« さよなら原発 関西アクション | トップページ | さよなら原発 関西アクション(デモ編) »

これは改ざんではない、隠蔽だ!

 財務省が森友関連の決裁文書を改ざんしていたのではないかという問題について、本日、財務省の調査結果が発表された。文書の改ざんを全面的に認めるものであった。Y!ニュース時事通信
価格交渉の記述削除=200項目超で改ざん―森友文書問題
 財務省が12日公表した学校法人「森友学園」への国有地売却の決裁文書書き換え問題に関する調査報告書によると、書き換えや削除などの改ざんが行われた項目は文書14件で200超に及ぶ。
 安倍晋三首相夫人の昭恵氏や国会議員の名前が消され、学園側との価格交渉に関する記述が削除されており、野党からは「隠蔽(いんぺい)だ」との批判が出ている。
 改ざんされたのは、学園への土地貸し付け契約の際に作成した「貸付決議書」や、その後の土地売却手続きを記録した「売払決議書」など。学園からの「要請」という文言が「申し出」に差し替えられたり、本件の契約が「特例的な内容となる」との記述が削除されたりしていた。
 過去の経緯をまとめたページも大幅に圧縮。昭恵氏が学園関係者に「いい土地ですから、前に進めてください」と語ったとの学園側の説明がなくなったほか、鴻池祥肇元防災担当相、平沼赳夫元経済産業相、鳩山邦夫元総務相(故人)、北川イッセイ元参院議員の実名が消されていた。近畿財務局が学園側と「価格を協議した」との記述も省かれた。
 学園への破格の値引きが表面化したのは昨年2月中旬。改ざんは同月下旬から始まった。当時の佐川宣寿財務省理財局長は国会答弁で、「政治家の関与は一切ない」と述べ、学園側との価格交渉も否定していた。
 財務省の富山一成理財局次長は12日の野党会合で「国会答弁との関係で誤解を生じないように書き換えたのではないか」と説明。つじつまを合わせるため、文書を改ざんした疑いは残る。
 財務省は、職員からの聞き取り、職場のパソコンに残っていたデータの精査などを行ったほか、捜査中の大阪地検からも保管する文書の写しの提供を受けた。その結果、内容の異なる文書が複数存在することを確認した。


 あああこの記事だと「改ざん箇所が多いなぁ~」程度の感覚になるが、TVニュース等で報道された物を見ると、すざまじい…
 Before-After が分かるよう、左右に改ざん前、後の文書が並べられている。そこには森友案件が「特例的な内容」っであることを説明するため、どんな政治家…日本会議だ!…が森友学園と関わっているのか、訪問したりしているのか書かれているのだ。もちろん、その中には安部昭恵首相夫人もいる。しかし改ざん後の文書では、そこがすっぽり抜け落ちている。

 こんなものはもはや、改ざんとは言わない…隠 蔽と呼ぶシロモノだsign03

 なんのために隠蔽されたのか、当然、安部昭恵夫人が森友学園の認可および格安土地取引に、大いに関わってるという事実を隠すためである。なにぶん、安部は国会で答弁した…「私や妻が関係していたということになれば、これはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」と…

 とっとと辞めてもらおうじゃなイカ!

 麻生財務大臣もこの期に及んで、理財局の一部の人間…佐川前国税庁長官ら…に責任をおっかぶせてトンズラを決め込んでいるが、そうはさせるかsign03

 言っておくが、役所が公文書を改ざんし、事実を隠蔽しているのだ。これはまごうかたなき犯罪行為であり、1ミリたりとも許されるものではない。

 国会の場で徹底追及するとともに、主要な人物、安部昭恵および佐川を証人喚問の場に引きずり出し、事実を明らかにしよう。そして大衆運動の力で、しかるべき人物に責任を取らせようsign03安部と麻生を打倒しようvirgo

|

« さよなら原発 関西アクション | トップページ | さよなら原発 関西アクション(デモ編) »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/73094653

この記事へのトラックバック一覧です: これは改ざんではない、隠蔽だ!:

« さよなら原発 関西アクション | トップページ | さよなら原発 関西アクション(デモ編) »