« さすがにこう書いちゃうとマズいでしょ! | トップページ | 「資本逃避阻止政策」の必要性 »

久しぶりにロックアクション参加!

 昨日は戦争あかん!ロックアクションの集会・デモにひさしぶりに参加してきた。いつも何か予定がはまっちゃうんだよねぇ~
 夕方18時過ぎに新町北公園に到着…地下鉄本町駅からだと分かりにくいが、四ツ橋駅からだと2番出口をでて、1ブロック行って北なのでわりとラクだ。
Dsc02847
街宣カーと、のぼりと、おまわりさん…

Dsc02849
 おなじみの横断幕である。

Dsc02851
 住宅も近いので、まずおわびの言葉をいれて18時半から集会開始…茨木市議員の山下けいきさんがあいさつ。今、堺市長選挙で「維新」候補を倒すために全力で選挙戦が戦われている…山下さんも先ほどまで堺市に行っていたのだそうな。選挙は勢いであり、今、維新の勢いをそいでおかないと、国会内での改憲情勢が大変なことになる…公明党との連立を維新に組み替えることもあるだろう。また、都構想は政令指定都市の権限と財源を大阪府にもっていくこと、地方自治の面からも反対だ。堺市では「1000人委員会」を起ち上げて、維新と闘っていることが報告された。
 続いて関西共同行動から、この間の情勢とかの報告…先島諸島への自衛隊配備問題などを訴えた。G20大阪NO!アクション・ウィーク実行委員会からは、来る6月28日、29日に開催されるG20大阪サミットは、世界を荒らしまわっている当事者が参加しても何も解決することは出来ないと、サミットに反対する理由を説明し、6月23日にここ新町北公園で集会・デモ、28日は天保山公園で集会・デモを行うことが呼びかけられた。
Dsc02854
 木村真豊中市議…今回は「カンカンネット(共通番号制と管理監視社会化に反対する市民ネットワーク)」ということで、大阪万博までに、大阪メトロが地下鉄改札で顔認証を使用することや、マイナンバーカードを保険証に使用する構想があることを紹介し、変えることができない生体認証による監視社会が進むことに警鐘を鳴らした。
Dsc02856
 教育現場で「日の丸・君が代」押し付けに抵抗する教員からの報告…「日の丸」「君が代」を何も考えずに受け入れることは、自分のやりたいことを押し殺すことだというようなことを訴えられた。その後、ちょっとライブ…そんな気持ちを歌ったものだそうな。
 その後、ZENKOさんのスピーキングツアーの案内や、園良太君らのGo West,Come West!の6月8日デモなどの案内が簡単に行われた後で…

Dsc02857
 デモでありますっ❗

Dsc02858
 長堀通りまでちょっと南下…「安倍晋三は、ウソつき総理!」などとコール

Dsc02859
 長堀通りを東に、御堂筋まで行って…

Dsc02861
 御堂筋を南下するいつものコースになる…若い参加者は「いない」のであるが、歌やコールがすごく元気なのだ❗「いらん」コール…大阪に、カジノはいらん!…丸山穂高は、もういらん!戦争したがる、議員はいらない!等々

Dsc02862
 道頓堀のおなじみのネオンサイン…この辺まで来ると、ホント人沿道に人は多い…木村真議員が、この前のトランプ訪問について…安倍さんはトランプさんとゴルフやったり、六本木の居酒屋に連れて行ったりと、大変な接待をしました。みなさんにも「接待」をした人はいるでしょう。接待することで、何か買ってもらうのが普通ですが、安倍さんはトランプさんに何も買ってもらわず、逆に1機100億円もする戦闘機を100機も買う約束をした。トランプさんは「日本がいちばん戦闘機を買ってくれた」と喜んだ…こんな言葉は嫌いですが、右翼の皆さん(私は左翼です)、これは売国奴じゃないですか?もっと怒りましょうよ…などと訴える。なかなか面白い❗

Dsc02866
 老後は年金では足りないから、資産を2000万円つくっておけという報告についても批難・批判のコール…年金払え❗も起こった。
 御堂筋を南下しきって、クイッっと四ツ橋筋に入った歩道で流れ解散…お疲れ様でした👝

|

« さすがにこう書いちゃうとマズいでしょ! | トップページ | 「資本逃避阻止政策」の必要性 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さすがにこう書いちゃうとマズいでしょ! | トップページ | 「資本逃避阻止政策」の必要性 »