« 年末のひととき… | トップページ | 意見広告運動スタート集会は17日 »

闘春でしょ!元旦行動に決起!

 今年は「あるみさんからの年賀状」企画はやめ、元旦行動に決起したことを報告!
もちろん、連帯労組関西生コン支部にかけられた弾圧に抗するものだ。行動名称は、「労働組合つぶしの大弾圧を許さない!元旦行動」である。
 地下鉄の駅を降りて歩いて教育塔方面に行く関実 の松原さんと駅でお会いしたので、新年のあいさつをして一緒に行くことになった。太陽が出て穏やかな天気でなにより。大阪城公園にはあんまり行かないので、教育塔も実は初めて見る…けっこうでかいシロモノなんだな。
Dsc03876
 集会は10時開始なのだが、皆さんには9時半集合!というのが流れてきているので、9時半ごろに到着…人がちらほら集まっている。
Dsc03880
 向うに見えるのは、宿敵!大阪府警本部の建物…なお教育塔は民衆を戦争に動員することに加担したものであるため、これに背を向けて集会を行うことが主催者から説明されている。右手のほうには「動労西日本」とかの幟があるので、革共同中央派系列の人たちも来てるのだろう。

Dsc03878
 ポテッカーをいただく。辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動に参加している方がいたので、いっしょに並んで集会を聞くことにした。辺野古基地NO!の横断幕を持つことになる。この横断幕を前門真市議の戸田ひさよし さんが動画を撮っていった。(戸田さんは集会・デモをずっと動画撮影されていたようだ)
 10時に集会開始…あけましておめでとうございます…というが、仲間が不当に逮捕・拘留されていてめでたいはずがない!というようなところから司会あいさつが始まった。みんなそんな気持ちだろうな。
Dsc03881
 連帯労組、関西生コン支部から、この間の状況が報告される。その他、支援・関係者の発言多数あり。辺野古の横断幕は一人で持っていたのだが、梅田解放区に来る仲間が2人、持つのを手伝ってくれた。
Dsc03882
Dsc03883
 人がガンガン集まって来て、赤を基調とした幟が林立しているのがエエわな。替え歌も3曲ぐらい披露され、盛り上がる!集会終了時の主催者発表では、300人余り、昨年の2倍ぐらいの人が集まったとか…私のような者まで「元旦闘争」に決起したんだから、やはりみんなの「危機感」も相当あがっているのだろう。他方、森友問題での裁判で国に勝訴した件や、伊藤詩織さんの裁判で「アベ友」の訴えが全面的に退けられたように…さらには「桜を見る会」や、IR汚職問題など、次から次へと安倍政権の「綻び」が出てきたようで、潮目が変わって来たのかもしれない。
 集会終了後は、デモでありますっ!

Dsc03885
 公園を出て、大阪府警の建物を前にシュプレヒコール!「大阪府警は、謝罪しろ!」「不当逮捕は、人権侵害!」人が多いので、前のほうで何のコールをしているのか、聞こえません!

Dsc03886
 上町筋を北上…この辺は繁華街ではないし、元旦は人が少ないのだが、天気もエエし人数も多いので盛り上がる。外国人観光客も注目!

Dsc03888
 府庁の手前で左に曲がる。「大阪府警は、謝罪しろ!」「滋賀県警は、謝罪しろ!」「組合員に、謝罪しろ!」

Dsc03890
 港合同のでかい幟に、びっくり!隣の全金の旗も、デカい!大阪府公館に掲げられている「日の丸」よりもデカいぞ!ざまーみろ!

Dsc03896
 その後、谷町筋を南下して谷町四丁目のセブン・イレブンのところでまた左折…ぐるっと大阪府警を囲むデモコースだ。

Dsc03900
 ふたたび府警本部前、教育塔前広場に戻って来た…広場内で簡単な集約集会、ここで参加者が400名に膨れ上がる!?

Dsc03904
 その後、大阪府警・警察権力を弾劾するコールをして、元旦行動はお開き…とりあえず帰って雑煮を食べ、酒飲んでハイ、「新年おめでとう!」です。

闘 春
今年の早い時期に、安倍政権を打倒し、
みんなが笑って暮らせる社会をつくろう!

|

« 年末のひととき… | トップページ | 意見広告運動スタート集会は17日 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末のひととき… | トップページ | 意見広告運動スタート集会は17日 »