« 原発被ばく隠し2020年事故幕引きを許さない大阪集会&デモ | トップページ | 「追想にあらず」だそうです… »

12・8老朽原発うごかすな!関電包囲大集会

 昨日は「老朽原発うごかすな!間で包囲大集会」である。13時半過ぎに関電前に行くと、すでに沢山の人が集まっていた。プログラムやその他チラシをいただく。高松で毎週金曜日、四電前行動をやってる人とお会いした。香川県にもオスプレイが来る!ということで、本日緊急に集会を持ったため、みんなそっちに行ってるので香川から一人で来た…ただ、オスプレイは3回来ると「予告」していたが、悪天候!?を理由に未だ香川に姿を見せていない(どんな”欠陥”軍用機なんだ)とのこと。
 司会あいさつの後、関電に向かってコール…松尾さんのすごく勢いのある声がひびく!「関西電力原発ヤメロ!」「老朽原発うごかすな!」「美浜「原発このまま廃炉!」「ワイロより廃炉!」
Dsc03808  
 最初はリレーデモ参加者からの報告、福井、滋賀、京都、大阪北摂と続く。福井からは地元自治体の原発マネー還流問題についての話が、また滋賀からは、琵琶湖の水を飲んでいるのはおよそ1450万人、いざ事故の時、関電は1450万人分の水を確保できるのか?それだけでも関電は原発を動かす資格がないと断言された。京都からは、沿道の各自治体に申し入れを行ったが、どこの担当者も前向きで対応が良かったとの報告があった。
 兵庫県の姫路から関電本店までのリレーデモ、奈良・東大阪のリレーデモの報告もあった。総じてリレーデモが、各地でそれぞれの団体がデモをやるというレベルにとどまらず、一つに繋がり、盛り上がっていく過程が見受けられた。1+1=2ではないわけだ。
 リレーデモ報告の後はカンパのお願い…私たちはワイロは受け取りませんがカンパは受け取りますと笑いをとる。
 続いて「老朽原発うごかすな、地元から」ということで、名古屋の40年廃炉訴訟市民の会…1年間に必要な訴訟にかかる実費(弁護団は手弁当)250万円を、クラウドファンディングで集めている(「キャンプファイヤーというクラウドファンディングサイトにメールアドレス等の会員登録等が必要。12月13日まで)とのこと。口頭弁論が1月22日(水)に名古屋地裁2号法廷で行われるとのことである。
Dsc03811
 東海第二原発の再稼働に抗する茨城県から、日本原電(原発を運営する会社)は9電力の子会社という位置づけであるが、3・11以降1kWの電力も発電していないのに維持費用2兆円がもらえる。こうゆう構造が、原発利権につながっていると批判された。
 福井県から、定期検査中の高浜原発4号機の蒸気発生器細管5本に損傷が見つかったが、原因は特定できていない…損傷個所の肉厚は0.5㎜まで減少しており(通常は1.3㎜…それでも薄い)、推定原因としている異物も見つかっていない…ことが報告された。関電の原発マネーを告発する会 からは、告発人を3000人以上集めたと報告があった。総じて本集会は、関電への「原発マネー」還流、ワイロへの怒りと、原発稼働側が「絶対安全」を求ることは間違っている…原発は事故を起こすものだと開き直っていること(東京電力責任者に対する刑事訴訟における「無罪」の理由もそれ)への怒りに包まれたものだ。
 原発事故から避難されている方を代表して、原発賠償関西訴訟・原告団の代表、森松明希子さんの発言である。福島の原発事故が起こって9年、自分と子供は大阪に避難し、夫は郡山にいる。家族がバラバラにされた!…怒りと悲しみに満ちた口調で話された。そして原発賠償訴訟は、憲法の前文「ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有する」を実現するためのものである」と喝破された。先の「原発は事故を起こしてもよい」開き直りは、「放射能は安全である」「放射能で健康被害はない」神話に裏打ちされたものだ、政府が「放射能による健康被害はない」「避難しなくてもよい、帰還せよ」というのは、原発を何がなんでも動かすための詭弁でしかないのだ!
Dsc03814  
 全国各地の、反原発団体からのあいさつ…鹿児島、川内原発の現地で、今も闘ってるぞ~とか、いろいろ。福井・関西の市民団体、若狭連帯行動ネットワーク、ストップ・ザ・もんじゅ、原発ゼロの会・大阪、グリーンアクションから挨拶。脳性まひ者の生活と健康を考える会の古井威さんから、優生保護法に見られる障害者抹殺思想や、3・11後、妊婦の出征前診断が認められたことを弾劾し、そのようなことを必要とする原発(放射能汚染)は廃炉にするしかないと訴えた。
 労働組合からのあいさつ…おおさかユニオンネットワークから、労働組合が赤旗を掲げてこのような集会に大結集しなければならない…しかし「連合」の会長は電力会社出身だから…という発言。釜ヶ崎日雇労働組合の三浦さんから、被ばく労働者を確保するため、就職氷河期世代を狙った「履歴書不要」求人…これまで経験してきたスキル・経験が一切必とされない…が増えていることの報告がなされた…ゲゲっ、これは「就職氷河期世代」を被曝労働に動員するやり方じゃないか!(オマケ…三浦さんもリレーデモに参加し、「老朽化してたらあかん」ことを痛感したそうな。足の痛みが3日間ぐらい続いたそうで…木原壯林さんも「参加者が”老朽化”している」という自虐ネタを披露されているとか)
Dsc03823  
 集会決議&まとめを、木原壯林さんが読み上げ、拍手で持って確認された。主催者発表で参加者は12000人…いや、そんなにおらんでしょ、せいぜい500人ぐらいか?カンパは24万円ほど。
 最後に、関電に向かってコール!「老朽原発、うごかすな!」「ワイロより廃炉!」と訴え、集会は終了した。
 

|

« 原発被ばく隠し2020年事故幕引きを許さない大阪集会&デモ | トップページ | 「追想にあらず」だそうです… »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原発被ばく隠し2020年事故幕引きを許さない大阪集会&デモ | トップページ | 「追想にあらず」だそうです… »