« Swing MASA Don’t Kill Concert | トップページ | 参議院選挙終了、大阪は残念だが… »

植民地支配を居直る河野大臣の無礼発言を糾弾する!

 金曜日の出来事であるが、大切なことなので記事にする。Y!ニューステレビ朝日
河野大臣「極めて無礼」徴用工問題で韓国大使に
 元徴用工訴訟を巡って日本政府が要請した仲裁委員会の開催について、期限の18日までに韓国側が回答しなかったことを受け、河野外務大臣は「極めて無礼だ」と韓国大使に抗議しました。
 (政治部・山本志門記者報告)
 韓国のナム大使が韓国側の提案を説明すると、河野大臣は通訳に割って入って強く抗議しました。
 河野外務大臣:「ちょっと待って下さい。韓国側の提案は全く受け入れられるものではない。国際法違反の状況を是正するものでないということは、以前に韓国側にお伝えをしております。それを知らないふりをして、改めて提案するのは極めて無礼でございます。また、この旧朝鮮半島出身労働者の問題を他の問題と一緒にあたかも関連しているかのように位置付けるのはやめて頂きたい」
 そのうえで、河野大臣は「韓国側が国際法違反の状態を野放しにせず、直ちに是正措置を取ることを強く求める」と強調しました。今後、日本側は国際司法裁判所への提訴なども視野に、韓国側の対応の変化を促していく方針です。韓国側は日本の輸出規制を巡っても強く反発し、日韓関係は出口が見えないまま悪化の一途をたどっています。

 外交の場で、大使を呼び出したあげく、通訳を遮って「無礼」者呼ばわりするとは…河野太郎に外務大臣の資格なし❗なのであるが…
 それ以前に、一方的に韓国側を「国際法違反」として、それが解消されない提案を再度持ち出すのは「無礼である」と切り捨てている点は、きっぱりと批判しておかなければならない。
 以前にも書いたと思うが、個人の請求権については日韓条約・および日韓請求権協定でも消滅していない、請求できる…というのが、日本政府も含めた法解釈なのである。だから韓国の裁判所が加害企業に対し、元徴用工へ保障せよと判決を出すのは間違っていないし、それを出したからと言って国際法違反にはあたらない。 
 だが日本政府・安倍政権はこの徴用工判決にむき出しの敵意を現し、依然として「日韓請求権協定で解決済み」との態度を崩さず「韓国は国際法違反!」「韓国は約束を守れない国だ!」などとマスコミも一緒になってキャンペーンしている。
 そもそも植民地支配をして相手に一方的に苦痛を与えておきながら、民衆から補償要求が出てくればその都度「日韓条約で解決積み」とかぬかして門前払いをし、一切応じないという態度のどこが「未来志向」なのだろうか。
 
 現在、日韓関係は半導体製造に係る化学物質(戦略物資とされる)の輸出手続き強化(実質輸出規制)の問題もある。これだって戦略物資が朝鮮、もしくは他の国連決議制裁下にある国に「横流し」されているという疑惑があるので、韓国を「ホワイト国」から外すとされているのだが、肝心の疑惑の内容は日本政府からいっさい説明がない…饒舌な菅官房長官も、なんら具多的な話をしない…当初はこの規制強化も、徴用工判決に対する制裁措置だと言われていた(右の界隈では、こうした化学物質の規制が韓国産業に打撃を与えることを真面目に検討していたようだ)…G20後、突然日本政府は規制強化に乗り出すと発表し、韓国への「圧力」路線を強め出した。
 うがった見方をすれば、経済的な成果が何もなかった、ボロが出だした安倍政権は、参議院選挙を闘うにあたり乾坤一擲!?原点に戻って歴史修正主義、反韓国・朝鮮政策を打ち出し、ネトウヨも含めた保守界隈…でもって、反韓国の”世論”も、今や十分一般社会に広まっている…の支持をとりつけようとしている。河野大臣の「無礼」発言も、その一環で韓国には強気でいくぞゴㇻァ~!を展開しているのではないか。
 それにしても…トランプ米大統領には(というか、歴代米政権には)こびへつらい、イージスアショアやF35戦闘機100機を言いなりで爆買いし、実際に民衆が困っている日米地位協定の見直しも一切しないくせに、韓国・朝鮮には居丈高にふるまう…日清・日露戦争時にもあった、派遣国にはこびへつらい、周辺諸国に威張り散らす番犬帝国主義の、哀れで惨めな態度である。

 安倍を支持する世界では「外交の安倍」なんだそうな…国会でピンチになると外遊と称して逃亡し、あちこちでODAその他をばら蒔いて「何かやってる」感だけ出している安倍晋三…しかし対米ではトランプのご機嫌をとって武器を爆買いしても、貿易交渉で何か後ろ暗い密約をしてきたようで、選挙に影響がでるから選挙後に発表する有様。ロシアとは「北方領土返還」「平和条約締結」交渉が暗礁に乗り上げる。朝鮮とは拉致問題が一切進展せず、圧力一辺倒でやってるうちに、南北および米朝交渉が進展し、蚊帳の外になる…そして韓国とは連携しないとイケナイにもかかわらず無礼者扱い…これのどこが「外交の安倍」なのか❗

 植民地支配を居直る河野大臣の無礼発言を糾弾するとともに、まともな外交をやらない、できない安倍政権を打倒しよう!

|

« Swing MASA Don’t Kill Concert | トップページ | 参議院選挙終了、大阪は残念だが… »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Swing MASA Don’t Kill Concert | トップページ | 参議院選挙終了、大阪は残念だが… »