« 8・6ヒロシマ不当弾圧! | トップページ | 【再掲】8・11沖縄県民大会 大阪同時アクション »

翁長知事を追悼し、辺野古新基地絶対阻止を!

 昨日の夜、沖縄県の翁長知事が膵臓ガンのため亡くなったとの報道があった。Y!ニュース沖縄タイムス
翁長沖縄県知事が死去 67歳 辺野古新基地反対を貫く
 沖縄県知事の翁長雄志氏が8日午後7時までに、膵臓(すいぞう)がんのため入院中の浦添総合病院で死去したことが分かった。67歳だった。米軍普天間飛行場の返還に伴う名護市辺野古への新基地建設への反対を訴え、2014年の県知事選で初当選。新基地建設反対を最後まで貫いた。
 翁長知事は1950年生まれ、那覇市出身。85年に那覇市議に初当選し2期、その後県議を2期、2000年から那覇市長を4期14年務めた。


 昨日は出先で、夕方に携帯でニュースチェックをしていたら「意識混濁」で、副知事が会見を開くと出ていた…で、家に帰ってみると「訃報」が流れていた。
 あまりにも急な死に、言葉を失うほどであった…

 辺野古新基地建設反対!埋立承認の撤回を公約に掲げ、「オール沖縄」体制の下、保守層からも支持を得て沖縄県知事に当選した。だが、安倍内閣はこの沖縄の民意を無視して基地建設工事を強行した。翁長知事はさっそく「埋め立て承認取り消し」を行い、2016年に工事は一旦「停止」したが、代わりに政府は高江ヘリパッド建設工事を強行した。「承認取り消し」は国から訴えられ、12月には沖縄県敗訴となり、翌17年2月から辺野古で護岸工事が再開される。

 現地での攻防や、県が工事に関する許認可で対抗しないこともあって、いつ翁長知事は公約である「埋め立て承認の撤回」に踏み切るのかということが焦点となる。しかし「撤回」しても裁判で負ければ、行政的に基地建設を止める手段はなくなる…沖縄県内で闘っている人々はともかく、県外から「翁長知事は承認撤回しろ!」「知事は公約を守れ!」と煽るのはいかがなものだろうか?県行政も含め「あらゆる手段」を講じて基地建設関係の認可をSTOPさせようにも、これまでの「開発行政」の悪しきありかたから県職員が脱却することは難しいことだろう。知事の「膵臓ガン」もこうしたストレスが影響を及ぼしたのではないだろうか?
 翁長知事はようやく7月27日に「埋め立て承認撤回」を表明し、防衛局への聴聞を8月9日から開始すると通告していた。だが沖縄防衛局は、「資料作成の時間が欲しい」と称して、聴聞を9月に延期し、8月中の埋め立て強行を目論んでいた。しかし翁長知事はこの要求をはねつけた。本日から聴聞が行われている

 翁長知事は最後まで自らの手で「埋立て承認撤回」手続きを終えたかったそうだ…この業務は副知事等、知事権限を代行する者に引き継がれる…

現地の状況は、Y!ニュース朝日新聞にて…
翁長氏宅に弔問客続々 辺野古ゲート前でも黙祷
 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事(67)が亡くなってから一夜明けた9日、那覇市の自宅には弔問する人が次々と訪れ、県庁には半旗が掲げられた。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設工事が進む名護市辺野古では、反対派が黙禱(もくとう)し、辺野古移設への反対を訴え続けた知事の死を悼んだ。
 辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では午前8時、反対派の市民が1分間、黙禱した。沖縄平和運動センターの山城博治議長(65)は「訃報(ふほう)を聞き、昨夜はぼうぜんとした。仲間と支え合い、悲しみを越えて進んでいきたい」と話した。普段は午前9時ごろから資材を積んだ車両がゲートから基地内に入るが、6日から来ていないという。
 午前8時半ごろからは、工事に抗議する市民ら約20人が腕に喪章を付けてカヌーで海に出た。4年前から海上で抗議を続ける芥川賞作家の目取真(めどるま)俊さん(57)は「翁長知事は自身にムチを打ち、渾身(こんしん)の力を振り絞ってプレッシャーと責任感の中で死の間際まで仕事を続けてきたと思う」と話した。(以下略)

 翁長知事の告別式は13日だそうな…当然、11日の県民大会は予定通り行われる。
 そして、東京や大阪、その他札幌などでも同時アクションが予定されている。
Screenshot_201808081238151

 翁長知事の冥福を祈るとともに、沖縄県外の大衆運動を盛り上げ、なんとしても埋め立て工事を停止に追い込もうsign03防衛局前や官邸前を人の波で埋め尽くそうsign03
 そして来るべき沖縄県知事選挙で勝利し、翁長氏の意思を引き継ぐ知事を誕生させようsign03辺野古新基地建設を阻止しようsign03

|

« 8・6ヒロシマ不当弾圧! | トップページ | 【再掲】8・11沖縄県民大会 大阪同時アクション »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74005851

この記事へのトラックバック一覧です: 翁長知事を追悼し、辺野古新基地絶対阻止を!:

« 8・6ヒロシマ不当弾圧! | トップページ | 【再掲】8・11沖縄県民大会 大阪同時アクション »