« 輝け憲法!いかそう9条!11.3集会のお知らせ | トップページ | 「変えよう!日本と世界」集会&デモ(後編) »

「変えよう!日本と世界」集会&デモ(前編)

 昨日、京都円山音楽堂で行われた、第13回 反戦・反貧困・反差別共同行動in京都「変えよう!日本と世界」集会&デモに参加してきた。
 円山公園に行くと、釜ヶ崎の労働者たちがバスでやってきて、昼食をとっていた。しばらく時間をつぶしてから会場に入る。オープニングの「いきなり反戦ストリートバンド」が演奏中。
Dsc03606
 講演者である知花晶一さんも、飛び入り参加。
Dsc03611
 13時55分になったので、まだ来る人もあるだろうけど司会者が開会宣言…集会実行委員会の仲尾宏さんから主催者あいさつ、本集会も12回続けている、安倍政権よりも長い!安倍政権は辞めさせるべきだが、私たちの集会は永遠に続けると、長々と述べられた。
 連帯アピールとして、「戦争あかん!基地いらん!関西のつどい共同代表」中北龍太郎さんから、先週の10・20集会でのまとめを問題提起として挙げられた。曰く①安倍政権が行っている大軍拡、アメリカ兵器の爆買いは憲法違反!9条の旗を高く掲げて大軍拡を阻止しよう!②沖縄・辺野古の新基地建設が、民意を無視して進められている。沖縄とともに阻止しよう!③中東への自衛隊派兵が、防衛省設置法の「調査・研究」というドロ縄式で進められている。アメリカが推し進めるイラン包囲網に参加することになる。なんとしてでも阻止するとともに、外交努力でアメリカ・トランプ政権をイラン核合意の枠組みに戻す必要がある。④3度目の米朝首脳会談を実現させ、朝鮮戦争を終結させるとともに、非核化、平和を実現させる。⑤安倍政権が嫌韓・改憲をあおっている、1日も早く終わらせよう!ということである。
 続いて、京都東九条CANフォーラム代表の朴実(パクシル)さん。地域改善、まちづくりに取り組んでおられるそうな。
Dsc03613
 韓国と日本との関係は最悪だと言われているが、民衆どうしは交流している。最悪にしているのは安倍政権で、韓国の民衆は安倍を見限っている。1965年の韓日条約は、不法に国を奪ったことを認めていない、賠償ではなく、経済援助だ。
 孫が「朝鮮へ帰れ!」と言われる、社会全体が排外主義を煽っている、危機感を持って日韓・日朝の連帯を進めて行かなければならない。
 「在特会」がやってきて10年になる、彼らは12月の初めに「記念日」として毎年やってくる、結集して「在特」の輩を追い出そう!また、11月3日には東九条マダンを行うので、是非来てくださいと述べられた。
 元衆議院議員の服部良一さんから、政局や「改憲」スケジュールのお話…中東への自衛隊派遣は絶対反対だ、「調査研究」目的で、まるでスーパーに買い物に行くようなお手軽に派兵しようとしている。臨時国会では、日米貿易協定も問題となる。自動車のために農業、畜産業が犠牲になる。自給率低下、農薬とかの規制緩和が行われるので、国会の動きに注目して欲しい。
 以前安倍は「オリンピック」まで改憲を目指していたが、今は21年9月の自分の任期の間に国民投票をやる、この1年間が勝負だということを言っている。憲法審査会で国民投票法の改正と、自民党改憲案の説明を行いたいと狙っている。国民投票法は問題だらけの法律で、お金やマスコミの規制もしなければならないのだが、安倍の戦略に乗る訳にはいかない。多分、来年春の予算成立後に改憲発議を行い、オリンピック後に解散総選挙と同時に国民投票というのを狙っているのではないか?私たちもこの1年が勝負ですと訴えた。
 続いて、メインの知花晶一さんの講演だ。
Dsc03615
 ハイサイ、グスーヨ、チューガナビラ…非国民の知花晶一ですとあいさつ。暴力には直接的暴力と、貧困や格差、飢餓といったアイデンティティーをつぶす構造的暴力の2種類がある。直接的暴力は分かりやすく、対抗しやすいが、構造的暴力に対抗するには多くの努力と時間、困難が必要だ。私たちは米軍支配と言う直接的暴力と闘いには勝ったが、施政権を返還した上で、基地を維持するというアメリカのたくらみどおりになった。構造的暴力、辺野古新基地建設は行政、司法、立法がやっている横暴そのものだ。
 災害が立て続いているが、生活復興が成されていない。今や復興も「人災」である。かつて「思いやり予算を福島に」という運動があった…こんなことは、軍事費を削ってやれ!なんで怒りを持たないのか?日本国民が生活のために闘う、そうゆう日がこなければならない。
 日本の国民は、安倍の一党独裁を許している、本当に情けない!貧困や差別が積み重なって戦争になっていく。今日本がいちばん危ない時期だ。俺たちジジイがしっかり止めて、息子や孫の世代に繋げる必要がある。
 12月、沖縄ではまた10万人単位の集会を用意している。何度集会をしても変わらなかったが、それでもやり続ける。沖縄だけの闘いではない、酒を飲む回数を減らして、沖縄に来て下さい…等々述べられた。
Dsc03617
 講演の後、趙博さんの歌が3曲ばかり披露される。近未来、保険料が年金収入を上回り、老人たちが大挙して国会を占拠する歌が面白く悲しい…自衛隊に発砲命令が出るが、爺さん、婆さんに向かって発砲できない。それでも米軍の司令官の命令で発砲、血まみれで進む爺さん婆さん…やがて門内で爺さん婆さんと自衛隊員の交歓も行われる…といった歌。

Dsc03619
 歌の途中で、狭山事件の再審を求めるキャラバンと、重信メイ、パレスチナを語る 集会の案内…彼女は先週までパレスチナに行っており、来ている服はパレスチナで買ったものだそうな。
 後編につづく。

|

« 輝け憲法!いかそう9条!11.3集会のお知らせ | トップページ | 「変えよう!日本と世界」集会&デモ(後編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 輝け憲法!いかそう9条!11.3集会のお知らせ | トップページ | 「変えよう!日本と世界」集会&デモ(後編) »