« 神戸、反ヘイトカウンター行動! | トップページ | 神戸探索…中華街他 »

財務官僚にだけ罪をなすりつけた幕引きを許すな!

 森友問題に関連し、財務省が公文書を改ざんした問題について昨日、政府が結論を出した。Y!ニュース産経新聞より
森友文書改竄、佐川氏主導を認定 財務省、幹部ら20人処分 麻生財務相は続投を表明
 財務省は4日、学校法人「森友学園」をめぐる決裁文書改竄(かいざん)の調査報告書を発表し、当時理財局長だった佐川宣寿(のぶひさ)前国税庁長官が、政治家名が記載された文書を「外に出すべきでない」と発言し改竄を主導したと認定した。森友側との交渉記録の破棄については、安倍晋三首相が夫妻の関与を全面否定した国会答弁後だったが、忖度(そんたく)の有無は記さなかった。財務省は関係者20人を処分し、佐川氏を最も重い停職3ヶ月相当とした。 
 麻生太郎財務相は4日の記者会見で「きわめて不適切な取扱いがなされていた。深くおわび申し上げる」と陳謝し、閣僚給与1年分を自主的に返納する考えを示した。自らの進退については「考えていない」と述べ、続投を表明した。
 一方、首相も記者団に「公文書の改竄はあってはならない。行政府の長として責任を痛感している」と発言。麻生氏については、「戦闘に建って責任を全うしてもらいたい」と述べ、辞任を否定した。(以下略)


 ごらんの通り、全てを財務官僚・佐川氏がやったこととして、責任をなすりつけ、政権は逃げ切ろうとする魂胆がミエミエのものだ。また「首相を守るため」に文書改竄を行い、国会に嘘の答弁をして1年以上も国会を混乱させたにもかかわらず、主犯の佐川氏が「停職3ヶ月相当」というのは軽すぎる。本来なら懲戒免職ものなのだが、本当の主犯、安倍・麻生を守るために、こんな軽い処分となったのであろう。絶対に許すことはできないangry
 参考…リテラの記事

 森友問題は文書改竄が明らかになった段階で、また加計問題は愛媛県の文書で首相と加計理事長と合って「獣医学部いいね」と言ったと明らかになった段階で、将棋で言えば「詰み」状態だった。普通の人間ならば、ここまでウソがはっきりバレた場合、恥ずかしくって外には出られないぐらいのものなのだが、安倍・麻生は違った…どこまでも開き直り、辞任どころか、本質についての謝罪すら行わない。こうして民衆があきれ、やがては諦め、忘れ去る…そうゆうことを期待しているのだよ、両巨悪は!

 「野党がなさけない」などと言うなかれ…5月30日に行われた「党首討論」を見られよ、安倍答弁の書き起こし があるのだが、質問されたことに答えない、はぐらかす…これの繰り返しだ。国会での答弁でもそうだ。リンク先の引用にあるよう
”「議論は平行線」との見出しを付けた記者は、議員内閣制の原則を知らないと思われます。議員内閣制は、閣僚が国会での質問に、誠実な答弁をすることが前提です。首相に誠実な答弁の責任があります。よって「議論は平行線」は間違いで、正確には「首相は誠実に答弁せず」です。”

 そう、もはや奴らは議員内閣制、議会主義の基盤までぶっ壊しているのだsign03こういった中で、議会の枠内で「野党」にいくらガンバレ、しっかりしろと応援しても「のれんに腕押し、ぬかに釘」状態であろう。

 朴槿恵を打倒した韓国民衆のように、街頭に出て怒りをぶちまけることが、安倍・麻生両巨悪退陣のカギであるsign03

 さしあたっては、10日の14時から東京では国会前で大規模な行動が呼びかけられている(関西ではやらんのか、緊急行動?)全力で参加しよう。

 街頭行動で、安倍・麻生両巨悪を追及し、退陣に追い込もう!

|

« 神戸、反ヘイトカウンター行動! | トップページ | 神戸探索…中華街他 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/73627027

この記事へのトラックバック一覧です: 財務官僚にだけ罪をなすりつけた幕引きを許すな!:

« 神戸、反ヘイトカウンター行動! | トップページ | 神戸探索…中華街他 »