「桜を見る会」中止で安倍逃げ切りを許すな!
内閣府が新宿御苑で毎年行っている「桜を見る会」で安倍晋三がオトモダチ、支持者を優遇するのみならず、有権者に便宜を計っていた疑惑が濃厚になっている。
そもそもの発端は11月8日の参議院予算委員会で、共産党の議員が「桜を見る会」について、第二次安倍内閣発足後、招待者数が増え続け、予算も3倍の5000万円になったことへの質問から始まった。どうやら安倍政権と親しい・親和的な人物、アベ友やその他自民党後援会の会員をドンドン招待しているのではないか?参加者の選定根拠とかを明らかにしろ!ということだ。
首相主催という形で「功労者」を呼び、花見など饗宴を行ってもてなし、交流するというのは、一般人にとっては何なんだという気分のものではあるが、まあ「勝手にやってろ!」とそれなりに理解できる。だが政権に近い者や後援会の人をバンバン招待するというのは、考え物であろう。そのうえ後援会のを政治家が「おもてなし」すること自体が、公職選挙法にひっかかる事案である。また安倍は、「前夜祭」と称する集まりを企画し、ホテルニューオータニで後援会の会員を会費5000円集めるパーティーを行っていたのだが、政治資金規正法に基づく収支報告がなされていなかった。またホテルニューオータニでそんな豪勢なパーティーを5000円で出来るのか?これは「桜を見る会」にかこつけた公然たる買収行為である!
世間では安倍政権による「桜を見る会」の私物化批判が高まり、「桜を見る会に参加しました(^^)」と嬉々としてブログに書いていた連中も、慌ててブログ記事を削除する始末…そうこうするうちに新たな疑惑も湧き出てきた…リテラによれば
「桜を見る会」公金不正に新疑惑! ケータリング業者は安倍首相と昭恵夫人のお友達だった 不自然な入札、価格も倍以上に
(前略)じつは、安倍政権下での「桜を見る会」での飲食物の提供業務は「JCコムサ」という企業と契約。つまり、この7年間、1社の独占状態にあるのだ。
5月24日の衆院内閣委員会での立憲民主党・初鹿明博議員の追及によると、この契約は一般競争入札ではなく企画競争入札という、企業が金額も含めて提案するというかたちによって結ばれているというが、その契約金額もうなぎのぼりになっているのだ。以下に示そう。
2013年 972万2000円
2014年 1349万8000円
2015年 1349万8000円
2016年 1922万2208円
2017年 1920万円
2018年 2135万5312円
2019年 2191万3232円
数字を見てもらえればわかるように、2015年度と2017年度は前年の据え置きあるいは微減しているが、この年はJCコムサのほかに別の会社も入札に参加していたという。つまり、別の会社が入札に参加したときはほぼ据え置き金額を提示しながらも、JCコムサだけが名乗りをあげた年はどんどん契約金額が上がっていっているのだ。(中略)
だが、本題はここからだ。じつはこのJCコムサは、安倍首相・昭恵氏と深い関係にある企業なのだ。
このJCコムサは、おもにピザの製造や「上海エクスプレス」などの宅配・外食事業などを展開する企業で、代表取締役社長である大河原愛子氏は厚労省の「女性の活躍推進委員会」や経産省の「男女共同参画研究会」、内閣府の「男女共同参画推進連携会議」の委員などを歴任してきた人物なのだが、安倍昭恵氏とも繋がりをもつ。
たとえば、大河原愛子社長が代表をつとめる「食品業界女性経営者ネットワーク」が今年10月11日に帝国ホテルで開催した設立15周年記念会のパーティでは、昭恵氏が出席して祝辞を述べている。
さらに、JCコムサの代表取締役CEOは愛子社長の夫である大河原毅氏が務めているのだが、毅氏は安倍首相と親交がある。安倍首相は2018年にリトアニアを訪問した際、日本の元外交官・杉原千畝の記念館を視察し、視察後に記者団に「杉原さんの勇気ある人道的行動は高く評価されています。同じ日本人として、本当に誇りに思います」などと述べたが、じつは、大河原毅CEOはこの杉浦記念館の修復活動に携わっており、この日、記念館で安倍首相を案内したのも大河原毅CEOだったという。
しかし、この大河原夫妻以上に安倍夫妻と深い関係にあるのが、大河原愛子社長の弟で、JCコムサの取締役であるアーネスト・M・比嘉氏だ。(以下略)
と、まぁ「アベ友」企業に性懲りもなく、独占的にケータリングの費用が支払われ、それも年々増額しているという…絵にかいたような「オトモダチ」優遇ではないか!
そしてリテラでは、ホテルニューオータニでの「前夜祭」が一人5千円ではできない、これは公然たる買収行為であることを批判・紹介している。安倍首相「桜を見る会前夜祭」会費5000円では無理!? ホテルは「最低1万1千円」+「銀座久兵衛の寿司4貫2000円」
助さん、格さんじゃないけど
皆様「もういいでしょう!」
13日に菅官房長官が出てきて「来年の『桜を見る会』は中止する」と発表したが、「臭いモノに蓋」を地で行く対応である…
なめてんのか!ボケ!
台風15号による被災も顧みず強行した改造内閣で、2人もの閣僚が「公職選挙違反」案件で辞任している。そしてついに安倍晋三本人の公職選挙法違反が明らかになったのだ!安倍に総理をする資格はない!議員職も含めとっとと辞任しろ!そして公党としての自民党の総裁もヤメロ!
それが自ら出来ないのであれば、
大衆行動で安倍ヤメロの声を上げよう!
安倍政権を打倒しよう!
おまけ…MMTについて、考えるあるみさんのブログを更新しました。
| 固定リンク
「あるみさんの怒り!」カテゴリの記事
- BLACK LIVES MATTER”よりも”大切なこと(2020.06.14)
- 辺野古埋立て工事再開弾劾!(2020.06.12)
- デマッター松井!(2020.06.03)
- 不正を防ぐために必要な人にお金が渡らないことはあってはならない(2020.05.22)
- 5・23梅田解放区のお知らせ…デモでありますっ!(2020.05.21)
コメント
ここ数日kuronekoさんのところに、そんなぬるいこと言っているターンなの?っと、ほとんど嫌がらせコメをしている者です。あちらのリンからたどってきました。
押し切らなきゃ、っていう自分のテンションをあげるためにもコメをさせてください。
記事に賛同いたします。
投稿: suterakuso | 2019年11月16日 (土) 14時41分
suterakusoさん、ご訪問どうもありがとうございます。9月になってまた本ブログへのアクセス数がぐんと減りましたので、訪問者はありがたいです。
今後ともよろしくお願いします(^^)
投稿: あるみさん | 2019年11月16日 (土) 22時32分