京都で生活保障を求めるデモがあるよ!
告知が遅れましたが、京都市役所前で生活補償を求め座り込みをやっている人たちの、デモでありますっ!
すべての人に十分な生活保障・賃金補償を!
★6.21デモ★
日時・場所
6月21日(日) 13:30 集合
14:00 出発
集合場所:京都市役所前広場
(京都市役所前南側)
河原町通り南下→円山公園ゴール
デモ終了後、円山公園にて交流会
●2メートル間隔にてデモを行います
●参加される方は、マスクの着用をお願いいたします
わたしたちは、コロナ危機のもとで、さまざまな形で生活に困難をかかえるすべての人に対し、全面的で十分な生活保障・賃金補償を求めます。今こそ、私たちの社会の在り方が問われていると考えます。格差・差別なく、すべての人が人らしく生きられる社会を求め、ともに行動しましょう!
主催 京都市役所前座り込み有志
わたしたちは、京都市に対し、すべての人への全面的で十分な生活保障を求め、京都市役所前で座り込み&アピール活動、京都市への陳情などを行っています。
毎週水曜日 15時~17時 @京都市役所前
※雨天中止
連絡先:kyoto.action.s@gmail.com
京都に住む私たちが今生きていくためにどうしても必要なこと
~新型コロナウィルス感染症危機のなかで~ 京都市長宛ての要望書
京都市役所前座り込み行動
1.新型コロナウィルス感染症に伴って必要となる医療を無償化しろ。
2.医療の現場で働く人たちの生活と安全を守るための支援を十分に行え。
3.新型コロナウィルスに感染した人で入院する必要のある人たちのために、十分な病床の確保をし、適切な治療が受け入れられるよう環境を整えろ。
4.感染の可能性が疑われる人が早急に検査を受けられる体制を作れ。
5.医療現場で働く人以外でも感染が拡がるなか容易に仕事を休めない職種に就いている人たちの生活と安全を守るための支援を十分に行え。
6.個人に対する生活支援を個別の事情に応じてより手厚くできるようにしろ。
7.中小企業・個人事業主に対する支援を個々の事業者の事情に応じてより手厚く行え。
8.個人及び中小企業・個人事業主が支援を受ける際の手続きを出来るだけ簡素なものとし、申し込みから受け取りまでの期間もなるべく短くしろ。
9.生活保護制度を京都に住むすべての人が経済状況に応じて利用できるようにし、基準も緩和しろ。
10.諸々の事情で自宅に留まれない人たちのためのスペースを十分に用意しろ。
11.感染症の流行に伴って起きる特定の個人や集団への差別や暴力への対策をきちんと行え。
12.子育てやケアワークなどをはじめとして、市民の生活のために公共施設は必要不可欠である。感染症対策を十分に行った上で公共施設を開放しろ。
13.京都市内に住むすべての人が一切の区別なく保障・支援を受けられるようにしろ。
14.日本語を第一言語としない人、病気や障害がある人、家のない人、通信機器にアクセスできない人などを含めたすべての人が、自分がどんな支援を受けられるかを知ることができるように情報の普及を徹底しろ。
15.国の賃金補償は不十分であるため、それに加えて京都市独自での賃金補償をしろ。
※以上の要求を実施するにあたり京都市単独では実施できないものについては、国に協力を求め、その必要性を社会的に十分に発信せよ。また、支援の具体的な内容を決めるにあたっては、支援を必要とする当事者の要望をちゃんと聞く場を設け、そこに出た要望を必ず反映させろ。
2020年5月13日 京都市長門川大作様
| 固定リンク
「たたかいとかくめい」カテゴリの記事
- 設計変更を許すな!奥間政則さんの学習会(2020.06.29)
- 奥間政則さん学習会のお知らせ(2020.06.26)
- 本日6月24日の市役所前行動(2020.06.24)
- 京都で生活補償を求めるデモでありますっ!(2020.06.22)
- 京都で生活保障を求めるデモがあるよ!(2020.06.20)
コメント