« 意見広告運動スタート集会は17日 | トップページ | 御堂筋占拠0112デモ »

アメリカはイランと本気で戦争する気か!

 昨日、とんでもないニュースが入って来た…アメリカがイランの司令官を暗殺したというもの。Y!ニュース時事通信
米軍、イラン有力司令官殺害 トランプ氏指示、イラク空爆 ハメネイ師「厳しい報復」
 【ワシントン時事】米国防総省は2日夜、トランプ大統領による指示で、イラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官を殺害したと発表した。
 ロイター通信によると、米軍はイラクの首都バグダッドで空爆を実施。ソレイマニ司令官とイラクのイスラム教シーア派組織「カタイブ・ヒズボラ(KH)」の指導者アブ・マフディ・アルムハンディス容疑者が死亡した。
 ソレイマニ司令官が率いるコッズ部隊はイラン革命防衛隊で対外工作を担う。KHもイラン革命防衛隊の支援を受けている。米軍がソレイマニ司令官らを殺害したことで、米イラン間の対立が一層激化する恐れがある。在イラク米大使館は3日、イラクに滞在している米国民に空路や陸路で直ちに出国するよう呼び掛けた。
 AFP通信によると、イラン革命防衛隊も声明を出し、バグダッドの空港で現地時間の3日午前、米国による攻撃によりソレイマニ司令官が死亡したと発表。イラクのシーア派武装勢力の連合体「人民動員隊」の報道官は、空港で車列を標的にした空爆があったと指摘した。
 ソレイマニ司令官殺害を受け、イランの最高指導者ハメネイ師は3日、ツイッターに投稿し、米国を念頭に「手を血で汚した犯罪者を待っているのは厳しい報復だ」と宣言。イラン全土が3日間喪に服すと発表した。イランのザリフ外相もツイッターで「極めて危険で愚かな緊張の拡大だ」と非難した。
 AFP通信によると、イラクのアブドルマハディ首相は今回の空爆について、駐イラク米軍の地位協定の「重大な違反」だとし、「イラクでの破滅的な戦争の口火を切ることになる」と警告。人民動員隊の司令官は、全戦闘員に戦闘準備を指示した。(以下略)

 アメリカの手前勝手な都合で、他国の司令官を他国領内で堂々と”暗殺”したのだ。こんなことが許されるのか!完全な戦争挑発であり、宣戦布告にも等しいものだ! そして報道にもあるように、イランが激しく怒っているのみならず、イラクもまた米軍地位協定の重大違反として避難している。
 そして米、中東に3500人増派 イラン司令官殺害で緊迫と報道されている。
【ワシントン時事】複数の米メディアによると、米国防総省当局者は3日、中東地域に米軍部隊3500人を増派する方針を明らかにした。
 イラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官が米軍の空爆で殺害され、イランが報復を警告しているのを受けた措置。
 米政府は12月末、イラクの首都バグダッドにある米大使館前での大規模デモを踏まえ、中東地域に約750人の米部隊を増派すると発表したばかり。追加増派で、地域の緊張がさらに高まるのは必至だ。
 トランプ大統領は3日、滞在先のフロリダ州で記者団に、ソレイマニ司令官が米国人を標的に「差し迫った悪意ある攻撃」を計画していたと主張。「米国は戦争を始めるためではなく、戦争を食い止めるために行動した」と殺害を正当化した。ただ、イランの体制転換を目指しているわけではないとも強調した。(以下略)

 アメリカは本気で、イランと戦争をおっぱじめる気ではないか!開戦を絶対に阻止しなければならない!
 そしてこのような情勢下で、海上自衛隊を中東に派遣することなぞ、アメリカと一緒に戦争をしにいくようなものだ!絶対に阻止しよう!

 当面の行動として
 1月6日(月) ロックアクション…18時半、新町北公園集合、集会後デモ
 1月11日(土) 梅田解放区…17時半、梅田阪急HEP前
 1月25日(土) 梅田解放区によるデモ…17時半、豊崎西公園から阪急ナビオ前まで。その後HEP前で街宣
 この”当面の行動”は、「安倍ヤメロ」行動なのであるが、安倍政権が企む中東自衛隊派兵、それをてこにした改憲策動に抗するものであるし、アメリカの対イラン戦争に反対するものでもある。その他、緊急行動が提起されるかも知れない。

 アメリカ・トランプ政権のイラン攻撃を弾劾し、戦争を止めさせよう!中東への自衛隊派遣を阻止し、安倍政権を打倒しよう!

ツイッターおっぱじめました(^^)

|

« 意見広告運動スタート集会は17日 | トップページ | 御堂筋占拠0112デモ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意見広告運動スタート集会は17日 | トップページ | 御堂筋占拠0112デモ »