市役所前で青空交渉
昨日の大阪市役所前行動に参加してきた。12時前に市役所前に行っても、いつものメンバーがほとんど来ていない状況(炊き出し班は準備があるので来ていた)…さすがに連続行動で疲れてきた感じだ。
まずは12時から13時まで、御堂筋側で検察庁法改正に賛成する維新を批判、抗議!
職員やガードマンがこちらをうかがっている…先週、松井市長に”突撃”くらわしたからね…ちなみに松井は維新のアカウントを使って「市長会見」を行う告知をしているのだが、18日は会見を行わなかった(本日19日は行った)
13時になったら、南側で炊き出し&要請行動である。
この日は、先週出した「野宿者および不安定居住者に対する特定給付金についての要望」について回答が出る…本来15日(金)の予定だったのが、18日になったは庁舎内の会議室かどこかで回答を受け取るということになるのだが、なぜか屋外で受け取ることになっていた。人数が多いからか?とにかく「青空交渉」(天気は良くなかったが)である。右側2人が、市の職員である。
要望は、次の3点
1.野宿者や不安定居住者に対する、住民票による確認が不要な特別定額給付金の速やかな支給
2.野宿者や不安定居住者への現金手渡しでの特別定額給付金の速やかな支給
3.窓口で速やかに完了できるような簡素な手続きの整備
で、市の職員がぼそぼそと回答書を読み上げると…1については、速やかに住民票を取得して云々、2についても、なぁ~んかごしゃごしゃと言っているようだが、要するに「国の指針」から1歩もでないようなシロモノである。(ちなみに定額給付金の申請書が届けば、それを行政の窓口に提出して別途、給付をうけることは可能だ…口座のない人、金融機関から著しく離れた所に住んでる人が対象…ただし今回の要望は、住民票がないため申請書も届かない野宿者・不安定居住者に配慮せよ!ということである)
実質、ゼロ回答…しかも国が出してる指針のコピペを「回答」としてよこしてきたわけだ…こんなモノ、みんな納得するわけいかんだろう。そもそも国の指針のコピペが「回答」だったら、翌日に出せるじゃないか!
もう、ガンガン文句がでる。当たり前だ…もう先に進まない。市職員は「係長」ということらしく、なんの権限もないし判断もできない(こんなんよこすなよ。しかも対応させられる側もかわいそうだ)しきりに「協議をいたしまして…」というようなことをくり返す。こちら側としては、このような回答に至った経緯はなにか?解決のためどのような方法を検討したのか?というようなことが分からないと、協議のしようもない。「センターを追い出されたおっちゃんらの気持ちが分かるか!あんたらはちゃんと給料が出る、スマホもない、パソコンもない、住所もない、そうゆう中で10万円の給付がどれだけ必要なことなのか理解できるのか?」と怒りがぶつけられる。中には、支援と協力して、そこにいる人の確認をしながらお金を直接渡せばよいという提案も出た。
市役所南側入り口も、こうやって職員とガードマンが出張っている…よほど我々を入れたくないのだろう。市役所のトイレを借りに中に入っても、ぞろぞろとついて来る。なんと公安警察までウロウロしてる有様だ。市は警察なんか呼ぶな!
市としては、回答を一回「手交」した後、それを元に「協議」を行うという…本来はこの場が「協議」の場であるべきであり、交渉すながら何が問題なのか、何がネックとなっているのかということを一つ一つ解決するのが筋なのだが、そうゆう材料を今、市が持ってきていないので、「協議」はまた別の日に行うことになる。
で「協議」するにしても、代表が市と交渉する「ボス交」的なあり方は、特に今日来ている釜ヶ崎の仲間は認めたくない、みんなが「代表」の直接民主主義でやるんだ…ということに。市側は、団体との交渉は概ね30名程度という「指針」があるようなので(そんな指針あるのか?と聞いたら、持ってきた)こちら側としては40名程度の会議室を用意してもらい、そこで「協議」に応じるという方向で調整が出来た。場所については「釜ヶ崎のセンターを開けてやったらエエやん」という声も…なるほど。
長い時間が過ぎて、3についてもゼロ回答…もちろん「ゼロ回答なら、受け取れん!」という声もあがったのだが、市としても回答を受け取ってもらえないと「協議」にも進めないという仕事の進め方のハナシもあるので、一応受けとることになった。
あーとにかく長かったわ(^^)
| 固定リンク
「たたかいとかくめい」カテゴリの記事
- 設計変更を許すな!奥間政則さんの学習会(2020.06.29)
- 奥間政則さん学習会のお知らせ(2020.06.26)
- 本日6月24日の市役所前行動(2020.06.24)
- 京都で生活補償を求めるデモでありますっ!(2020.06.22)
- 京都で生活保障を求めるデモがあるよ!(2020.06.20)
コメント