« 入管法改正案衆院通過弾劾! | トップページ | 「言語道断!辺野古埋め立て」集会とデモ…いろいろ問題 »

12月土砂投入を許すな!

 辺野古新基地建設情勢について新しい報道…琉球新報より
辺野古、来月中旬に土砂投入 民間桟橋から搬出も 政府、本部港の代替
 沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設を巡り、政府は12月中旬に辺野古沿岸部で土砂投入を始める方針を固めた。複数の政府関係者が28日、明らかにした。本部港塩川地区の使用許可が下りずに懸案となっている埋め立て用土砂の搬出は、引き続き本部町を説得する一方、不許可が続く場合は計画とは別の搬出場所を利用することで解決を図る。その場合、関係者によると、名護市安和の琉球セメントの桟橋を検討する。県側が対話の継続を求める中で土砂投入を強行すれば、県内の反発は必至だ。
 県の埋め立て承認撤回に対して国土交通相が執行停止を決め、政府は1日から関連工事を再開した。約1カ月の集中協議期間中も政府は工事を止めず、土砂投入に向けた準備を進めてきた。今後は海中の汚れ拡散を防ぐ「汚濁防止膜」の再設置や、一部施設の修復を半月程度で終え、12月中旬に土砂を投入する運びだ。
 土砂を投入するのは、埋め立て予定海域南側の護岸で囲まれた広さ約6.3ヘクタールの区域。船で運んだ土砂を工事用車両に積み替え、陸から海中に投入する。
 防衛省は、本部港塩川地区から埋め立て用土砂の搬出を計画するが、岸壁の使用許可権限を持つ本部町は「台風被害で港の一部が壊れ、新たな船を受け入れることは不可能」として使用を認めていない。港を管理する県や本部町が方針を変えない限り、3月末の復旧工事終了後まで本部港塩川地区からの搬出は見込めない。
 このため移設を急ぐ政府は、本部港の利用が認められない場合は、名護市安和の桟橋からの搬出を検討する。工事手順を記載した国の申請書には特定の港の名称は明記していないため、県への申請内容とは矛盾しないと判断した。
 一方、沖縄防衛局は「業者が引き続き本部港の使用許可を求めて本部町と協議を続ける。推移を見守る」としており、業者は28日、使用許可の申請書を郵送した。

 辺野古現地でも問題になっていたが、本部の港が使えない代替として、名護市安和にある琉球セメントの桟橋を使うとのこと。報道されるくらいだから、そのように防衛局も本気で検討しているのだろう。何でもアリ、何がなんでも本年中に埋め立て工事に着工し、沖縄県民を「あきらめ」させようということだ。断じて許さんpout
 琉球セメントの桟橋については、沖縄タイムズの琉球セメントの桟橋使用、沖縄防衛局が検討 辺野古埋め立て・土砂搬出によれば
 沖縄県名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が埋め立て土砂の搬出場所として名護市安和にある琉球セメント所有の桟橋の使用を検討していることが29日、分かった。桟橋につながる施設周辺には、抗議行動への警戒とみられる有刺鉄線や視界を遮る高さ2~3メートルのシートが張られている。
 政府は12月中旬にも辺野古海域への土砂投入を目指すとしており、琉球セメントの桟橋を検討する一方で、岸壁の損傷で使用制限がかかっている本部港塩川地区についても本部町と協議を続ける。
 琉球セメントによると、桟橋は現在テスト運用の段階で12月から供用開始する。桟橋はセメント原料の仕入れと製品出荷に使う計画で、国道を挟んだ同社屋部工場とはベルトコンベヤーで直接つながっている。辺野古新基地建設への桟橋使用については取材に対し「個別案件についてはお答えできない」と回答した。
 沖縄防衛局は当初、本部港塩川地区から土砂を搬出する計画だったが、9月末の台風24号で岸壁が損傷。本部町が復旧まで使用を認めないとしたため、代替案を模索していた。


 私もこの前偵察に行っている …報道には「現在テスト運用の段階」ということは、まだ建造されたばかりということか…写真には撮らなかったが、有刺鉄線は、確かにあった。土砂もうずたかく積まれている。名護、本部からの最寄りバス停は、「セメント工場前」である。

 玉城知事は安倍首相と2回目の会談を行い、また県と政府との間で辺野古をどうするか「協議」が続けられてきたが、この間ゼロ回答のまま、工事が継続されてきた。県は対抗措置として、埋め立て承認撤回の効力停止は「違法な国の関与」であると、総務省の第三者機関「国地方係争処理委員会」に審査を申し出た。また、工事を阻止すべく、「県土保全条例」の改正も検討されている。

 12月中旬の土砂投入を許すなsign03琉球セメントは、桟橋を土砂搬出に使わせることをヤメロsign03 全国で土砂投入に反対する運動を強めよう…さしあたって関西では、12月2日の言語道断!辺野古埋め立て 集会(PLP会館 14:00~)デモに決起しようsign03
 沖縄の民意を無視し、大浦湾を破壊する安倍政権を打倒しようvirgo

|

« 入管法改正案衆院通過弾劾! | トップページ | 「言語道断!辺野古埋め立て」集会とデモ…いろいろ問題 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74691792

この記事へのトラックバック一覧です: 12月土砂投入を許すな!:

« 入管法改正案衆院通過弾劾! | トップページ | 「言語道断!辺野古埋め立て」集会とデモ…いろいろ問題 »