« 県民投票と連動して、大坂駅前でシール投票 | トップページ | 「三里塚農地裁判は、いま」学習会 »

県民投票結果出た!つぎはこちらが結果を出す番!

 「果報は寝て待て」というのは、「人事を尽くして天命を待つ」ということ…最大限努力して、やることやったら、結果は後からついて来るか、どうしようもないかのどちらか…どうにもならないところでヤキモキしてもしょーがないっていうこと。
 沖縄の県民投票のような、こちらが努力しようのない事については、「当事者を信用しましょう」ということでもある。選挙の時もそうだが、「開票速報」なんか私は見ない。

 で、一晩待ったら、「果報」が来ていた…琉球新報より
新基地建設反対72% 43万4273票、有権者4分の1超 賛成19% どちらでもない9% 投票率52・48% 県民投票
 米軍普天間飛行場の移設に伴う辺野古沿岸部埋め立ての賛否を問う県民投票が24日投開票され、即日開票の結果、開票率100%で埋め立て「反対」の得票が有効投票総数の72・15%の43万4273票に達した。反対票は、県民投票条例で「結果を尊重」し、首相と米国大統領への通知を義務付けた全投票資格者数(有権者数)の4分の1を大きく上回る37・65%に上った。玉城デニー知事は「新基地建設の阻止に改めて全身全霊をささげる」と述べ、政府に方針の見直しと普天間飛行場の一日も早い閉鎖・返還を求める考えを強調した。結果を通知するため近く上京する方向で調整している。
 一方、安倍晋三首相は、玉城知事が希望すれば週内にも会談に応じる方向で調整に入った。
 投票率は52・48%で半数を上回った。有効投票総数60万1888票のうち、埋め立て「賛成」は11万4933票で19・10%、「どちらでもない」は5万2682票で8・75%だった。
 県民投票に法的拘束力はないが、辺野古新基地建設を進める日米両政府が今後、県民の意思にどう対応するかが焦点となる。1996年に日米両政府が米軍普天間飛行場の返還に合意してから23年、県民は、知事選や国政選挙などに加え、新基地建設の賛否だけを直接問う県民投票でも、明確な反対の意思を示した。
 投票率は昨年9月に行われた県知事選の投票率63・24%を約10ポイント下回った。一方、埋め立てに「反対」票は知事選時に玉城知事が得票した39万6632票を上回った。(以下略)

 結果についてはざっくり報道されている通り…投票率は「こんなモン」だろう。基地建設を進めたい政府・自民党としては「低投票率」で「県民投票結果は民意を反映していない」と宣言したかったところだろうが、そうは問屋がおろさなかった。
 重要なのは反対票が、県条例が目標として掲げた全有権者の1/4を大きく上回る、37.65%であったこと、および玉城デニー知事が選挙で獲得した39万票を上回っていることだ。特に後者は、前回玉城知事に投票しなかった人も、「辺野古反対」に票を入れていることの表れであり、保革、支持政党を越えて「辺野古新基地建設反対」が民意であるということを示している。

 しかし日本政府・安倍政権は「真摯に対応する」などと言いながら、今日も工事を続けている。琉球新報より
43万人の「反対」無視 政府、埋め立て工事強行 「民主主義国家か」市民抗議
 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う名護市辺野古の新基地建設で、43万人を超える県民が埋め立て「反対」の民意を示した県民投票から一夜空けた25日、政府は工事作業を強行した。
 辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では市民約60人が座り込んだ。「これ以上、民意を無視するな。民主主義国家のやることか」と怒りの声を上げた。
 市民は早朝から、県民投票の結果を伝える新聞記事や「海を壊すな」と書かれたプラカードを走行する車に掲げた。午前9時半、基地内に建築資材を搬入する大型車がゲート前に到着すると、県警の機動隊員が市民を強制排除した。
 機動隊は「あなたも心の中では反対でしょう」と語り掛ける市民の声を遮るように次々と排除した。大型車の排出ガスが充満するなか、建築資材が基地内へと運び込まれた。
 沖縄防衛局は海上でも工事を強行した。辺野古崎突端部付近の「N4護岸」では被覆ブロックを積む作業が確認された。市民はカヌー9艇と抗議船を出して、民意を顧みない政府に憤りの声を上げた。
 抗議船船長の山口陽子さん(55)は「これだけ民意を反映しない政府とは一体何なのか。国民の1人として許せない。県民の叫びを聞いてほしい」と話した。【琉球新報電子版】


まったくもって、許しがたい!

直ちに工事をヤメロ!

 さて、沖縄は結果を出した…次は県外の私たちが結果を出す番である。

 基地建設が強行されるのを黙ってみているのか?沖縄にまたしても基地を押し付けたままにするのか?
 2兆5千億円もの巨額な税金を、軟弱地盤に投入することを許すのか?
 世界遺産に登録されてもおかしくないぐらいの大浦湾の海を、このまま破壊してしまうのか?

 沖縄の民意を、日本全体の民意にまで上らせよう!
 辺野古新基地建設をSTOPさせ、普天間基地を撤去させよう!
 基地建設を止めない安倍政権を打倒しよう!

|

« 県民投票と連動して、大坂駅前でシール投票 | トップページ | 「三里塚農地裁判は、いま」学習会 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

 クロスポスト失礼
 3月29日までに10万人署名が必要です。 辺野古署名の第2弾

 ロバート梶原さんによる
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4917156

署名リンク先
https://petitions.whitehouse.gov/petition/save-democracy-and-coral-reef-okinawa

 注意事項サイトにアクセスした画面に表示された欄に、上から「名前」「姓」「メールアドレス」を英字で記入する。その下にある「Sign now」をクリックすると、記入した「メールアドレス」にすぐに返信メールが届く。メールを開いて表示される「WE the PEOPLE」と題した英文の中頃にある「Confirm your signature by clicking here.」と書かれた文をクリックする。

 再び請願サイトが立ち上がり、黄緑色の文字で「YOU've successfuly~」と書いた一文が表示されたら完了。

 メールが届いた後に作業を続けなければ、署名したことにはならないので注意が必要だ。また、端末で「迷惑メール」設定をしている場合にメールが届かないこともあるので、事前に「迷惑メール」設定を解除する必要がある。

投稿: 焚火派GALげー戦線 | 2019年3月 4日 (月) 20時23分

焚火派GALげー戦線さん ありがとうございます。SNS方面で拡散しております。

投稿: あるみさん | 2019年3月 5日 (火) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 県民投票結果出た!つぎはこちらが結果を出す番!:

« 県民投票と連動して、大坂駅前でシール投票 | トップページ | 「三里塚農地裁判は、いま」学習会 »