« 2018年5月 | トップページ

2018年6月

反ヘイト・反労組弾圧6・23総決起集会

 集会のお知らせ…8年前、壮大なストライキにより生コン単価の大幅な値上げを勝ちとり、労働条件の向上に貢献した「連帯ユニオン 関西生コン支部 」…だが、大阪広域生コン協働組合の役員は、その利益を還元せず自分たちだけで私服を肥やしだした…のみならず、連帯労組をつぶすため、あろうことか差別排外主義を撒き散らすヘイト集団と手を組み、そいつらを関西に引き入れて「関西生コン支部」への誹謗中傷、組合つぶしを行ってきたのである。
 それについてのカウンター集会である。
623474x660

 「差別・排外主義者を利用し労働組合潰しをおこなう資本・権力の弾圧に抗議する6・23総決起集会」
 日付:6月23日(土) 18:30~
 会場:大阪市中央公会堂 大ホール  
 大阪市北区中之島1丁目1番27号
 地下鉄 御堂筋線「淀屋橋」約5分、堺筋線「北浜」約3分
 京阪電鉄 本線「淀屋橋」約5分、中之島線「なにわ橋」約1分
 
 主 催 あらゆるヘイトを跳ね除ける実行委員会
―以  上―

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震だぁ~

 朝、7時過ぎに起きて顔を洗い、いつものようにシリアルとヨーグルト、コーヒーの朝食。今日はプラスチックごみの日なので、袋に入れて集積場へ出す。お天気は曇り…今日はどこにも出かける用事もないので、TV見ていたら急に家がユサユサと揺れ出した…地震だぁ~sign03

 つけていたTVは「緊急地震速報」に変わったが、こちらではもう強い揺れがきた後だった。かなり揺れたが、幸いなことに家が倒壊することも、家具が倒れて大変なことになることもなかった。震度5弱ぐらいらしい。マグニチュードは6.1…震源地は大阪府北部、高槻あたりのようだ。「有馬高槻断層帯」というのがあるが、直交する上町断層帯や生駒断層帯への影響も予想される。熊本地震のように、同じ場所で時間をおかずに、同規模程度の地震が起こる可能性もあるので、十分な警戒が必要とのこと。

 停電もなく、水道もOK…昼前にガスをつけようとしたら、止まっていたが、メーターのところで復旧が出来た。ガスはどこが止まっているのか、大阪ガスのHPにアクセスしてみたが、集中しているようで開かない。昼になっても電車はずぅ~と、全線で運転見合わせ中…近所の駅にはかなり少なくなっていたものの、そこで足止めを食ったであろう人が大勢いた。この駅は路線バスがほとんど来ないので、電車が止まれば移動が大変、タクシーしかない。

 本日はずっと屋内作業…ときどき余震とおぼしき揺れを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「拉致問題」を解決する気も能力もない安倍政権

 

先日のブログ記事 にて、安倍政権が「『拉致問題』を本当に解決する気もなく」と書いたが、その根拠とかを述べよう。
 実は今年の3月、非常に重要な情報が共同通信社によって報じられている。それはこれまで朝鮮が認定していなかった「拉致被害者」が2名、朝鮮に入国していたことが2014年に日本政府に伝えられていたことが明らかになったということである。
 北朝鮮一転、拉致被害者入国認める  北朝鮮、拉致別の1人の入国も認める
 両記事とも事実関係を簡潔に述べただけにすぎないものだが、2014年が日朝関係において重要なことが起こっている。「ストックホルム合意」だ。これは日朝両政府が2014年5月、スウェーデンのストックホルムで合意したもので、内容はリンク(pdf) のとおり。日朝間の懸案事項、主に「拉致問題」を解決して、日朝平壌宣言に則り、国交正常化を進めて行こうというものである。

