« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

関西で辺野古大集会をやる実行委員会の呼びかけ

「STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション」の呼びかけを転載
【実行委員会の呼びかけ】5/15に辺野古建設工事中止を求める関西の大集会をやりましょう
埋め立てやめろ!ジュゴンを守れ!5/15に辺野古新基地建設工事中止を求める関西の大集会をやりましょう】

☆実行委員会の呼びかけ☆ 今問われているにはヤマト(本土)の声です!
 沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設計画に伴う名護市辺野古沖の埋め立てへの賛否を問う県民投票は「反対」が有効投票の70%を超えました。政府は県民の断固たる民意を真正面から受け止め、辺野古が唯一だという方針を直ちに見直し、工事を中止するとともに、普天間飛行場の1日も早い閉鎖・返還という根本的な問題の解決しなければならない。しかし普天間基地返還という名目で辺野古新基地建設を強行することは、最初から沖縄の声など聞く気がないのです。安倍政権の露骨なやり方にヤマト(本土)から声を上げるべきです。問われているのは、本土の人たちです。沖縄の民意を見下す安倍政権に対して抗議の声を上げるために関西で大集会(5月15日(水)時間未定)を予定しています。各団体、個人がひとつになり大集会に向けた実行委員会を立ち上げます。選挙、各団体の取り組みなどでご多忙とは思いますが実行委員会に参加して頂くよう、よろしくお願い致します。
***************************
日時 2019年4月11日木曜日
時間 18:30
場所 総合生涯学習センター
住所 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5・6階
案内責任者 Stop! 辺野古新基地建設反対!大阪アクション共同代表 陣内恒治
***************************

今回は実行委員会形式で行います。
大阪アクションに参加されていない団体・個人の方も自由に実行委員会にご参加ください。
みんなの力を出し合って、大阪で辺野古新基地中止の数千名のアクションを起こしましょう!

| | コメント (0)

「成長」には2つのタイプがある

 「そろそろ左派は経済を語ろう」本について、いろいろ興味深い記述や指摘、ツッコミを行っていくコーナー…
_0001_2 第1章「下部構造を忘れた左翼」の中で、松尾、北田、ブレィディの3者は左派・リベラルが「経済成長」について語らない、それどころか「脱成長」を語るが、それでは現在「貧しい人」にとっては何にもならない、むしろ害毒であると説く。特に北田暁大氏は手厳しい…
「だから、ゼロ成長社会がいかに人々を苦しめるものなのかという現実的な問題をすっとばして、豊かなインテリが「もう経済成長はいらない」なんて言っても、長期不況に苦しめられてきた人にとっては、単なるお金持ちの戯言にしか映らないんじゃないかと思うんですよ。もっと厳しく言えば、古市=上野の牛丼福祉レジームは単なる「勝ち組」の思想です。それでわたしは上野千鶴子さんや内田樹さんなんかの脱成長論を批判して「脱成長派こそ勝ち組のネオリベ思想じゃないか」という文章「脱成長派は優し気な仮面を被ったトランピアンである」(̪̪『シノドス』2017年2月21日) を書いたんですけど…」(p28₋29)
 で、このへんの「混迷」について、松尾氏が分かりやすい解説をしてくれている。

 「たとえば、経済学では、普通何でも修飾語をつけないで「成長」と言ったら、ものをつくって売る側―供給能力(サプライ・サイド)―の成長のことを指す場合が多いんです。この場合は、たとえば労働者人口がどれだけ増えていくかとか、機械とか工場とかがどれだけ増えていくかという話になるので、成長の天井が上がっていくことを指しています。」(p31)すなわち「経済成長」とは供給能力の限界を克服する、「成長の天井」「経済の天井」を上げること、これを経済学では「長期の成長」と言うのだそうな。
 その「供給能力」に対して需要が少ない場合、だれも製品を買ってくれないわけだから、供給能力に達するまで生産が行われない。これが「不況」であり、生産が行われないから失業者も増え、ますます需要が少なくなる。そこでケインズの言うように政府支出を増やして需要を喚起すれば「そうやって需要が増えて、その結果、企業の人手が足りなくなって雇用も増えていくと、経済の天井(生産能力の天井)にいきつくまでは生産が増えて行きますよね。専門的に言うとGDPギャップが埋まっていくということなのですが、これが二つ目の経済成長です。」(p36)これを松尾氏は「短期の成長」と表現している。
 この「長期の成長」(「成長の天井」)と「短期の成長」ともに経済学では「経済成長」と言っているので、ややこしくなる…p38にこの関係を図示してあるが…
_00011
 「成長の天井」は時間軸と共に右肩上がりになっているが、現実の成長は成長の天井まで伸びたり縮んだりしている。成長の天井と現実の天井との差が、「GDPギャップ」であり、需要が供給能力に対し少ないことを示している。逆に需要が増えても「成長の天井」(供給能力)に抑よって頭をおさえられるので、天井の成長率以上に経済は成長しないのである。
 で、この「短期」の成長現象が必ずしも時間的に短いと言うわけではない…「しかし、ケインズが1930年代に発見したように、社会が「不完全雇用均衡」という状態に陥ったまま、経済がずっと停滞し続けて、いつまでたっても天井にぶつからないということが起こりえます。つまり「短期」の問題が、10年、20年にもわたって続いてしまうということもあるわけです。」(p38)…これが日本の「失われた20年」にも当てはまるのだ。
 あと、「長期の成長」「成長の天井」を右肩上がりにするのが、イノベーションを起こすための文字通り「成長戦略」であり、また「構造改革」であった。古い時代の「高度経済成長」は、インフラをバンバン整備することで「成長の天井」を右肩上がりにしていったともいえる。長期の成長と短期の成長の違いを、松尾氏は「桶と水」にも例えてp41で説明している。_0001_3
 「僕はこの二つの経済成長の関係を、桶の中に入った水に例えたりもしています。桶の中に水(労働者)が入っているとして、その水がめいっぱい入っている(完全雇用)とみなして桶のサイズそのものを拡大しようとするのが天井の成長を重視する経済政策で、これに対して桶に水がぜんぜんはいっていないから(不完全雇用)、景気対策をして桶の中に水をもっと注ごうとするのが短期の成長を重視する経済政策です。」(p41₋42)

 なるほど、これで「脱成長」論者と、松尾氏らのいう「経済成長が必要」論のギャップが良く理解できる。
 これについての論評は、また後ほど… 

| | コメント (0)

