« 日本は「蚊帳の外」には絶対ならない | トップページ | マルクス生誕200年! »

中之島まつり

 昨日と今日は、大阪・中之島で行われている中之島まつり に、辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 でブースを出しているので、そこに参加してきた。

 中之島まつりにブースを出すのは、実は「大阪行動」が始まってからず〜っとやってきた、定例の行動なのである。私は大阪にいる間、なるべくこちらに参加するようにしており、その代わり5月3日の憲法集会なんかには行っていない…「大阪行動」に参加する人で、憲法集会に行きたいという人も多いから、その人の代わりに「留守番」することにしているのである。
Dsc09924
 ブース出してやっていることは、チラシ撒きと署名集めという定例の行動の他…

Dsc09930
 ここ数年は、沖縄のお菓子、サータアンタギ―やちんすこう、塩せんべい、黒糖など、調味料なんかを売っている。売り上げは活動費用になるのだ。

Dsc09927

 小さな子ども向けに「じゅごんすくい」なんてのもある…これは小さなジュゴンのぬぐるみを、針に引っ掛けて「すくう」…もちろん「ジュゴンを救って!」というメッセージだ。小さなジュゴンは、1つ100円で持って帰れる。

Dsc09934    
 昨日、今日はお天気はエエけど、風が強くちょっと寒いところもある。風で署名用紙やチラシなんかが飛ばされるハプニングもあって、大変だ。

Dsc09936
 こんなパネルも貼ってアピール中happy01
 ところで、この中之島まつりの実行委員会に対し、今年になって市を通じて「辺野古の問題をとりあげている団体が参加するのは、いかがなものか?」というクレーム・イチャモンが初めて来た。が、実行委員会さん、「それがどうしたの?」「沖縄は基地反対でしょ!」と、きちんと抵抗してくれたのです。
 もともと中之島まつりは、50年ほど前に中央公会堂をつぶして再開発をする計画がでてきた時、それに反対する運動から起こって来たものだそうな。今年の開催テーマは「中央公会堂100年。まもってもうすぐ50年!」である。
Dsc09915
 こんなブースもあります。

Dsc09939
 お祭りの様子を、紹介…

Dsc09947
 フリーマーケットや…

Dsc09949
 食べ物を売る屋台も沢山でています。

Dsc09941
 大阪府にある唯一の村、千早赤坂村 のブース。木を切ってなんかする体験コーナーがあるみたい。あと、楠木正成を「大河ドラマ」にしたいんだと…

Dsc09955
 ステージもあります。

Dsc09957
 中央公会堂です。

Dsc09964
 ここから先は、キッズ・コーナーのようですね。

Dsc09969
 無料で落語も聞けますhappy01
 ま、こんなお祭りの雰囲気の中、署名集めなんかやっているわけで…

Dsc09973
 神主のかっこうをした人が、「ご縁がありますように」と、5円玉を配って歩いています。

Dsc09976
 昼下がりの、ブース…

Dsc09978    
 三線を奏でているお兄ちゃんは、「大阪行動」とは縁もゆかりもない人…バラ園のところで一人で弾いていて、ここに来たら沖縄関係なんかやってるなぁ~って、で「ここで弾いていたら?」ってなった。

Dsc09972
 と、まぁこんな形でやってます。署名は2日間で180筆は集まりました。
 なお、中之島まつりは明日もやっていて、「大阪行動」ブースもあるのですが、私は明日は父親の三回忌なので、参加できません。
Dsc09963
 ではでは…virgo

|

« 日本は「蚊帳の外」には絶対ならない | トップページ | マルクス生誕200年! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/73425068

この記事へのトラックバック一覧です: 中之島まつり:

« 日本は「蚊帳の外」には絶対ならない | トップページ | マルクス生誕200年! »