 先の共同通信の情報では、2014年のいつの時点で日本政府に伝えられたのか明らかにされていないが、どうやらこのストックホルム宣言以前の話らしい。朝鮮側が「拉致」と認定していない日本人の入国事実を認めたということは、宣言に先立つ朝鮮側がこの問題をまじめに取り組むという意思表示であろう。
 「ストックホルム宣言」には朝鮮側のやることの5番目に「拉致問題については、拉致被害者及び行方不明者に対する調査の状況を日本側に随時通報し、調査の過程において日本人の生存者が発見される場合には,その状況を日本側に伝え、帰国させる方向で去就の問題に関して協議し、必要な措置を講じることとした。」とある。仮に2名の日本人の朝鮮入国の報告が宣言合意前であったとしても、合意後に発表することは可能なハズだ…だがなぜか日本政府は事実を隠し続け、今年3月にそれが報道により明らかになったのである。2014年はもちろん、安倍政権である。
 「ストックホルム合意」についてはそればかりでなく、朝鮮側は宣言に基づき「特別調査委員会」を立ち上げで「朝鮮に住む日本人(主に「拉致被害者」であろう)」の調査を行い、翌2015年に報告書が出来たのだが、日本側はこれを受け取っていない。理由は定かではないが、内容が「拉致被害者」の多くが死亡、という結果で、それは「受け入れられない」ということらしい。
 ただ、内容が受け入れられないか、中身が正しいかどうかは、受け取ってその中身を精査しないことには何とも言えない。朝鮮側から言わせれば「委員会を作って報告書を提出したのに、受け取りもせずイチャモンばかりつけてくる」と文句も言いたくなるだろう。その後、朝鮮側は2016年2月に特別委員会を解散し、今に至る。そう、「拉致問題」についてはこちら側にボールがあり、そのまんまになっているというのが正確なところだ。そしてボールを投げ返していないのは安倍政権の責任なのである。

 「日朝ストックホルム合意」前後の安倍政権の態度ひとつを見ても、安倍政権が「拉致問題」に真摯に対応していないことは明らかである。が、そればかりではない…かつて「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(以下「家族会」)副代表で、朝鮮に対し強硬論を唱えていた蓮池透氏は、「リテラ」やその著書において安部がいかに拉致被害者に冷淡で、かつ拉致問題を政治利用してきたか繰り返し発信されている。例えばこちらのリンク では、蓮池氏が著書で安倍が実際は拉致被害者たちを北朝鮮に帰そうとしていたにもかかわらず、自分が止めたかのような嘘をついていたことに対し、安倍は 「私が申し上げていることが真実であることはバッジをかけて申し挙げます。私の言っていることが違っていたら、私は辞めますよ。国会議員を辞めますよ」などと、森友問題と全く同じような答弁をしていることが紹介されている。

 朝鮮においても「労働新聞」においてモリカケ問題がしっかり報道されている …こんな「信用できない」安倍なんぞと交渉するのは、さぞや骨が折れるだろう。やっぱり安倍に日朝交渉を任せるわけにはいかない。とっととヤメロangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白井聡氏の講演集会とデモの案内

 講演集会のお知らせ。
安倍政権を倒せ!9条改憲を阻止しよう!
6・24講演集会

S20180624_000003

6月24日(日)
会場:天王寺区民センターホール (大阪メトロ谷町線四天王寺夕陽丘駅下車直ぐ)
開場 13:30 開会 14:00 
集会終了予定 16:20
集会後、デモ(天王寺区民センター~難波まで)
デモ出発16:45 約1時間のデモ
※デモ終了後 交流会を予定
当日資料代 500円

〔講師〕白井 聡(サトシ)さん
略歴:1977年東京生、政治学者、京都精華大学専任講師、著書『永続敗戦論』。『国体論~菊と星条旗~』
〔沖縄・辺野古の報告〕三浦俊一さん
釜ヶ崎日雇労働組合副委員長、2014年11月より辺野古の座り込み行動に毎月一週間参加し、現地の闘いを支えている。

