« 12月土砂投入を許すな! | トップページ | 土砂搬出策動弾劾!抗議行動を【追記あり】 »

「言語道断!辺野古埋め立て」集会とデモ…いろいろ問題

 昨日の言語道断!辺野古埋め立て! 集会に参加…というより、企画、司会として参加したので報告…カメラを持って行くのを忘れたので、写真はなし…いろいろと不手際が多く、皆さまに謝らないとイケナイなぁ~

 新大阪まで阿部悦子さんをお迎えに行って、一旦ホテルにチェックイン、部屋で休んでもらう。時間になったらタクシーで来ていただくことにしたのだが、タクシー運転手さん、PLP会館の場所が分からない…と。もう「社民党」のところにタクシーで行く人なんかいないんだろうなぁ~

 会場では用意したPCとプロジェクターがつながらず、PCもフリーズしたりしててんやわんやの状況になる。14時半になったので、とりあえず集会開始。幸い、ヘリ基地反対協議会の安次富浩さんが、「沖縄意見広告運動」がらみで大阪に見えられ、この集会に参加されていた。そこで安次富さんから、辺野古の状況について15分ぐらい報告してもらう。
 報道されているとおり 、琉球セメントという民間企業の桟橋を利用して土砂搬出を行い、12月中旬にも埋め立てが開始されようとしている。安次富さんは「沖縄の人は、あきらめない…むしろ「本土」の人がクールで、すぐにあきらめる…」というようなことを述べられ、また2月24日に予定されている県民投票は、知事選挙並みの体制をつくって取り組む…政府、県政野党は「投票に行かない」運動を繰り広げて来るだろう、「低投票率」では、民意を示したことにはならない。支援は「お金」だそうで、各地域に事務所を構えるにはお金がかかるとのことであった。
 阿部悦子さんの講演に入る。結局、プロジェクターやPCは使えず、用意していただいた画像データを写すことはできなかった。阿部悦子さんも画像なしでこの問題を話すのは初めてということだったが、土砂問題との出会いと、各地の状況についてしっかりまとめてお話をしていただいた…感謝でありますhappy01
 その後、質疑応答の時間をとった…スケジュール的に、講演終了時に予定時間より少し押していた程度であったが、質疑応答時間を何時にするか示さなかったため、4つの質問で30分以上の時間を食ってしまった。本講演はIWJさんが動画配信 されており、最後の質問はその視聴者からのもので、阿部悦子さんが10月にキューバ・中米を旅行されたのだが、キューバについて語って欲しいというものだった。いろいろ話されて「キューバも沖縄もアメリカからひどい目に合わせてきたこと、歌や音楽で元気づけられることが共通している」というようなことを回答された。

 質疑応答の後、トイレ休憩を入れる予定であったが、かなり押したのでカンパアピール…カンパを集めてがやがやし出すと、自然に休憩タイムとなってしまい、中には集会収量と勘違いして帰ってしまう人も…これにはまいった。せっかくいてくれる人に「帰んなよぉ~」と言ってしまうcoldsweats01
 会場が収まるのをまってから、辺野古現地報告…姫路の小野さんが、ギターを弾いて歌う。この歌が非常に良いのだが、あまり時間がなく、現地報告もなく尻切れトンボに終了した。こんな歌が歌える人に対し申し訳ないm(--)m

  16時45分をめどに集会を終了させる…大阪アクションの構成団体による決意表明や、他団体の集会宣伝等も出来ず、「行動提起」としてデモの案内をして、会場を片づける。
 集会参加者は、90名…デモはもっと少なく、50名ぐらいか…土砂投入直前情況で、やはりこれは少ない。8月の山城博治さんが来た集会では、250名ぐらい集まったのだから、せめてその半分ぐらいの結集はほしいところだ。いろいろ集会がかぶっていることもあるのだが、事前宣伝のまずさもあるだろう。
 デモは17時出発…いつもの、天神橋筋に出て北上し、天神橋筋六丁目を左折して都島通りを中崎町経由、梅田OSビルの前で解散というコースである。
 天神橋筋ではコールを行っていたが、都島通りでは語りによるデモ…コールがないのでお焼香デモのようになる。「反戦タイガース」が来ておられて歌われたのだが、いまいちマイクへの声の入りが悪く、盛り上がりに欠けた。中崎町を過ぎてから、コールは再開。
 18時前に解散地点、OSビル前に到着…その後、懇親会で近くの居酒屋に行き、盛り上がる。「環瀬戸内会議」から阿部悦子さんを知っている方も参加され、旧交を温めたりと、こちらは有意義であった。

|

« 12月土砂投入を許すな! | トップページ | 土砂搬出策動弾劾!抗議行動を【追記あり】 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/74706914

この記事へのトラックバック一覧です: 「言語道断!辺野古埋め立て」集会とデモ…いろいろ問題:

« 12月土砂投入を許すな! | トップページ | 土砂搬出策動弾劾!抗議行動を【追記あり】 »