« 労働組合つぶしの大弾圧を許さない!12・8集会 | トップページ | カルロス・ゴーンのようなブルジョワから収奪せよ! »

カルロス・ゴーンと辺野古基地建設を結び付けてみる

 本日の「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 」でのアジ…今、話題のカルロス・ゴーンと、辺野古基地建設問題を強引にむすびつけてみた(^^)(^^)//

大阪駅前をご通行の皆さん、お疲れ様ですこんにちわ。寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動です。
 今週もいろいろな事が起きました。日産の会長、カルロス・ゴーンが逮捕されましたね。新聞の1面、ニュースのトップを飾っています。カルロス・ゴーンは何十億円もの報酬を受け取っていました。そのうちの一部が、日産の規定に無い、あるいは有価証券取引報告に記載されていない、違法なものであるということが問題になっているようです。
 しかし、日産という企業の会長であるということだけで、何十億もの報酬が得られること自体が問題なのではないでしょうか?日産は何千人もの労働者をリストラして、利益を得てきました。2009年のリーマンショックの際には、非正規労働者を「派遣切り」して、多くの人を路頭に迷わせたのです。その一方で、何十億という報酬を得ている…そんな社会のあり方自体がおかしいのではないでしょうか?
 カルロス・ゴーンばかりが悪いわけではありません。ニュースをにぎわすことで、本当の「巨悪」が隠されている…それは、日本政府、安倍晋三です。モリカケ問題をみても、国有地を格安で売渡し、お友だちが学校を設立するのに便宜を計り、補助金を投入させた。都合が悪くなると、公文書を書き換えさせた…そのようなことをしたにも関わらず、安倍首相も、麻生大臣も、役人どもも何ら責任を取っていない、司直の手ものびていないのです。
 安倍晋三がやっていることは、法律をねじ曲げ、自分の都合のいいように使っている事です。それが辺野古の基地建設工事です。ご存じのとおり、沖縄県は辺野古の「埋め立て承認撤回」を行いました。正当な理由をもっています。しかし、防衛省は、一般市民が行政に不服がある時につかう「行政不服審査法」を使って、行政機関があたかも一般市民であるかを装って、国土交通省に不服を申し立て、国土交通省はそれを認め、沖縄県の「埋め立て承認撤回」の効力を一時停止したのです。こんなデタラメをやっているのが、防衛省・国交省・安倍政権なのです。

 カルロス・ゴーンが何十億もらっていることだけが問題なのではありません。辺野古新基地建設には、今から何十億ものお金が使われます。私たちの税金が湯水のように使われるのです。辺野古には軟弱地盤があります。この上に巨大なケーソンを置いて埋め立て工事を行おうとすれば、地盤改良工事に何十億、何百億ものお金を投入しなければなりません。
 辺野古だけではありません。沖縄の基地建設には同じような問題がつきまとっています。2016年に、高江のヘリパッド工事が強行されました。反対する沖縄の人びとを押しのけるために、警備員が投入されています。この警備にかかる費用は、当初6億円が見込まれていました…6億円も大きいですが、それが最終的には96億円にも膨れ上がったんです。たかだか1年ちょっとの警備員で、96億円です。
 これだけの大金があれば、いろいろ私たちのために出来たハズです。給食が無料になったかも知れない、奨学金を無利子にできたかも知れない、保育所を増やし、保育士の給料を上げて、待機児童をゼロにできたかも知れない、介護保険料を安くし、介護に関わる人の給料を上げて、みんなが安心した老後をおくれるようにできたかも知れない…それが、沖縄の民意を踏みにじり、基地建設のために使われている…おかしいじゃないですか!声をあげましょう!
 今でもヘリコプターやオスプレイが飛び回っている現状を放置しておいて「沖縄の負担軽減」もありません。辺野古に基地ができれば、今まで以上にヘリコプターやオスプレイが訓練を続けることは間違いありません…だから沖縄の民意は「辺野古新基地建設反対!」なのです。その民意を踏みにじり、税金を湯水のように使う基地建設はやめるべきですsign03

 カルロス・ゴーンが何十人いようと、大浦湾の自然をお金で手に入れることはできません。大浦湾はそれぐらいの自然があるのです。大浦湾を守りましょうsign03今なら海を元にもどすことはできます。土砂が投入されてしまえば、海を元に戻すことはできません。
 辺野古に基地はいらないsign03大浦湾を守りましょう…チラシを手に取って読んで下さい。署名もお願いします。足を止め、ペンを取り、住所とお名前だけでけっこうです。辺野古に基地はいらないという思いを、形にしてくださいvirgo

|

« 労働組合つぶしの大弾圧を許さない!12・8集会 | トップページ | カルロス・ゴーンのようなブルジョワから収奪せよ! »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74660129

この記事へのトラックバック一覧です: カルロス・ゴーンと辺野古基地建設を結び付けてみる:

« 労働組合つぶしの大弾圧を許さない!12・8集会 | トップページ | カルロス・ゴーンのようなブルジョワから収奪せよ! »