主催:安倍政権を倒せ!9条改憲を阻止しよう!6・24講演集会実行委員会
連絡先:大阪市北区西天満2-3-16衣笠ビル1階 大野協同法律事務所気付
℡.080‐1453‐8950(黒石) Fax.06-6365-5550
 安倍政権を倒せ!9条改憲を阻止しよう!6・24講演集会を呼びかけます
 安倍政権の不正・腐敗は、森友・加計問題。自衛隊日報隠蔽問題に現れているように、底なしの状態であることが暴かれています。いまこそ、人民の怒りの主体的決起によって打倒するときです。
 安倍政権はこの6年、秘密保護法にはじまり安保関連法(戦争法)、共謀罪と次つぎに悪法を通してきました。それも、安保関連法に典型的なように、憲法解釈を勝手に閣議決定する憲法違反の横暴な手法でおこなってきました。さらに、アベノミクスは、富める者をますます太らせ、福祉を切り捨て、貧困と格差を拡大し続けています。また、沖縄の民意を踏みにじって辺野古米軍基地建設を強行し、圧倒的世論の反対を無視して原発再稼働をおこなってきました。その上、安倍は、2019年に「元号」を変え(天皇代替わり)、自民党の別動隊の希望、維新と共に自衛隊明記の憲法改定をおこない、新天皇と新憲法のもとで2020年の東京オリンピックを狙っています。
 この安倍の野望を阻止するために、安倍9条改憲NO!の全国統一署名など草の根的な署名活動や各種の大衆運動とつながりを作り出す闘いを全力で起こしましょう。
 そのために、『永続敗戦論』の著者である白井聡氏をお招きして、安倍政権の不正・腐敗の本質を暴いていただきます。
 この講演会は、参加された方が、自ら署名運動をはじめ、安倍打倒の闘いへ立ち上がるために極めて貴重な認識・経験を共有する場となると考えます。
 私たちは、トランプ―安倍の戦争挑発に反対し、改憲を阻止し、安倍政権打倒を目指して闘いましょう。
 歴史的な分水嶺にある今日、この講演集会を安部9条改憲を阻止する闘いの場として大成功させたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日朝会談は歓迎するが、安倍で出来るのか?

 6月12日に史上初の「米朝首脳会談」がシンガポールで行われた。朝鮮半島非核化、米朝の和解、朝鮮戦争の終結までの道のりはまだまだ遠いが、双方が前向きに新たな関係を構築することが宣言された、有意義なものだったと思う。
 さて、この米朝会談の成功を受けて、日朝でも再び直接対話が持たれようとしている。Y!ニュース産経新聞より
日朝会談へ本格調整 正恩氏「首相と会ってもよい」
 12日の米朝首脳会談で。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領に対して「安倍晋三首相と会ってもよい」と述べていたことが13日、分かった。これを受け、日本政府は日朝首脳会談の本格調整に入った。安倍首相は14日に拉致被害者家族と首相官邸で面会を予定しており、ここで拉致問題解決に向けた交渉方針を説明する意向だ。
 複数の政府関係者が明らかにした。金氏の意向については12日中に米政府から複数のルートで日本政府に伝達されたという。米朝首脳会談で、トランプ氏は「完全な非核化を実現すれば経済制裁は解くが、本格的な経済支援を受けたいならば日本と協議するしかない」との旨を金氏に説明。その上で「安倍首相は拉致問題を解決しない限り、支援には応じない」と述べたとされる。
 この説明を受け、金氏は、安倍首相との会談に前向きな姿勢を示したという。会談中に北朝鮮側は「拉致問題は解決済み」という従来の見解は一度も示さなかったという。政府関係者によると、水面下の米朝折衝でも、北朝鮮側は日朝協議に前向きな姿勢を示していたという。
 トランプ氏は米朝首脳会談後の記者会見で、拉致問題について「共同声明に盛り込まなかったが、(会談で)取り上げた。安倍首相の最重要課題でもあるからだ」と説明。安倍首相は12日夜、トランプ氏との電話会談後、拉致問題について「日本が北朝鮮と直接向き合い、解決していかねばならないと決意している」と述べた。

 トランプの尻馬に乗って「最大限の圧力を!」と叫び続け、核・ミサイルを口実に朝鮮の脅威と敵愾心を煽りながら、イージス・アショアの導入など軍拡政策を繰り広げつつ、支持を得ながら「改憲」の道を突き進んできた安倍首相が、米朝会談が成功する(しかもトランプが「拉致問題」を金正恩に提起したという「成果」を確認した)や否や、朝鮮との交渉に臨むなぞ、「どのツラを下げてぬかしとんじゃsign03の世界である。

 しかし日朝間で対話を行い、敵対関係を清算して国交を樹立することは、東アジアの平和構築のためにはなさねばならないことである。だから日朝会談そのものには反対しない。

 だが安倍首相は日朝会談の成功を「演出」することで、9月の自民党総裁選における3選を確実にしようとすることは目に見えている…だから会談は7~8月とかなりの早さで実施されるだろう…もっとも、「拉致問題」を本当に解決する気もなく(そのことは別途述べたい)、ましてや日朝間の本当の懸案事項、植民地支配問題をさらさら解決する気がない安倍首相に、日朝会談を「成功裏」に終わらせることは期待できない。それどころか、わざと「失敗」してより朝鮮への排外主義・脅威をあおって国内をかため、支持をとりつけながら「改憲」への道を突き進むことも十分予想される。

 朝鮮との新しい関係は、安倍以外の新しい風を入れて行うべきである。そのためにも、安倍政権を打倒しようではないかvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週土曜、緊急に梅田解放区

 先週土曜日、久しぶりに梅田解放区 に参加してきた。 

 継続して第2、第4土曜日にやっているのだが、なにぶん他の用事が入って来ることもしばしばcoldsweats01
 5月の第2土曜日は、「けーし風読者の集い」、第4土曜日には、沖縄行き…4月もいろいろ、あったなぁ~

 で、参加してきたはエエけど、カメラ持ってなかったので、写真は無しcamera
 だが、もの凄く盛り上がったぞいsign03
 「安部はヤメロ、麻生はヤメロ!」コール他、残業代ゼロ法案批判「働かせるなら賃金払え!」、森友・加計問題批判、辺野古基地建設反対…等々。
 残業代ゼロ法案を含む、「働き方改革関連法案」は、参議院で審議が続けられている。また国会も会期延長をするかどうか、まだ判明していないが、国会がヤマ場を迎えていることもあるため、急遽、今週土曜日の16日も、「梅田解放区」を実施することになった。

 来れる人は、来てねvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「やんばる高江の生きものたち」に参加

 昨日、アキノ隊員に聞く やんばる高江の生きものたち 講演会に参加してきた。

 住まい情報センターの5階が会場
Dsc00497
 
 開場13:30を少し過ぎたくらいで、こじんまりとした部屋が一杯になる。だいたい60人ぐらいの参加かな。
Dsc00498
 「アキノ隊員」はすごく小柄なお方で、生き物のことを語るのにはエエ感じの声で語る。
Dsc00500    
 講演会は2本のDVDを観ながら進められた。1本目は、アキノ隊員が高江の森で見つけた様々な生きものの紹介…たくさん、沖縄・奄美固有種、亜種、天然記念物、絶滅危惧種という言葉もさりげなく紹介される。
 彼女は蝶の専門家だが、カエルやイモリ、ヤンバルクイナにノグチゲラなんかも次々と紹介した。ヒメハブは「ヒメハブ様」なんだそうな。
 生きもの紹介のこのコーナーでは、開場からその都度質問もうけつけ、かつアキノ隊員からのクイズに答える形式もとって、わいわいがやがやと進行した。
Dsc00502
 1本目DVDの後、休憩タイム…彼女のジャケットには「INSECT RESCUE」と書いてある。
 2本目のDVDは、北部訓練場、建設された高江ヘリパッドによる環境破壊の問題について…こちらのほうは、後でまとめて質問を受け付ける方式。
 ヘリパッド建設に伴い、沢山の木が切り倒されたこと、「張り芝」に混入した外来種が広まっていること、赤土が流出して川や海を汚染していることの他、オスプレイの低空飛行がノグチゲラの営巣に影響を与えていること、さらには「返還」された北部訓練場から、沢山の米軍によるゴミ・廃棄物が見つかってることなどが紹介された。
Dsc00503
 またノグチゲラやヤンバルクイナは、地上に「天敵」がいないため、地上を歩き回るのだが、ロードキルや人間が持ち込んだ野犬・野猫に襲われるといった問題も出ているそうな。
 そうした問題なども語りながら、楽しい雰囲気でアキノ隊員の講演は終了した。

 その後、SDCCの松島さんから、辺野古基地建設の進捗状況、「ジュゴン訴訟」や土砂投入までに沖縄県知事が「埋め立て承認撤回」すべきであるというお話があった。

Dsc00507
 こうした、生きものたちの写真も飾られていた…終了は16時ちょっと過ぎぐらい。アキノ隊員の活動を支えるためのカンパなんかも呼びかけられていたので、ちょこっと協力してきたぞmoneybag
 日曜日の午後のひととき、生きものの話も聞けた、ほんわかした雰囲気を味わってきたぞいvirgo

参考…ブログアキノ隊員の鱗翅体験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸探索…神戸港

 元町のアーケード商店街を抜けて、南下した。港のほうに行くぞship
 Dsc00374

 中突堤方面、神戸ポートタワーである。
 これに登ること無く、先に進もう。

Dsc00375
 港の様子…いい天気なので、人が出ています。

Dsc00377
 ずぅ~っと先のほうまで、行ってみる。
Dsc00379
 マリンホールと、メリケンパークオリエンタルホテル。マリンホールでは結婚式をやっていたようで、新郎新婦さん達が出てきた。お幸せにhappy01

Dsc00380_2
 ふり返って、ポートタワーとか…

Dsc00383
 いちばん先まで行ってみた…ここらへんは人がほとんどいない。

Dsc00384    
 ホテル内には、ちょっと高級なクルーズルミナス神戸2 の案内・乗船場となっている。乗船時間とかから外れているので、人は少ない。ホールはわりと殺風景だが、人ごみに疲れたらこっちで休むのもエエかも…

Dsc00385
 反対側のumie は、商業施設だから人がいっぱいだもんね。写っている船は神戸ベイクルーズ のオーシャンプリンスというらしい。
 神戸港で船に乗るのは、またの機会にしよう…

Dsc00387
 突堤の付け根のほうに戻る…「震災復興」記念なのかな?
Dsc00389
 なぜかホームセンター、コーナンがある。

Dsc00390
 もといたほうの、たたずまい…

Dsc00392
 やっぱり港はいいやhappy01
 ということで、そろそろいい時間になったので、JR神戸駅方面まで戻ることに…

Dsc00394
 港のすぐ近くに、ドカンと商業施設があるので、港に人が寄って来る…

Dsc00395
 温泉施設もあるぞsign03 で、この辺から地下に下り、地下鉄海岸線ハーバーランド駅から、三ノ宮花時計方面に向かったのであった。
 ではでは…virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんばる高江の生きものたち

 集会のお知らせ…明日だけど。
 アキノ隊員に聞く やんばる高江の生きものたち
S20180610_000002

 やんばるの生きものたちの声を聴きに来てください。
 ぼくたち、ここにいるよ
2018年 6月10日(日)
開始 14:00 開場13:30
会場 住まい情報センター (地下鉄「天神橋筋六丁目」駅下車)
資料代 1000円

主催:ジュゴン保護キャンペーンセンター
協賛:基地のない平和で豊かな沖縄の会

ヤンバルクイナにノグチゲラ・・・様々な生きものたちが暮らすやんばるの森
地球の奇跡といわれるその森で調査活動を続けるアキノ隊員は言う
「この森には絶滅危惧種、やんばる固有種、国の天然記念物がいる。これらを高江のヘリパッド建設は絶滅に追いやってしまう…一度壊してしまったら、人の手で元に戻すことは出来ないのに…1本の木が鳥や昆虫、たくさんの命を育む。1本の木を切るということは、未来に生存するいのちも奪ってしまう」と
すでにどれだけの木が切られたのだろう
やんばるの森の生きものたちの声をどうぞ聴きに来て下さい。

アキノ隊員プロフィール
本名:宮城秋乃。1978年生まれ。
沖縄県浜比嘉島出身。
沖縄県内の森林性のチョウの生態を研究。日本鱗翅学会・日本蝶類学界会員。2011年秋より、東村高江・国頭村安波の米軍ヘリパッド建設地周辺の生物分布とヘリパッド建設や米軍機の飛行が野生生物に与える影響を調査。日々の調査研究活動に加え、やんばるの森を守るためにブログやメディアなどで積極的に情報を発信、講演などで全国を飛び回っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸探索…中華街他

 3日の神戸カウンターは14時半からということだったので、日曜ということもあり先に神戸をブラブラ探索してみた。
 自分が住んでいるところは京都のほうが近いので、京都には良く行くが、神戸にはあまり行っていなかった。最近、人民新聞弾圧関連や、神戸空港から沖縄へ行ったこともあり「神戸ってわりと近いじゃないsign03」と思えるようになったのである。

 とはいえそこそこの観光地…あちこち見てまわるには時間がない。とりあえず昼前に元町駅で降りて、南京町・中華街へ。
Dsc00341
 入り口…

Dsc00342
 こんな像もあるよhappy01

Dsc00345

 エエ雰囲気だなぁ~
Dsc00346
 ファミマの横…当然、中文だ。

Dsc00347
 昼前に中華街を目指したのは、安く点心を頂くため…屋台のようなところでゆっくり食す、水餃子とか。

Dsc00348    
 お店の外観は、こんな感じ。

Dsc00351
 中華街の中心部。女子高校生が、記念写真撮っていますね。向う側は、元町のアーケード商店街。

Dsc00350    
 にぎわってますが、人が一杯でシンドイなぁ~ということはない。ちょうどいい喧噪だ。

Dsc00353
 柳の木もいいね。

Dsc00356  
 スイーツ餃子なんてのがある…食すのはまたの機会にしておこう。

Dsc00357
 土産物店もあります。

Dsc00359    
 西側の門が見えてきました。中華街の範囲は、そんなに広くありません。

Dsc00360
 チャイナドレスなんかも売っています。

Dsc00361  
 とりあえず、東から入って、西側に抜けましたhappy01

Dsc00362
神戸華僑歴史博物館 なんてのがあるんですねぇ~。またの機会に行ってみよう。ちょっと北に行って、元町のアーケード商店街へ。

Dsc00365
 ゴーフルでおなじみの、神戸風月堂  ミュージアムなんてのがある。入館は無料sign03 

Dsc00366
 洋菓子の材料で作った、ジオラマがあるぞsign03

Dsc00371
 お菓子の松の木…

Dsc00369
 紅葉であります。ま、このほか、神戸元町のちょっとした歴史なんかも展示されております。係りの方から、ミニゴーフルと、ワッフルみたいなお菓子をもらいました。virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

財務官僚にだけ罪をなすりつけた幕引きを許すな!

 森友問題に関連し、財務省が公文書を改ざんした問題について昨日、政府が結論を出した。Y!ニュース産経新聞より
森友文書改竄、佐川氏主導を認定 財務省、幹部ら20人処分 麻生財務相は続投を表明
 財務省は4日、学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改竄(かいざん)の調査報告書を発表し、当時理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官が、政治家名が記載された文書を「外に出すべきでない」と発言し改竄を主導したと認定した。森友側との交渉記録の破棄については、安倍晋三首相が夫妻の関与を全面否定した国会答弁後だったが、忖度(そんたく)の有無は記さなかった。財務省は関係者20人を処分し、佐川氏を最も重い停職3ヶ月相当とした。 
 麻生太郎財務相は4日の記者会見で「きわめて不適切な取扱いがなされていた。深くおわび申し上げる」と陳謝し、閣僚給与1年分を自主的に返納する考えを示した。自らの進退については「考えていない」と述べ、続投を表明した。
 一方、首相も記者団に「公文書の改竄はあってはならない。行政府の長として責任を痛感している」と発言。麻生氏については、「戦闘に建って責任を全うしてもらいたい」と述べ、辞任を否定した。(以下略)


 ごらんの通り、全てを財務官僚・佐川氏がやったこととして、責任をなすりつけ、政権は逃げ切ろうとする魂胆がミエミエのものだ。また「首相を守るため」に文書改竄を行い、国会に嘘の答弁をして1年以上も国会を混乱させたにもかかわらず、主犯の佐川氏が「停職3ヶ月相当」というのは軽すぎる。本来なら懲戒免職ものなのだが、本当の主犯、安倍・麻生を守るために、こんな軽い処分となったのであろう。絶対に許すことはできないangry
 参考…リテラの記事

 森友問題は文書改竄が明らかになった段階で、また加計問題は愛媛県の文書で首相と加計理事長と合って「獣医学部いいね」と言ったと明らかになった段階で、将棋で言えば「詰み」状態だった。普通の人間ならば、ここまでウソがはっきりバレた場合、恥ずかしくって外には出られないぐらいのものなのだが、安倍・麻生は違った…どこまでも開き直り、辞任どころか、本質についての謝罪すら行わない。こうして民衆があきれ、やがては諦め、忘れ去る…そうゆうことを期待しているのだよ、両巨悪は!

 「野党がなさけない」などと言うなかれ…5月30日に行われた「党首討論」を見られよ、安倍答弁の書き起こし があるのだが、質問されたことに答えない、はぐらかす…これの繰り返しだ。国会での答弁でもそうだ。リンク先の引用にあるよう
”「議論は平行線」との見出しを付けた記者は、議員内閣制の原則を知らないと思われます。議員内閣制は、閣僚が国会での質問に、誠実な答弁をすることが前提です。首相に誠実な答弁の責任があります。よって「議論は平行線」は間違いで、正確には「首相は誠実に答弁せず」です。”

 そう、もはや奴らは議員内閣制、議会主義の基盤までぶっ壊しているのだsign03こういった中で、議会の枠内で「野党」にいくらガンバレ、しっかりしろと応援しても「のれんに腕押し、ぬかに釘」状態であろう。

 朴槿恵を打倒した韓国民衆のように、街頭に出て怒りをぶちまけることが、安倍・麻生両巨悪退陣のカギであるsign03

 さしあたっては、10日の14時から東京では国会前で大規模な行動が呼びかけられている(関西ではやらんのか、緊急行動?)全力で参加しよう。

 街頭行動で、安倍・麻生両巨悪を追及し、退陣に追い込もう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸、反ヘイトカウンター行動!

 今日は神戸で行われた、ヘイトデモへのカウンター行動に参加してきた。
 先日の告知どおり、14時半前に三ノ宮、花時計前に行こうと、地下街の出口を出ようとしたら、かなり大きな声が聞こえてきた。「おお、やっているなぁ~」と思って地上に出る。
Dsc00401
 出たら、こんな感じ…もう歩道はカウンターで一杯だhappy01

Dsc00403
 2025年、大阪万博誘致の横断幕…私ゃ万博なんていらないsign03派なんだけれど、万博誘致するんだったら、「ヘイトデモ」なんぞ止めさせるべきだろう。
 事前にどんな奴らがデモするのか調べてなかったが、堂々と「在特会」などとののぼりを掲げている。ハイ、ヘイト団体認定終了sign03
Dsc00408
 それにしても警察の数がやたら多い…というか、彼らは完全に、警察に守られないとデモもできない存在なのだ。
 こちら側からは、もう当初から「差別はヤメロ!」「ヘイトデモヤメロ!」「レイシスト帰れ!」のコールが、わんさか巻き起こる。
 一応彼らは「拉致問題解決」を訴えるという名目で集会、デモをしているのだが、「拉致問題を利用して差別をするな!」という、しごくまっとうな声も…

Dsc00427
 彼らはフラワー通りを南下して、憩いの広場あたりで集会し、その後そこからデモ出発という予定だったようだが、公園に入ることが出来ないので、止む無く道路の真ん中で「集会」をおっぱじめる。
 大体、デモ出発前には警察から、デモに関する諸注意をうけてからデモに出るのだが、そんなの一切、関係ナシ…この場所からデモに出発するようだ。

Dsc00428
 「在特会退場! くだらんこと言うてんとはよ帰れsign03」プラカ…
 それでも彼らは、ここからフラワー通りを北上しだした…よって我々も一緒についてゆくことに。

Dsc00439

 写真真ん中の、オレンジのカバンをかついでい女性が、向こうのコーラー…一応、「拉致問題」のみを訴えていますが。
 それでもしばらく行くと「たたきだせぇ~!」という、「在特」独自のコールをしだすヤツも。

Dsc00442
 カウンターの皆さま方…相手側は20人弱coldsweats01に対し、こっち側は圧倒的に数が多いhappy01

Dsc00436
 そして、やたら警察の数が多い…これじゃ警察のデモだな。
 もう写真は「似たような風景」になるので、あまり載せない…デモコースとしては、このまま三ノ宮のガードをくぐって北上し、加納町3丁目の交差点を左折、中山手道を西進して…

Dsc00455
 トアロードを南下・・・

Dsc00470

 またJRのガードをくぐって…
Dsc00476
 地下鉄海岸線が走る道を、東に向かうというコース…

Dsc00489
 特筆?すべきは、たった20人弱のデモならば、だいたい警察は信号が赤だと止める…だが、彼らのデモは警察に団子状に守られながら、赤信号を無視して進むことが出来るのに対し、カウンター側は「歩行者」扱いなので、律儀に赤信号で止められる。しかし、信号が青になったら、走って奴らに追いつき、「ヘイトデモヤメロ!」「レイシスト帰れ!」とコールを続けるのだ。
 あと、奴らのプラカードに、安倍とトランプが握手している写真を掲げ「安倍さん、頑張って」と書いている…もうこの時期に、安倍に「拉致問題」解決を望むことなぞ無駄である。奴らはまさに、断末魔に陥った「安倍の手先」なのである。
Dsc00492
 さて、「デモ」も終わって、奴らは地下鉄の出入り口に逃げ込んだ…その周りを警察が「厳重」に取り囲む。彼らは地下鉄に乗り込んだようだ…という「確認」をしたのち、カウンター側は解散。警察も警備の解除をした。
 だいたい、14時ぐらいから始まって、16時過ぎまでの2時間、奴らの「デモ」に付き合う形で、カウンタ―をやり切ったぞ。キャンデーを配ってくれる人がいた。
 現場では、「反戦タイガース」さんや、「社会運動情報・阪神」さんにお会いした…皆さま、お疲れ様でしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、三ノ宮で反ヘイト街宣!

 社会運動情報・阪神さんのブログから(6月1日の記事なので、明後日となっている)
明後日、三宮をヘイトどもの懺悔の場にしよう 

 相変わらずヘイト勢力の妄動が続いている。ほっといたら良いと言う人もいるが断じてそうではない。差別する自由などない事をわからせてやらねばならないのだ。いよいよ明後日6月3日、神戸三宮にヘイト達が集結し、「拉致問題追及」を口実に民族的敵意を煽るヘイトデモをしようとしている。これを絶対に許してはならない。「国際都市・神戸にヘイトは存在できない」事を着実にわからせよう。拉致問題は日朝の直接交渉でしか解決できないし、時の政府が最重要課題と息巻いても永年解決できなかったものだ。外交や人権について見識ゼロのヘイトどもがいくらわめいても解決できないのに、これを利用して在日朝鮮人への敵意をあおる特大マイナス効果しかない。
6月3日(日)午後2時半 三宮花時計前

 

 良識あるヘイト反対カウンター行動の人達は少し早くから現場に集まるようだ。おおむね1時間前。なるべく多くの人の参加で、ヘイトどもを「啓発」してやろう。侮辱したり、暴力は駄目であり、あくまで愛の鞭で更正させる半日にしよう。

 明日までは天気が良いそうだから、観光がてら神戸に出かけるかvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辺野古の歌集売り

 シュワブゲート前にて、歌集を売っていたので買って来た。一冊50円moneybag

Dsc00321
 「2018年4月改定」だそうな
 手のひらサイズなので、持ち運びにも便利happy01

 で、ゲート前で歌われる歌、その他集会とかでよく歌われる歌がまとまっている。

目次より
1.沖縄 今こそ立ち上がろう
2.座り込めここへ(辺野古バージョン)
3.辺野古へ行こう
4.ケ・サラ(辺野古バージョン)
5.がんばろう
6.沖縄を返せ
7.一坪たりとも渡すまい
8.喜瀬武原
   ・・・・・・

 8の「喜瀬武原」は、26日の懇親会で海勢頭豊さんが歌われた。

 それはさておき…

 この歌集、いつも現地に行ったら売っているわけではない。たまたま今回行った時に売っていたのである。
 「売人」の方は、座り込みの時にいっぱい持ち込んで、売りまくっていた。

 私は彼に敬意をこめて?「阿蘇の写真売り ならぬ、辺野古の歌集売り」ですねぇ~と冗談を飛ばしたのだが…理解できたであろうかsign02

 「阿蘇の写真売り」とは、こちらの記事 でもちょっと触れたが、一体何のことかは説明していない。

 80年代前半のこと、阿蘇山に修学旅行生や観光客に、言葉巧みに写真を売りつけるおじさんがいた。これが某関西ローカル深夜放送…正確に言うと、KBS京都「ハイヤング京都」水曜日(略称「ハイ水」、パーソナリティーは、つボイノリオ)で「阿蘇の写真売り」として話題になっていたのである。
 で、私も高校の修学旅行で阿蘇山に行って「阿蘇の写真売り」に遭遇しているsign03

 どんな売り方をするかと言うと…阿蘇山の火口の説明から、年間に何人か事故・自殺?とかで火口に飛び込む人がいるので、救助しないといけない…が、そのためにはお金がいるので、皆さんに写真を売っている…てなことを言う。しゃべりが面白いので、つい安くない写真を(高山植物のしおり付きだが)買ってしまう…というもの。

 なおこちらのサイト には、1999年に阿蘇に行ったら、阿蘇の写真売りが居た事がレポートされている。

 関西ローカルネタらしいので、分かる人にしか分からない「阿蘇の写真売り」「辺野古の歌集売り」ネタでしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