「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」さんからのお知らせ…
老朽原発・高浜1,2号機、美浜3号機の再稼働を許さない!
決意を新たに今年度後半の運動を!
原発は現在科学技術で制御できる装置ではなく、一たび重大事故を起こせば、生活を奪い、故郷を奪い、人の命と尊厳を奪い去る装置であることを、福島原発事故が、大きな犠牲の上に教えています。その原発が老朽化すれば、危険度が急増することは多くが指摘するところです。
いま、脱原発・反原発は圧倒的な民意ですが、老朽原発の運転に反対する声はさらに大きく、老朽原発の運転を認める声はほとんどありません。それでも、関電は、来年には運転開始後45年超え、44年超え、43年超えになる老朽原発・高浜1、2号機、美浜3号機の再稼働を画策しています。また、原発の40年超え運転は「例外中の例外」としていた政府は、この約束も反故(ほご)にしようとしています。
しかも、原発を動かせば、たまり続ける使用済み核燃料の行き場はありません。
「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」は、老朽原発・高浜1、2号機、美浜3号機再稼働の野望を阻止するために、次の行動を呼びかけます。
【1】10月1日ー11月22日を「老朽原発うごかすな!キャンペーン」帰還とし、創意工夫を凝らした多種多様な行動を展開する。
この期間中には、①各地で大中小の集会、学習会、懇談会、デモなど、多様な催しを工夫して繰り広げる、②若狭全域での大規模なチラシ配布と宣伝行動(拡大アメーバデモ)を行なう、③京都府下、滋賀県下、福井県下、兵庫県下で街宣車を出して、老朽原発反対を訴える、④若狭、関西で比較的大きな集会を開催する、⑤名古屋地裁の老朽原発裁判をはじめ、各地での原発裁判と連携する、などが検討されています。
【2】11月23日に高浜原発を出発し、12月8日に関電本店に至る200㎞、16日間の「老朽原発うごかすな!リレーデモ」を行う。
このリレーデモでは、高浜町(高浜原発)→若桜町→高島市→(湖西)→大津市→京都市→大阪(関電本店)のコースの本流だけでなく、
(1)福井市を出発し、美浜町を経由して本流に合流するコース
(2)名古屋市を出発し、米原市、大津市を経由して本流に合流するコース
(3)姫路市を出発し、神戸市を経由して大阪(関電本店)に到るコース
(4)奈良市を出発し、大阪(関電本店)に到るコース
などを支流とするリレーデモを行い、最終的には大阪での大集会の開催を計画しています。本流の出発にあたっては、高浜原発前で出発集会を行います。また、各コースの自治体には申し入れを予定しています。
本流は徒歩で踏破することを基本にし、支流は自転車、自動車、列車の利用も含めて、あまり無理のない行動を考えています。また、支流の実施時期は、本流の実施時期でなく、【1】のキャンペーン期間中に、先取り的に実施する案も出ています。
(5)京都北部では、リレーデモ前段行動として、講演会や集会を計画中です。
なお、【1】【2】の行動の積み上げの上に、来年前半に、「老朽原発うごかすな!関西大集会」を企画することも検討中です。
【1】【2】の行動への、ご賛同、ご支援、ご参加をお願いします。
カンパのお願い
行動は手弁当で準備・実施されます。経費のご支援を戴ければ幸いです。
カンパ振込先(郵便振り込み)加入者名:若狭の原発を考える会
口座記号・番号:00930-9-313644
お振込みにあたっては、通信欄に「老朽原発再稼働阻止行動へのカンパ」とお書きください。
最近のコメント