関西電力への申し入れ書

 24日に高浜原発で関西電力に渡した申し入れ書を添付する。

関西電力株式会社
取締役会長 八木 誠 様
取締役社長 岩根茂樹 様
高浜発電所長 宮田賢司 様

申し入れ書

 原発は、人類の手に負える装置ではなく、一たび重大事故を起こせば、職場を奪い、農地を奪い、海を奪い、人の命と尊厳を蹂躙する装置であることを、チェルノブイリ、福島の原発事故が大きな犠牲の上に教えています。福島原発事故から8年が経ちましたが、今でも、事故炉内部の様子はほとんど分からず、汚染水はたまり続けています。多くの被害者が、苦難の生活を強いられています。
Dsc02226 一方、福島事故以降の経験によって、原発は無くても電気は足り、何の支障もないことが実証されています。 
 そのため、脱原発、反原発は圧倒的な民意となっています。この民意のゆえに、今、原発に固執するあなた方・電力会社からの顧客離れが進んでいます。関西電力から離れた小口顧客は2割にもなろうとしています。
 脱原発、反原発は、原発立地・若狭でも、多くの住民の願いであり、民意です。私たちは、毎月4日間かけて、若狭の隅から隅まで歩きながら反原発を訴えるアメーバデモと呼ぶ行動を、5年近く継続し、多数の住民から、直接お話をうかがってきましたが、その中でも、原発推進の声はほとんど聞かれていません。とくに、老朽原発の稼働に賛成する声は皆無と言っても良いほどです。
 ところで、福島原発事故の大きな犠牲と、私たちの行動も含めた広範な反原発の声のために、民意を無視し続ける電力会社といえども、原発を稼働させようとするとき、多額の費用を要する安全対策を施さざるを得なくなり、安全対策費がとくにかさむ老朽な原発の廃炉を決意せざるを得なくなっています。関西電力も、2015年に、運転開始44年、42年を超えた美浜原発1、2号機を、1昨年12月には運転開始後38年になった大飯原発1、2号機の廃炉を決定しましたが、全国では、福島事故後、運転開始後40年を超えたあるいは40年近くになる老朽原発11基を含む21基の商用原発の廃炉が決定されています。原発は、経済的にも成り立たないことを実証しています。
 それでも、関西電力は、原子力規制委員長までもが「安全を保障するものではない」と言う”新規制基準”に適合したことを拠り所にして、今年で45年、44年超えとなる老朽原発・高浜1、2号機、43年超えとなる美浜3号機まで再稼働させようとしています。脱原発、反原発の民意を蹂躙し、関西電力の目先の利己的利益のために、人の命と尊厳をないがしろにするものです。また、脱原発に向かう、世界の潮流に逆らうものです。
 原発は事故の確率の高い装置ですが、老朽化すると、重大事故の確率が急増します。関西電力も良くご存じのように、次のような理由によります。
・高温、高圧、高放射線に長年さらされた圧力容器、配管等では、脆化、金属疲労、腐食が進んでいます。中でも、交換することが出来ない圧力容器や配管の老朽化は深刻です。
・老朽原発には、建設時には適当とされたが、現在の基準では不適当と考えられる部分が多数ありますが、全てが見直され、改善されているとは言えません。例えば、地震の大きさを過小評価していた時代に作られた構造物、配管の中には交換不可能なもの(圧力容器など)があります。
 関西電力は、老朽原発を今年9月から来年にかけて再稼働させようとしていましたが、2月4日、半年から9ヶ月遅れると発表しました。一昨年1月のクレーン倒壊事故などのトラブルによる工事の遅延のためとしています。高浜原発1号機では、去る3月6日にも火災を発生させています。まともに工事予定を立てることもできず、トラブル続きの関西電力が老朽原発を安全に運転できるとは考えられません。
 なお、原子力規制委員会が「新規制基準」に適合した原発が、再稼働時に次々にトラブルを起こしている事実は、「新規制基準」は安全を保障するものとは程遠く、規制委員会の審査は、いい加減極まりないことを示しています。
 一方、原発稼働によって蓄積する使用済み核燃料の行き場はありません。現在、福井県にある原発が持つ使用済み核燃料貯蔵施設の7割近くが使用済み核燃料で埋まっています。高浜、大飯の原発を運転し続ければ、6年程度で貯蔵限度を越えます。
 この使用済み核燃料の中間貯蔵施設について、開催電力は、福井県知事に、昨年内に県外に移すと約束しながら昨年末12月26日になって、候補地提示を断念したことを知事に伝え、謝罪しました。この約束は、大飯原発3、4号機の再稼働への知事の同意を取り付けるための、何の成算もない空約束で、県民を愚弄するものであることは明らかです。関西電力には、県民および全国民に謝罪し、行き場のない使用済み燃料を生み出す原発の全廃を決断することを求めます。
 福島原発事故は、原発が重大事故を起こせば、被害は広域かつ長期におよぶことを教えました。高浜原発などの若狭の原発が重大事故を起こせば、若狭はもとより、関西、中部も高濃度放射性物質で汚染される可能性があります。京都駅は高浜原発から60数㎞、大阪駅は80数㎞の位置にあります。250万人が住む京都府、150万人が住む滋賀県のほぼ全域が100㎞圏内にあり、この全域からの避難が不可能であることは自明です。琵琶湖の汚染は、1,450万人の飲用水を奪います。
 いま、関西電力は、危険極まりない老朽原発まで稼働させようとしています。私たちは、重大事故を起こせば極めて広範な地域の住民に塗炭の苦しみを与え、使用済み核燃料や核廃棄物などの人類の手におえない負の遺産を子々孫々にまで残す原発の稼働を座視することはできません。断固として、老朽高浜原発1、2号機を含む全原発の廃炉を申し入れます。
 なお、貴社が、私たちの再三の危険性指摘を無視して原発を稼働し続けて、重大事故が起こった場合、それは貴職らの故意による犯罪であり、許されるものではないことを申し添えておきます。

2019年3月24日
・3月24日高浜発電所前抗議行動参加者一同
・若狭の原発を考える会
(連絡先:木原壯林 090₋1965₋7102)

| | コメント (0)

老朽原発うごかすな!高浜全国集会(集会・デモ篇)

 高浜町文化会館の大ホールで、集会。ホント、でかいわ。
Dsc02244

 のぼりや旗が、沢山並びます…
Dsc02240
 現地での申し入れ、抗議行動終了後、ここには13時過ぎぐらいについたので、結構手餅無沙汰になる。集会は14時開始。司会者あいさつの後、若狭の原発を考える会の木原壯林さんが主催者あいさつ。内容は先ほどの申し入れに近いもので、脱原発、反原発は民意であること、老朽原発再稼働のための工事がトラブル続きであり、関西電力に老朽原発を動かせるわけがないというもの。あと5月19日の「関電包囲行動」への参加呼びかけ。
 続いて原子力発電に反対する福井県民会議の中嶌哲演さんから、老朽原発再稼働のための追加工事が巨費を投じて行われているが、工事がずれ込んでいる。関電に追加工事の中止を求め、延命か廃炉か検討させる。野党が提出している「原発ゼロ法案」は国会で全く審議されていない。審議開始を求め、議論を進めよう…と提案された。
 東京の「たんぽぽ舎」さんから、80年代に福島の浜通りを歩き、反原発の詩をよんだ「大西ひとみ」さんの詩の一部を朗読された。茨城の都会第二原発や、新潟の柏崎刈羽原発の現場で闘う人のメッセージが読まれ、「脱原発アクションin香川」から、3・11伊方原発ゲート前の現地行動や、毎週金曜日の四電本社前行動の報告がなされた。
Dsc02250
 名古屋からバスで来られた「40年廃炉訴訟市民の会」と弁護士の方々…名古屋で訴訟をやる意義として、原発事故時には私たちも当事者になり、それを名古屋の皆さんに訴える。そればかりでなく名古屋住民の「立ち位置」は、犠牲を前提とする原発、都市の人が無頓着に電気を今日比してきた結果として、それが福島の事故をもたらしたということを認識するというものだ。提訴から3年、老朽化原発の危険性、審査のずさんさなどを裁判官に認識してもらいたいと語られた。

Dsc02253
 プラカードアクションということで、配布されたプラカードを掲げる。「老朽原発 うごかすな!」
 続いて、地元である京都北部の宮津市、舞鶴市、綾部市や高浜町、おおい町、小浜市、若狭町、敦賀市、滋賀県高島市の団体さんから発言。
Dsc02255
 「原発なしで暮らしたい宮津の会」から、スーパーなど商業施設が入っているギャラリーで、パネル展示や講演を行って好評だったことが報告された。「舞鶴原発ゼロネットワーク」からは、舞鶴市は高浜町と隣接しているが、700名足らずの市職員で事故時に批難誘導することは不可能だと述べられた。
 「ふるさとを守る高浜・おおいの会」から、原発の地元、音母地区でも「1号機、2号機」の再稼働は止めて欲しい、この2・3年で地元の意識が変わっていると述べられた。「原発設置反対小浜市民の会」から、処分場設置は阻止したが、他の地区であればいのか?福井県は使用済み核燃料は最終的に福井県外に出すと言って原発を誘致してきたが、将来世代に対する犯罪である。これ以上負の遺産を増やしてはいけないと発言された。
 若狭町の「安全な故郷を大切にする会」から、関電が新聞広告に入れて全戸に配布しているパンフに、40年を超える原発がどうして必要なのかという質問に対し、安定的・安価・低炭素だから活用が必要という答えがあるが、それが嘘であることを暴いていると報告された。美浜町の議員の方は、新しい町長は原発のリプレースや再稼働を推進しているが、再生可能エネルギーにも熱心。だけども実際は「箱もの政治」であり、その中で実際の政治に関わっている。若狭の民意は「原発があることの不安」と「原発がなくなることの不安」の間で揺れている。だから「原発に代わるもの」を提起したいと述べられた。
 敦賀市の方は、廃炉が決定した敦賀原発やもんじゅ等の現状を報告した後、廃炉が決まっても道は遠い、放射能の危険と向き合わないといけないと述べられた。高島市の議員さんは、保養キャンプについて報告された。

Dsc02257
 労働組合からの報告…ユニオンネトーワーク・京都からは「関生弾圧」について報告された。釜ヶ崎日雇労働組合から、働く人の安全が担保されない原発は殺人装置である。帰還事業も被ばく労働とセットだ(地元に「帰還」した人が廃炉や除染の仕事をしている)帰還した人を原発で使っていく、悪どいやり方だと批判された。福井県労働組合総連合さんからは、福井県知事選挙について「保守分裂」だったところに共産党の候補者が出て、原発が争点となった。原発ゼロをすぐに迫りますと述べられた。京都総評から、原発輸出政策のゆきづまりについて触れ、再稼働・稼働延長を進める安倍政権と財界を許さない、地産地消、地元で誇れる産業の労働を求めると述べられた。
 この後、集会決議が採択され、デモコース説明と閉会あいさつ…参加は350名とのこと。

Dsc02260
 デモでありますっ! 四梯団に分かれ、大阪組は一番最後。
 デモコースは、街の中をぐるっと1周回って、また会館まで帰ってくるもの。

Dsc02266
 これは町役場の裏…ここも随分立派な建物だ。
 「老朽原発、今すぐ廃炉!」「若狭の原発、全てを廃炉!」「子ども達の未来を奪うな!」「新しい若狭を作り出そう!」「原発うごかす総理はいらない!」「安倍はやめろ!」

Dsc02278
 1時間ぐらいゆっくり歩いて、デモは終了した。天気はずっと良かった…皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0)

老朽原発うごかすな!高浜全国集会(申し入れ行動篇)

 昨日は「老朽原発うごかすな!高浜全国集会」に参加してきた。
 大阪駅近くでマイクロバスに乗車…3時間ほどで若狭に到着。道中雨が降ったりしたが、なんとか雨は止んだ。海水浴場のそばを通り抜け、サーファーたちが波乗りしている場所を過ぎたら、検問だ!
Dsc02212
 高浜原発の正門前を通過…円筒形の建物が1号機、2号機である。
Dsc02214
 「老朽原発」を無理やり動かすため、現地ではごちゃごちゃ工事が進められている。工事自体が送れているので、再稼働も遅れているそうだ。
 展望台にバスを止め、原発の北ゲートまで歩いて行く。

Dsc02220
 ずいぶん天気が良くなった…「老朽原発を今すぐ廃炉にしよう!」「若狭のすべての原発を廃炉にしよう!」「関電は老朽原発をうごかすな!」
Dsc02226
 原発の北ゲート前に、沢山の人が集まった…発表では200名!

Dsc02228
 12時ぐらいから、申し入れ行動…門内に代表者が入って、申し入れ書を読み上げ、手渡す。

Dsc02230
 前のほうで写真を撮ってみたが、良く分からん…

Dsc02233
 申し入れが終わったので、展望台までまた歩いて帰る…それにしてもなんで原発のある所って、こんなに風光明媚なんだろう。伊方原発もしうだが、リアス式海岸の入り組んだ湾の奥に原発があることが多い。もちろん、湾にそった集落は道路状況が悪く、事故時の避難は困難を極める。
 高浜原発の先には、音海(おみ)という集落がある。最近、原発前を通らずにそこに抜ける道路・トンネルが開通しているが、集落では老朽化した1号機、2号機の再稼働に反対する決議を上げ、再稼働反対の看板を出しているそうな。
 バスに乗って高浜の駅前方面にもどり、高浜町文化会館に到着…
Dsc02235_1
 メチャクチャ立派な建物👀…なんか結婚式場みたい。会場の大ホールは、なんと790名収容である。どっひゃぁ~
集会・デモ編に続く。

考えるあるみさんのブログ 更新

| | コメント (0)

「そろそろ左派は経済を語ろう レフト3.0の政治経済学」

 薔薇マークキャンペーンの理論的支柱でもある、「そろそろ左派は経済を語ろう レフト3.0の経済学」(ブレイディみかこ×松尾匡×北田暁大の対談本 亜紀書房2018年5月)を読んでみた。松尾匡ら著者らが主張していることは、「不況期は財政出動によって需要を喚起せよ」「そのための財源は“金融緩和”(国債を中央銀行が引き受ける)でねん出する」というものである。これは「ケインジアン」の主張で、社会主義・共産主義を目指す「左翼」からみれば「異端」なのだが、米国や欧州の「左派」…アメリカ共和党のサンダースやイギリス労働党コービン、スペインの左派政党「ポデモス」なんか(「緊縮」を掲げる新自由主義者からは「極左」扱いされる)…の理論はむしろこれである。彼らが選挙で一定の支持を受け、政権担当も視野に入れられる中、日本の「左派」は何やっとるの?というのも本書の主張である。
_0001_2
 その前に、本書における「レフト3.0」とは何か?マルクス=レーニン主義や「社会民主主義」を掲げ、国家行政主導で「大きな政府」を志向し、「労働者階級」を基盤としている旧来の共産党・社会党のような左翼勢力が「レフト1.0」。それに対する批判…中央集権的な組織の在り方、マイノリティーやジェンダーの問題への無頓着さ等…を経て、80年代から出てきた個人主義的で多様な運動、あり方を尊重する現代左派が「レフト2.0」だ。「レフト2.0」は「小さな政府」を志向し、労働者階級には基盤を置かず、幅広い「市民」に基盤を置く。急進的なエコロジー運動から米民主党「リベラル」、英国労働党ブレアの「第三の道」を掲げるような勢力も「レフト2.0」に含まれる。ちなみに60年代後半から70年代の「新左翼運動」は「レフト1.5」ぐらいで、その問題提起は1.0から2.0への転換を促した。この「レフト2.0」が「アイデンティティポリティクス(マイノリティーの解放を求める市民運動)」などに特化するようになって「下部構造(経済)」を忘れるようになる一方で、「小さな政府」志向は新自由主義とも親和性があった。そのため新自由主義が取る「緊縮」政策を根本から批判できず、経済成長や雇用拡大にも無頓着で格差拡大・貧困が増大することに対応できなかった。「レフト2.0」を支えてきた中間層が没落した一方で、マジョリティーである労働者階級がないがしろにされていることの反省から、欧米で出てきた「反緊縮運動」(一見「レフト1.0」への回帰に見える)が、「レフト1.0」に対する批判を乗り越えた上で、新たにバージョンアップを目指すのが「レフト3.0」と位置付けられるのだそうな。

 で、本書は「ケインズ政策のススメ」となっている。供給サイドから経済を考えると、不況などで経済が停滞していても「生産性向上」(当然、「リストラ」とかが起こる)などの経済政策が取られる。しかしケインズは「需要」面から経済をみた人である。総需要はC+I+G+(Ex-In)で表される…Cは消費、Iは投資、Gは政府支出、Exは輸出、Inは輸入である。「ケインズの言うように、不況の原因は総需要が不足している状態だとすると、その解決策は政府・中央銀行が金融緩和(不況の際に中央銀行が国債を買い上げたり、金利を引き下げたりして、世の中に出回るお金をふやすこと)をして、企業が設備投資(I)や労働者の雇用のためのお金を借りやすくしたり、公共事業などで政府支出(G)を増やして社会全体の需要を喚起すべきだということになります。金融緩和で金利が下がれば、その分自国通貨の価値が減価されますから、輸出(Ex)も増加します。そうして次第に景気が回復して、失業が減っていけば人びとの消費(C)も大きくなる。このように市場に介入して、人びとのものを買う力、総需要を引き上げてゆく経済政策が、いわゆる「ケインズ主義政策」です。」(p36)
 経済には供給能力という「天井」があるのだが、その天井まで需要がないと不況になる…だからその天井まで需要を増やしてやる。そのため政府支出を行なうが、財源として金融緩和で無からお金をつくる政策をとっても、供給の天井まで需要が届かないかぎり、インフレにはならない。「ハイパーインフレ」なんぞは、戦争等で生産が破壊されている時や、外貨不足で輸入が出来ない「供給力」不足の時に起こっている。従ってインフレの兆し(例えば物価上昇率2%)が見えた段階で、金融緩和をやめれば問題がない。ただ金融緩和で「無からつくったお金」を子育て支援や福祉などの将来減らすことが出来ないことに使うシステムを作ってしまうと、デフレ脱却した後に持続しない。そこで所得税の累進性強化や法人税増税などの富裕層から税金を取る仕組みを同時につくっておく、デフレ時の増税分は「つくったお金」で補助金や給付金等にして還付し、デフレ脱却時にそれらを廃止するという政策をとればよい。これが松尾氏の提唱する経済政策である。

 松尾氏は「数理マルクス経済」というのをやってきたマルクス経済学の人なのだが、本書ではほぼケインズ政策が展開されている。よって松尾氏がケインジアンに「転向」していると考えれば、腹も立たないだろう🍺

| | コメント (0)

3・31三里塚全国総決起集会のお知らせ

市東さんの農地を守ろう!
空港機能強化粉砕!
改憲阻止・安倍政権打倒!

3・31全国総決起集会

P190227jpg
【日時】3月31日(日)正午
【会場】成田市赤坂公園(成田ニュータウン内)
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟
(連絡先)成田市天神峰63市東孝雄方
 ℡ 0476―35ー0087

招請状 
三里塚芝山連合空港反対同盟
 全国の闘う仲間のみなさん! 反対同盟は、来る3月31日成田市内において全国総決起集会を開催します。この集会は、新たな段階に入った市東さん農地取り上げを阻止する総決起集会です。2019年、反対同盟は三里塚闘争勝利へ重大な決意をもって臨みます。全国からの結集を呼びかけます。
 昨年12月20日の千葉地裁民事第5部・高瀬順久裁判長による反対同盟員・市東孝雄さんの農地取り上げ不当判決を絶対に許すことはできません。千葉県収用委員会に成り代わって、千葉地裁が農民殺しに手を染める暴挙です。市東さんは、仁王立ちで立ち向かい「何があろうと天神峰で生きていく」(新年旗開き)と決意しています。
 請求異議裁判は東京高裁に移ります。反対同盟は、この2月、市東さんの南台の畑に「空港会社立入禁止」「ただいま耕作中!」と大書きした看板を設置しました。決戦本部は、毎週日曜に天神峰カフェを開催し、現地受け入れ態勢を強化する方針を打ち出しました。裁判闘争と現地実力闘争体制の強化へ、格段の取り組みを訴えます。
 安倍首相は、通常国会の施政方針演説において羽田、成田空港の発着枠の8万回増大を発表しました。4者協議会(国、千葉県、地元9市町、成田空港会社)は、A滑走路の運用時間を今年の10月末から1時間延長して、深夜0時までとすることを決定しました。オリンピック開催を利用して、空港開港時の「午後11時から午前6時まで飛行禁止」という周辺住民に対する確約を反故にしたのです。10時台の便数制限も撤廃され、午後10時以降の発着回数は現在の3倍になります。
 住民は、「午後11時以降は寝るころ、急にうるさくなると寝られない」と怒りをあらわにしています。騒音対策として掲げられた二重窓は、あまりにもでたらめで、申請する住民は対象の1割程度、納得など全く得られていません。反対同盟は、騒音下住民の怒りに応え、ともに闘います。第3滑走路建設と24時間化反対の大運動をつくりだしましょう。
 安倍政権は、憲法9条に自衛隊を明記する改憲によって、「戦争ができる国」への転換をねらっています。2019年は安倍政権の改憲・戦争を阻止する正念場の年です。新自由主義の破綻を株価バブルによってとりつくろってきた世界経済は、格差と貧困を極限化させ、断末魔の時を迎えています。アメリカ・トランプによる「アメリカ第一主義」は、大恐慌から世界戦争に行きつくものです。
 これに追い詰められ、天皇代替わりとともに日本を戦争国家化しようとする安倍政権に対し、一貫して反戦・反基地闘争をけん引してきた三里塚は、50余年の不屈非妥協の闘いの真髄を発揮して闘う決意です。動労千葉・関西生コンをはじめとした闘う労働組合、「帰還」強制攻撃と闘う福島、辺野古新基地建設と闘う沖縄と連帯して闘います。3・31集会を成功させ、全世界の労働者人民の未来を切り開く決起を三里塚からつくり上げましょう。3・31集会に結集しましょう。
2019年2月12日

【赤坂公園への行き方】
JR成田駅より約2キロ。バスはJR成田駅西口乗り場2番線発。①中台線~「赤坂公園」下車②中央通り線から「保険福祉会館」下車

| | コメント (0)

とめよう!戦争への道 めざそう!アジアの平和2019関西のつどい

集会のお知らせ
_0001
とめよう!戦争への道
めざそう!アジアの平和
2019関西のつどい

安倍改憲NO!辺野古埋め立てやめろ!朝鮮半島に平和を!
3月24日(日)
PM1時開場―1時半開会
於 エルシアター
資料代500円/手話通訳あり(中高生・介助者無料)
※閉会後デモ
韓国又石大学碩座教授・東アジア平和研究所長/前立命館大学教授・コリア研究センター長 徐勝さん
朝鮮半島南北和解・協力と東アジアの平和
「辺野古」県民投票の会代表 元山仁四郎さん
辺野古県民投票の結果とこれからの闘い
在日韓国青年同盟大阪府本部の若者による
演奏:サムルノリ

主催:大阪平和人権センター/しないさせない戦争協力関西ネットワーク/戦争をさせない1000人委員会・大阪
_0001_1
 安倍政権は、9条改憲の強行突破を狙っています。沖縄では、辺野古新基地建設に向け強引に土砂投入が行われています。昨年の南北、弁長首脳会談で、朝鮮半島の平和と非核化の大きなうねりがつくりだされました。もはや9条改憲と基地建設の根拠は失われています。改憲NOの全国3000万署名運動の成功で改憲をとめよう!県民投票における新基地NOの声で埋め立てをやめさせましょう!強行採決と説明責任を果たさない安倍政権の早期退陣を迫ろう!イラク開戦16周年の集会を成功させよう!

講演者プロフィール
■徐勝(ソ スン)さんー1945年生まれ。1994年、多田瑤子反権力人権賞受賞。2011年6月「真実の力」第1回人権賞受賞。東アジアにおける重大な人権侵害とその回復、和解と和平を研究している。著書:『獄中19年』(岩波新書、1994)他多数
■元山仁士郎(もとやまじんしろう)さんー1991年生まれ。宜野湾市出身。現在、「「辺野古」県民投票の会」代表。2月24日の名護市辺野古の新基地建設の埋め立ての是非を問う県民投票の全市町村実施と埋め立て反対の民意を問う。
■音楽:在日韓国青年同盟・大阪府本部のみなさんによるサムルノリの演奏ー在日韓国青年同盟は、在日韓国人青年(朝鮮半島にルーツを持つ者、国籍は問わない)で構成される団体。結成以来50年以上、朝鮮半島の自主的平和統一の実現にむけて活動を続けている。
(サムルノリ=四物(サムル)は杖鼓・太鼓・鉦・銅鑼(どら)の4種の打楽器。ノリは遊び、または演戯の意味)

デモ出発 PM4:15~西梅田公園まで

■賛同費
団体:1口 3000円
個人:1口 1000円
■郵便振込先:00920₋7₋236371
しないさせない戦争協力関西ネットワーク

| | コメント (0)

維新を終わらせる集会&デモでありますっ

 昨日靭公園で行われた「維新政治を終わらせよう 3・17市民集会&デモ」に参加してきた。
 会場に着く前の天気は小雨…ちっと寒い。会場はちょっとぬかるんでいたが…

Dsc02180
 いい天気になってきたぞ

Dsc02182
 人の集まり具合は、ぼちぼち…

Dsc02186
 おんな・こどもをなめんなよ!の会さん。
 開始まで時間があったので、歌の練習で時間をつぶす…

Dsc02185
 主催者あいさつとして、大阪アピール呼びかけ人代表の山元一英さん。

Dsc02187
 市民連合高槻・島本(ホントはもっと長ったらしい名前らしい)の二木祥子さんから、維新政治が始まっての大阪府議会の議席の推移に触れ、今、府議会には「立憲野党」の議席が3議席しかない(うわっ、そんなに酷かったの)とのこと。

Dsc02188
 大阪12区市民連合SNDの加藤昌孝さんは、大阪12区で行われる「衆議院議員補欠選挙」に触れ、立憲野党からの立候補者を立てることができなかったことが報告された(具体的な「運動」がない所で、政治家を立てようと思ってもなかなか難しいだろう)
 市民連合・豊中8区の大川一夫さんは、森友学園のような「右翼の学校」を認可した維新・松井知事を糾弾した。

Dsc02191
 大阪にカジノはいりません!

Dsc02193
 集会全体像…およそ120名ぐらいは集まったそうな。

Dsc02196
 「大阪を知り・考える市民の会」の中野雅司さんからは、大阪市長に維新に対抗して出馬する柳本氏(自民党)に期待する旨の発言…柳本氏は本選挙に「政治生命」をかけており、これに敗れたから参議院とかに鞍替えするつもりはないそうな…

Dsc02198
 「都構想いらん!市民の会」の薬師院仁志さんは、そもそもカジノや万博をやる「夢洲」の埋め立て工事がこれから継続してゆくにもかかわらず、その事業主体である大阪市を解体することを批判された…引継ぎがうまくできるのか?

Dsc02199_2
 カジノ問題を考える大阪ネットワークの、薮田ゆきえさん。

Dsc02200  
 閉会あいさつは、大坂アピール呼びかけ人代表の梅田章二 さん。

Dsc02202
 デモ出発まで時間があるので、また歌の練習…「お富さん」の替え歌で、「維新と万博とカジノの唱」と、「カジノいらないソング」

Dsc02203
 時間が来たので、デモに出発~
 コールいろいろ…
 「大阪ええとこ カジノはいらない!人情あつくて たこ焼き美味い」「万博万博 いうけれど もれなくカジノが ついてくる」「維新の都合で 選挙をするな! 」  「府民も市民も なめるなよ!」

Dsc02206
 だが公園を出ると、曇って来て雨が降って来た…寒い~
 御堂筋を南下中
Dsc02207
 バクチと叩き売りの維新をなくせ…維新政治のもう一つの悪は、叩き売り・民営化である。

Dsc02208
 オッサン政治に未来はない…改革・改革というが、結局は「オッサン政治」だった維新

Dsc02209
 心斎橋を過ぎると、また晴れてきた

Dsc02211  
 道頓堀を越えて、御堂筋の西側に渡るところ…人数は180名ぐらいまで増えたようだ。別の集会とかに参加していた人が、デモだけ参加したというのもいるようだ。
 このまま難波・高島屋を過ぎて、元町2丁目の交差点で右折・四ツ橋筋をちょっと北上した地点で流れ解散となった。皆さまおつかれさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・10集会決議

 3月10日の集会決議を掲載

 滋賀県警・大坂府警による連帯ユニオン関生支部
弾圧を弾劾する3・10集会決議
 警察の不当労働行為、チラシまき逮捕は
安倍政権の労働・市民運動への全面対決だ!
 
 2月5日、滋賀県警は、拘留中の労組役員の再逮捕も含め、計15人の組合員を逮捕した。これは連帯ユニオンのアウトサイダー企業への法令違反摘発行為を「営業妨害」とする、とんでもない弾圧である。1995年の阪神淡路大震災で赤裸々となった、高速道路やJR新幹線の橋げた転覆などの手抜き工事の事態を労組としても改善しようとしてきた、安全のための法令順守運動を罪に陥れるものだ。
 滋賀県警のひどさは、刑事部組織犯罪対策課が担当して、約30分数枚のチラシを路上で撒いただけの組合員を逮捕し、取り調べ中に「関生と手を切れ」と露骨に不当労働行為を繰り返し、家庭にまで押しかけて「連れ合いに労組脱退せよと言え」と家族に脅迫・強要していることだ。そして警察署への抗議宣伝車のガサ入れなど、やりたい放題の暗黒警察、第二次世界大戦中の特高の再現でさえある。
 これに先立つ昨年11月21日には、大阪府警は一昨年の12月三菱宇部セメントステーションのストライキなどに関連し、出荷を妨害したとして現場にいた組合員16人を逮捕、さらに拘留満期の昨年10月9日に別の行動を理由に3人を新たに逮捕、5人を再逮捕した。
 2月5日、以降も不当逮捕は続き、昨年8月からの滋賀県警と大阪府警の一連の逮捕で、実に組合員がのべ56人逮捕され、現在も委員長をはじめ執行委員や組合員が拘留されているという常軌を逸した事態となっている。けが人がでたり、施設が壊されたりという事が全くないにもかかわらず、大衆団体にこれだけの逮捕が行われた事実は類をみない。実質的に警察が労働組合の活動を制限しているのみならず、警察が不当労働行為をするという戦後の日本国憲法下の民主主義の全面否定である。そして警察の組織犯罪対策課が暗躍する「共謀罪のリハーサル」だ。しかし滋賀の検察はまたぞろ4月にも追起訴するとうそぶき、レイシストや大阪広域協組による公判廷大量傍聴動員、一部のマスコミの逮捕前の詳細な報道など、国家権力の全面展開による安倍政権の労働運動と市民運動への大弾圧は今後も予断を許さない。
 憲法28条では労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権が保障されている。その具体化として、労働組合法第1条2号では正当な労働組合活動の刑事免責がうたわれ、8条ではストライキその他の争議行為の民事免責が規定されている。賃金原資の確保を求めた輸送運賃の値上げ実施を求めた関生支部の一昨年12月のストライキと説得行動が非暴力の合法的な労組活動であることは明白だ。
 戦後の労働運動は「停電スト」やピケット行動などの闘いの中で様々な行動について団体行動権や使用者概念の拡大を勝ち取ってきた。しかし、労働運動の衰退に伴い、憲法や労組法はそのままに、資本と権力はそれまで社会的に容認されてきた労組の様々な行動や表現行為までも、スラップ訴訟の対象にして損害賠償を請求したり、禁止仮処分を強行したりしてきている。私たちはここで後退はできない。
 警察は取り調べの中で、「労働組合は企業の中でやるものだ」などと言っている。これはこの弾圧が産業別労働組合や地域ユニオン運動をつぶすことを目的としたものであることを示している。
 私たちは滋賀県警・大阪府警の弾圧に強く抗議し、武健一委員長ら現在拘留されている全ての組合役員・組合員の即時釈放を強く求めるものである。

2019年3月10日
労働組合つぶしの大弾圧を許さない3・10集会参加者一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維新政治を終わらせよう 市民集会&デモ

緊急集会のお知らせ…拡散希望

維新政治を終わらせよう 市民集会&デモ
_0001

3月17日(日)午後3:00
会場 靭(うつぼ)公園
地下鉄四つ橋線「本町駅」28番出口から4分
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」7番出口から6分
〇集会終了後デモ(難波で流れ解散)
 松井氏が市長に、吉村氏が知事にクロスで出馬することは、まさに、地方自治法・公選法の脱法行為であると言わざるを得ません。
 府政・市政を自らの思惑どおりに強引に進めようという前代未聞の異常な維新政治を、もうこれ以上許すわけにはいきません。
 緊急集会のため、みなさんの集会案内と拡散をお願いいたします。手作りのプラカードなどお持ちください。

呼びかけ:野党統一候補の実現をめざす大阪アピール
〒540‐0033 大阪市中央区石町1-1-7永田ビル大阪中央法律事務所気付
(電話06₋6966₋9033 E₋mail osakaappeal@yahoo.co.jp )

これでも持って行くか(^^)/
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働組合への弾圧は民主主義の破壊

 3月10日、大阪市西区民センターで行われた、「労働組合つぶしの大弾圧を許さない3・10集会」に参加してきた。主催者あいさつ、現状報告や被弾圧者からのアピールの後、労働研究家の熊沢誠さん の講演があったのだが、その内容が良かったので報告する。
 まず熊沢さんは、今回の弾圧は戦後未曽有の、戦前の「特高」のような弾圧だと批判された。その上で1870寝年代から1900年代にかけて、イギリスにおける労働組合の「承認」をめぐる過程で確立された争議の「刑事免責」「民事免責」に逆行するものであると述べられた。労働組合を「承認する」ということは、労働組合によって起こされた正当な争議による損害については、刑事・民事を問わず免責されるということが核心なのであって、それゆえ憲法28条や労働組合法に謳われているのである。それが侵されるのは、ひとえに日本ではストライキが皆無になっているから…争議による労働損失日数(ストライキをした人数×日数)は、日本では年に役1.5万日(1万人の従業員が1日ストライキをする)だが、イギリスではその11倍、ドイツでは73倍も起こっている。(イギリスやドイツのほうが労働者の人口は少ない)労組の影響力が無くなっていることが問題である。
 もしこの弾圧において裁判で負ければ、関西生コン支部たやったストライキは「不当な争議行為」となって、損害賠償が請求されるかもしれない。ストライキを非合法の犯罪とみなす社会が来ると警告された。
 なぜ関西生コン支部が弾圧されるのか?それは関生が「まっとうな労働組合」だからだ(関生はこれを誇りに思って良い)…関生は正社員も非正規社員も含まれる「単組」で、産別労働組合である。これが労働組合の世界標準だ。そして独自の産業政策を持っている。川上にセメント産業、川下にゼネコンからの収奪を受けながら、労働条件の向上のため、中小企業の経営を安定させる協同組合運動を進めている…そういう組合だから資本からみるとつぶさないといけない。ゼネコンは裏に隠れているが、きっとお金を出して組合つぶしを支援しているハズだと述べられた。
Dsc02171
 そしてここから重要なところであるが、民主主義とは決定権、もしくは決定参加権がその神髄である。選挙権や立候補する権利だけでなく、普通の労働者にとっては労働条件の決定に参加することが、「産業民主主義の決定的な意義」であり、そのために「労働三権」がある。「産業民主主義」を大切にしない「狭義の民主主義」だけでは、それは虚妄である。だから「まっとうな労働運動」への弾圧は民主主義の破壊であり、ファシズムへの道であると喝破された。(大切なことだから強調しました)
 そして日本の野党や労働団体は、この大切さが本当に分かっているのか?今この会場に700人の(実際は520名)の労働者が集まっているが、狭い仲間の組合員だけである。日本の世論・護憲勢力はダメだ!本来ならば関西生コン支部への弾圧は、国会で問題にすべきことなのだ…と厳しい批判を述べられたのである。
 なるほど、自分もそうであるが、産業における民主主義、自分たちの労働条件は、自分たちで決める決定権・民主主義のために、労働三権があるという思想は、忘れられがちである。もう一度書きましょう…労働組合への弾圧は、民主主義の破壊である!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線は高すぎる!?

 Y!ニュースに興味深い記事があったので、紹介する。元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏による新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。というもの。
 いつのころからか、新幹線に乗ってもらうには「4時間の壁」があると言われるようになりました。
 乗車時間が4時間までであれば新幹線。4時間を超えるようであれば飛行機にお客様は流れる。
 飛行機というのは空港までのアクセスがありますから、新幹線に比べると飛行時間は短くても区間所要時間はその分がプラスされます。
 それを考慮に入れても、新幹線で4時間を超える乗車時間であればお客様は飛行機を選択する。
 これが、新幹線が越えなければならない「4時間の壁」という問題です。
 (中 略)
 新幹線も飛行機も、あるいは高速バスも、「移動」という商品です。「移動」を商品と考えた場合、お客様に商品を選んでいただくポイントというのは、価格、所要時間、快適性、サービスなどさまざまです。その中で新幹線の強みというのは「所要時間」であると鉄道会社は考えているようで、その所要時間を短縮するために頑張って越えようとしているのが「4時間の壁」ですが、その他の価格、快適性、サービスなどはどう考えているのか疑問が残ります。


と、ここまで進んで、東京―青森間で高速バス、航空機(LCC)、新幹線を比較するサイトの画像が出る。それによれば
 高速バス 料金 5000円 所要時間 10時間50分
 飛行機LCC 料金15090円 所要時間 1時間15分
 新幹線  料金 17350円 所要時間 3時間09分

 これは東京ー青森間のバス、飛行機、新幹線の比較サイトです。
 東京から4時間の壁を50分も切っている青森ですが、実は新幹線は時間でも価格でも敗者になっていることがわかります。
 新幹線という商品は決して速くない、でもその割には安くもないのです。(以下略)


 今や東京(成田)―大阪(関空)間でも安いLCCがある。ネット検索で安い便を探すことが可能だ。ちなみに手ごろなサイトで3月30日の便を探したら、ピーチの最安値が6490円ってのがあった。一方、新幹線「のぞみ」なら都心と大阪市内直結で2時間半ぐらいだが、正規の運賃が8750円、指定席特急券が5390円で、合計14140円もかかる。関空や成田に行く運賃や手間暇を考えても、航空機のほうがお得な場合があるわけだ。
 JRの場合、特急料金はネット割で安くなる場合があるものの、「大幅なお得感」には程遠い。JRの「企画商品」で割安になるケースもあるが、東京―新大阪のような「ドル箱路線」ではそのような商品は少ない。あとはチケット屋さんで安い回数券のバラ売りを買うくらい…これでも大幅に安くならない。
 
 で、鳥塚氏も指摘しているように、

 新幹線という乗り物が、「乗っていて楽しい乗り物」であり、「乗ってみたくなるような乗り物」であれば、たとえ5時間かかっても6時間かかっても、お客様にとって「新幹線で行こう」という動機になると思います。でも、昨今の車内販売廃止に見られるように、鉄道会社は一部の路線を除き、新幹線に「乗って楽しい」とか「乗ってみたくなるような」列車の要素を排除して、できるだけオペレーションコストを低くして、それでいて運賃+特急料金というシステムは守りたいと考えています。そのために目指しているのが「4時間の壁」ということなのでしょう。

 新幹線が「乗って楽しい」かはともかく、5列シートに詰め込まれて黙々と移動するだけの、東京―新大阪間2時間半1万4千円というのは、果たして妥当なお値段なんだろうか?
ということもあるだろう。決して新幹線は「安い乗り物」ではないのだ。

 じゃぁ、JRがスピードは新幹線より遅く、時間はかかるもののリーズナブルな移動手段を提供しているか?というと。そうでもない。
 夜行列車はほとんど廃止、急行列車はとっくに廃止…普通列車で乗り継いでいこうと思っても、幹線ですら「新幹線」の影響で第三セクター化され、遠距離低減も使えない…「18きっぷ」も使い勝手が悪くなってしまった。

 もっとも、LCCやキャリアの「早割」とかが、不当に安すぎるのかも知れないがねぇ~

 JRももっと運賃体系やサービスの質を見直し、「乗ってもらえる」列車をつくらないとイカンのではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

党利党略の大阪ダブル選、「維新はゴミ箱に」

 昨日、「大阪都構想」をめぐる住民投票をどうするか?ということが協議会でまとまらなかったことを受け、「おおさか維新」の松井大阪府知事と、吉村大阪市長がそろって辞任…ダブル選挙になることが決定した。Y!ニュース毎日新聞より
大阪知事と市長がダブル選出馬を正式表明 都構想「もう一度、信を問う」
 大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会代表)と大阪市の吉村洋文市長(同政調会長)は8日午後、公明党との交渉が決裂して実現が困難になった大阪都構想を推進させるため、「民意を問う」として辞職し、知事・市長の立場を入れ替えて出馬することを正式表明した。ダブル選は4月の統一地方選に合わせて実施される。
 大阪市の党本部で記者会見した松井知事は「ありとあらゆる手段を使ったが、公約した大阪都構想がつぶされかけている。もう一度、皆さんの意見を聞きたい」と述べた。吉村市長も「もう一度、信を問いたい」とした。
 任期満了は知事が11月26日、市長が12月18日。同じポストで出馬する出直し選の場合、当選しても年内に再び選挙になるが「たすき掛け」の出馬だと任期は4年になる。特定の政策実現のため、知事、市長がそろって辞職する異例の手法で、都構想の住民投票の再挑戦を目指す。
 ダブル選は知事選が21日、市長選は24日に告示され、4月7日に大阪府議・市議選と同日で投開票される。【岡崎大輔、林由紀子】

 松井知事や吉村市長らが辞任してダブル選挙に持ち込もうとしていることの批判は前にも書いた 。で、この時は知事、市長がそのまま「W選挙」で信を問う…そのまま松井・吉村が信任されても任期は半年のみということであったが、あえて市長と知事を入れ替えて立候補するという。そうすれば信任されれば、任期は4年となるからだ。
 しかし市長と府知事ではやっている業務がまったく違う。交代しても何も問題がないと考えているようでは、有権者・住民を舐めているとしか思えない。こんな奴らが、「大阪都構想」という、誰も望んでいない、あるいは急ぎもしていない政策実現だけのために選挙をもてあそぶとは、なんとおこがましいのだろうか!

 はっきり言いましょう!維新なんかいらない!

 二重行政を口実に、住民サービスを切り捨ててきたのは、維新である!
 教育の場に、競争を持ち込んで荒廃させるのが、維新である!
 カジノ(賭け事)で経済を向上させるというトンデモを持ち込んだのは、維新である!
 万博に湯水のように税金を投入しようとするのが、維新である!
 あの、森友学園を「認可」したのは維新である!
 大阪府警機動隊を、沖縄に派遣して民衆を弾圧したのは、維新である!
 その機動隊が「土人」などと差別発言したにもかかわらず、それをねぎらい擁護したのは、維新・松井知事だ!

 維新は、ゴミ箱に
Photo

 しかし、「反維新」を掲げる市民運動の中から、府知事・市長にどのような対立候補を出すのか?ということが全くできていない。「W選挙構想」は昨年の末ごろから出ていたにもかかわらずである。
 松井知事・吉村市長がそのまま出馬ということなら「ボイコット」という戦術も使えたのだが、入れ替わりなのでそうもいかない。自公が押す「保守系候補」に投票集中させるしかないのが現状だろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老朽原発うごかすな!高浜全国集会

集会のお知らせ

老朽原発うごかすな!
高浜全国集会

S_0001
3・24(日)老朽原発うごかすな!高浜全国集会
とき 14:00
ところ 高浜町文化会館 (福井県高浜町)
※集会後、デモ ※駐車場あり
主催 原発うごかすな!実行委員会@関西・福井

呼びかけ ・オール福井反原発連絡会(原子力発電に反対する福井県民会議、サヨナラ原発福井ネットワーク、福井から原発を止める裁判の会、原発住民運動福井・嶺南センター、原発問題住民運動福井県連絡会)
・ふるさとを守る高浜・おおいの会・若狭の原発を考える会
連絡先 林 広員(オール福井反原発連絡会)090₋8263₋6104
     東山幸弘(ふるさとを守る高浜・おおいの会)
     0770₋72₋3705
     木原宗林(若狭の原発を考える会)090₋1965₋7102

原発の40年越え運転を許してはなりません
 原発は、人類の手に負える装置ではなく、また、ひとたび重大事故を起こせば、職場を奪い、農地を奪い、海を奪い、人の命と尊厳を奪い去る装置であることを、チェルノブイリ、福島の原発事故が大きな犠牲の上に教えています。
 それでも、関西電力は、40年の期限をはるかに超えた老朽原発高浜1、2号機(44年、43年超え)と美浜3号機(42年超え)まで再稼働させようとしています。それは、既存の原発すべての運動を60年まで延長し、原発電力を「巨大資本に奉仕する国を造り、戦争できる国を造る」ための基盤電源にしようとする安倍政権のエネルギー基本計画に無理矢理に迎合するためです。関電はその露払いをしようとしているのです。
 原発は事故の確率が高い装置ですが、老朽化すると、重大事故の確率が急増します。次のような理由によります。
▶高温、高圧、高放射線(とくに中性子の照射)に長年さらされた圧力容器、配管等では、脆化(ぜいか、もろくなること)、金属疲労、腐食が進んでいます。中でも、交換することができない圧力容器の老朽化は深刻です。電気配線の老朽化も問題です。老朽原発には、難燃性でない電気配線も使われています。
▶老朽原発には、建設時には適当とされたが、現在の基準では不適当と考えられる部分が多数ありますが、すべてが見直され改善されているとは言えません。例えば、地震の大きさを過小評価していた時代に作られた構造物・配管の中には交換不可能なもの(圧力容器など)があります。

 「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」は、若狭での反原発運動をさらに活発化させ、若狭および関西で大規模集会を波状的に開催するなどによって、老朽原発再稼働の策動を阻止したいと考えています。
 3月24日(日)には「老朽原発うごかすな!高浜全国集会」を高浜町で、また、5月19日(日)には「老朽原発うごかすな!関電包囲全国集会」を大阪で開催します。皆様のご支援とご参加をお願いします。

3・24高浜全国集会 5・19関電包囲全国集会への賛同(個人・団体)募集中
連絡先:木原壯林
eメール kiharas-chem@zeus.eonet.ne.jp
電話 090₋1965₋7102
FAX 075₋501₋7102
※公表の可否を明記願います
※賛同金は不要です

カンパのお願い
上記の「高浜全国集会」、「関電包囲全国集会」は、手弁当で準備・実施されます。経費のご支援を戴ければ幸いです。
■カンパの振込先(郵便為替)■
加入者名:若狭の原発を考える会
口座記号・番号:00930₋9₋313644
通信欄に「老朽原発再稼働阻止行動へのカンパ」とお書きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働組合つぶしの大弾圧を許さない3・10集会

 連帯労組、関西生コン支部に対する弾圧に対抗する集会のご案内
ストライキが犯罪か!労働組合つぶしの大弾圧を許さない3・10集会
Img010

3月10日(日)
14時~16時(開場13時30分)
大阪市立西区民センター
◆千日前線「西長堀」駅⑦番出口 北へ100m
◆鶴見緑地線「西長堀」駅③番出口 南へ100m

 連帯ユニオン関生支部が、警察権力による異常な弾圧を受けています。労働組合として全く正当なな組合活動に対して、「恐喝未遂」「威力業務妨害」などをこじつけ、実にのべ39名もの組合員が逮捕されています。人権無視の長期拘留は5か月を超えています。
 これは労働組合への弾圧というだけにとどまりません。皆が恐れていた共謀罪適用が狙われている事件です。これを止める闘いを!沖縄の新基地建設反対や、原発反対などすべての市民運動への弾圧につながる重大な問題です。安倍政権の改憲・戦争路線を許さず、人権と民主主義を守るため、みなさん、ぜひ集会にご参加ください。

‐プログラム‐
・弁護団報告―大津・大阪公判で明らかになった驚くべき弾圧の事実
・被弾圧者からのメッセージ
・関生弾圧に怒るアピール 熊沢誠氏(労働研究家)はじめ、関西・全国の仲間から

労働組合つぶしの大弾圧を許さない実行委員会
(連絡先)全港湾関西地方大阪支部気付 
電話:06-6575-3131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げよ生きよ原発避難者&仲間たち全員集合!

 昨日はGo West, Come West!!! (3・11東北・関東放射能汚染からの避難者と仲間たち)が主催する集会「逃げよ生きよ原発避難者&仲間たち全員集合!集会&デモ」に参加してきた。場所は大阪天満の国労会館(pdf) である。
Sgo_west_0001
 「Go West」さんの集会に参加するのは、初めてである。昨年は大きな会場を借りて大々的にやったそうだが、今年は簡素にして、小さ目の会議室で、入場も無料…当初は「デモ」も予定していたが、それも天満駅前街宣に変えたとのこと。

Dsc02160

 こんな感じの部屋…

Dsc02159
 被ばく地フクシマの写真が展示されている。後ろでは「Go West」さん特製のTシャツ(活動費カンパになる)が、1200円の格安で販売されていた。
 13時半、集会開始…まず福島や関東からの避難者が、自分の体験なんかをトーク。
 自らも東京からの避難者である園良太君から、「見えてきた深刻な現状と対策」ということでお話し。チラシの裏の記述を書いておくと

1:避難希望者や被ばく問題について、東日本では①情報、②相談、③援助を求められる場が全くない。
全国にも②と③がほぼ無い。だから子どもは一時的に保養に行けても、大人はどうしようもなくなり、親子ともボロボロになる。
2:8年目の今の避難希望者は、重い健康被害とセット、重い障害が出た人から危険に気づき避難を希望する。
心身を痛めているので、避難後もまずは療養を必要とする。
また、化学物質過敏症、電磁波過敏症なども発病したことで、関西でも住む地域や家を選ばざるを得ない人も多い。
3:それゆえに、まず「自分のペースで/なるべく安く/長期滞在できる宿」が何よりも必要。理想は空き部屋、空家。そこに落ち着いてから、自分が住める場所の下見をしていく。
4:住宅、仕事、生活保護、人間関係など、支援を得ながら自立していく。これは避難先の保養キャンプ、生活支援、行政交渉の経験がある団体や個人の協力が不可欠。これらのために、避難希望者と避難者、支援者が効率よく出会える場が必要(これも無い)


 この「避難者問題」はすごく重くて、園君によれば東京の活動家にぜひ取り組んでもらいたいと考えているのだが、なかなか難しいとのこと。
 2:の件では、関西に避難してきたら、たちまち体の調子が良くなるということも「避難者」は経験しており、そういった話もトークでは聞ける。それだけ関東が汚染されている、健康被害が具体的にでているということが分かる。もちろん「大多数」の人は普通に暮らしており、避難者・避難希望者が孤立する、一人で抱え込む…ますます体調が悪くなる…ということもあるようだ。
 避難者のトークに時間をかけ、質疑応答…避難してきて、どんなところに苦労したか?という点は、避難者それぞれ である。「京都は排他的で住みにくいのでは?」というと「そうでもない」という人も。自分は「転勤」のように避難してきたから、新しい所での苦労はない…ただ、原発事故があった世界(放射能で体調が悪くなった自分がいる)と、それが無かった世界(普段、事故や放射能の話なんかしない)のパラレルワールドに住んでいるようだといった発言もあった。

 休憩後、名古屋で支援活動している方の話し(東京出身だが愛知県が気に入っているそうな)の後、渡辺悦司さん(大阪市立大学でマル経やってた人らしい 市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)の講演。
Dsc02161
 時間があまりないので、サンフランシスコのノー・ニュークス・アクションの浜田ちづさんから本集会への連帯アピールや、渡辺さんからサンフランシスコへの連帯挨拶を読みあげた後、政府の統計「院内がん登録」をもとに、白血病などの血液のがんが、2011年以降増加していることを示した資料の解説が行われた。「血液のがん」全体は全国で2010年から2016年まで、26.9%増えている。それが福島県や茨城県ではそれぞれ32.0%、32.5%となってる。白血病なんかは増加のバラつきが大きく、福島県では19.3%、茨城県では62.0%(福島県のデータは「改ざん」されたのではないか?と渡辺氏の見解)、その他の血液のがん(悪性リンパ腫、多発性骨髄腫、白血病以外)の増加は、福島県で67.1%、茨城県で47.5%となっている。確実に福島原発からの放射能の影響があるのだろう。

 講演終了後、横断幕を持ってJR天満駅までコールしながら歩き(ほとんど無届けデモ状態)そこで街宣を行った。
Dsc02164
 30分ぐらいワーワーやっていたと思う。天神橋筋商店街にアーケードがあるので、少しの雨でも十分街宣が出来た。その後、後片付けに国労会館まで戻らなければならなかったので、また横断幕を持って、コールしながら歩く…お疲れ様でした   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・1独立運動から100年

 今年の3月1日は、朝鮮の「3・1独立運動」から100年である。
 1910年の不当な「日韓併合」条約により、朝鮮は日本の植民地とされ、人々は苦渋の道を歩むことになった。だが民族独立を願う人々のうねりは、1919年3月1日、「3・1独立運動」で開花する。

WIKISOURCE による、己未独立宣言書
 日本語(口語)訳の最初の部分を示すと…

 我らはここに我朝鮮が独立国であることと朝鮮人が自主民であることを宣言する。これをもって世界万国に告げ人類平等の大義を克明にし、これをもって子孫万代に教え民族自存の正当な権利を永久に保有させる。半万年歴史の権威によってこれを宣言し、二千万民衆の誠忠を合わせてこれを布明し、民族の恒久一の如き自由発展のためにこれを主張し、人類的良心の発露に基因する世界改造の大機運に順応併進するためにこれを提起するものである。これは天の明命、時代の大勢、全人類共存同生権の正当な発動であり、天下何者といえどもこれを阻止抑制することはできない。

とある。
また、中段にはこんな文言もある。
 二千万含憤蓄怨の民を威力で拘束することは東洋の永久の平和を保障する理由にならないだけでなく、これによって東洋安危の主軸としての四億万中国人の日本に対する危懼と猜疑を濃厚にし、その結果として東洋全局の共倒同亡の悲運を招致することは明らかである。今日我の朝鮮独立は朝鮮人に正当な生栄を遂げさせると同時に、日本を邪路から出て東洋支持者としての重責を全うさせ、中国に夢にも逃れられない不安恐怖から脱出させ、東洋平和に重要なる一部をなす世界平和、人類幸福に必要な階段とさせるものである。これがどうして区々たる感情上の問題なのであろうか。

 要するに、日本が朝鮮植民地支配などという「二千万含憤蓄怨の民を威力で拘束すること」をやっていては、東洋平和のためにならないですよ。中国も怖がっているじゃないですか。「邪路」から抜け出て下さいね…ということを言っている。まさにその通りだ。日本のその後の歴史は、朝鮮を手放さずそこを策源地として中国侵略にのめり込み、世界を相手に破滅の戦争へと向かって行ったのである。

 4月11日に発布された大韓民国臨時憲章は、
第1条 大韓民国は、民主共和制とする。

第3条 大韓民国の人民は、男女貴賎及貧富の階級が無く、一切平等である。

と、民主共和制を宣言し、男女も含めたあらゆる差別をなくし、平等な社会を作ろうとしていることがうかがえる。
 特筆すべきは、
第9条 生命刑身体刑及び公娼制を全廃する。
と、公娼制や生命刑(死刑)を廃止すると宣言していることである。

 この独立運動は「非暴力」で始まり、大衆的な運動が数ヶ月続いたということだ。これは現代の「ろうそく革命」に続く精神である。
 だが、このような崇高な理念を掲げた運動は、日帝の官憲によって弾圧される。堤岩里では4月15日に30余名の住民が教会に集められた上に火を付けられて焼殺されるなどの事件も起こった。朴殷植の『韓国独立運動之血史』によれば、死者7509名、負傷者1万5849名、逮捕された者4万6303名、焼かれた家屋715戸、焼かれた教会47、焼かれた学校2に上るという(WIKIの記述より)
 当時の日本ではこの運動を肯定的にとらえる動きがほとんどなく、「暴動」「騒擾」という形で報道された。わずかに吉野作蔵や石橋湛山らが、評価、理解した程度である。前年、日本の民衆は「米騒動」に決起し、寺内内閣を打倒して原敬の「政党政治」を始めさせていたのだが、朝鮮の「植民地支配」に対する批判意識はほとんど無かったのだ。ちなみに「米騒動」の経験から、日本は植民地朝鮮で「産米増殖計画」を発動して朝鮮から米を「収奪」する政策をとることになる。

 当時の日本民衆を批判することはたやすいが、現代の日本はどうか?「徴用工問題」や「従軍慰安婦問題」さらには「韓国軍レーダー照射」問題など、韓国への排外主義はとどまることを知らず、ナンセンスなことだが今年の3・1には外務省が韓国渡航に注意喚起 を出すありさま…日本で連帯集会をやったら、右翼が妨害に来た‼  このような状況に、有効に対応できていないのが現状である。

 「3・1独立運動」に思いをはせると同時に、朝鮮に対する植民地支配や、その清算が十分でないことをしっかり学び、受け止めることが問われている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら原発 2019関西アクションのお知らせ

 集会のお知らせ
さよなら原発 2019関西アクション
―再稼働やめて!核燃サイクル中止!―

エルおおさか 大ホール(京阪&地下鉄・天満橋駅歩3分)
3月9日(土)
福島原発事故から8年、

200人余の子ども達が甲状腺ガンに苦しみ、大人は生業を失った。
自然エネルギーを止めてまで危険で高い原発をなぜ再稼働するの?
30兆円も浪費して、無益な核燃料サイクルをなぜ続けるの?
超危険な高レベル廃棄物や、猛毒のプルトニウム47tもどうするの?
巨大地震や火山の噴火に襲われたら日本は破滅。
この愚かな政策を一刻も早く終わらせるために
再稼働NO!核燃料サイクルNO!と叫ぼう!!
_0001
本集会
13:00開場 13:30開演
講演
「原発ゼロの実現へ」
吉原毅(城南信用金庫顧問)
講演
「核燃料サイクルの終焉」
澤井正子(元原子力資料情報室)
チェルノブイリの歌姫 音楽
カテリーナ・クジ―
アピール
菅野みずえ(避難者)
一般 前売り800円 当日1000円
障害者・学生 前売り400円 当日500円
避難者・高校生以下は無料

ロビー企画(12:00より)
ベランダ発電(自分電気) 豊中市民エネルギーの会
絵画展(避難者の家族) 作:小林のりあき
物品販売・喫茶 チャリティーバザー

デモ 16:00 西梅田コース
天神橋―南森町―北新地―西梅田
★楽器や鳴り物プラカードを!
体力に応じて歩けるところまで

主催 さよなら原発 関西アクション実行委員会
主催者連絡先 大阪高教祖/ストップ・ザ・もんじゅ ℡&Fax 072‐843‐1904
ストップ・ザ・もんじゅ

★このチラシをどんどん広めてください。
メールやネットでも広めてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »