« 香港人活動家への靖国弾圧を許すな! | トップページ | 6・28 G20 大阪NO!集会&デモ(デモ編) »

6・28 G20大阪NO!集会&デモ(集会編)

 本日、大阪天保山公園で行われた「G20大阪NO!集会&デモ」に参加してきた。会場は天保山のいちばん高いところ、標高4.53mの、明治天皇観艦のデカい記念碑があるところ。
Dsc02981
 昨日は台風が近畿地方の南側を通過したのだが、今日の天気は薄曇りで推移した。だがやっぱり暑いので、参加者の多くは木陰のほうに固まっており、報道陣が公園の中心でカメラを回したりしている。この人たちの多くは「プレス」の黄色い身分証を持っており、サミット取材の一環として反対運動の様子も取材しているようだ。報道特集の金平茂紀キャスターも来ていた。
 本日の司会は、人民新聞の園良太さんである。13時から集会開始で、まずは歌とコールの練習。歌は「真実は沈まない」と「民衆の歌」(フランスの歌らしい)
 つづいて園くんから開会あいさつ、そばを走る阪神高速を指しながら、高速道路が完全に封鎖されている、戒厳令の訓練を思わせるが、これは独裁・極右政権に抗議する集会である旨を述べた。
Dsc02986
 主催者あいさつとして、斎藤日出治さん、おおむね23日の集会と同じようなもの。サミットとは一部のグローバル資本の利益のために首脳が集まって行われるのだが、近年はグローバルリスク…気候変動、廃プラスチック問題、金融危機など…をどうするか?ということが話し合われている。しかし先進国はこれに対応する能力がない。私たちの暮らしのために、国家を変えていこうとアピール。
 続いて海外からの参加者アピールなのだが、23日に引き続き「韓国平和オモニ会」のメンバーが関西空港で不当に拘束され、強制送還させられるということが起こった。観光行程やデモに参加するかどうかを執拗に問いただし、夜の9時前に入国不許可を通告(帰国便を手配させず、空港で夜明かしをさせる嫌がらせである)するというとんでもないもので、入国拒否された7名のうち2人は中学生であり、USJに行くことを楽しみにしていたそうだ。まったくもって許しがたい❗
Dsc02987
 ということで、海外からのアピールはインドネシア環境フォーラムのサウンさんのみということになった。彼は気候変動対策の必要性について語り、日本政府のインドネシアにおける石炭火力発電支援は、気候変動対策に逆行すること、インドネシアでの石炭産業そのものに反対するため、石炭産業への融資・投資を止めるよう要求すると訴えた。
 21日に入国拒否にあったイ・キョンジャさんのメッセージが再読されるとともに、平和オモニ会のメンバーに対する入国拒否と非人道的拘束に対する抗議文が読み上げられた。また関西空港の入国管理局に対する抗議電話が呼びかけられた。

 カンパ要請が行われた。
 続いて連帯あいさつ…まず環境NGOFoEJapan の深草あゆみさんから、こちらも気候変動対策の他、石炭火力ばかりでなく、インフラ開発の現場で反対する人を「犯罪者」扱いすることが行われていることが報告された。
Dsc02988
 連帯労組・関西生コン支部から、弾圧から1年、本日も大津地裁で裁判があること、弾圧の初めは「サミット対策」であるとも考えたが、そうではなく共謀罪の先取り攻撃であること、一番最初に逮捕された組合員が釈放されたが、再逮捕というのもあり得ることなどを述べられた。
 続いて米軍Xバンドレーダー基地反対・京都連絡会の福井きよ子さん、G20なんて形だけ、不当にも来られなかった人とも心を一つにしてデモをしたいと訴えた。
 リレートーク開始、労働者共闘さん、9条改憲阻止共同行動さん…日米軍事同盟はいらない、9条改憲を断固阻止すると…
 AWC首都圏から若い兄ちゃん…首都圏での運動報告をやっているうちに、怒りがこみあげてスイッチが入る…老後に2000万円必要だ、3000万円無ければ死ねという中、高速道路を止めて物流が止まっている!仕事をするなというのか!あいつらは私たちが死んでもいいと言っている、人殺したちが集まっているんです!と大爆発。
Dsc02994
 AWC九州・山口の方は、福岡でもサミット財相会議が行われ、反対集会を行ったが多くの人が関心を持ってくれない。サミットの論理や無言の圧力・弾圧に負けてはいけないと訴えた。
 新党憲法9条の支持者である弓場さんからは、日米同盟の是非の国民的議論を始めよう、戦争文化から平和文化に変えようとの訴え。
Dsc02997
 平和と民主主義をめざす全国交歓会ZENKO の山川さんから、7月30日にエルおおさかで行う集会の案内、グローバル資本から奪うアメリカ社会党の運動紹介があった。

Dsc02998
 反戦タイガースさんは「六甲おろし」ではなく「インターナショナル」を歌って会場を盛り上げた。
 東京から一番安い夜行バスできたという青年…京都大学によって、学食でスローガンを書いてきたとのこと。字が上手いと電車の中で子どもに褒められたが、中学生でも賢い子どもは安倍の本質を理解している、トランプも安倍もいない世界をと訴えた。
 デモの諸注意とコースの説明の後、香港から本集会に駆けつけた人たちの挨拶をうけた。
Dsc03000
 黄色い雨合羽を着て、デモで怪我をした人たちの支援をしているとのこと。広東語、英語で発言…英語発言のみ通訳される。
 集会参加は、250名、カンパは51,485円集まったとのこと…

Dsc03003
 集会終了後、公園の入り口まで歩いて行って「デモでありますっ!」

|

« 香港人活動家への靖国弾圧を許すな! | トップページ | 6・28 G20 大阪NO!集会&デモ(デモ編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香港人活動家への靖国弾圧を許すな! | トップページ | 6・28 G20 大阪NO!集会&デモ(デモ編) »