本日の市役所前座り込み行動
今日も天気が良くて暑いが、大阪市役所の御堂筋側に陣取って座り込み行動を始める。KBS(韓国報道公社)の方も見えられて、カメラを回したりしていた。まずは1時間ほどアピール。政府はやるべきことをやり、出すべきカネを出すこと!10万円給付金もまだ手元に届かないこと、教育労働者からは6月1日の授業再開に向け、松井市長がすべての子どもに「ファイスシールド」を配布するとぶち上げたが、そんな要求があることは聞いていない、絶対に現場の意見を聞いていないことなどが批判された。本日で「緊急事態宣言」が全国で解除されるが、「新しい生活様式」なる標語で、私たちの生活を縛り付ける戦前のような社会になってはならないという批判もあった。
市役所玄関では、病院の車(〇〇病院と書かれていた)に雨合羽を入れた段ボール箱を積んでいた。吉村日知事は「合羽を治療に使うことは無い」とマスコミに言っているが、これは典型的な「ご飯論法」…法的に治療行為をするのは医師だけだが、医師が合羽を着ていなければ、雨合羽を治療に使う事にはならない…で、実際に病院で雨合羽を使っているのである。
野宿労働者に10万円給付金が支払われるようにしろ、DV被害者救済は、市や府で対応しろ、病院労働者に正規も非正規も差別なく危険手当を出せということも訴えた。また森友問題で松井市長(当時は府知事)は学校を認可した「犯罪者」であることも訴え、維新市政は「市民の声を聴く職員ではなく、松井の言うことを聞く職員をつくろうとしている」と批判した。歩道上では水分補給のため、「はちみつレモン」が配られた。「カッパシスターズ」から、松井市長を“誉め殺す”替え歌が披露され、みんな大笑い!
昼休み情宣が終わって、市役所へ…市の政策企画室はもはや回答のための会議室や席も用意せず、我々が独自に各部局に行くことを容認した(そのくせ、部局に行くのについてまわってくる!)二手に分かれ、危機管理室と健康局に分かれていく。私は5月11日に提出した公共施設の開館を求める要請がどうなっているか確認するため、危機管理室に行くことにした。
結局、危機管理室も11日の要望書については「受け取っていない」という返答(提出は政策企画室の課長だ)…何をやってきたのか?公共施設を使わせてほしいが、一律に閉鎖したのはなぜか?どこが判断したのか?(危機管理の一環だったら、危機管理室が判断したのだろう)また「自粛要請」なのに、一旦出した使用届を撤回し「使用中止届」を出すように指導し、使用料も返金にないのはどうしてか?ということを問いただした。市の担当者は「大阪府の方針と合わせた」としか返答しない…独自判断は一切やらないということだ。
危機管理室のある5階、あるいは健康局のある2階でも公安警察がウロウロしているのが確認された。要請行動を監視し、あわよくば弾圧を狙っているのだろう…別の人が情報公開請求をした結果、公安警察を呼んでいるのは総務課の庁舎管理グループである。担当者を呼んで公安警察を返すように申し入れると、課長補佐は「公安警察が庁舎内にいるのは問題であるとは思わない」とのたまう…市民が要望を出している時に、公安が後ろでウロウロしていることの意味を全く分かっていない…とんでもない人権感覚で仕事をしていることが明らかになった。
15時からは、我々がなぜ市役所前で座り込み、どのような要求を市に対して行っているか「記者クラブ」の部屋で記者会見である。部屋には5名、生活保障を求める人、公共施設の使用を求める人、病院関係者、DV被害者、野宿労働者に給付を求める人が入り、他は廊下で待機する。換気を良くするため、ドアは開けっ放しなので、会見の様子も良く聞こえていた。こちら側からも当事者が丁寧に説明したことにより、会見は1時間半にも及んだ。記者クラブの人たちは、11日に我々が市長に「直訴」状態になった時、市長の会見を聞いていた人たちでもあり、一種の「温室育ち」な方が多いので、市長の前にいきなり現れて怒号を浴びせた我々を「怖い人たち」だと考えていたが、今回の会見後にようやく「普通の人たち」であると理解してくれた。今回の会見では参加社は少なかったが(毎日新聞社、大阪日日、NHKぐらい)次回からは増えるだろうとのこと。
会見が終わってからまた外に出て、コールと今後の方針確認…来週6月1日は大阪府庁への行動、翌週の8日に野宿労働者への給付金支給問題についての協議と、最初に出した17項目の要求についての協議(今日、唐突に政策企画室の課長が言い出してきた…よほどこの「めんどくさい問題」をとっとと片づけてしまいたいというのがアリアリなやり方だった)を行うことが確認されたのである。
| 固定リンク
「たたかいとかくめい」カテゴリの記事
- 設計変更を許すな!奥間政則さんの学習会(2020.06.29)
- 奥間政則さん学習会のお知らせ(2020.06.26)
- 本日6月24日の市役所前行動(2020.06.24)
- 京都で生活補償を求めるデモでありますっ!(2020.06.22)
- 京都で生活保障を求めるデモがあるよ!(2020.06.20)
コメント