« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

辺野古埋め立て承認撤回!

 本日、沖縄県は辺野古埋め立て承認を撤回した。Y!ニュース琉球新報
沖縄県が辺野古埋め立て承認撤回
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡り沖縄県は31日午後、仲井真弘多前知事による辺野古公有水面埋め立て承認を撤回した。政府は2013年の埋め立て承認を受けて辺野古新基地建設を進めている。撤回でその法的根拠が失われ、工事が止まる。政府が当初8月17日を目指していた辺野古海域への土砂投入は当面不可能となる。
 政府は、撤回の効力をなくす執行停止を裁判所に求めるなど法的な対抗策を検討している。県が「最大の切り札」としていた撤回に踏み切ったことで、辺野古新基地を巡る県と国の対立は再び法廷闘争に入り、重大局面を迎える。

 県の渡嘉敷道夫基地対策統括監と松島良成土木整備統括監が31日、沖縄防衛局を訪れて撤回通知書を提出した。その後、富川盛武、謝花喜一郎の両副知事が記者会見を開き、判断の根拠などを詳しく説明した。
 政府が法的措置に訴えて仮に執行停止が認められた場合、数週間から数カ月で工事が再開されるとみられる。(以下略)

 これでとりあえず工事が一時止まることになるが、記事にあるように政府は「法的対抗策」を取り、裁判で争うことになるのは目に見えている。ここで、不当判決を絶対に許さないため、県外での闘いが求められていることは言うまでもない。

 また、来る沖縄県知事選挙では、この「埋め立て承認撤回」を支持するかとうかが大きな争点となる。自公維が押す、佐喜真淳宜野湾市長は「埋め立て承認撤回もあり得る」などと、辺野古基地建設隠しの目くらまし発言をした…基地建設を「容認」するとなれば、承認撤回を「撤回する」と言わなければならないところであるが、おそらく「裁判の経過を見守る」などと言って、またまた「目くらまし」をするだろう。このようなゴマカシを許してはならない。

 29日、玉城デニーさんが正式に出馬表明をした …翁長知事の遺志を引き継ぐ玉城デニーさんの勝利を勝ち取ろうsign03(「赤旗」に掲載された出馬表明) 埋め立て承認撤回を守り抜く県外の運動を構築しようsign03辺野古新基地建設を阻止し、安倍政権を打倒しようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関生への弾圧を弾劾する!

 8月28日、全日建連帯労組関西生コン支部の武委員長他2名が、恐喝未遂の疑いで逮捕された。Y!ニュース産経新聞
契約断った商社に「大変なことになりますよ」 関西生コンのトップ逮捕 滋賀の生コン業者の恐喝未遂事件
 準大手ゼネコンが進めていた倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合(滋賀県東近江市)の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警組織犯罪対策課は28日、恐喝未遂容疑で、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部執行委員長、武建一容疑者(76)=大阪府池田市=を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
 県警は今月9日に同容疑で同支部執行委員兼政策調査部長、城野正浩容疑者(57)=兵庫県西宮市=を逮捕しており、同支部が組織的に事件に関与した可能性もあるとみて、全容解明を進める。
 逮捕容疑は昨年3月~7月、東近江市内で行われていた清涼飲料水メーカーの倉庫建設工事にからみ、同支部幹部や湖東生コン協同組合幹部らと共謀し、生コンクリート調達を担う大阪市内の商社の男性支店長に対し、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約を結ぶよう要求。断られたため「大変なことになりますよ」などと複数回、脅して契約させようとしたとしている。(以下略)


 関西では大々的に報道されている…が、組合の生コンを使用するよう要求する行為の中、本当に恐喝まがいの行為があったのかどうかは、疑わしいところだ。
 関西生コン組合の掲げてきた労働運動と協同組合運動を融合させた運動は、資本主義の根幹に関わる「自由競争」をぶっ壊す質を持っている。それだけに、権力はこれをつぶそうと躍起になり、警察は常に弾圧の機会を伺っている…それが今回、発動されたのだsign03  この間、関西生コン組合に襲い掛かって来たヘイト連中も、一定権力の手に落ち、排除されていた経緯がある。これの反動として「両者痛み分け」みたいに決着をはかるべく、組合側を逮捕したというのであれば、見当違いも甚だしいものだ。

 もっとも、「ヘイト連中」は、今回の逮捕劇を事前に国家権力から知らされていたらしく、武委員長が連行される様や家宅捜査の様子を撮影していたそうな…全く持って許しがたい話である。

 連帯ユニオンから、今回の事件に対する抗議声明 が出ている。
 抗 議 声 明
 8月28日、滋賀県警刑事部組織犯罪対策課は、当組合関西地区生コン支部の武建一執行委員長のほか支部役員2人の計3人を不当逮捕したうえ、大阪市内の関西地区生コン支部事務所などを家宅捜索した。
 これは、湖東生コン協同組合による恐喝未遂容疑として滋賀県警が捜査中の事件の一環のようである。7月18日に同協組の理事ら4人が逮捕され、3人が8月8日に起訴された。さらに8月9日には同協組理事長、同協組登録販売店支店長、関西地区生コン支部役員の3人が逮捕されている。この事件では、昨日の不当逮捕で、事業者が6人、当組合の役員が3人が逮捕されたことになる。
一連の事件では、昨年3月~7月、東近江市で建設中だった清涼飲料水メーカーの倉庫建設工事において、湖東生コン協同組合が、施工業者であるゼネコンに対し、工事に使用する生コンは同協組から購入するよう働きかけたとされる。
 先に8月10日付声明でも述べたとおり、この滋賀県警の捜査は予断と偏見にもとづくものといわざるをえない。生コン業界においては、中小企業である生コン業者らが中小企業協同組合法にもとづく協同組合を組織し、この協同組合による共同受注・共同販売事業によって、力関係で優位に立つゼネコンとのあいだで対等かつ適正価格での取引を可能にし、それによって生コンの品質も確保されてきたからである。労働組合は組合員の雇用と労働条件確保のために協同組合の活動に協力してきた。中小企業団体の正当な営業活動やこれに協力する労働組合の正当な組合活動を敵視する強制捜査は断じて容認できない。滋賀県警は、業者に対し「関生と手を切れ」といい、組合員には「組合加入の動機はなにか」などと不当労働行為の職権乱用をおこなっている。
 しかも、今回も大阪広域生コン協組の関係者とレイシスト集団が警察の捜査とほぼ同時刻に現れ、かれらは警察からの情報漏洩をあからさまに匂わせている。各府県警察が、大阪広域協組とレイシストの労働組合攻撃に便乗し不当な権力弾圧を加えていることはあきらかであり、到底許されるものではない。
 この弾圧は、大企業の収奪とたたかい、沖縄基地撤去、原発再稼働阻止、戦争法・共謀罪阻止、憲法改悪反対を求め、安倍内閣と真正面からたたかう労働組合への弾圧にほかならない。
 政治の私物化に異議を唱える者を力づくで押しつぶすファッショ的手法が戦争につながるものだということは歴史が教えている。
 われわれは不当な弾圧に屈することなく、運動を前進させる決意をあらためて表明するものである。

以 上

2018年8月29日

全日本建設運輸連帯労働組合

中央執行委員長 菊池 進

全日本建設運輸連帯労働組合

近畿地方本部

執行委員長 垣沼 陽輔

全日本建設運輸連帯労働組合

関西地区生コン支部

執行委員長 武 建一

 不当な逮捕攻撃・弾圧を許すな!連帯ユニオン、関西生コンを全力で支えよう!virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・日本の階級社会(その3)

 先ほどの記事中「父親が資本家階級である人が、資本家階級では28.5%存在する。」と書いた…階級は「固定化」しているのだろうか?
 父親の所属階級からみた本人の大学進学率を調べると、資本家階級と新中間階級の子どもは大学に進学しやすく、労働者階級と旧中間階級の子どもは進学しにくいという事は分かる。
 各階級の世代間移動…父親の階級と本人の階級がどう変わっていくか?ということを調べると、資本家階級出身は資本家階級になりやすく、移動も新中間階級が多い傾向がある、新中間階級は新中間階級になりやすい、労働者階級は資本家階級や旧中間階級への移動は少ない、旧中間階級にとどまる人は少ない(そもそも旧中間階級自体が減少している)ということが分かる。
 ここで年代ごとに、各階級の世代間移動について「非移動率」(父親と同じ階級に属している人の比率)、「世襲率」(ある階級の出身者のうち、出身階級と同じ階級に所属している人の比率)そして「オッズ比」(「階級Aの出身者は、それ以外の人に比べてどれくらい階級Aになりやすいか」世襲の起こりやすさの指標、差がない場合が1、世襲的な傾向が強まるほど数値が大きくなる)の変化を見てみる。
 世襲率は階級によって違っている。旧中間階級は急速に低下し、資本家階級と労働者階級は、近年になって世代的な継承性を強めた。新中間階級は複雑な動きをみせている。
_0001  旧中間階級出身者は、相対的に旧中間階級になりやすく、資本家階級と労働者階級の傾向は似ている。どの階級も近年は世代的な継承性を強めて固定化しているのに対し、新中間階級は継承性を弱めている。資本家階級出身者がますます資本家階級になりやすくなった反面、被雇用者の父親をもつ人々が参入できなくなった 資本家階級は労働者階級や旧中間階級への移動が起こりにくくなった。労働者階級出身者が労働者階級に所属する傾向を強め、旧中間階級が労働者階級になりにくくなった 経験を積んでから独立し旧中間階級、あるいは資本家階級になる可能性が閉ざされてきている。
 資本家階級の固定化は進んでいるが、単純に「家業を継ぐ」などという形で世襲されているわけではない。資本家階級出身者でも、初職は労働者階級であるという人はけっこういる。大半は親の会社と別の会社やオフィスで経験を積んでから、経営者になっているということだ。
 一方で、新中間階級出身者が新中間階級になりにくくなった。これは「就職氷河期」の影響も大きい。かつてであれば、大卒者の多くは新中間階級になることができたが、初職時点でアンダークラスとなった若者が新中間階級に移動することは難しく、就職氷河期は新中間階級出身の若者たちに、より深刻な影響を及ぼしたといえる。もっとも新中間階級への「なりにくさ」は、就職氷河期の一時的な現象かは分からず、新中間階級も「固定化」するか、あるいは縮小してゆくのかは不明なところがある。

 以上の調査・考察は男性についてのもので、女性の「階級間移動」は男性のそれとはかなり異なる。これは男性と女性で階級構成が異なっているからだ。資本家階級と旧中間階級は男性が多く、男性事務職を新中間階級としているので、この階級も男性が多い。よって女性の階級構成は父親と大きく異なるので、女性のほうが世代間移動が多くなる。また専業主婦だったりパート主婦だったりするケースが多いので、本人の階級所属がなかったり、階級所属があったとしても、生活水準や意識にあまり影響しない。少なくとも資本家階級以外では、女性の階級所属は父親の階級所属とあまり関係がない。また女性がどの階級の夫をもつかということは、父親の所属階級と弱い関係しかもたないことは分かる。

 女性は自分の所属階級とともに、あるいはそれ以上に配偶者の階級所属の影響をうける。女性内部の格差は、配偶者の階級によって、配偶者のいないことによっても影響される。そこで本書は一章を設けて(第五章 女たちの階級社会)、配偶者との組み合わせで女性の階級を分類、分析している。本人を5つの階級、プラスパート主婦(非正規労働者で配偶者あり)と無職の7つ、配偶者が所属する5階級+配偶者なしの6つ、かけて42のグループが出来るが、パート主婦には「配偶者なし」はおらず、本人がアンダークラスの場合は自動的に「配偶者なし」のみになるので実質は30のグループに分けることができる。そのうちデータが多い17のグループについて、ざっと分析されているが、ここでは紹介しない。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪アクション集会・山城博治さん講演

 昨日行われた「STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション」が主催する結成四周年集会に参加してきた。
 私は山城博治さんを空港まで迎えに行く役を仰せつかったので、大阪空港へ…到着ロビーでボードを掲げて待っていると、ある人から「ヒロジさんまだ中にいるよ」と声をかけられた。おそらく旧盆で沖縄に帰っていた人だろう。ほどなく博治さんと合流して、タクシーでPLP会館へ向かう。昼間に直行すると、30分弱で着くんだね(^^) …博治さんは「大阪は暑い!」って言ってた。
 PLP会館の会場は、14時前で超満員sign03
Dsc01004

 どんどん、参加者が増えてゆく。後ろにも椅子をならべ、満室状態になった。
 14時、集会開始。まず翁長知事をしのんで、黙祷…その後、「大阪アクション」のこれまでの歩み、活動が異様の報告があった後、会計報告、と言っても、今日の参加者が多いので黒字です!とのこと。

Dsc01009
 山城博治さんの講演が始まる…その前に、唱を1曲!みんなで歌えたので、会場内の少なくない人が辺野古・シュワブゲート前の座り込みなんかに参加していることが分かる。
 博治さんは、7月末の「埋め立て承認撤回」宣言から翁長知事逝去までの経緯を振り返りながら、知事はギリギリの選択をした…膵臓がんが分かった時も、東京の大きな病院で治療する選択肢もありながら、沖縄で知事を続けながら判断することを選択したのだ。その上で、自らの命をかけて、県政の流れを変えた、今度の知事選挙は、もう一度原点を問う選挙だと発言された。
 知事選の「候補者選び」についても触れ、候補者と目されている玉城デニーさんついて、アメリカでも凄く注目されていること、やわらかい感触で人の心をつかみ続ける人だと述べた。(対立候補予定の佐喜真宜野湾市長については、普天間の移設が重要問題であれば、辺野古についてなんらかの意見を述べないといけないが、それを「封印」するのであれば、政治家としての資格がない。政治家を続けるのであれば、市長を続けていなさいとのこと)
 県はいつ承認を撤回するのか?政府・防衛局が「県知事選挙後に撤回してほしい」と言っているが、それは選挙が終われば埋め立てを強行するということ…自分達が不利だから、「痛み分け」というのはオカシイ!こんなものに乗ってはいけない!即座に撤回すべきであると発言された。
 また、大浦湾側の深いところは、マヨネーズのような地層がたまっている。護岸を作ることは不可能で、手が付けられないことや、前名護市長の稲嶺さんも、今全国を回っている(先週の18日、堺市で辺野古新基地建設に反対する請願署名を集めるキックオフ集会があり、稲嶺さんを呼んだのであるが、400人用の部屋に500人ぐらい集まった事を、タクシーの中で博治さんにも説明しておいた)、今、一緒にゲート前に座り込んで、一緒に機動隊に抜かれている。この人は大切にしないといけない、等々…
 翁長さんの命をかけた闘いを無下にして、10月1日から埋め立てが始まるかもしれない、私たちの闘いは大きくなる必要がある。全国の皆さん、大阪の皆さん、力を貸してください。ゲート前で座り込んで、何になるんだという人がいるかもしれない…しかし私たちは非暴力で座り込むしかない。人が足りないなら、さらに人が集まるように呼び掛けて運動をしようじゃないかsign03と訴えられた。
 この後、カンパ要請(12万円以上集まったぞ)、質疑応答…私たちが何ができるかということについて、全国あちこちで沢山の人が集会に参加してくれることが、沖縄の人の励みになるということだった。また知事選挙で「経済問題」について力をいれるべきという意見について、翁長知事の路線は、成長する東アジアの勢いを沖縄に取り込もうということで、東京の補助金から独立することを目指している(だから安倍一派は、つぶしにかかろうとする)…おそれく質問者は「目に見える成果を掲げよう」ということを言いたかったのだろうが、「左翼2.0」の政策を目指すあまり、大枠を変えないでなんとかやっていこうという「相手の論理」に乗ってはイケナイんだということを、博治さんは言いたかったのだろうと思った。講演の中でも博治さんは先の名護市長選挙を「国のお金で、給食費を無料にしますよ、保育園を無料にしますよ…と言うのは、公然たる買収であるsign03」と批判していたからね。

Dsc01012
 この後、川口真由美さんの唱…真由美さんは本当は沖縄に行く予定だったのが、予定が変更になってこちらで歌ってくれることになった。本日はサプライズ的な登場である。

Dsc01014
 その後、この間辺野古・沖縄県民大会に行って来た人の報告、参加団体からの報告があり…

Dsc01015
 社民党の服部良一さんから、9月18日にまたキャンドル集会を行うこと、この集会は日朝国交正常化を目指すとともに、沖縄県知事選挙の決起集会になるとのことだ。
 沖縄での決起集会は、22日におもろまち公園でということだそうな。あと、今度の選挙は「基地問題」をバンバン争点化したいので、博治さん曰く「ドンドン応援に来て下さい」とのこと。選挙にはお金もいるので、そちらのほうも(実費5千円ぐらいのパーティーなんかも予定)よろしくとのこと。
 集会参加者は、250名happy01

Dsc01016
 その後は、デモでありますっ!

Dsc01019
 PLP会館を出て左に曲がり、天神橋筋を北上…

Dsc01023
 天六で左折して、都島通を梅田方面に南下する。

Dsc01025
 梅田の繁華街に向けて進撃するぞ!

Dsc01027
 解散地点は、OSビル…約1時間のデモ、おつかれさまでぇすvirgo
 その後、博治さんを囲んで、安い店で懇親会が行われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血小板ちゃんかわいい!

 夏アニメで今、「はたらく細胞」 ってのをやっている。深夜枠なのでリアルで見ているわけではないが、なんか面白そうだ(^^)//
  細胞擬人化マンガ…ということで、血液中の血球や免疫細胞が擬人化して活躍する!というモノ。
 血球とかを「擬人化」することは、子ども向けの「学習マンガ」なんかでもやっているが、こっちはマンガを読みなれた大人の鑑賞に耐えられるべく、きっちり「擬人化」されている。で、登場する免疫系細胞も多種多様…沢山いるのは白血球(好中球)さんですが、キラーT細胞、マクロファージ、ヘルパーT細胞、単球、好酸球、好塩基球さんも出てくる。
 主人公?は赤血球さん…酸素と二酸化炭素を運んでいる。(正確にいうと、二酸化炭素は血液中の血しょうに溶け込んで運搬される。子ども向けの学習マンガでは、血しょうも擬人化されることがある)酸素を運んでいる時と、二酸化炭素を運んでいる時は、ジャケットの裏表が違う…動脈血と静脈血の違いを示している…という設定が、細かいねhappy01

 敵は、体内に侵入してきた肺炎球菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌とか、インフルエンザウィルス、スギ花粉、がん細胞とか…もう一人の主人公?白血球さんや他の免疫細胞たちがバッタバッタとなぎ倒していく。 
 絵柄を見てもらえばわかるが、これは「萌え系」マンガではないし、血が飛び交う(なぜ体内での話で血が飛び交うのかというツッコミはなしね)バトルシーンもあるが…

血小板ちゃんは違うぞ!

血小板とは、血液の凝固にかかわる血球…小さいので、他のキャラが大人サイズなのに対し、幼稚園児ぐらいのイメージで描かれている(実サイズにこだわれば、登場する肺炎球菌や黄色ブドウ球菌は大人サイズにはならず、血小板よりはるかに小さくなるのだが、そこもおいておこう)

で、この子たちが、メチャメチャかわいいの!動画見て(3分51秒)あのねあのね…
 
 ね、癒されるでしょheart04
 小さいから、他の細胞たちと違って、一人で「仕事」をすることはなく、常に集団行動…で、「傷口をふさぐ」という重要なミッションをしっかりこなすのです。
 今年の後半から、血小板ちゃんがブレイク!献血会場とかあちこちの医療関係機関で見かけることが増える?かもしれません。

 ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・日本の階級社会(その2)

 それでは各階級にどのくらい人がいるのか?経営者・役員と自営業主・家族従業者は従業員数5人以上を資本家階級、以下は旧中間階級と分類し、管理職・専門職は新中間階級、事務職は男性の正規従業員のみを新中間階級とし、女性および非正規は労働者階級とした。リタイヤした無職の人々を除外して「平成24年就業構造基本調査」からはじき出した日本の階級構成は、資本家階級 4.1% 新中間階級 20.6% 労働者階級 62.5%(正規労働者35.1% パート主婦12.6% その他非正規14.9%…非正規労働者が労働者階級の4割以上)旧中間階級12.9%となる。橋本氏は非正規労働者のうち、パート主婦(配偶者の階級によって帰属階級意識等が変化する)を除いた人たち(男性と非配偶女性)を「アンダークラス」と位置付けてる。これを示したのが図表2-4だ。
24_0001

 「国勢調査」の結果から、各階級(ただしアンダークラスは分からない)がおよそどのような割合で推移していったかが分かる。1950年代の日本では、旧中間層が6割近く、巨大な農業国であった。60年代初めに旧中間階級と労働者階級の数が逆転し、資本家階級は95年まで急速に増加した。95年以降、増加を続けていた資本家階級と新中間階級が減少に転じているが、これは零細企業の廃業、正規雇用の縮小、管理職の減少と非正規への置き換えが進んだためである。2010年は福祉・医療分野の下級専門職の増加で新中間階級が回復傾向にあった。ここで新中間階級に「下級専門職」が含まれていることは注視しておこう。
 本書で紹介される各階級のプロフィールは次のとおりである。
(1) 資本家階級…254万人
 個人平均年収604万円(従業員30人以上では861万円)、世帯平均収入は1060万円(同1244万円)、家計資産の平均額は4863万円と収入・資産とも多く、経済的に恵まれ、満ち足りた生活を送りっている。自民党支持率が47.4%と高く、政治的には保守的。
(2) 新中間層階級…1285万人
 個人平均年収499万円、世帯平均年収は798万円、家計資産の平均額が2353万円である。高等教育を受けた人の割合が61.4%と教育水準が高く、情報機器を使いこなし、収入もかなり多く、豊かな生活をする人々。自民党支持率は27.5%で、必ずしも政治的に保守的というわけではない。
(3) 正規労働者…2192万人
 個人平均年収370万円、世帯平均年収は630万円、家計資産の平均額が1428万円である。それなりの所得水準と生活水準を確保して、おおむね生活に満足している階級。自民党支持率は24.1%。
(4) アンダークラス…929万人
 個人平均年収186万円、世帯平均年収は343万円、家計資産の平均額が1119万円である。所得水準、生活水準が極端に低く、一般的な意味での家族を形成・維持することからも排除され、多くの不満をもつ、現代社会の最下層階級 男性は有配偶者が少なく女性は離死別者が多い 自民党支持率は15.3%と各階級で最低である。
(5) 旧中間層階級…806万人
 個人平均年収303万円、世帯平均年収は587万円、家計資産の平均額が2917万円である。自民党支持率は35.5%と高く、政治的には保守的だが、民主党(当時)支持率が6.8%、共産党支持率が3.3%と最高になってもいる。規模の上で縮小傾向を続けるなかで衰退に向かい、その政治的性格を変えつつある。

 父親が資本家階級である人が、資本家階級では28.5%存在する。人々が父親と同じ階級に所属しやすいという事自体は、他の階級も変わらず、階級間には世襲的な傾向が存在する。
_0001  育った家庭の環境の調査で、家に本が少なかった(25冊以下)は、新中間階級31.1%、正規労働者48.4%、アンダークラスでは53.7%ある。本に親しむような文化があったかどうかが、所属階級の違いを生んでいるようだ。またアンダークラスでは、最終学歴を中退した人が多い。学校中退が、安定した職の確保に大きくマイナスに働いていると考えられる。
 卒業後すぐに就職した人は、新中間階級87.2%、正規労働者88.0%、アンダークラス66.7%となっている。新規学卒一括採用の慣行が強い日本において、学卒後すぐに就職しない(できない)ことが、後々まで影響を及ぼしている。
 またアンダークラスえは、学校でいじめを受けた経験をもつ人の比率が高い(資本家階級で8.3%、その他の階級で十数%、アンダークラスでは31.9%)いじめや不登校の経験は、アンダークラスへの所属と結びついているようだ。
 健康状態の調査によって、高収入の資本家階級は高脂血症・高コレステロール血症の診断や治療をうけたことのある人が多いのに対し、アンダークラスでは少なくなっている。一方、アンダークラスは「抑うつ傾向」が突出している。

 「資本家階級」対、「他の3つの階級」という対立構造があると言えるが、「他の3つの階級」間の差は大きいことが分かる…労働者階級の内部に大きな格差が生まれ、正規労働者とアンダークラスの異質性…安定した生活を送り、さほどの強い不満もなく、満足や幸せを感じながら生きることのできる人々と、これができない人々との違いである。
「だとすると、いまや資本家階級から正規労働者までが、お互いの対立と格差は保ちながらも、一体となってアンダークラスの上に立ち、アンダークラスを支配・抑圧しているといえないだろうか。これは、いわば四対一の階級構造である。」
 「アンダークラスは社会の底辺で、低賃金の単純労働に従事し、他の多くの人々の生活を支えている。長時間営業の外食産業やコンビニエンスストア、安価で良質の日用品が手に入るディスカウントショップ、いつでも欲しいものが自宅まで届けられる流通機構、いつも美しく快適なオフィスビルやショッピングモールなど、現代社会の利便性、快適さの多くが、アンダークラスの低賃金労働によって可能になっている。しかし彼ら・彼女らは健康状態に不安があり、とくに精神的な問題を抱えやすく、将来の見通しもない。しかもソーシャルキャピタルの蓄積が乏しく、無防備な状況に置かれている。他の四階級との間の決定的な格差の下で、苦しみ続けているのがアンダークラスなのである。この事実は、重く受け止める必要がある。」(p113~114)と筆者はまとめている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新・日本の階級社会(その1)

 「新・日本の階級社会」(橋本健二 講談社現代新書 2018年1月)が話題になっているので、読んでみた。日本では格差が拡大し、新たな「階級社会」が到来した…筆者はそのアウトラインを語り、対応の処方箋を示すものである。ただ本書は、様々なデータを分析・加工して表・グラフにした結果を本文で語るという形をとってるため、なかなか「レビュー」がやりにくい。なるべく表やグラフを使わないで話を進めて行こうと思うが、細かな分析の手続きや図表は本書を購入して確認してほしい。

_0001  ジニ係数、規模別・産業別・男女別賃金格差・生活保護率の指標変化から「日本の格差」を眺めてみると、1950~60年代は生活保護率を除いて格差を示す指標が増大(格差拡大)していたが、その後格差は縮まり、1975~80年代に一旦底を打った後、90年代には再び格差が拡大してきた。

 一方で「一億総中流」と言われてきたが、出どころは総理府(現「内閣府」)が実施してきた世論調査「国民生活に関する世論調査」である。その中で「お宅の生活の程度は、世間一般からみて、どうですか」という質問に対し、「上」「中の上」「中の中」「中の下」「下」「わからない」の答えが用意されていた…ここで3つの「中」を合計すれば、当然「中流」の比率が高くなる…「中の~」と答えた人は1975年で90.7%、2017年で92.4%だそうな。当然、こういった「階級帰属意識」と階級帰属の「実態」は違っている。
 だがこの調査結果も見方を変えて、「上」「中の上」を「人並みより上」、「中」を「人並み程度」、「中の下」「下」を「人並みより下」として集計しなおしてみると、79年までは「人並みより下」が減少して「人並み程度」が増加し、90年代は「人並より上」が増加してきている。さらに2000年代は「人並みより下」と「人並みより上」が増加する分極化が起こっている。また、ジニ係数が上がれば「人並みより上」であると感じる人が増えている。
 さらに所得階層別(富裕層か貧困層か)に「階級帰属意識(人並みより上か下か)」を聞くと、年代が過ぎるごとに富裕層が自分を「人並みより上」であると認識する率が高くなり、貧困層が「人並みより上」であると認識する率が低くなる。すなわち、「一億総中流」と言われていた時代は、豊かな人々は自分の豊かさを、貧しい人々は自分の貧しさをよく分かっていなかったのだが、時代が進み「格差社会」が進むにつれ、人はそれぞれを明確に意識するようになったということが言える。
 また「自民党支持率」を調べてみると、富裕層で支持率は高く、所得が下がるにしたがって支持率が下がっていく。別途詳細にみていくが、自民党はその支持基盤が特権階級や富裕層に特化した「階級政党」になったとも言える。とはいえ自民党と正反対の位置に、貧困層や相対的貧困層の支持を集める単一の政党があるわけではないので、日本の政治が階級政治の性格を強めたとまではいえない…ということだそうな。

 それでは日本ではどのような「階級構造」をとっているのだろうか?カール・マルクスの階級理論から出発し、何人かの理論家たちがつくりあげたものが、「資本家階級」「新中間階級」「労働者階級」「旧中間階級」の四階級分類である。(マルクスの階級理論を説明するため、本書では「資本主義経済の基本構造」の説明も行われている…生産手段を所有する資本家階級と、それを所有せず労働力を「商品」として売らなければならない労働者階級との間で、労働力の価値vとそれに相当する賃金、および剰余価値sのやりとり関係が説明されている)四階級分類を図示すると、旧中間階級は資本家階級に雇われて生産活動を行っているわけではないので、そこが横にはみ出た図表2-3のような階級構造になるだろう。
23_0001
 さらに正規雇用が減少して非正規労働者が増加している。非正規労働者は雇用が不安定で、賃金も正規労働者より低く、貧困率も高い。非正規労働者が従来の労働者階級とも異質な、ひとつの下層階級を構成しはじめている。これを「アンダークラス」と呼ぶことにした。かつての労働者階級内部に巨大な分断線が形成され、従来の四階級に加えて、アンダークラスという新しい「階級」を含む五階級構造へと転換した、これが日本が直面する「新しい階級社会」の姿である…ということだ。(続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山城博治さんの講演だぞっ!

 集会のお知らせ…STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション4周年記念集会
 山城博治議長をお呼びしての講演会happy01
858886b2d40cd99f491174d678fe0c04
 諦めない!

 沖縄は辺野古新基地建設計画に明確に「NO」の判断を示してきました。しかし、日本政府は沖縄の民意を一顧だにしません。辺野古で多くの市民が反対の声を上げ続けていますが、陸は県警、機動隊、海は海上保安庁によって強制排除が繰り返されています。ゲート前には諦めない心で連日100人超が集まり、海上ではカヌー隊や抗議船が、阻止行動に参加しています。
 山城議長は「県民は新基地建設反対の知事を選んだ。沖縄の世論を動かし、沖縄の政治を動かせば日米両政府だって止められる。沖縄が日米間の軍事の濁流に飲み込まれる前に、辺野古で防波堤の決壊を食い止めたい。保守とか革新とかではなく、郷土を愛するからだ」と語ります。
 今後、南西諸島や瀬戸内海など西日本各地の自然を破壊し、辺野古埋め立てのための砂利を採取しようとしています。埋め立てにはダンプ360万台分の砂利が必要で、大量の土砂搬入は辺野古と大浦湾の海を回復不能なまでに破壊することになります。海上では工事が始まっていますが、諦めない思いがあればまだ止められます。
 関西で1つに繋がり新基地建設を止めようと現在、20の呼びかけ団体で構成している大阪アクションは山城博治さんをお呼びして4周年集会を開催致します。お集まりください。(集会終了後デモ行進あります)


日 時:2018年8月26日(日曜日)
時 間:14:00(受付13:30)
場 所:PLP会館 (大阪市北区天神橋3丁目9-27)
資料代:500円(学生300円)

主催:STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション
問合せ先:市民共同オフィスSORA
℡:06₋7777₋4935/Fax:06₋7777₋4925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防衛局要請行動と中ノ島公園での集会・デモ

 今日は京都および大阪で辺野古基地建設に反対する団体が、近畿中部防衛局に対し、辺野古に土砂を投入するな!という趣旨の申し入れ行動を行った。
Dsc00959

 13時半ごろから集まって、のぼりを出したり横断幕を広げたりする。

Dsc00962
 申し入れ行動は14時に開始…

Dsc00963
 近畿中部防衛局からは、広報官ともう一名が出てきた。ホントは会議室で行いたかったのであるが、会議室が空いていないとのこと。で、日にちをずらしましょうかと向こう側から提案があったのだが、こちらからどうしても土砂投入をすると宣言された17日に行いたいと要請したため、玄関先で要請書を読み上げ、受け取ってもらうことになったのだ。
 要請書は京都の団体が主として作ったのだが、これがA4にして4枚になる長文…単に辺野古基地建設反対にとどまらず、朝鮮半島情勢や原発問題等についても長々と書き連ねたもので、読むほうも大変だcoldsweats01
 結局、読み上げるのに15~20分ぐらいかかったかな…なお、防衛局の入る合同庁舎前はあまり人が通ることはないのだが、それでも大坂城公園に近いため観光客なんかが時折通行する。
Dsc00964_2    
 広報官らは「申し入れ書は防衛省に届け、沖縄防衛局にも伝える」というような事をとりあえず回答した。申し入れ行動が終わってから、各団体によるアピールタイム、土砂投入をヤメロ、辺野古基地建設反対を訴える。
 最後はみんなでシュプレヒコールをして、ここは解散…だいたい15時前、結集は約50名。

Dsc00967
 その後、夕方6時頃に中之島公園、水上ステージ前に集まって集会…なお、京都の団体は京都で集会を行うため帰京された。

Dsc00969
 昨日、寒冷前線が通過した影響で、今日はずいぶんしのぎやすい天候である。

Dsc00971
 翁長知事は安倍政権に立ち向かって「殉職」されたというバナーである。

Dsc00972
 ぼちぼちと人が集まってくる…18時半から、集会開始sign01
辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 の大森さんが「翁長知事の『遺志』を引き継ぐというのではなく、それぞれが自分の問題として取り組むことが大切だ」と訴えた…これは大事なことで、たとえ知事がどう言おうが、沖縄に基地が集中しているのはヨクナイ、米軍基地の存在そのものを、自分の問題として問おうということが必要なのだ。もちろん、民意を体現している知事の「埋め立て承認撤回」を無視、あるいは無効化した上で工事を強行する安倍政権と闘うためには、「知事の遺志」という文言もまた重要ではあるのだが…
Dsc00973
 イラク問題に詳しいフリージャーナリストの西谷文和さんからあいさつ…南スーダンにも行って来たとのこと…で、自衛隊のイラク日報や南スーダンの日報が隠蔽・改竄されていた問題に触れ、イラクや南スーダンでは「戦闘」が行われている(日本政府はそれを認めていないため、隠蔽や改竄が行われる)ところに自衛隊が派兵されている、日本は殺し殺される戦闘を自衛隊がしていること、沖縄の海兵隊はその「殺し殺される」戦争の訓練を行っていること、攻撃をするための軍事基地は、必ず相手から攻撃されるリスクがついてくることなどを上げ、沖縄への新たな米軍基地建設に反対する旨を話された。

Dsc00974
 19時20分から、デモ出発…今日は司会をやらされることはなかったが、なぜかデモで横断幕を持って先頭に立つことになった。

Dsc00976
 だからデモの写真は、あんまり撮っていない…これは御堂筋を北上して、阪神高速の桁下を通るところ。先頭なのでパトカーしか写っていない。

Dsc00979
 米総領事館の前で停止…講義中。もちろん警官から、立ち止まらないで行進を続けるよう警告が入る。

Dsc00980
 いつものように国道2号線を西進する…左手には北新地のネオン街が広がる。

Dsc00986
 西梅田公園で解散…風もそこそこあって、11日よりは涼しかった…皆さん、おつかれさまでしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高浜原発このまま廃炉!関電包囲全国集会

 8月の集会案内…
 高浜原発このまま廃炉!関電包囲全国集会
S_0001

【日時】8月25日(土)15:00~16:00
【場所】関西電力本店前(集会後、うつぼ公園に徒歩で移動してデモ)
【デモ出発】16:45 うつぼ公園から難波まで御堂筋デモ
【終了予定】18:15
主催:原発うごかすな!実行委員会@関西・福井
呼びかけ:●オール福井反原発連絡会(原子力発電に反対する福井県民会議、サヨナラ原発福井ネットワーク、福井から原発を止める裁判の会、原発住民運動福井・嶺南センター、原発問題住民運動福井県連絡会)●ふるさとを守る高浜・おおいの会●若狭の原発を考える会
連絡先:宮下正一(原子力発電に反対する福井県民会議)0776₋21₋5321
     木原壯林(若狭の原発を考える会)090₋1965₋5321

定期点検中の高浜原発4号機をこのまま廃炉にしよう!
電力消費地での「原発電気NO!」の声を拡大しよう!
関電に原発を断念させよう!

 原発は、事故の多さ、事故被害の深刻さ、使用済み燃料の保管や処理の困難さなど、あらゆる視点から、人類の手におえる装置ではありません。一方、福島事故以降の経験によって、原発はなくても何の支障もないことが実証されています。
 それでも関電は、前原子力規制委員長までもが「安全を保証するものではない」と公言してはばからない”新規制基準”に適合とされたことを拠り所にして、昨年来、高浜原発3、4号機、大飯原発3.4号機を再稼働させたのみならず、40年越え老朽原発・高浜1、2号機、美浜3号機の再稼働も画策しています。脱原発に向かう世界の潮流に逆らうものです。
 若狭の原発が重大事故を起こせば、若狭のみならず、原発電気の消費地・関西も、高濃度の放射性物質で汚染されかねません。福島事故では、約50㎞離れた飯館村も全村避難になり、約200㎞離れた関東にも高濃度の放射性物質が降下しました。高浜原発、大飯原発は。京都駅から60数㎞。大阪駅から80数㎞の位置にあります。100㎞圏内には京都府、滋賀県、福井県のほぼ全域、大阪府、兵庫県の大部分、奈良県、岐阜県、三重県の一部が含まれます。避難対象になっても、避難は不可能です。琵琶湖の汚染は、1450万人の飲用水を奪います。
 そのような原発重大事故が起こっても、関電も政府も責任を取らない、取りようがないことは、福島原発事故が示すところです。
 原発はなくても電気は足ります。不要な原発を動かして、事故の恐怖に怯える必要はないのです。節電に努め、「原発電気はNO!」の声を拡大し、原発を推進する関電を糾弾し、原発全廃を勝ち取りましょう。とくに、5月18日より定期点検中の高浜原発4号機はこのまま廃炉にしましょう。4号機はプルサーマル炉で、ウラン原子炉に比べて危険極まりなく、長期保管を要する使用済み核燃料を残します。
「8.25高浜原発このまま廃炉!関電包囲行動」と御堂筋デモへの大結集とご支援をお願いします。
原発うごかすな!実行委員会@関西・福井

▶カンパのお願い◀
「8・25高浜原発このまま廃炉!関電包囲行動」は手弁当で、準備・実施されます。経費のご支援を戴ければ幸いです。
▶カンパ振込先(郵便振替)◀
加入者名:若狭の原発を考える会
口座記号・番号:00930-9-313644
お振込みにあたっては、通信欄に「関電包囲全国集会へのカンパ」とお書きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日は防衛局要請行動と集会!

 沖縄防衛局は以前、8月17日(金)から土砂投入を開始すると表明した。それに対抗すべく、沖縄県は埋め立て承認の撤回手続きをしているわけだが、間に合うかどうかは分からない。
 関西では、その日に合わせて京都の市民団体を中心に、近畿中部防衛局への申し入れ行動が予定されている。
【拡散希望】8/17近畿防衛局抗議・要請行動
2c7fe66dad65d78783a31d36b1025c37

翁長沖縄県知事は、埋め立て承認の撤回を表明し、沖縄防衛局への「聴聞」の手続きに入りました。
しかし、沖縄防衛局は辺野古側のもうひとつの護岸も閉鎖し、海と生き物たちを殺そうとしています。
翁長知事の決断を支え、一日も早い工事の中断を実現するために、本土の市民が立ち上がることが大切です。
土砂投入が予定されている8/17に、近畿防衛局への抗議・要請行動を行います。
みなさまの参加をお待ちしております。


8月17日(金) 14:00~ 近畿中部防衛局

また、17日の夕方は、中之島公園水上ステージ前で集会・デモも予定している。
_0001

土砂の投入やめろ!大阪アクション集会

沖縄防衛局は8月17日の土砂投入に向けて、本部港・塩川埠頭から、埋立土砂を輸送船4艘に積み込み海上で待機させ、その上に台船6隻と契約し、その台船に埋立土砂を積み込んでいます。まさに翁長知事が表明しているように「傍若無人な工事状況」で不法に不法を重ね、暴力で県民を黙らせ屈服させようとしています。
辺野古新基地建設を断念させ、土砂を埋め立てさせないための行動を!

2018年8月17日(金)
時間 18:30
場所 中之島公園水上ステージ前
集会後、西梅田公園までデモ


沖縄は辺野古新基地建設計画に明確に「NO」の判断を示してきました。しかし、日本政府は沖縄の民意を一顧だにしません。辺野古で多くの市民が反対の声を上げ続けていますが、陸は県警、機動隊、海は海上保安庁によって強制排除が繰り返されています。安倍政権のやりたい放題を許さないために集まりましょう!

主催:STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション
連絡先:市民共同オフィスSORA 06-7777-4935

17日は総決起しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8・11県民大会同時アクション

 昨日、中之島公園水上ステージ前で行われた、県民大会同時アクションに参加…なんと司会をやることになっていたぞい(^^;;;

Dsc00914
10時半になる前に会場へ…すでにちらほら人が集まっている。革マル派とよばれる人たちが、党派ビラを撒いていた。中核派とよばれる人たちは、まったく姿を見せていなかった。

Dsc00915
 横断幕が飾られる…

Dsc00917
 水上ステージ前は木陰がないので、暑さをしのぐのが大変だぁ~。木の向こう側に、革マル系の神戸大学、奈良女子大学と書かれたのぼりをもった人たちがいる。

Dsc00918
 11時になったので、集会開始!まず亡くなった翁長知事をしのび、1分間の黙祷をささげる。最初は「大阪アクション」構成団体の、日本キリスト教団大阪教区社会委員会の谷沢さんからあいさつ。
 つづいて、SDCC松島さん、大阪全労協、釜日労の三浦さんとあいさつが続く。

Dsc00921
 沖縄現地と電話をつないで、そこからの報告をマイクで流す。この時点で参加者は3万人を超えていたそうな(最終的には7万人)

Dsc00923
 翁長知事の写真を掲げる人
 大阪アクションへのカンパ要請…7万7千円ほど集まる。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」から、大森さん、元衆議院議員、服部良一さんからあいさつをうける。その後、「しないさせない!戦争協力関西ネットワーク」から中北さん。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」の阿部さんが、素晴らしい声で歌を歌われた。みんなも合唱happy01

 豊中市議の木村真さんが、チンドンスタイルで集会参加されていた。発言もしてもらう…デタラメなことをやった安倍内閣は、もうとにかく降ろそうと訴えられた。
 沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会からも発言…小さな団体だけれど、できることをやりたいとのこと…今日は北海道・札幌から、首都圏、名古屋、京都そして福岡等、全国で「同時アクション」が行われている。
 朝鮮学校無償化連絡会の長崎さんから発言をもらう。朝鮮学校への無償化除外という差別と、沖縄への基地建設(沖縄差別)の不当性を語られた。
Dsc00924
 「大阪アクション」の西浜さんから、行動提起を受ける。集会参加者は180名(後に、250枚のビラが全部捌けたということで、250名ということに…)沖縄では7万人が集まったということだが、大阪の人口比に換算すれば30万、40万の人が集まったということになる。(よってこの程度の結集では全然足りない!というわけ)
 土砂投入予定日の17日には、京都の市民団体が14時から大阪の近畿中部防衛局に申し入れ行動を行うので、大阪からも参加する。また17日は18:30~ここ水上ステージ前で集会、デモを行う予定であるとのこと。
 で、今日のデモは、中之島公園内の道路が祝日で「歩行者天国」となっているため、橋を渡った裁判所前の公園に今から移動し、そこからデモ出発ということだ。

Dsc00926
 暑い中、みんなで公園に移動…チンドンスタイルは、木村豊中市議。

Dsc00927
 12時25分、デモに出発~

Dsc00928
 いつものように、御堂筋に抜けて北上する。

Dsc00931
 アメリカ総領事館前では、「すべての米軍基地を、撤去せよsign03」などとコール。

Dsc00933
 いつものとおり、国道2号線に入るため左折して…

Dsc00936
 2号線を西に向かい…

Dsc00942
 何とか西梅田公園にたどり着く…デモ終了がだいたい13時20分ごろ、1時間歩き続けたわけだ。いやぁ~暑い暑いsun
 その後、15:30~辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 に決起coldsweats01
Dsc00943
 いやぁ~暑い熱い1日であったvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拘留決定を許さない!抗議声明第2段

 広島での弾圧について新しい情報が出た…社会運動情報・阪神 さんのブログにもあるが、8.6ヒロシマ弾圧救援会のブログから直リンク。
【8・6広島・原発避難者アピール】拘留決定を許さない!抗議声明第2段
 

★大緊急!シェアお願いします★
8.6広島――原発避難者行動への弾圧。8月18日までの勾留がつけられてしまいました。最大で28日まで監禁されます。許されません。より詳しい状況や弾圧の背景が書かれた声明第2弾をお送りします。
ぜひお読み頂き、賛同を募集します。 danatsu8.6@gmail.com にメールを下さい。また、警察・検察・裁判所への釈放要求電話や、救援カンパもぜひお願いします!
また広島の方は現地メディアへの取材要請をお願いします。
★☆★☆★☆★☆★☆転送・転載大歓迎 ★☆★☆★☆★☆★☆
8.6広島ーー原発避難者弾圧・抗議声明2
10日間の勾留決定!広島県警・地検・地裁は、8.6広島行動に参加した
原発避難者の仲間を今すぐ釈放せよ!
<8.6の広島で原発避難者の反被ばくアピールにも大きな共感>
広島原爆が投下された8月6日、福島原発事故から関西へ避難した「Go West,Come West!!! 3.11東北・関東 放射能汚染からの避難者と仲間たち」(略称ゴーウエスト)も、広島市内の各種の平和集会に参加しました。広島の原爆、福島原発事故はともに核災害、放射能の被害であり、つなげるためです。そして最も多くの人が集まる6日夜の平和公園内で、18時頃から原爆死者の追悼と原発事故被害のアピールを行いました。
東日本の放射能被害の英語スピーチやチラシ、横断幕に対し、大勢の外国人や日本人が立ち止まって受け取り、聞き入り、関心の高さが明確でした。自分から英語チラシをマイクで読み上げてくれる米国人も。また広島の被爆二世の方も、広島と福島の被害は一直線につながっていると熱くアピールすると、地元の方も大勢立ち止まり、拍手に包まれました。想定以上の豊かな交流との場となりました。
<避難者アピールを「拉致監禁」した広島県警>
警察も妨害も現場には皆無でした。しかし終わりの20時半頃、ミリタリールックの謎の通行人がカメラを構えて大声で文句を上げ、妨害目的の撮影を始めました。私達はアピールを続けつつ、片付けを始めた所、彼は何ら接触をしていないのに「カメラを壊された!」と110番通報をしました。
そして駆けつけた広島中央警察署が、帰る私たちの行く手を塞ぎました。私たちは何ら接触していないし、邪魔したい人の言いがかりであり、暑さで体調不良の仲間も出たので帰りますよと言い続けても、まともに答えず執拗に足止めして帰しません。
そして上司から指示を仰ぎ続け、ある時態度が急変。「カメラを壊した目撃証言が取れた、警察署に連れて行く!」と強行に来たため、誰の証言だ、そんな事はしていないと拒否していたら、「逃亡の容疑!逮捕する!逮捕理由は署で話す!」と仲間のAさんに手錠をかけ、体を大勢で宙吊りにしてパトカーに放り込みました。広島県警本部に連れていかれ、「器物損壊罪」で不当逮捕されました。
まさに無法な「拉致監禁」です。
「器物損壊」は申告罪です。警察は現場に全くいなかったのに、別の場所でカメラ男に被害届を書かせた。書き終わったら現場へ連絡し、逮捕モードに入らせたということだと思われます。その時間稼ぎのために私たちを足止めしていたのです。
これでは、誰かが市民活動に文句をつければ、嘘でも、何ら検証しなくても逮捕に持ち込めるという、恐るべき暗黒社会の到来です。
抗議する仲間たちの体を羽交い締めにし、カメラ男と話すらさせない拉致監禁に、住民からも「何やってんだよ警察!」「彼らは何もしてないだろ!」と罵声が飛びました。警察は逮捕と同時に逃げるように全員撤収しました。
つまり、当初は現場警官が通常のトラブル処理対応をしていたが、スピーチやチラシの特徴を聞いた上層部が「そいつらは平和集会に参加したりビラ配りをしている=政治的だ」と判断し、狙い打ちで拉致・逮捕をさせたのです。
<広島原爆と福島原発事故のつながりを止めたい政府>
日本政府は、福島の「史上最悪の核事故」を「被害はゼロ」と世界へ公言。放射能被害を最大のタブーにし、帰還政策や東京五輪により全力で隠しています。この不当逮捕は、政権が原発被害者の声が国内外に広がることや、それが核被害の世界的象徴である原爆の被害とつながることを、つぶそうとしたからだとしか考えられません。
世界遺産の原爆ドームの隣にある平和記念資料館は、「内部被ばくは人体に病気を引き起こす」「原爆の7年後から若者に白血病などが急増した」と明記しています。これが被ばくの真理です。ところが日本政府は福島原発事故では「被ばくの悪影響はゼロだ」と真逆のことを言い続け、全ての賠償や被害者支援を放棄しています。
さらに広島慰霊の翌日の8月7日、隣県の島根原発3号機の新規稼働を島根県知事らが了承。長崎原爆慰霊の翌日10日に、中国電力が安全審査を申請しました。
全ては原爆と原発の被害を切り離しているからです。終わりなき史上空前の3.11被害の責任を取らないため、そして原発という潜在的核武装の力を持ち続けたいからです。
作家の山口泉氏はこの弾圧に対し「現在の安倍晋三による日本型ナチズムが歴代自民党のいずれと較べても常軌を逸しているのは、安倍自身が責任を負う東京電力・福島第1原発事故という終末的事態が根底に隠蔽されているから。その人類史上最悪の核公害への告発に対しては、この弾圧。加速するファシズム・警察国家化への抵抗に連帯する。」とツイートしました。
<黙秘への報復で勾留は許されない>
その後、広島地検刑事部のタカイ検事が勾留請求し、広島地裁の橋本裁判官が8月18日までの勾留を認めてしまいました。Aさんは広島県警本部に監禁されています。最大で8月28日まで勾留される危険があります。
検事・裁判官は取り調べに黙秘しているから「逃亡や証拠隠滅の恐れがある」と勾留決定しましたが、黙秘権は自分を守る憲法の権利です。隠滅する証拠など無いし、やってもいない事をやったと言わされたらえん罪を作られるし、名前や住所を言ったら即座に警察がマスコミへリークし、犯罪者報道をされるのが今の日本だからです。それでも黙秘で勾留するのは、人権の行使を「お上に逆らう罪」として報復・処罰することであり、許されません。
早期釈放の要求が必要です。私たちは全力で動くので、ぜひ皆さまの力を貸して下さい。
8.6の広島で、被ばく反対のアピールをしていたら不当逮捕される。これは絶対にあってはならない事です。Aさんを返せ!と抗議を集中させて下さい!そしてこれをきっかけに、隠されて関心が低下した莫大な3.11原発事故被害を、再び明らかにしましょう!
★抗議先
勾留している広島県警本部 082-228-0110
捜査してる広島中央警察署 082-224-0110
勾留請求する広島地検タカイ検事 082-221-2453
認める広島地裁橋本裁判官 082-228-0421
★救援には多くの費用が必要です。弁護士費用などの救援カンパをお願いします!
郵便振替口座:00140-2-750198
ゆうちょ銀行 〇一九店(ゼロイチキュウ店)店番号 019 当座0750198)
加入者名:みんなのQ(キュー)
2018年8月10日 8.6広島ーー原発避難者弾圧救援会
メール: danatsu8.6@gmail.com
ブログ: https://danatsu86.hatenablog.jp/entry/2018/08/10/065424
抗議声明の英語訳: https://danatsu86.hatenablog.jp/entry/2018/08/08/120852
★抗議声明への賛同をお願いします★
賛同下さる方は、お名前(仮名OK)/所属または肩書き/地域 を danatsu8.6@gmail.com にメール下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【再掲】8・11沖縄県民大会 大阪同時アクション

 明日の同時アクションの案内を再掲する。
【拡散希望】辺野古への土砂投入を許さない!8・11沖縄県民大会 大阪同時アクション
Ce2dce6ecabd142da43efce7c32029b2
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対する「オール沖縄会議」は、辺野古沖の埋め立て土砂投入に反対する県民大会を8月11日午前11時から、那覇市の奥武山陸上競技場で開催します。

大阪でも同時アクションとして集会を開催しますので、沖縄の声に呼応し結集しましょう!
---------------------------------------
日時2018年8月11日(土)11:00
場所 中之島公園水上ステージ
(大阪市中央公会堂横) 
集会後、西梅田公園までデモします。
---------------------------------------
―以  上―
熱中症対策を十分とって、「何か青いもの」を持って、中之島公園に結集しようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

翁長知事を追悼し、辺野古新基地絶対阻止を!

 昨日の夜、沖縄県の翁長知事が膵臓ガンのため亡くなったとの報道があった。Y!ニュース沖縄タイムス
翁長沖縄県知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く
 沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。67歳だった。米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。新基地建設反対を最後まで貫いた。
 翁長知事は1950年生まれ、那覇市出身。85年に那覇市議に初当選し2期、その後県議を2期、2000年から那覇市長を4期14年務めた。


 昨日は出先で、夕方に携帯でニュースチェックをしていたら「意識混濁」で、副知事が会見を開くと出ていた…で、家に帰ってみると「訃報」が流れていた。
 あまりにも急な死に、言葉を失うほどであった…

 辺野古新基地建設反対!埋立承認の撤回を公約に掲げ、「オール沖縄」体制の下、保守層からも支持を得て沖縄県知事に当選した。だが、安倍内閣はこの沖縄の民意を無視して基地建設工事を強行した。翁長知事はさっそく「埋め立て承認取り消し」を行い、2016年に工事は一旦「停止」したが、代わりに政府は高江ヘリパッド建設工事を強行した。「承認取り消し」は国から訴えられ、12月には沖縄県敗訴となり、翌17年2月から辺野古で護岸工事が再開される。

 現地での攻防や、県が工事に関する許認可で対抗しないこともあって、いつ翁長知事は公約である「埋め立て承認の撤回」に踏み切るのかということが焦点となる。しかし「撤回」しても裁判で負ければ、行政的に基地建設を止める手段はなくなる…沖縄県内で闘っている人々はともかく、県外から「翁長知事は承認撤回しろ!」「知事は公約を守れ!」と煽るのはいかがなものだろうか?県行政も含め「あらゆる手段」を講じて基地建設関係の認可をSTOPさせようにも、これまでの「開発行政」の悪しきありかたから県職員が脱却することは難しいことだろう。知事の「膵臓ガン」もこうしたストレスが影響を及ぼしたのではないだろうか?
 翁長知事はようやく7月27日に「埋め立て承認撤回」を表明し、防衛局への聴聞を8月9日から開始すると通告していた。だが沖縄防衛局は、「資料作成の時間が欲しい」と称して、聴聞を9月に延期し、8月中の埋め立て強行を目論んでいた。しかし翁長知事はこの要求をはねつけた。本日から聴聞が行われている

 翁長知事は最後まで自らの手で「埋立て承認撤回」手続きを終えたかったそうだ…この業務は副知事等、知事権限を代行する者に引き継がれる…

現地の状況は、Y!ニュース朝日新聞にて…
翁長氏宅に弔問客続々 辺野古ゲート前でも黙祷
 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事(67)が亡くなってから一夜明けた9日、那覇市の自宅には弔問する人が次々と訪れ、県庁には半旗が掲げられた。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設工事が進む名護市辺野古では、反対派が黙禱(もくとう)し、辺野古移設への反対を訴え続けた知事の死を悼んだ。
 辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では午前8時、反対派の市民が1分間、黙禱した。沖縄平和運動センターの山城博治議長(65)は「訃報(ふほう)を聞き、昨夜はぼうぜんとした。仲間と支え合い、悲しみを越えて進んでいきたい」と話した。普段は午前9時ごろから資材を積んだ車両がゲートから基地内に入るが、6日から来ていないという。
 午前8時半ごろからは、工事に抗議する市民ら約20人が腕に喪章を付けてカヌーで海に出た。4年前から海上で抗議を続ける芥川賞作家の目取真(めどるま)俊さん(57)は「翁長知事は自身にムチを打ち、渾身(こんしん)の力を振り絞ってプレッシャーと責任感の中で死の間際まで仕事を続けてきたと思う」と話した。(以下略)

 翁長知事の告別式は13日だそうな…当然、11日の県民大会は予定通り行われる。
 そして、東京や大阪、その他札幌などでも同時アクションが予定されている。
Screenshot_201808081238151

 翁長知事の冥福を祈るとともに、沖縄県外の大衆運動を盛り上げ、なんとしても埋め立て工事を停止に追い込もうsign03防衛局前や官邸前を人の波で埋め尽くそうsign03
 そして来るべき沖縄県知事選挙で勝利し、翁長氏の意思を引き継ぐ知事を誕生させようsign03辺野古新基地建設を阻止しようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8・6ヒロシマ不当弾圧!

 社会運動情報・阪神さんやその他SNSで流れてきたので、拡散する。
8・6ヒロシマ不当弾圧弾劾、広島県警に抗議を!
 皆さま、園良太です。
 8.6広島で平和と脱被ばくを願った避難者や仲間たちに対し、許されざる不当逮捕が起きました。
10日間、最大23日もの勾留をさせないために、拡散や広島県警への抗議電話をお願いします!

★大緊急!シェア、抗議電話お願いします★
抗議声明第1弾

広島県中央警察署は、8.6広島行動に参加した原発避難者の仲間を今すぐ釈放せよ!

広島原爆が投下された8月6日、福島原発事故からの避難者と仲間たちも、広島市内の各種の平和集会に参加しました。両方とも核災害、放射能の被害であり、つなげるためです。
 そして最も多くの人が集まる6日夜の平和公園内で、原爆死者の追悼と原発事故被害のアピールを行いました。

 東日本の放射能被害や避難者の苦境を書いた英語スピーチやチラシ、横断幕に対し、大勢の外国人や日本人が立ち止まって聞き入り、話しかけられ、関心の高さが明確でした。また広島の被爆二世の方も、広島と福島の被害は一直線につながっていると熱くアピールすると、地元の方も大勢立ち止まり、拍手に包まれました。私たちも想定以上の豊かな交流の場となりました。 
 ところがそこにミリタリールックの謎の通行人がカメラを構えて大声で文句を上げ、妨害目的の撮影を始めました。私達はアピールを続けつつ、そろそろ片付けを始めた所、彼は何ら接触をしていないのに「カメラを壊された!」と100番通報をしました。
 そして駆けつけた広島中央警察署が帰る私たちの行く手を塞ぎ、職務質問を開始。私たちは何ら接触してないし、邪魔したい人の言いがかりであり、暑さで体調不良の仲間も出たので帰りますよと言い続けても、執拗に足止めして返しません。

 そして上司から無線で指示を仰ぎ続け、ある時態度が急変。
 「カメラを壊した目撃証言が取れた、警察署に連れて行く!」と強行に来たため、誰の証言だ、そんな事はしていないと拒否していたら「逃亡の容疑!逮捕する!逮捕理由は署で話す!」と仲間1名に手錠をかけ、体を大勢で宙吊りにしてパトカーに放り込み、中央署に連れていきました。

これはまさに無法な拉致監禁です。

 抗議する私たちを羽交い締めし、カメラの謎の通行人や「目撃者」と話すらさせない拉致監禁に、住民からも「慰霊の日に何やってんだよ警察!」「彼らは何もしてないだろ!」と罵声が飛びました。警察は逮捕と同時に逃げるように全員撤収しました。
 つまり、当初は現場警官が通常のトラブル処理対応をしていたが、スピーチやチラシの特徴を聞いた上層部が「そいつらは平和集会に参加したりビラ配りをしてる=政治的だ」と判断し、狙い打ちで拉致・逮捕したという事ではないでしょうか。
今の政権が、福島原発事故の被害を最大のタブーにし、被害者の声が国内外に広がる事や、原爆への関心や怒りと繋がる事を止めたいからです。
 夜遅かったため、未だ弁護士接見を入れられず、仲間は中央警察署に監禁されています。9日までには検事送検で釈放されるか、プラス10日間も勾留されるかが決まるため、いま早期釈放の要求が必要です。私たちは全力で動くので、ぜひ皆さまの力を貸して下さい。
 8.6の広島で、被ばく反対のアピールをしていたら不当逮捕される。これは絶対にあってはならない事です。ぜひ警察は勾留請求をするな、釈放を!と抗議を集中させて下さい!

2018年8月7日  8.6広島ーー原発避難者弾圧救援会

園です。
 すみません、正確な留置所が広島県警本部だと先ほどわかりました。 

 以下が正確な番号です。多くの抗議電話をお願いします。

082-228-0110です。

救援カンパ要請あり…

★救援には多くの費用が必要です。‪「8.6広島ーー原発避難者弾圧救援会」に、弁護士費用などの救援カンパをお願いします!‬

‪郵便振替口座:00140-2-750198

(ゆうちょ銀行 〇一九店(ゼロイチキュウ店)店番号 019 当座0750198)

加入者名:みんなのQ‬

2018年8月7日 8.6広島ーー原発避難者弾圧救援会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本善偉さんをしのぶ

 8月2日、関実の世話人であった山本善偉さんが亡くなられました。98歳だそうです。関実ブログより、リンク貼り付け。

関実世話人・山本善偉さんご逝去

山本善偉さんお葬儀などについて

キリスト者なので、「前夜祭」「昇天式」となっております。

惜別の辞 松原康彦

 松原さんは山本善偉さんのことを、本当に心を込めて「先生」と呼んでおられます。
 山本善偉さんの生きざまは、「ライオン吠える」に詳しく書かれています。
_0001

 1943年「学徒出陣」…その壮行会が11月19日、神戸市東遊園地で行われた。その時に答辞を読んだのが、山本善偉さん。
 内地勤務で前線に行くことはなかったが、長野で新兵を教育し、各地の部隊に配属する役目だったそうな。

―戦後しばらく、ぼくは、これまでのことに意味があったのか、なかったのか、あきらめることもできず過ごしていたが、たまたま母校に呼ばれて教師になった。
 1956年、32歳のときアメリカに2年間留学、アジアからの留学生といっしょになった。そのとき韓国からの留学生に、「三・一独立運動、日本の官憲の暴虐な弾圧を知っているか」と聞かれた。ぼくは、全然知らなかった。
 あるとき米国各地にいるアジアからの留学生の親睦パーティーがあった。それぞれ自己紹介しながらにぎやかに話していたが、ぼくが「日本から来た」といった途端、その場が凍りついた。どうしたのか。誰もなにもいわない。何分ぐらいたったか、突然フィリピンからきた女子学生が、「なぜ、みんな黙っているかわかるか」と立ちあがった。「父は牧師だったが、民兵をかくまったと、日本兵に目の前で銃剣で突き殺された」と彼女がいう。他のアジアからの留学生たちは、みんなそういう体験をもっていると。フィリピンのラバーン君という一年先輩の留学生が「ゼニ―(善偉)が悪いのではない。日本がやったことだ」と、その場をとりなしてくれたが、誰もなにもいわない。
 ぼくも日本軍の一翼を担っていた。どういえばいいのか。謝ってすむことではない。けっきょく黙ったまま、お開きになった。その体験は非常に大きな衝撃だった。(ライオン吠える p48~49)
 「二度と戦争はやらない」「学徒動員を繰り返してはならない」という反戦の想いが、三里塚闘争と結びついた。また部落解放運動、狭山闘争や関西新空港反対闘争、その他反戦・反差別闘争に向き合い、真剣に取り組まれた方だった。

 もし天国というものがあるのなら、そこで北原鉱治さんや小川源さんなんかと、酒を酌み交わしているのかもしれない…

 山本善偉さん、本当にお疲れ様でした。やすらかにお休み下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀市内とか…

 伊賀神戸から伊賀鉄道にて、上野方面に戻る…
Dsc00818

 田んぼが広がる伊賀盆地を北上。

Dsc00819
 今年の3月に開業したばかりの、四十九駅である。

Dsc00821
 市街地に入る…お寺の敷地をかすめて走る。
Dsc00823  
 上野市駅の一つ手前、広小路駅で降りてみた。

Dsc00824
 伊賀鉄道では、あちこちに忍者が佇んでいる。

Dsc00826
 暑いけど、ちょっと歩こうcoldsweats01

Dsc00827
 立派なお店?である。

Dsc00831
 上野天満宮。

Dsc00832
 だんじりが置いてあるらしい…

Dsc00834
 メインストリートに出る…建物は、百五銀行上野中央支店。

Dsc00835
 ちょっと寂しい商店。

Dsc00836
 アーケード商店街…左側には何か建つのか?ここを抜けると、上野市駅前のロータリーに出る。

Dsc00839
 駅に入る…これは東急ステンレスそのままの200系電車、伊賀神戸行き。

Dsc00841
 伊賀上野行きは、ちょっと違うラッピング電車である。

Dsc00842
 伊賀焼、風鈴列車だそうなbell

Dsc00843
 なるほど、朝顔の花があったり、風鈴もチリンと鳴っている。車内には「ニンジャ」に憧れたsign02外国人観光客もいたよ。

Dsc00845
 伊賀上野駅に到着~

Dsc00846
 風鈴列車の「顔」はこんなの…この後、関西線で加茂―奈良―天王寺に抜けるのだ…ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀鉄道完乗闘争!

 信楽高原鐡道に乗った後、草津線で柘植まで行き、関西線に乗り換える。
Dsc00776

 忍者の絵が描かれている…伊賀方面に行って、伊賀鉄道 完乗闘争である。
 乗り換えの伊賀上野駅にて…

Dsc00785
 伊賀市の玄関口なのだが、周辺にはリクシルの工場とか以外はなぁ~んもない。伊賀鉄上野の中心には伊賀鉄道で行くことになる。

Dsc00780    
 伊賀上野駅のホームに止まっている、伊賀鉄道200系車両。もと東急1000系ステンレス車両で、忍者絵のラッピングが成されている。なお、伊賀鉄道は近鉄伊賀線であったのだが、2007年に近鉄から経営分離したものである。

Dsc00781
 車内は、こんな感じ…一部クロスシートとなっているのがうれしいが、後付け座席なのでシートと窓のピッチがあっていないのが残念。

Dsc00790    
 反対側からも写真撮影…

Dsc00791
 大阪方面からの関西線上り列車 と連絡後、伊賀鉄道発車…

Dsc00794
 伊賀上野のお城が見えてきた(もっともお城は、関西線からも見ることが出来る)

Dsc00795
 新居、西大手の2駅を過ぎて、上野市駅に到着…ここで昼食のため一旦下車することに…

Dsc00799  
 上野市駅の駅舎…小さいけれど、拠点駅の風格がある。

Dsc00798
 忍者絵は松本零士氏のデザインなので、銀河鉄道999の鉄郎とメーテル像がある。

Dsc00804
 松尾芭蕉もいるぞhappy01 
Dsc00803
 ハイトピア伊賀の中にあるパン屋さん、あらゆるパンが100円+税均一だったので、そこでパンとジュースを購入して遅い昼食とした。なお伊賀上野には東京、名古屋、京都、大阪から高速バスで行くことが出来、駅前はそこそこ整備されたターミナルとなっている。また、お城はターミナルと反対側、伊賀鉄道の線路を渡って行くことになる。

Dsc00806
 さて、昼食をすましたら完乗闘争再開…上野市から緑の忍者電車に乗車。

Dsc00807    
駅構内には、背の低い信号もあるよ。
 上野市をでると、しばらくは市街地を進む…線路と住宅の軒先がふれそうなくらいの、いかにも私鉄という感じの路線が続くが…桑町のあたりで市街地はとぎれ、田園の中を電車は進む。

Dsc00811
終点、伊賀神戸(いがかんべ)駅に到着~

Dsc00813
 近鉄との乗り換え改札口

Dsc00814
 赤い近鉄特急が停車中…難波行き「伊勢志摩ライナー」である。

Dsc00816
 それでは、完乗闘争が終わったので、伊賀上野方面に戻ろうvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »