« 新・日本の階級社会(その4) | トップページ | 名古屋侵略!ゆとりーとライン完乗 »

台風21号in名古屋

 昨日の台風21号は、大変な被害を出したようだ…関西国際空港はしばらく使えなくなるし、関西のあちこちでは停電も続いている。

 で、私は「18きっぷ」を使って愛知・岐阜方面に行っていた…昨日4日に帰って来る予定にしていたのだが、台風がモロに直撃してくる、在来線が止まる…ということで、早々と帰るのをあきらめ、名古屋でもう1泊することにした。

 ただ、宿はおさえたものの、チェックインの17時まで時間をつぶさねばならない。とりあえず、鶴舞にある名古屋市図書館 に行くことにした。

 中央線の鶴舞駅に9時半ごろ到着…雨は降っていない(青空も見えていたくらい)
 鶴舞公園の片隅みたいなところに、図書館はある。
Dsc01262
 ここで昼まで時間をつぶした…図書館だとお金もかからないし、座ることもできる。新聞もゆっくり読めるぞhappy01
 ただ、台風が接近しているので、図書館も13時で閉館とのこと…ちなみにJR東海・在来線も12時頃をめどに全面運休にはいるとか。
 鶴舞駅のドトールで昼食にして、中央線で名駅に戻ることに。今日のお宿は、名駅の裏手にあるカプセルホテルである。
Dsc01263
 左側は上り、多治見・中津川方面で、もうすでに運転は終わっている。右は下り、名古屋方面であと残り2本の運転だ。
 電車は8分ぐらい遅れてやってきた…これが13時前
Dsc01264
 地下鉄鶴舞駅入り口…雨はそんなに強くないが、風が結構吹いてきた。地下鉄は、地上区間を除き、運行していたようだ。

Dsc01265    
 名古屋駅到着…JR高島屋は12時半に閉店。名古屋にはかつて「4M」といって、三越・松坂屋・丸栄・名鉄と百貨店がそろっていたのだが、そこに名駅の改装とともに2000年に殴りこんできたのが高島屋である。(ほかに近鉄百貨店もあるぞ)で、各店がしのぎを削っていたのだが、2018年6月30日に、丸栄は閉店することになる。
 名古屋の百貨店文化の移ろいはさておき、高島屋あたりで時間をつぶそうという目論見は、見事ついえた…ま、こんな台風の日には、休んで当然でしょうなcoldsweats01
 しょうがないので、地下街を散歩…大阪・梅田の地下街は複雑であるが、名古屋も凄いぞsign03地下鉄東山線と、名鉄・近鉄を結ぶ古い地下街、ユニモール、地下鉄桜通線建設にともなって整備された新しい地下街、駅裏に広がるエスカ、そして駅前に新しく建ったビルに繋がる地下街などが、これまた複雑に入り組んでいる。
 ユニモールを向うのほう(地下鉄桜通線、国際センター駅手前)まで歩く…飲食店はわりと開いていたが、夕方に閉店ということがあるかも知れないので、夕食用に某店で売っていた弁当を購入しておく。
 地下街を一通り歩いてみたが、時間をつぶすところがないので、JRの駅に戻り、2階部分に上がって他の人と同じように、端っこに座り込んで過ごす。
 15時前には、外は雨風が激しくなり、とても外に出てウロウロするわけにはいくまい。その点、駅構内や地下街は安全だ。
 そうこうするうちに、17時になったので、駅裏に向かう。風はまだ残っているが、雨はほとんど止んだ。名古屋駅の新幹線改札口は、駅裏側にある。新幹線は新大阪まで「のぞみ」を毎時2本程度運転する方針だったそうだが、強風によりメチャメチャ遅れ、ほとんど運休状態であった。
Dsc01266
 テレビの人が沢山、取材に来ていたぞsign03
 駅裏の飲食店なんかは、けっこう営業しているようであった…とりあえず予約していたカプセルホテルに投宿…翌日(本日)、在来線をえっちらおっちら乗り継いで帰宅した次第である。
 旅の報告は、また別途…ではではvirgo

|

« 新・日本の階級社会(その4) | トップページ | 名古屋侵略!ゆとりーとライン完乗 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74160934

この記事へのトラックバック一覧です: 台風21号in名古屋:

« 新・日本の階級社会(その4) | トップページ | 名古屋侵略!ゆとりーとライン完乗 »