« 池田の街並みを歩く | トップページ | 11・12シュワブゲート前集会 »

奥間政則さん講演会

 9日に行われた奥間政則さん講演会 「知事選勝利から辺野古阻止へ 知事の権限で工事が進まない理由」に参加してきた。
 会場は大阪市立総合生涯学習センター…大阪駅前第2ビル内なのだが、生涯学習センターは5階に、事務所や会議室・研修室が集まっている。だが会場は6階の第二検修室だ。ちょっと迷う。
 で、18時半に開会したのはいいが、奥間さんの用意した資料のプリントが遅れたので、先に宮古島での自衛隊基地建設に反対している清水さんのお話。
 宮古島で進む自衛隊基地建設、軍事要塞化とその問題点について、18分程度のユーチューブ動画(検索したが探し切れず)で説明された。

 自衛隊は現在でも米軍と共同訓練をしている。自衛隊基地が整備されれば米軍も来るという視点は、「島嶼防衛」構想は自衛隊独自の戦略であるものの、やはり米軍との関係、米軍の強化という視点も必要だと改めて思った。
Dsc01714
 写っているのはウクライナかどっかで弾薬庫が爆発したところなのだが、こういった事故の恐れもある。
 また宮古島は水源が乏しく、「地下ダム」を作って地下水を溜め、水源にしているのであるが、基地建設による水源の汚染や枯渇なども懸念されている。そうでなくても、観光客の増大による水消費の増加という問題もあるそうな。狭い島嶼で、環境容量が限られている中、観光産業を盛んにするという「経済政策」も問題あると認識した。
 質疑応答の後で、奥間さんの講演に移る…奥間さんも辺野古基地問題だけでなく、宮古島や石垣島への自衛隊配備問題にもかかわっておられる。辺野古に来ている人たちでも、宮古島に行ったことがない人が多い。なかなか関心を持ってもらえない、玉城デニーさんが知事になって嬉しいが、彼も自衛隊基地の問題についてはあまり触れていないことについて警鐘をならしていた。
 南西諸島・離島への問題について目を向けないということも「差別」であり、琉球王朝の時から宮古、八重山は「人頭税」で差別していた。こういった歴史的経緯もあるので、「沖縄本島」と呼ばずに、意識して「沖縄島」と呼ぶようにしているとも言われた。

Dsc01715
 また、軍隊を持たない、国際法や外交でしぶとく生存するコスタリカのあり方を学ぼうとも言われた。
 さて、本題での「知事権限」でどうやって辺野古阻止をするか…について、奥間さんのパソコンから様々な資料・データが次々に出て来る。これをやるため、奥間さんは講演に自分のパソコンを持ってくる。また講演の内容 があちこち飛ぶ、事前に決めないというこtもあって、用意した資料は必要最小限のことしか分からない。
 名護市の「権限」で止めてきたこと…辺野古ダムからの土砂運搬のためのベルトコンベヤー計画、美謝川の付け替え、辺野古漁港の作業ヤード問題に触れた後、サンゴ移植の問題、軟弱地盤の問題、活断層の問題について述べられた。
 サンゴ移植問題では、サンゴを一時的に保護するため、汚濁防止膜を4重にも重ねていること、採石を投入した護岸の周辺が濁っていることを、ドローンから空撮した写真で説明された。素人(新聞社など)がドローンを使っても単なる空撮になるが、技術者が使えばそれなりの視点からいろいろな問題が明らかになるとのことだ。
Dsc01717  
 軟弱地盤の問題は、土質調査データを開示させたことで明らかになった。対策工法として考えられるサンドドレーン工法について説明されるとともに、大規模な工事になるため環境への影響が避けられず、「設計変更」をして知事に再認可を求める必要があるとのこと。
 またケーソン護岸下の捨石は、傾斜した地盤の上に敷くことになるので安定せず、地震等で崩れる可能性もあるそうな。
 活断層については、調査船「ポセイドン」の動きをチェックし、どうも音波探査をやっているようだということから推察された。徳島県で活断層上に建物を作ってはイケナイ条例があるので、沖縄でも条例を作るとともに、専門家の意見を求め、活断層であることが確定すれば、基地建設は出来なくなるとのことだ。
 まだまだ持ちネタがありそうなのだが、8時半を過ぎたのでとりあえず終了…部屋を片付けて、近くの飲み屋さんでささやかな交流会を持ったvirgo

|

« 池田の街並みを歩く | トップページ | 11・12シュワブゲート前集会 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74572085

この記事へのトラックバック一覧です: 奥間政則さん講演会:

« 池田の街並みを歩く | トップページ | 11・12シュワブゲート前集会 »