« 「日韓請求権協定で、完全かつ最終的に解決済み」では絶対ない! | トップページ | CUPNOODLES MUSEUMに行ってみる »

11月3日のイロイロ…

 11月3日は日本国憲法公布の日である。ということで、「輝け憲法!ともに生きる社会を!11.3おおさか総がかり行動」に参加してきた。
Dsc01611

 13時過ぎに、会場の扇町公園に到着…多くの人が自分達のグループのチラシを撒いている。このあたりから「カンパ」要請あり、本集会は政党・団体から1円も寄付をもらわず運営されるとのことで、カンパ隊の皆さんも必死である。

Dsc01615
 議事次第をもらって、ステージに向かう…13時半から「制服向上委員会」さんのオープニング・ライブが始まった。

Dsc01617
 特に座る所も決めず、会場内をウロウロする。いやぁ~天気がええわsun

Dsc01618
 巨大な横断幕は、革マル系の皆さん…
 主催者あいさつの後、各野党(除く維新)のあいさつ…立憲民主党は5人ぐらい来ていた。国民民主党は、メッセージ代読。共産党は参議院議員のたつみコータロー氏、社民党は服部良一氏、自由党は渡辺義彦氏がそれぞれあいさつ。

Dsc01621
 政党のあいさつの後、発言者は忘れたが情勢報告あり…10月31日、韓国大法院の徴用工裁判判決や、同じ日の東京高裁における、朝鮮学校無償化についての不当判決について触れ、日本社会の排外主義や植民地支配への反省・清算について述べたことは重要である。「ともに生きる社会を!」とスローガンに掲げているのだから、当然だろう。

Dsc01635
 これは大阪市長・吉村が言っている「学力テストの結果を教師の評価に反映させる」ことについての批判である。

Dsc01630
 1回目の、ポップ上げ…裏面は「東アジアに平和を!」、表面は「憲法9条守ろう!」である。

Dsc01637
 大阪朝鮮学校舞踏部の、朝鮮舞踊…平昌オリンピック南北統一チームを題材にしたもの…が終わった後、「オモニ会」の方のスピーチ。
 本集会は「デモなし」であるので、ここで私は「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」 の荷物取りに行くため、会場を後にした…集会はこの後、各分野からの訴えと、「辺野古に基地はいらない!」を訴える山城博治さんの報告がある。

Dsc01640
 で、大阪駅前に行って、大阪行動やっていると…

Dsc01647
 16時過ぎに、扇町公園での報告をおえた山城博治さんが、わざわざ駆けつけて下さったのだsign03

Dsc01651
 山城さんもスピーチされたり、歌ったり…すごく盛り上がったぞsign03左で三線を弾いているのはのは、牧志徳さん。彼も扇町公園から駆け付けた。

Dsc01655
 終了後は、HEP5前で「梅田解放区」に合流…用意したスピーカーがデカいcoldsweats01

Dsc01659
 基地問題や原発問題の他、韓国・徴用工裁判の問題も訴える…ここは「若い人」に決起を呼びかける場所だから、安部政治では、暮らしが守れない、残業代も支払われない、やりたい放題だぁ、みんなで声を上げよう、中高生も、大学生も、専門学校生も、フリーターも、派遣社員も、正社員も、声を上げよう…ってな具合に訴えまくるのだ。
 とにかく昨日は、こっちも盛り上がったぞupwardright

 ではでは…virgo

|

« 「日韓請求権協定で、完全かつ最終的に解決済み」では絶対ない! | トップページ | CUPNOODLES MUSEUMに行ってみる »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74533984

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日のイロイロ…:

« 「日韓請求権協定で、完全かつ最終的に解決済み」では絶対ない! | トップページ | CUPNOODLES MUSEUMに行ってみる »