« 明日、三ノ宮で反ヘイト街宣! | トップページ | 財務官僚にだけ罪をなすりつけた幕引きを許すな! »

神戸、反ヘイトカウンター行動!

 今日は神戸で行われた、ヘイトデモへのカウンター行動に参加してきた。
 先日の告知どおり、14時半前に三ノ宮、花時計前に行こうと、地下街の出口を出ようとしたら、かなり大きな声が聞こえてきた。「おお、やっているなぁ~」と思って地上に出る。
Dsc00401
 出たら、こんな感じ…もう歩道はカウンターで一杯だhappy01

Dsc00403
 2025年、大阪万博誘致の横断幕…私ゃ万博なんていらないsign03派なんだけれど、万博誘致するんだったら、「ヘイトデモ」なんぞ止めさせるべきだろう。
 事前にどんな奴らがデモするのか調べてなかったが、堂々と「在特会」などとののぼりを掲げている。ハイ、ヘイト団体認定終了sign03
Dsc00408
 それにしても警察の数がやたら多い…というか、彼らは完全に、警察に守られないとデモもできない存在なのだ。
 こちら側からは、もう当初から「差別はヤメロ!」「ヘイトデモヤメロ!」「レイシスト帰れ!」のコールが、わんさか巻き起こる。
 一応彼らは「拉致問題解決」を訴えるという名目で集会、デモをしているのだが、「拉致問題を利用して差別をするな!」という、しごくまっとうな声も…

Dsc00427
 彼らはフラワー通りを南下して、憩いの広場あたりで集会し、その後そこからデモ出発という予定だったようだが、公園に入ることが出来ないので、止む無く道路の真ん中で「集会」をおっぱじめる。
 大体、デモ出発前には警察から、デモに関する諸注意をうけてからデモに出るのだが、そんなの一切、関係ナシ…この場所からデモに出発するようだ。

Dsc00428
 「在特会退場! くだらんこと言うてんとはよ帰れsign03」プラカ…
 それでも彼らは、ここからフラワー通りを北上しだした…よって我々も一緒についてゆくことに。

Dsc00439

 写真真ん中の、オレンジのカバンをかついでい女性が、向こうのコーラー…一応、「拉致問題」のみを訴えていますが。
 それでもしばらく行くと「たたきだせぇ~!」という、「在特」独自のコールをしだすヤツも。

Dsc00442
 カウンターの皆さま方…相手側は20人弱coldsweats01に対し、こっち側は圧倒的に数が多いhappy01

Dsc00436
 そして、やたら警察の数が多い…これじゃ警察のデモだな。
 もう写真は「似たような風景」になるので、あまり載せない…デモコースとしては、このまま三ノ宮のガードをくぐって北上し、加納町3丁目の交差点を左折、中山手道を西進して…

Dsc00455
 トアロードを南下・・・

Dsc00470

 またJRのガードをくぐって…
Dsc00476
 地下鉄海岸線が走る道を、東に向かうというコース…

Dsc00489
 特筆?すべきは、たった20人弱のデモならば、だいたい警察は信号が赤だと止める…だが、彼らのデモは警察に団子状に守られながら、赤信号を無視して進むことが出来るのに対し、カウンター側は「歩行者」扱いなので、律儀に赤信号で止められる。しかし、信号が青になったら、走って奴らに追いつき、「ヘイトデモヤメロ!」「レイシスト帰れ!」とコールを続けるのだ。
 あと、奴らのプラカードに、安倍とトランプが握手している写真を掲げ「安倍さん、頑張って」と書いている…もうこの時期に、安倍に「拉致問題」解決を望むことなぞ無駄である。奴らはまさに、断末魔に陥った「安倍の手先」なのである。
Dsc00492
 さて、「デモ」も終わって、奴らは地下鉄の出入り口に逃げ込んだ…その周りを警察が「厳重」に取り囲む。彼らは地下鉄に乗り込んだようだ…という「確認」をしたのち、カウンター側は解散。警察も警備の解除をした。
 だいたい、14時ぐらいから始まって、16時過ぎまでの2時間、奴らの「デモ」に付き合う形で、カウンタ―をやり切ったぞ。キャンデーを配ってくれる人がいた。
 現場では、「反戦タイガース」さんや、「社会運動情報・阪神」さんにお会いした…皆さま、お疲れ様でしたvirgo

|

« 明日、三ノ宮で反ヘイト街宣! | トップページ | 財務官僚にだけ罪をなすりつけた幕引きを許すな! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/73615448

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸、反ヘイトカウンター行動!:

« 明日、三ノ宮で反ヘイト街宣! | トップページ | 財務官僚にだけ罪をなすりつけた幕引きを許すな! »