及!森友学園問題

 集会およびデモのお知らせ…

 ていねいでなくていいから真実を どこまでも追及!森友学園問題
2018.3.25(日)
午後2時開会 午後4時45分デモ
豊中市立文化芸術センター 多目的室(阪急曽根駅より東へ300m)
講演 木村 真 豊中市議
とことん追求「森友学園問題」
「しかるべき人物にしかるべき形で責任をとらせる」まで・・・
資料代 500円
S_0020

プログラム
☆実行委の基調報告
☆木村真豊中市議公園
☆実行委構成団体からの発言
☆リレートーク
※集会後、森友学園「瑞穂の国記念小学院」跡にむけてデモパレード

〈戦争する国づくり〉〈行政の私物化〉〈政治を利用した金儲け〉この三位一体が森友学園問題。このままでは、平和と民主主義が壊されてしまいます。
●「教育勅語」教育を進めるために、森友学園に便宜を図った人物の責任
●臨時の私学審査会に諮問し、設置基準を満たさない答申を近畿財務局に報告した人物の責任
●8億円の不正値引きを行った人物の責任

以上の三者の責任を明らかにして、正義を取り戻そう。

【主催】「森友学園」疑獄を許すな!実行委員会
連絡先 FAX 06-6304-9431

☆森友学園問題 疑惑の真相は解明できていません!
 2017年2月9日、木村真・豊中市議らの提訴を朝日新聞が報道して以来、連日、新聞・テレビ・国会で森友学園問題が大きく取り上げられ、全国の注目を浴びるようになり、次々と疑惑がわきでてきました。
・なぜ、森友学園に国有地を8億円モノ値引きがされて、売却されたのか?
・安倍昭恵夫人はなぜ、森友学園を何度も訪問し講演したのか?なぜ名誉校長になったのか?
・この激安売却を籠池氏は国会で「神風が吹いた」と言いました。「神風」とは何のことか?等々
☆「神風」が吹く可能性は14億4千万分の1!吹かせたのは安倍昭恵であることは明らか!証人喚問を!
 昨年11月、会計検査院は、森友学園に対し国有地を8億円値引きした理由のゴミ撤去量について「十分な根拠が確認できない」との報告をおこないました。
 また、朝日新聞1月19日付の「社説余滴」は、次のように書いています。
 「財務省によれば、16年度までの5年間に公共契約は約1200件あった。その中で『分割払いを認める特約』と『売り払い前提の定期借地とする特例』という買い手に有利な契約は、森友学園とだけ結んでいた。『売却額が未公表』も13~16年度の約1000件で、なぜか森友のみだ。この3つが重なる確率は1200分の1×1200分の1×1000分の1.14億4千万分の1である。『神風が吹いた』籠池泰典・前理事長の国会での証言の意味を実感する。この特別扱いは、首相の妻が名誉校長だったことと関連はないのか。」
 「14億ⅳ千万分の1」という、ものすごい確率の「神風」を吹かせた人物はだれか!?それは安倍首相と安倍昭恵であることは明々白々ではないでしょうか!
 教育勅語を刷り込む教育方針は素晴らしいと森友学園「瑞穂の国記念小学院」の名誉校長に就任し、籠池氏に「安倍晋三からです」と、100万円を渡した安倍昭恵が「神風」を吹かせたことは、天下周知の事実ではないでしょうか。
 安倍昭恵が付き人の経済産業省職員である谷査恵子さんに指示し、安倍首相と共に国有地「激安」払い下げに関与したことも歴然たる事実ではないでしょうか。
 近畿財務局の「ゼロに近い金額まで努力」という音声記録や価格交渉の内部記録文書も明らかとなりました。記録も記憶もないと真実を隠した佐川宣寿財務省前理財局長(現国税庁長官!)の悪行もみんな知っています。
☆しかるべき人物にしかるべき責任をきちんと取らせないとアカン‼
 「しかるべき人物」の第1は、「妻から籠池先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と籠池氏を誉めたたえ、国有地売却に便宜をはからせた安倍首相と安倍昭恵です。
 「しかるべき人物」の第2は、「ゼロに近い金額」で国有地を売却した迫田英典財務省理財局長(当時)と竹内良樹近畿財務局長(当時)であり、その証拠を隠滅した佐川宣寿財務省前理財局長(現国税庁長官!)です。
 「しかるべき人物」の第3は、森友学園の小学校設置が設置基準に適合しないにも関わらず、森友学園だけに特別な措置を講じ、「条件付きで認可可能」を大阪府の意思として決定した松井大阪府知事です。
 「しかるべき形で」責任をとらせるとは彼らの辞任であり、辞職です!
☆偏狭な愛国主義教育・教育勅語・「日の丸」「君が代」強制はゴメンです!
 森友学園の塚本幼稚園、そして「瑞穂の国小学院」が昨年4月に開校していたらやっていたであろう「教育」は、毎日、幼い子どもたちに「君が代」を歌わせ、「日の丸」の前で教育勅語を唱えさせる愛国主義と天皇制への洗脳です。教育勅語の主旨は「天皇のために全てをささげろ」というものです。この教育勅語を閣議決定で「教材に使う」ことを容認したことは許せません。天皇への敬愛を強制する退位特例法も民主主義に反します。
☆怒りをこめ森友疑惑をとことん追及しよう!3・25集会デモへ!
 「ひとびとは/怒りの火薬をしめらせてはならない/まことに自己の名において立つ日のために」(茨木のり子)・・・私たちの「怒りの火薬」をしめらすことなく、お友だちとお気に入りの人に便宜をはかり、この国を私物化する安倍政権の不正と巨悪にむけて「怒りの火薬」を爆発させましょう!3月25日の集会とデモにご参加を!そして安倍政権から「日本をとりもど」し、この国を「正義がただちに通じる国」にしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手塚治虫記念館に行ってみる

 18日日曜日に、宝塚にある手塚治虫記念館 に行ってみた。
 JR福知山線の宝塚駅で下車、南側の阪急の駅舎を過ぎて、「花のみち」を東に向かう。
Dsc09368

 
「花のみち」は、2車線道路の真ん中に盛り上がった歩道があるようなかっこうだ。
Dsc09369
 
 しばらく行くと「宝塚歌劇」が見えて来る。
Dsc09371

 その宝塚歌劇や、阪急の礎を築いた、小林一三氏の像
Dsc09372

 足元にはブラックジャック先生が迎えてくれる…
Dsc09374_2

 「花のみち」が終わって、阪急今津線のガードをくぐると…
Dsc09375

 手塚治虫記念館が見えてきた。
Dsc09376

 皆さまご存じ、手塚キャラのレリーフが並ぶ。 Dsc09377

 入館料は大人700円也…内部の写真は撮っていない。館内は思ったよりも狭く、あっと言う間に見終わってしまうような感じだったなぁ~ 過去に行った水木しげる記念館 や石巻市の石ノ森萬画館 と比べてもそうである。
 ただ手塚治虫のマンガやアニメに関する業績は膨大なので、それらをまともに展示するととてつもない博物館になってしまうことが容易に想像できる。手塚治虫「ゆかりの地」とはいえ、「市の施設」としてあまりでかいものは建てられなかったのであろう。

 展示物を見ていて、隣のお父さんが子どもに「ホラ、ドラえもんを書いている人、この人と手塚治虫は、同じマンションに住んでいたんだよ…」と説明sign02 いや「トキワ壮」はアパートであって、マンションではないのだが…今の子どもに「アパート」って説明できないんだろうなぁ~(それでもドラえもんの「ひみつ道具」には「アパートごっごの木」というものがある…22世紀にもアパートはあるのだsign02

 いろいろ映像とか見ていると時間がつぶせるのだが、とりあえず小一時間ほどで見学を終え、外に出る。
Dsc09381

 入口には、火の鳥ねっ
Dsc09380

 「ヒューマニズム」をつきつめ平和を希求した手塚治虫と、宝塚市にふさわしい文言が書かれている。
Dsc09384
 
 南に歩いて、武庫川を渡る。写真は阪急今津線の電車…その向こうには宝塚の温泉が広がっている。
 なお、手塚治虫記念館は、阪急今津線の宝塚南口駅のほうが近い。

 で、阪急で梅田まで出た後、5時からHEP5前で行われた、安倍退陣を求める街宣に参加したのであった。
Dsc09390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日昼!梅田解放区

 

梅田解放区 からのお知らせ…

 

「緊急行動」自民党大会当日
 3/25(日)12:00~13:00
「改憲させずに未来をひらく市民アクション@HEP5前

0325_0020  

 
 私たちは皆さんに呼びかけます。まずは3月25日の自民党大会当日、12時に梅田HEP前に集まり、彼らが提示する最悪の未来像=改憲に反対しましょう。そして4月以降も第2・第4土曜の18時に集まり続けることを通して、真にみんなのための平和で平等な未来像を求め、創り出していきましょう!
 
 昨日辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 に園良太君が参加してくれたのだが、その時に彼は、「(森友・財務省文書改ざん問題で安部辞任情勢が来たので)改憲は遠のくかも知れないが、実質改憲である沖縄での米軍基地強化、自衛隊配備は進められてゆく、そうゆうことも訴えていきたい」とのこと…あと、本日5時から若者による安倍退陣街宣をやるということであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とめよう!戦争への道2018関西のつどい

 集会のお知らせ
 3・24 イラク開戦15年講演&デモ
 とめよう!戦争への道
     2018関西のつどい

S_0001

 3月24日(土曜)PM1時開場ー1時半開会
於:エルシアター(地下鉄/京阪天満橋)
参加資料代500円
デモはPM4:15~ 西梅田公園まで
S_0020  
憲法九条の改悪を許すな!/廃止せよ!違憲の戦争法/普天間基地即時撤去!/絶対反対!辺野古・高江新基地

 イラク開戦から15年―この間、海外派兵・集団的自衛権行使の動きが進んできました。沖縄での新基地建設も着々と進められています。
 そして今や、9条改憲へと向かっています。戦争への道をとめ、戦争も基地もない未来を創りましょう!

講演者プロフィール
■柳沢 協二(やなぎさわ きょうじ、1946年生まれ)さん―04年から09年まで、内閣官房副長官を務める。安倍内閣が閣議決定で集団的自衛権の行使をできるとした憲法解釈の変更を批判した。著書「検証 官邸のイラク戦争」「亡国の安保政策」他

■安次富 浩(あしとみ ひろし、1946年生まれ)さん―ヘリ基地反対協議会共同代表。元沖縄県職員。退職後は、普天間飛行場が沖縄から除去され、辺野古に新基地を作らせないために、非暴力行動で運動の先頭に立つ。

主催:大阪平和人権センター/しないさせない戦争協力関西ネットワーク/戦争をさせない1000人委員会・大阪
連絡先―大阪平和人権センター(℡06-6351-0793 Fax06-6358-1639)
しないさせない戦争協力関西ネットワーク(℡06-6364-0123 Fax06-6364-5247 中北法律事務所気付)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関電前と近財前

 昨日は2つの行動に参加してきた。
 まず、大飯原発再稼働に反対して、関電本店前で行われている中島哲演さんのハンストアピール行動
Dsc09344

 12日から14日までの3日間、このうち本店前アピールは10:00~18:00頃まで。
Dsc09333

 平日の昼間であるし、大飯現地でも行動が行われている ので、そんなに人が集まっているわけでもない。
Dsc09335

 天気が良くてよかったよsun
だいたい3時前ぐらいに現場に行った…ちょうどコールが聞こえてきたぐらい。後はかわりばんこにアピールしたり、いろいろ。
Dsc09341  

 中島哲演さんのアピールタイム…もともと宗教的な断食とは、第一の欲望である食欲を節し、自らの心身の浄化をはかるものであるので、対外的な抗議や要求を掲げて断食をすることは慙愧に堪えないとのこと。
 そのうえで、若狭が壊されること、原発の電力のほとんどが、関西の大消費地に運ばれていることに対し、大消費地の皆さんには責任がないのかsign02 と、問いかけた…そのうえで、誰にでも出来ること、たとえ1食でもいいから断食して、1食分の食費を原発ゼロ社会を目指す運動の「共同口座」に振り込むような行動も提起された。
Dsc09346
 視覚障害を持つ方のアピール…
 4時半ごろ、みんなでシュプレヒコール…この後、私や一部の人はここを離れて、地下鉄で近畿財務局前へ…5時から、「森友学園問題を考える会」による、緊急抗議行動である。

Dsc09347

 地下鉄谷町四丁目の出口をでたら、もうかなりの人が集まっていた。顕彰会の人たちもビラや機関紙を配りまくっていた。
Dsc09351

 木村真豊中市議が訴えている。緊急抗議行動とはいえ、財務局を批判するよりも、近畿財務局や理財局、佐川に罪をなすりつけてトンズラしようとしている、麻生や安倍に対する批判の場になっていた…当然である!
 公文書の改ざんは、懲役になる重大犯罪である。また今回「改ざん」したことでなんら財務局・財務省の利益にはならない。絶対に上のほうから指示されないと、役人はこんなことはしないのだ。
 様々な人が発言する…中には公務員だった、あるいはこの庁舎で働いていたというような人もいた。いかに公文書というのを大切にしてきたか、民主主義の根幹であるかといったことが、これらの人の口から出てきた。
Dsc09360

 重要な問題なので、TV局も3社ぐらいは来てたなぁ~…夕方や夜のニュースに出るのだろう。インタビューをうける木村議員。
Dsc09365

 まさに責任は、麻生、安部にあるのだ…とっとと総辞職しろsign03 あと、財務局の役人は、本当のことを出してほしい…公益通報制度とかもありますよ。
Dsc09364
Dsc09363

 最終的には、100人近くの人が集まったのではないか…
Dsc09367
 6時半前に、麻生・安倍はヤメロとシュプレヒコールを上げてきた…なお、関西における抗議行動は、これからも続く。今日はHEP前でやっているハズだ。
 ではではvirgo




| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら原発 関西アクション(デモ編)

 さて日曜日に行われた「さよなら原発 関西アクション」…エルおおさかから3梯団に分かれて、デモでありますッsign03
Dsc09310  

 有象無象の市民隊列は、第2梯団である。サウンド隊付きbell

Dsc09311
 天神橋を渡って、北上する。

Dsc09313
 GO WEST COME WEST‼ の皆さん。

Dsc09314
 天神橋1丁目交差点の歩道橋附近

Dsc09315
 コールしながら、天神橋筋を北上だsign03

Dsc09318
 南森町の交差点を左折するのだが、やたら警備の警察官が多い。彼方から大音量の右翼車が来ている。昼の街宣右翼と同じ目的だろう。

Dsc09319  
 阪神高速ガード下あたりで、安部ヤメロコールに…「原発進める 総理はいらない!」「安部はヤメロ!」 向うには大阪税務署。
Dsc09321 
 そのまま西行して、北新地に出る。大阪駅前第三ビル前

Dsc09322  
 まだまだデモは続きます。

Dsc09323
 桜橋の交差点を過ぎて…阪神高速のガードをくぐり…

Dsc09324
 西梅田公園に到着~

Dsc09326
 デモはここで解散…お疲れ様でしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは改ざんではない、隠蔽だ!

 財務省が森友関連の決裁文書を改ざんしていたのではないかという問題について、本日、財務省の調査結果が発表された。文書の改ざんを全面的に認めるものであった。Y!ニュース時事通信
価格交渉の記述削除=200項目超で改ざん―森友文書問題
 財務省が12日公表した学校法人「森友学園」への国有地売却の決裁文書書き換え問題に関する調査報告書によると、書き換えや削除などの改ざんが行われた項目は文書14件で200超に及ぶ。
 安倍晋三首相夫人の昭恵氏や国会議員の名前が消され、学園側との価格交渉に関する記述が削除されており、野党からは「隠蔽(いんぺい)だ」との批判が出ている。
 改ざんされたのは、学園への土地貸し付け契約の際に作成した「貸付決議書」や、その後の土地売却手続きを記録した「売払決議書」など。学園からの「要請」という文言が「申し出」に差し替えられたり、本件の契約が「特例的な内容となる」との記述が削除されたりしていた。
 過去の経緯をまとめたページも大幅に圧縮。昭恵氏が学園関係者に「いい土地ですから、前に進めてください」と語ったとの学園側の説明がなくなったほか、鴻池祥肇元防災担当相、平沼赳夫元経済産業相、鳩山邦夫元総務相(故人)、北川イッセイ元参院議員の実名が消されていた。近畿財務局が学園側と「価格を協議した」との記述も省かれた。
 学園への破格の値引きが表面化したのは昨年2月中旬。改ざんは同月下旬から始まった。当時の佐川宣寿財務省理財局長は国会答弁で、「政治家の関与は一切ない」と述べ、学園側との価格交渉も否定していた。
 財務省の富山一成理財局次長は12日の野党会合で「国会答弁との関係で誤解を生じないように書き換えたのではないか」と説明。つじつまを合わせるため、文書を改ざんした疑いは残る。
 財務省は、職員からの聞き取り、職場のパソコンに残っていたデータの精査などを行ったほか、捜査中の大阪地検からも保管する文書の写しの提供を受けた。その結果、内容の異なる文書が複数存在することを確認した。


 あああこの記事だと「改ざん箇所が多いなぁ~」程度の感覚になるが、TVニュース等で報道された物を見ると、すざまじい…
 Before-After が分かるよう、左右に改ざん前、後の文書が並べられている。そこには森友案件が「特例的な内容」っであることを説明するため、どんな政治家…日本会議だ!…が森友学園と関わっているのか、訪問したりしているのか書かれているのだ。もちろん、その中には安部昭恵首相夫人もいる。しかし改ざん後の文書では、そこがすっぽり抜け落ちている。

 こんなものはもはや、改ざんとは言わない…隠 蔽と呼ぶシロモノだsign03

 なんのために隠蔽されたのか、当然、安部昭恵夫人が森友学園の認可および格安土地取引に、大いに関わってるという事実を隠すためである。なにぶん、安部は国会で答弁した…「私や妻が関係していたということになれば、これはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」と…

 とっとと辞めてもらおうじゃなイカ!

 麻生財務大臣もこの期に及んで、理財局の一部の人間…佐川前国税庁長官ら…に責任をおっかぶせてトンズラを決め込んでいるが、そうはさせるかsign03

 言っておくが、役所が公文書を改ざんし、事実を隠蔽しているのだ。これはまごうかたなき犯罪行為であり、1ミリたりとも許されるものではない。

 国会の場で徹底追及するとともに、主要な人物、安部昭恵および佐川を証人喚問の場に引きずり出し、事実を明らかにしよう。そして大衆運動の力で、しかるべき人物に責任を取らせようsign03安部と麻生を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら原発 関西アクション

 本日、エル大阪で行われた「さよなら原発 関西アクション」に参加してきた。
 天満橋の駅をおりて地上に出ると、なにやら右翼の大音量が聞こえる…どうも「さよなら原発」集会をdisりに来ているようだ。
Dsc09301_2
写真の車は小さいけれど、もっと大きな街宣車が何台も来ていた。「原発事故で多くの国民が被害をうけました…」とガナんだったら、ちゃんと原発に反対せんかいsign03ボケ〜「原発認める 右翼はいらない」のだ〜

Dsc09302_2
 入口にやたら警察菅が居る中、会場に向かう。

Dsc09303

 いろんなビラを受け取りました…革マルもいるよ(^^;;
  中に入って、入場料当日1000円のところを、知り合いから前売り券800円で分けてもらって入場。
Dsc09304
 ホール入り口

Dsc09305  
 お知り合いの隣の席をGET…ここから会場内の写真を撮ることは、遠慮しておこう…
 13:30 司会あいさつの後、ストップ・ザ・もんじゅの池島美紀子さんから開会のあいさつ。
 福島の「いわき放射能市民測定たらちね」鈴木薫さんがアピールされた。
 海渡雄一弁護士の「原発・核燃の破綻」と題する講演が約30分…もんじゅ訴訟の意義、これをやっていなければ「もんじゅ」の廃炉はなかった。また、新しい訴訟により、もんじゅのナトリウムが撤去できない問題なども明らかになったとのお話し。監視してゆくことが大事だということだ。
 また国会で「脱原発基本法」が提出されたことを報告…「希望が死んで、立憲が立った」と…連合と手を切ったことが大きいということだ。
 福井から、原発反対、福井県民会議の森永慶治さんのアピール。原発が次々作られていく時代は終わった、これから「廃炉の時代」にどう向き合うかという課題が問われると提起。廃炉も危険な作業だが、どうゆう工程で原発がなくなるか、廃炉の工程を明確にし、監視してゆく必要がある。また核廃棄物の問題についても述べられた。
 そしてメインの、神田香織さんの講談「福島の祈り」…私は講談を始めて聞くことになった…さすがプロの講談士だ、話が上手い!引き込まれる。内容は福島、いわき出身で東京在住の専業主婦が、原発事故後、いろいろな葛藤をへて、関西に批難する話。故郷にも一旦もどって、原発事故で避難を余儀なくされたため、人を助けることができなかった消防士(実話であるそうな)の話を聞くところも…本当に悲しい、そして「まだ終わっていないんだ」と考えることが出来た。
 その後、避難者からということで、「GO WEST COME WEST 」の下澤陽子さんのアピール。原発事故の本質は、健康被害である…避難している人、これから避難してくる人を助けて欲しいということだ。
 アカリトバリさんの音楽…力強い歌だ!

 最後に集会決議を平和人権センターの有本翼さんが読み上げ、会場内の拍手で確認された。後、デモの説明…3梯団で、西梅田まで…コールの練習をして…
Dsc09309
 デモでありますっ(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トランプと金正恩は歴史に名を残せるか?

 昨日はもう一つ、大きなニュースがあった。アメリカ大統領と朝鮮労働党委員長が、直接会談…対話を行うということだ!Y!ニュース連合ニュースより…
5月までに初の米朝首脳会談へ 金正恩氏の要請にトランプ氏応える
 【ワシントン聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領との早期の会談を希望し、トランプ氏は5月までに会談すると応じた。訪米している韓国青瓦台(大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)が8日午後(日本時間9日午前)、ホワイトハウスで記者団に明らかにした。
 現職の米朝首脳による初の会談が実現する見込みとなり、朝鮮半島情勢は重大な転機を迎える。北朝鮮が核・ミサイル開発を加速し、戦争の危機がささやかれるほど対立を深めていた米朝が、両首脳の会談を経て劇的に関係正常化に動き出すかどうかが注目される。米朝が首脳会談を前に、北朝鮮の実質的な非核化の方策に関する交渉に着手するかどうかも大きな関心を集めている。(以下略)


 朝鮮戦争は現在、「休戦状態」にある。まだ戦争はおわっていないのだ!それ故、韓国には国連軍と称した米軍が居座り、いつでも核兵器を持ち込むことが可能だ。たいして朝鮮側も対抗すべく、軍拡を行い、核やミサイルの開発にのめり込んでいる。
 朝鮮半島における戦争危機を打開するためには、この「朝鮮戦争の休戦状態」を終わらせる必要があるのだ。そのことを抜きにして、「非核化」なぞあり得ない。一方が核の持ち込み、使用がやりたい放題で、もう一方に「核を持つな」と恫喝することなぞ、ナンセンスの極みだろう(ただし、朝鮮のスターリン主義政権がいかに「防衛的目的」であるとはいえ、アメリカの労働者階級をも焼き尽くす核を持つことには、断固反対するが)

 だから当事者同士で会談し、戦争状態を終結させることへの一歩を踏む出すことについては、無条件に賛成し、支持するのだsign01

 もちろん、トランプ大統領や金委員長がどのような思惑をもって、相互の対話に合意したのかは定かではない。トランプ大統領は就任1年を過ぎても、なんら具体的な政策が実現しないまま、いたずらに米資本主義社会の利益に反し、かつ人民の利益にも反するような政策をぶち上げ続けているし、金委員長はあくまでも朝鮮の「独裁者」にすぎず、民衆の自由と利益を抑圧し、反対勢力を粛清して自らの地位を保持している。

 両者の会談により、朝鮮半島情勢がどう動くかは、まだ微妙なところではあるのだが… それでも、朝鮮戦争後初めて、両首脳が直接会い、交渉するということの意義は大きいのだ!

 何度でも書く…「非核化」が問題だ、とするのであれば、その大前提には朝鮮戦争の終結が必要なのだsign03今、日本のマスコミでそのことを指摘する報道は皆無といってよいが、そうなのだ。逆に朝鮮戦争の終結なくして、「非核化」はあり得ない。

 もし、両者が会談して、時間がかかっても朝鮮戦争が終結したら、トランプ大統領と金委員長は歴史に名を残すことができる…それぐらいのことなのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐川は辞めた!次は麻生と安部の番だ!

 ついに佐川国政庁長官が辞任した。Y!ニュース時事通信
佐川国税庁長官が辞任=森友答弁担当、審議混乱で引責―麻生氏「進退、今考えず」
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題に関わった前財務省理財局長の佐川宣寿国税庁長官が9日、辞任した。
 政府が同日の持ち回り閣議で決定した。安倍政権は、同省決裁文書の書き換え疑惑をめぐって混乱が広がる中、佐川氏辞任で幕引きを急ぎたい考え。これに対し、立憲民主党など野党6党は、疑惑解明のため佐川氏の証人喚問を要求し、追及を続ける方針だ。
 麻生太郎副総理兼財務相は9日夜、財務省で記者会見し、佐川氏から(1)国会対応に丁寧さを欠き、審議に混乱を招いた(2)行政文書の管理状況にさまざまな指摘を受けた(3)問題となった決裁文書の担当局長だった―として辞任の申し出があったと説明。決裁文書の調査について「来週早々にも示したい」と述べた。
 麻生氏は自身の進退に関しては「今そういうことを考えているわけではない」と語った。
 佐川氏は1982年に旧大蔵省入り。2016年6月から17年7月まで理財局長を務めた。局長在任中の国会答弁で、約8億円の異例の値引きで国有地を売却したことについて「適正だった」と主張。森友側との交渉記録を「廃棄済み」と説明していた。
 しかし、会計検査院が「値引きの根拠が不十分」との検査結果を示したほか、学園側と価格交渉を行っていたことをうかがわせる内部文書の存在が判明。決裁文書の書き換え疑惑まで浮上し、佐川氏答弁の信ぴょう性は揺らいだ。ただ、佐川氏は長官就任後、一度も記者会見を開かないなど、説明を避けていた。
 安倍晋三首相は佐川氏を国税庁長官に昇格させた人事について「適材適所」と繰り返してきた。長官就任から1年に満たない辞任で任命責任を問われるのは必至だ。
 

 安部政権を守るためのウソ答弁を国会でした論功により、国税庁長官に出世した佐川氏だが、ついに辞任することになった。当然、次は麻生財務大臣、そして安倍総理を辞めさせる番である。
 参考として、リテラ佐川長官クビ切りで幕引き許すな!のリンクも貼っておく…ここではこう結ばれている。
 佐川氏の首をはねてトカゲの尻尾切りをしても、森友問題は幕引きできない。昭恵夫人の証人喚問は無論、なにより昭恵夫人の関与が引き出した「特例」「特殊」という案件を表沙汰にしないために公文書改ざんの指示を出したであろう官邸の関与を追及すること。これがなされなければ、まったく意味はないのだ。

 ここで奴らを追い込むのに、国会だけに任せておいてはイケナイ…デタラメな答弁をして、資料も無いことにして、あるいは改竄して、税金だけは取ってゆく(佐川の国税庁長官就任はある意味象徴的である)国家、その国家を私物化して、お友達の籠池氏に学校開設の便宜を図り、土地まで超格安で払い下げをする安倍晋三…こ奴らに対する怒りを、街頭でぶつけることだ。
 万余の人びとが集まり、異議申し立てを繰り返すこと…ちょうど2003年、イラク戦争開戦前に毎週「反戦デモ」をやったように、あるいは2015年、集団的自衛権を認める安保法制反対で国会前に集まったように、あるいは一昨年、韓国の民衆がキャンドルデモを繰り返し、朴槿恵政権を打倒したように、民衆の爆発的な運動の力で、安倍政権を退陣に追い込もうvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げよ生きよ

 集会・デモのお知らせ
「3・11から7年―原発避難者と仲間たち全員集合!大集会&デモ」
 7年目の、3・11 原発避難者による初めてのデモ
S_0001

時間:13時開場、13時半集会開始
場所:大阪市中央会館1Fホール
参加費500円(避難者無料・交通費補助あり)
関西と全国の避難者パネルトーク、7年映像、川口真由美さんの歌他
16時半〜デモ出発→難波→中央会館ゴール
18時~交流会(第2会議室)

―避難者はここにいる!集まり、つながり、より幸せに生きのびよう
―放射能被害は拡大中。避難できる住宅、仕事、コミュニティを!
―政府は事実を明らかにし、棄民政策をやめて、避難政策を!
―大飯、玄海…全ての原発再稼働反対!

 私たち「ゴーウエスト」 は3・11福島原発事故から主に関西へ避難・移住した当事者と仲間たちの集まりです。原発事故の放射能被害は福島と同時に関東や東北全体にも及んでいます。
 しかし、国は隠すために批難区域を次々解除し、住宅支援を打ち切り、避難者を切り捨てています。
 避難者は避難先で孤立や貧困を強いられがちであり、東日本へ戻らざるをえなくなった人も多数います。その結果誰も責任を取らず、再稼働がされ続けます。

 また、汚染された東日本全体に数千万人もの人々が残り続けているため、体調が悪化したり、病に倒れる人々が続出し始めました。チェルノブイリ原発事故では重大な健康被害は事故5~6年目から激増し、累計約100万人もの住民が死亡しました。福島や関東でも莫大な死者が予測されています。避難・移住者を増やし、つながり、住民とともに声をあげることが、命をまもるための最良の手段です。

 そこで、東日本の汚染を周知し、避難移住者・希望者の支援を本格的に始めます。そして3月10日に、大阪の中心部で避難者が中心となって「避難者全員集合大集会・デモ」を企画・開催することで、この流れを変えます。

 また12月、政府・復興庁は『風評被害を含む対策タスクフォース』を発表しました。被ばくの健康影響は一切無いと断言し、学校教科書を改訂して被ばく安全論を広め、「福島を知ってもらう、食べてもらう、来てもらう」ために巨額の予算で運動を始めるものです。そこで毎月のアピール・学習会も行います。

 今こそみんなの力で変えるために、避難者や住民の皆さまのご参加・ご協力、メディアの取材などをぜひお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南北首脳会談を断固支持するぞ!

 昨日、大変なニュースが飛び込んできた。Y!ニュース朝鮮日報オンラインより
(朝鮮日報日本語版)南北が4月末に首脳会談で合意、北は非核化の意思を表明
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領の特使団の団長として訪朝した鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長(閣僚級)は6日、青瓦台(韓国大統領府)で記者会見し、韓国と北朝鮮が4月末に板門店の韓国側にある「平和の家」で南北首脳会談を開催することを明らかにした。南北が首脳会談を行うのは3回目となる。
 鄭室長はまた、首脳会談開催に向けて具体的な実務協議に入ると説明した。
 鄭室長は「南北は軍事的な緊張緩和と緊密な協議のために首脳間のホットラインを設置することで合意し、首脳会談の前に開通させることを決めた」と述べた。
 鄭室長は「北朝鮮は韓半島(朝鮮半島)の非核化の意思を明言し、北朝鮮に対する軍事的脅威が解消されて北朝鮮の体制安全が保障されるのなら、核を保有する理由がないという点を明確に示した」として「非核化問題の協議および米朝関係正常化のために米国と虚心坦懐な対話をする用意があると表明した」と述べた。
 鄭室長によると、北朝鮮は、対話が続いている間は核実験や弾道ミサイルの試験発射など戦略的挑発を再開しないことを明言するとともに、核兵器や在来式兵器を韓国に対して使わないことも確約したという。
 鄭室長は最後に「北朝鮮は平昌五輪のために醸成された南北間の和解と協力の良好なムードを続けていくために、韓国のテコンドー演武団と芸術団を平壌に招待した」と述べた。


 昨年より戦争の危機が迫っていた朝鮮半島情勢に、明るい光が差し込んできた。
 朝鮮半島の戦争状態を終結させるためには、まず当事者同士の、南北の交渉・話し合いが大切である。

 もちろん、長年「戦争状態」にあり、緊張が続いている韓国・朝鮮の間ですんなりと「和平」や「統一」などというゴールに到達することはない。また、朝鮮の「核保有」は、対米対抗的なものであるから、南北対話がそのまま「非核化」につながるわけでもない。非核化には米朝対話→和平交渉が必要である。
 しかし、朝鮮半島の「非核化」が実現しないのは、戦争状態に原因があるのだから、それを終了させることがまず必要なのだ。逆に戦争状態をそのままにしておいて、「非核化」のみ先行で求めるのはナンセンスだ…朝鮮の核保有だけでなく、韓国に米軍基地があってそこに核が持ち込まれる、あるいは韓国が米国の「核の傘」の下にあることも「非核化」に反することなのである。

 南北両首脳による会談実施の決断は、オリンピック終了後(まだパラリンピックが残っているけれど)、米帝による戦争策動・挑発を見事に跳ね返すことになった。また、米帝に追従し、朝鮮攻撃にのめりこむ安倍政権を惨めな状況に追い込んだ。両政権が対話に水をさすことなぞ、絶対に許してはならない。

 南北対話を断固支持するぞvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で出かける…

 最近、太陽が仕事をしだしたから?か、だいぶ暖かくなった。今日は大阪で20℃を超えるぐらい、気温が上がるそうだ。
 せっかくだから、どこか行こう…金をかけずに、ということで、自転車で出かける。

Dsc09278
で、水仙の咲いている近所の公園へ…

Dsc09283
あらためてみると、小さな花なんですね…

Dsc09282
 こんな感じ…木は桜。シーズンにはライトアップもされる。

Dsc09285
中に降りてみる…モニュメントがある。

Dsc09284
 ネギはしょってないが、カモさんが日向ぼっこhappy01

Dsc09286
 ぐるぐる自転車で回ってみる…治水緑地ということなので、洪水時には隣の川から水が流れ込んでくるのだ。

Dsc09287
 こんな感じの、公園です。

Dsc09291
 春を喜ぶ風景ってところかな…
 公園を離れて、自転車で坂を上ってみると…

Dsc09292
 古墳がありました。2001年に発掘調査が行われ、復元されたもの。

Dsc09295
 円筒埴輪が並べられています。

 ではでは…virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡具知市長は植民地総督!

 名護市長選挙から1か月…ま、確実に渡具知新名護市長は辺野古基地建設を「容認」して、再編交付金等をうけとりつつ、自公「基地推進」体制の街づくりを進めるであろう。だが、それは政府が全体重をかけ、ありとあらゆる手を使って地方自治と民主主義を踏みにじったことの「見返り」でもあるのだ。
 実際、こうゆうことが行われている…沖縄タイムスより
名護市長 菅官房長官に国職員派遣要請 「公約実現のため」
 渡具知武豊名護市長が13日に上京した際、安倍晋三首相や菅義偉官房長官に手渡した要請書で、国から複数の職員を市に派遣するよう求めていたことが分かった。要請内容を公表していなかったが、市が22日、全市議に公開した。
この記事は有料会員(購読者/デジタル購読者プラン)限定です。
有料プランに登録すると、続きをお読み頂けます。

 これは2月23日付けの記事である…もう少し早くチェックすればよかったなぁ~ というところで、長州新聞に全貌が出ている。
「国から優秀な人材を」名護新市長が首相官邸に要望書 地方自治体の主体性はどこへ
 首相官邸の出先機関化 副市長や政策調整官ポストに注目
 名護市内では、発足したばかりの渡具知市長が、市民には「国とは一定の距離を置く」といいながら、1週間もたたぬうちに上京して菅官房長官に提出した「要請書」の内容が物議を醸している。本紙が関係者から入手した要請書(2月12日付)では、市長選における自民党、公明党、日本維新の会からの「力強い御尽力」に感謝し、「公約実現」のため「財政面をはじめ政府からの御支援」を求めている。
 「早急に取り組みたい事項」として、学校給食や保育料の無料化、ロングビーチ構想の着手(大手リゾートホテルの誘致)、有料ゴミ袋の半額、下水道整備着手(久志地区)、テレビ難視聴の解消(久志地区)、大型公園の整備などを列挙し、「上記も含め、公約実現のため国から優秀な人材を複数名確保(総務省、経済産業省、国土交通省など)」と記している。
 議会関係者は「多くは選挙中に連呼していた政策だが、何一つ具体的な裏付けも考えもなく、“国が全部やってくれる”という発想が滲み出ている。国に財源も職員も依存して市政を運営するなら、名護には市役所など必要なく、官邸の出先機関になってしまう。政府との間でどんな約束をしたのか定かではないが、これが通用するなら日本中の秩序が崩れてしまうだろう」と問題意識をのべていた。
 「国と距離を置く」どころか、幹部職員も含めて霞ヶ関に人材の派遣を求め、これらの東京組が副市長や政策調整官という重要な役職に就いていくことが予想されている。名護市という小さな地方自治体が謀略選挙によって乗っ取られ、主体性を放棄して中央省庁なり政府に身を委ねる動きがあらわれている。

 リンク先には要請書の写真もある。総務省、経済産業省、国土交通省などから「天下り」役人を招き入れての「街づくり」をするというのだ。まさに「主体性を放棄して中央省庁なり政府に身を委ねる動き」に他ならない。
 原発が立地する自治体が、原発マネーによって潤う反面、主体性を失って来たことはよくしられているが、政府職員を3名も自治体に直接、招聘するなぞ、まさに名護市が政府直轄領になることだsign01さしずめ、渡具知市長は政府から派遣された「植民地総督」である。
 稲嶺前市長が築き上げた、「基地からの金をうけとらない街づくり」は放棄され、市役所内で知恵を絞って予算をひねり出した優秀な職員を活躍させることなく、渡具知「総督」は国からの潤沢な予算をもとに、「公約実現」を果たすかもしれない…だがそれは、限りない従属への道であり、住民自治や自主性は完全に放棄される。
 こんな恥ずかしいことを平気で行える「自治体の長」もいないだろう。ということで、渡具知市長…定例記者会見も辞めることにした。Y!ニュース琉球新報より
定例記者会見を名護市長廃止へ必要に応じ対応の方針
 名護】渡具知武豊名護市長は、稲嶺進前市長が毎月開いてきた定例記者会見を廃止することを決めた。必要に応じて随時、記者団に答える形で対応する方針。今月14日に予定されていた定例記者会見は中止となり、23日までに開かれていない。会見中止の理由について市は6日、琉球新報の取材に対し「14日以降の日程は新市長と調整をしているところで、2月いっぱい記者会見はやらない」と答えていた。今後の記者会見について市総務部秘書渉外課は23日、「3月以降も会見は開かない。渡具知市長の意向」と答えた。
 稲嶺市政は市内の新しい取り組みや地域振興における情報発信に積極的で、透明性のある開かれた市政運営に努めてきた。島袋吉和元市長時代も、定例記者会見は行われなかった。


 で、定例記者会見をしない渡具知市長は、小池東京都知事ばりの記者選別をやるらしい…名護市長選挙で当選した渡具知武豊市長の露骨な「記者選別」
 渡具知武豊・名護市長が当選翌日の2月5日9時前から自宅で初会見に臨んだ。当選を一面で伝える地元紙を手にして写真撮影に応じた後、質疑応答となったが、そこで浮き彫りになったのは、小池百合子都知事に負けるとも劣らない露骨な記者選別(排除)だった。筆者の再質問に否定のコメントを発して以降は7回も質問を無視し続ける一方、他の記者には答えるという差別的対応をしたのだ。(以下略)

 安倍晋三よろしく「まともに答えられない」市長が記者会見をやったところで「炎上」するだけだろうから、記者会見そのものを無くそう…という魂胆がミエミエである。

 「反動」的な政策を推し進める橋下や松井のような「ファシスト」「ポピュリスト」であれば、記者会見のような自らが情報発信する機会は、武器の一つとなる、だが渡具知氏のようになんの実績も人望もなく、ただただ政府・官邸のお膳立てで市長になれた…ある意味、「官邸の支持」さえあれば、キミでも私でも「名護市長」になることが出来るのだcoldsweats01…のであれば、ひたすら「官邸の言う事」を聞いて、実行する「だけ」の市長にならざるを得ないのだ。ヤツのことは「市長」とは呼ばない、「総督」とでも呼んでおこう。

 名護市を売り渡した「植民地総督」による自治破壊を許すなsign03民衆の力と「オール沖縄」系市議の協力で自治を守ろうsign03辺野古新基地建設を絶対に阻止し、菅官房長官、安倍政権を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »