« 拘留決定を許さない!抗議声明第2段 | トップページ | 17日は防衛局要請行動と集会! »

8・11県民大会同時アクション

 昨日、中之島公園水上ステージ前で行われた、県民大会同時アクションに参加…なんと司会をやることになっていたぞい(^^;;;

Dsc00914
10時半になる前に会場へ…すでにちらほら人が集まっている。革マル派とよばれる人たちが、党派ビラを撒いていた。中核派とよばれる人たちは、まったく姿を見せていなかった。

Dsc00915
 横断幕が飾られる…

Dsc00917
 水上ステージ前は木陰がないので、暑さをしのぐのが大変だぁ~。木の向こう側に、革マル系の神戸大学、奈良女子大学と書かれたのぼりをもった人たちがいる。

Dsc00918
 11時になったので、集会開始!まず亡くなった翁長知事をしのび、1分間の黙祷をささげる。最初は「大阪アクション」構成団体の、日本キリスト教団大阪教区社会委員会の谷沢さんからあいさつ。
 つづいて、SDCC松島さん、大阪全労協、釜日労の三浦さんとあいさつが続く。

Dsc00921
 沖縄現地と電話をつないで、そこからの報告をマイクで流す。この時点で参加者は3万人を超えていたそうな(最終的には7万人)

Dsc00923
 翁長知事の写真を掲げる人
 大阪アクションへのカンパ要請…7万7千円ほど集まる。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」から、大森さん、元衆議院議員、服部良一さんからあいさつをうける。その後、「しないさせない!戦争協力関西ネットワーク」から中北さん。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」の阿部さんが、素晴らしい声で歌を歌われた。みんなも合唱happy01

 豊中市議の木村真さんが、チンドンスタイルで集会参加されていた。発言もしてもらう…デタラメなことをやった安倍内閣は、もうとにかく降ろそうと訴えられた。
 沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会からも発言…小さな団体だけれど、できることをやりたいとのこと…今日は北海道・札幌から、首都圏、名古屋、京都そして福岡等、全国で「同時アクション」が行われている。
 朝鮮学校無償化連絡会の長崎さんから発言をもらう。朝鮮学校への無償化除外という差別と、沖縄への基地建設(沖縄差別)の不当性を語られた。
Dsc00924
 「大阪アクション」の西浜さんから、行動提起を受ける。集会参加者は180名(後に、250枚のビラが全部捌けたということで、250名ということに…)沖縄では7万人が集まったということだが、大阪の人口比に換算すれば30万、40万の人が集まったということになる。(よってこの程度の結集では全然足りない!というわけ)
 土砂投入予定日の17日には、京都の市民団体が14時から大阪の近畿中部防衛局に申し入れ行動を行うので、大阪からも参加する。また17日は18:30~ここ水上ステージ前で集会、デモを行う予定であるとのこと。
 で、今日のデモは、中之島公園内の道路が祝日で「歩行者天国」となっているため、橋を渡った裁判所前の公園に今から移動し、そこからデモ出発ということだ。

Dsc00926
 暑い中、みんなで公園に移動…チンドンスタイルは、木村豊中市議。

Dsc00927
 12時25分、デモに出発~

Dsc00928
 いつものように、御堂筋に抜けて北上する。

Dsc00931
 アメリカ総領事館前では、「すべての米軍基地を、撤去せよsign03」などとコール。

Dsc00933
 いつものとおり、国道2号線に入るため左折して…

Dsc00936
 2号線を西に向かい…

Dsc00942
 何とか西梅田公園にたどり着く…デモ終了がだいたい13時20分ごろ、1時間歩き続けたわけだ。いやぁ~暑い暑いsun
 その後、15:30~辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 に決起coldsweats01
Dsc00943
 いやぁ~暑い熱い1日であったvirgo

|

« 拘留決定を許さない!抗議声明第2段 | トップページ | 17日は防衛局要請行動と集会! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>革マル派とよばれる人たちが、党派ビラを撒いていた。中核派とよばれる人たち・・・

味わい深い言い方ですね。「核マル派」「中核派」と単に呼んで、「レッテル感」が出るのを避けつつ、距離感も出すという・・・。

 東京、池袋の集会は2800人とレイバーネットに出ていました。
 万単位で集まって報道されるぐらいにならないとなあ、とさぼったことを反省。

投稿: kuroneko | 2018年8月12日 (日) 22時45分

kuronekoさん、コメントありがとうございます。
革マル派は「革マル派」としてビラ撒きを行った後、神戸大学などの学生団体として集会・デモに参加してました。「党派ビラ」を堂々と撒くのは彼らぐらいじゃないかしら?中核派は以前、京都大学の自治会とか、全学連の名前で関西でもこういった大衆運動に現れてビラを撒いていたのですが、近ごろはとんと来なくなりました(^^;;;
東京では「総がかり行動」的な呼びかけだったと思いますが、辺野古シングルイシューで3千人弱はやっぱり「少ない」ですね。大阪アクションは全くの「市民団体」的な呼びかけ「だけ」しかしていませんが、それでも300人ぐらいは集まって欲しかったです。

投稿: あるみさん | 2018年8月13日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74022511

この記事へのトラックバック一覧です: 8・11県民大会同時アクション:

« 拘留決定を許さない!抗議声明第2段 | トップページ | 17日は防衛局要請行動と集会! »