アニメ・コミック

大洗「ガルパン」聖地巡礼(後篇)

 商店街から、大洗のメインストリートを海側に左折する。
Dsc01407

 自動車修理工場には、劇場版、最終章から登場、サメチームの村上のパネル。

Dsc01408
 海に向かったのは、大洗マリンタワーに登るため…地上60mの展望台は、320円ナリ。
Dsc01409
 登ってみれば、こんな感じ…北海道に渡るフェリーターミナルがある。

Dsc01411
 陸地のほうは、こんな感じ…右下は温泉施設「ゆっくら健康観」がある。

Dsc01410
 大洗ご当地キャラ「アライッペ」だそうな。ちょっとキモカワcoldsweats01
 マリンタワーには「ガルパン喫茶Panzer Vor」があるのだが、ちょっと値段が高めなことは分かっているので、今回はパス…
 1階は土産物とか売っていて、ガルパングッズ以外のものもけっこうあるぞ。

Dsc01416
 土産物と昼食を。「まいない市場」のある大洗シーサイドステーションへ…

Dsc01417  
 まいわい市場の入り口…ネトゲチームのぴよたん、ねこにゃー、ももがー
 市場は野菜、果物その他加工食品が売られている。ガルパン商品もあるぞ。

Dsc01419
 シーサイドステーションのエスカレーター…劇場版でここを知波単、福田タン操る九十五式軽戦車が降りてゆくシーンがある。
Dsc01420
 シーサイドステーションは、商業施設+その他いろんな施設というコンセプトらしいのだが、残念ながら空きスペースも多い。土曜の昼だが、人が多いわけではない。

Dsc01422
 しかし、ちゃんと「ガルパンギャラリー」があるのだ。ちょっとした展示と、ガルパングッズを売っているぞ。

Dsc01424
 で、食堂で昼食…「みつだんご」がまだ腹に残っているので、量は少ないがフンパツして「常陸牛バーガー」セット850円を食す。
 ところが、バーガーがなかなか出てこないsign021時間ぐらいぼーっと待っていたのだが、どうやら「忘れられていた」らしい。オレンジジュースの氷がすっかり溶けて、薄くなってしまった。
Dsc01425
 気を取り直して、また街を歩くことに…アメリカ古着を取り扱う「クロ―ゼット」さん。
Dsc01426
 「人間が朝の6時に、起きれるか!」の冷泉麻子タンが恐れるおばぁ、冷泉久子さんのパネル。

Dsc01427
 駅のほうに戻る道で、1年生チーム、大野アヤたん。

Dsc01428  
 道路整備を記念した、像が立っている…東日本大震災後、津波からの避難も考慮して整備されたものらしい。

Dsc01430    
 駅に戻って来た…売店ものぞいてみる。「りんてつ」のガルパン・ラッピング車両のBトレインショーティーを売っていたぞ。
Dsc01432
 駅に留置してある、ラッピング車両…「サメチーム」が居るから、最近のものだね。

Dsc01435
 こんなラッピング車両もあるよ。

Dsc01434  
 新型車両8000系(右側)で、水戸に戻ろう…左は鹿島神宮行き、6000系。
 ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洗「ガルパン」聖地巡礼(前篇)

 

予告していた通り 三里塚全国集会の前に、大洗に聖地巡礼に行ってまいりましたhappy01

 夜行バスで水戸に直行…ゆっくり朝食をとった後、鹿島臨海鉄道 (りんてつ)で大洗へGOsign01
Dsc01355
 「りんてつ」は随分前に、完全乗車終了している。

Dsc01359

 「あんこうチーム」の皆さんが、お出迎え。

Dsc01361
 大洗駅の駅舎…劇中ではこの駅前広場も戦車が走行する。

Dsc01362    
 顔出しパネルが2枚もある。

Dsc01363
 インフォメーションコーナーの前においている、鉄道関連機器。 「るるぶ」で前もって行くコースは決めているので、インフォメーションはちょっとのぞいた程度。  それでも案内図とかおいてあるので、下調べなくても時間があれば「聖地巡礼」は可能。
 駅からしばらく歩いて、商店街を行くことにした。

Dsc01365
 いきなり「自動車部」さんであります。

Dsc01368    
 歴女チーム、カエサルたん。

Dsc01369
 「バレー部」キャプテン磯部典子タン。
 朝、まだ早いので開いている店は少ない。

Dsc01370  
 聖グロ、ダージリン様がおられるのは、割烹旅館、肴屋本店…もちろん営業している。劇中では戦車がカーブを曲がり切れず、ここに衝突している「名所」だ。

Dsc01372
 黒森峰、逸見エリカ様。
 他にもキャラクターパネルは沢山あるのだが、全部写真撮っていると大変だ。あと、長く屋外に置かれているものは、どうしても退色傾向がある。こういったパネルもメンテナンスが大変だなぁ~と実感した。

Dsc01377
 で、ずぅ~っと商店街を行くと、大洗磯前神社にぶちあたる。今回の巡礼の目玉の箇所だ。

Dsc01380
 坂道を上って、神社へ…
Dsc01382
 立派な社殿である。
Dsc01381
 こうゆうものが目的なんじゃなくて…

Dsc01384
 この海を臨む鳥居と、石段だsign03

Dsc01385  
 劇場版では、この急な石段を、あんこうチームのⅣ号戦車が下りてゆき、プラウダ高校のカチューシャたちも下りてゆくのである。(劇中では手すりは描かれていない)
 海も良く見えるので、晴れていたら凄く景色がいいんだろうなぁ~sun

Dsc01388
 神社周辺、海沿いにも「聖地」はあるのだが、とりあえず元来た道を戻ろう…プラウダ高校、カチューシャたん、ノンナたんは、なぜか屋内に収納されていた。

Dsc01393  
 風紀委員、ゴモヨがいるのはスルガヤ薬局。

Dsc01392_2
 年宝菓子店には、あんこうチーム、秋山優花里殿がいる。

Dsc01391
 中にも秋山優花里殿がいるぞ、サンクス制服の「潜入」スタイル…ここで大洗女子学園の校章をデザインした「増加装甲飴」を購入(写真に写っています) 店内には戦車模型なんかも飾られていて、別のガルパンさんがお店の人と話していた。

Dsc01398    
 あんこうチームにして、現生徒会長の五十鈴華さんが立つのは、「味の店たかはし」さん。

Dsc01396
 ここの「みつだんご」はおススメhappy01 1本60円と安いmoneybag 出来立てのだんごは柔らかいが、けっこうボリュームはある。5本300円で腹が一杯になる。だんごそのものには味がほとんどなく、みつときなこの味を楽しむ。
 店内で食べていたら、バイク乗りの人たちがやってきて、「安い!」と言いながら買って行った。

Dsc01399
 横には駐車場もある…バイク乗りの人が来るように、もともと大洗のあたりは太平洋を望むツーリングコースでもあるのだ。
Dsc01401
 風紀委員、そど子がいる「大進」さん…店の主人もパネルになっているのもある。
Dsc01404
 聖グロ、オレンジペコたんがいる「VINTAGE CLUB MURAI」さん…紅茶ばっかり飲んでいる「聖グロ」だが、ここは酒を飲むところ…

Dsc01406
 歴女、おりょうさんがいるのは、玉屋さん…もともと菓子屋だった所が、軽食・甘味処として2017年に再オープンしたもの。

後篇に続くvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洗に行くぞ!

 ガルパンおじさんは、大洗に聖地巡礼に行くべく、「るるぶ」ガールズ&パンツァー最新版です!を買ったのだhappy01
S_0001

 この絵柄の、書下ろしポスターもあるぞ(裏面は、西住みほタンと、アンツィオ高校アンチョビ姐さん、プラウダ高校カチューシャたん等)
 10・14三里塚全国集会 に合わせていく予定…だから13日か…

表紙をめくると、聖地巡礼の注意事項があるので引用
①住民に迷惑をかけない
 町中で大声を出さない。特にゆかりのスポットやお店で話す際は、ヒートアップに要注意、節度ある行動を心がけよう。また、交通ルールを守り、歩道では横並びになって往来を塞がないように歩こう。
②不法侵入は禁止
 気になる場所があっても、民家や立ち入り禁止区域に入るのはNG、神社の参道以外のところや舗装されていない場所でも、常識ある行動を心がけよう。優花里のような潜入は絶対にマネしないこと。
③町を汚さない、傷つけない
 家庭用ごみ置き場にはポイ捨てしない。ごみは持ち帰るようにしよう。また、建物や公共物など、町のものを破壊しないように要注意。戦車道の試合じゃないので、破損しても国からの補償は出ないぞ!
④節度ある行動を心がける
 お店の人には礼儀正しく挨拶をし、店の前で長居はしないようにしよう。撮影時には譲り合いを。戦車道の試合と同じく、礼に始まり礼に終わるのが、大洗流観光の極意だ!!
とのこと…なんでも大洗に巡礼に来る方々は、マナーが良いそうだ。

長いおまけ
血小板ちゃんが傷を治す時の注意事項
・はぐれないよう、勝手な行動はしないこと!
・他の子とケンカしないこと!
・GPⅠbとかをちゃんと使って、飛ばされないようにすること!
Yjimage_57
・凝固因子は、持ちましたか?

はたらく細胞 の聖地は、自分の体sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血小板ちゃんかわいい!

 夏アニメで今、「はたらく細胞」 ってのをやっている。深夜枠なのでリアルで見ているわけではないが、なんか面白そうだ(^^)//
  細胞擬人化マンガ…ということで、血液中の血球や免疫細胞が擬人化して活躍する!というモノ。
 血球とかを「擬人化」することは、子ども向けの「学習マンガ」なんかでもやっているが、こっちはマンガを読みなれた大人の鑑賞に耐えられるべく、きっちり「擬人化」されている。で、登場する免疫系細胞も多種多様…沢山いるのは白血球(好中球)さんですが、キラーT細胞、マクロファージ、ヘルパーT細胞、単球、好酸球、好塩基球さんも出てくる。
 主人公?は赤血球さん…酸素と二酸化炭素を運んでいる。(正確にいうと、二酸化炭素は血液中の血しょうに溶け込んで運搬される。子ども向けの学習マンガでは、血しょうも擬人化されることがある)酸素を運んでいる時と、二酸化炭素を運んでいる時は、ジャケットの裏表が違う…動脈血と静脈血の違いを示している…という設定が、細かいねhappy01

 敵は、体内に侵入してきた肺炎球菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌とか、インフルエンザウィルス、スギ花粉、がん細胞とか…もう一人の主人公?白血球さんや他の免疫細胞たちがバッタバッタとなぎ倒していく。 
 絵柄を見てもらえばわかるが、これは「萌え系」マンガではないし、血が飛び交う(なぜ体内での話で血が飛び交うのかというツッコミはなしね)バトルシーンもあるが…

血小板ちゃんは違うぞ!

血小板とは、血液の凝固にかかわる血球…小さいので、他のキャラが大人サイズなのに対し、幼稚園児ぐらいのイメージで描かれている(実サイズにこだわれば、登場する肺炎球菌や黄色ブドウ球菌は大人サイズにはならず、血小板よりはるかに小さくなるのだが、そこもおいておこう)

で、この子たちが、メチャメチャかわいいの!動画見て(3分51秒)あのねあのね…
 
 ね、癒されるでしょheart04
 小さいから、他の細胞たちと違って、一人で「仕事」をすることはなく、常に集団行動…で、「傷口をふさぐ」という重要なミッションをしっかりこなすのです。
 今年の後半から、血小板ちゃんがブレイク!献血会場とかあちこちの医療関係機関で見かけることが増える?かもしれません。

 ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都国際マンガミュージアム

 15日日曜日のお話…梅田解放区までの時間つぶし?に京都国際マンガミュージアム に行って来た。
 京都の真ん中、烏丸御池にあるこのミュージアム、もともとは小学校だった建物を改装して作られたもの。地下鉄烏丸御池駅から歩いてスグのところにある。

Dsc00684
 こんな感じの建物…中は人工芝のようだ。饅頭みたいなクッションが置いて有り、これに寝そべってマンガを読むことが出来る。

Dsc00685
 入口付近
Dsc00686    
 カフェなんかも併設されている。

Dsc00687
 では中に入ろう…館内は「著作物」のカタマリなので、原則写真撮影は禁止camera

Dsc00688    
 京都は前日から「猛暑日」が始まっているのだが、木陰でマンガを読む人たちがいるsun
 なお、入場料は大人800円…館内にはいって左手すぐは、Goods売り場となっている。外国人向けに英語バージョンのGoodsも置いてある。
 そこを抜けると、いきなり本棚があってマンガが並んでいる…
 あと、現在企画展でビッグコミック50周年展 というのをやっていて(9月2日まで)、その関連は写真撮影がOKなのである。

Dsc00692
 2階にあるマンガ家の手(いろんなマンガ家の手の石膏像がある)の部屋にあったBLUE GIANT SUPREME(石塚 真)主人公、宮本大

Dsc00689
 このようなパネルは5体ほどある…

Dsc00691    
 こうゆう「なりきりパネル」なんかもあるが、個人的にはどうかなぁ~空母いぶき (かわぐちかいじ)主人公、秋津竜太だと…

Dsc00694
 水木しげる先生「妖花アラウネ」の原稿(たぶん複製)

Dsc00695
 その他もろもろの「ビッグコミック」関連展示…
 建物は3階建て…一通りまわって、まだ「梅田解放区」まで時間がたっぷりあるので、館内でマンガを読んで時間つぶし…いやぁ外はメチャメチャ暑いが、冷房の効いた部屋でマンガを読みふけるのはエエもんだ。

 ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手塚治虫記念館に行ってみる

 18日日曜日に、宝塚にある手塚治虫記念館 に行ってみた。
 JR福知山線の宝塚駅で下車、南側の阪急の駅舎を過ぎて、「花のみち」を東に向かう。
Dsc09368

 
「花のみち」は、2車線道路の真ん中に盛り上がった歩道があるようなかっこうだ。
Dsc09369
 
 しばらく行くと「宝塚歌劇」が見えて来る。
Dsc09371

 その宝塚歌劇や、阪急の礎を築いた、小林一三氏の像
Dsc09372

 足元にはブラックジャック先生が迎えてくれる…
Dsc09374_2

 「花のみち」が終わって、阪急今津線のガードをくぐると…
Dsc09375

 手塚治虫記念館が見えてきた。
Dsc09376

 皆さまご存じ、手塚キャラのレリーフが並ぶ。 Dsc09377

 入館料は大人700円也…内部の写真は撮っていない。館内は思ったよりも狭く、あっと言う間に見終わってしまうような感じだったなぁ~ 過去に行った水木しげる記念館 や石巻市の石ノ森萬画館 と比べてもそうである。
 ただ手塚治虫のマンガやアニメに関する業績は膨大なので、それらをまともに展示するととてつもない博物館になってしまうことが容易に想像できる。手塚治虫「ゆかりの地」とはいえ、「市の施設」としてあまりでかいものは建てられなかったのであろう。

 展示物を見ていて、隣のお父さんが子どもに「ホラ、ドラえもんを書いている人、この人と手塚治虫は、同じマンションに住んでいたんだよ…」と説明sign02 いや「トキワ壮」はアパートであって、マンションではないのだが…今の子どもに「アパート」って説明できないんだろうなぁ~(それでもドラえもんの「ひみつ道具」には「アパートごっごの木」というものがある…22世紀にもアパートはあるのだsign02

 いろいろ映像とか見ていると時間がつぶせるのだが、とりあえず小一時間ほどで見学を終え、外に出る。
Dsc09381

 入口には、火の鳥ねっ
Dsc09380

 「ヒューマニズム」をつきつめ平和を希求した手塚治虫と、宝塚市にふさわしい文言が書かれている。
Dsc09384
 
 南に歩いて、武庫川を渡る。写真は阪急今津線の電車…その向こうには宝塚の温泉が広がっている。
 なお、手塚治虫記念館は、阪急今津線の宝塚南口駅のほうが近い。

 で、阪急で梅田まで出た後、5時からHEP5前で行われた、安倍退陣を求める街宣に参加したのであった。
Dsc09390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガルパン劇場版最終章第一話

 ガルパンおじさんは、ガールズ&パンツァー劇場版最終章第一話を観に行った。
 ガルパンおじさんや、ガルパンお兄さんが沢山来ていた…劇場には大洗女子学園のあんこうイラスト入りパンツァージャケットが飾られていた(^^)(^^)(^^;

ではネタバレにならない程度に…

・あちらの世界では、戦車道で大学に行ける。
・元生徒会のあの人が、物語のキーマン!?
・フランス戦車(ようやくフランス帝国主義が登場だ)を操るBC自由学園が対戦相手だが、大洗女子も「学園艦」の設定を利用して、新戦車、新チーム、新キャラが登場sign03
・でもこの人たち、前回の劇場版で大洗「学園艦」が廃校寸前になった時、どこにいたんだろうsign02
・新戦車は、設定上いいのか?
・五十鈴華さん、新生徒会会長…彼女の胃袋はどうなっているのか(大食い可能という設定はあった)
・戦車の操縦を続けると、指の力が強くなるらしい。
・既存ライバルチーム、キャラも健在…プラウダ高校は相変わらずのロシア語会話続行中、知波単学園は相変わらずの…
・エンディングもいいぞ~
・第一話の場面切り方も良し…1回上映1200円で、6回上映予定、合計7200円を、ガルパンさん達から巻き上げることになる。エエ商売だなmoneybag

BC自由学園のテーマ「玉葱の歌」(1分55秒)

おまけ…
 ガルパンおじさんは、ローソンに赴き、くじを引いたのだ。
 K賞「ビッグラバーストラップ」げっと~
Dsc09016
 アンチョビ姐さん…であるvirgo

 ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デモであります」元ネタ…

 最近の集会、デモのレビューには「デモであります」と書いているが(以前は「デモに出発~」)、これにはちゃんと元ネタがあるのだ。

「ガールズ&パンツァー 劇場版」本編序盤 大洗市街戦 一部配信  より、画像長さは8分43秒だが、その3分目ぐらい…

大洗で「大洗女子&知破単学園 VS 聖グロリアーナ女学院&プラウダ高校 エキシビションマッチ」における1シーンである…

知破単学園 九五式軽戦車の福田のセリフ…

福田)先輩殿っ 我々もあとに続くであります 戦車前進!
・・・・・・・・・
そど子)西住隊長からこの陣地を守れって言われたでしょ。命令ってのは、規則とおんなじなの。
福田)でもでありますっ。
そど子)規則は守るためにあるのよ。

わはははは…こうゆーことだったのだ(^^)/

あっ、ロシア語会話と「日本語で話しなさいよっ」カチューシャたんセリフもはいっています。

「でもでありますっ」を集めたのが、こちら…


おまけ…
Dsc02152
デモでありますっ

Dsc02445
デモでありますっ

Dsc02940
デモでありますっ

Sdsc03783
デモでありますっ

Dsc05154
デモでありますっ

Dsc06131
デモでありますっ

Dsc06232
デモでありますっ

ではでは…virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間が朝の6時に起きれるか!

ガールズ&パンツァー 冷泉麻子ネタ…朝が弱くて、起きられないcoldsweats01 32秒


「朝だぞ!?人間が朝の6時に 起きれるか!」
「人には出来ることと出来ないことがある。短い間だったが世話になった」

 いやぁ~私もそんな状態でしたねぇ(^^;;  朝の6時どころか、8時でも無理だった。
 しかし、今はなんとか、6時半から7時半の間には、起きている。

 でもって、「朝の戦い」4分30秒…

まだまだ眠い、今日も眠たい
低血圧な 私
布団の中で、いつも葛藤
朝は大の苦手

夢の中で、また寝ている
現実との、境目はない

なぜだろう、日は昇り 朝を迎えて
人びとは、動き出す 眠い目をこすり
分かってる、起きなくちゃ 腰を起こして
さあゆくぞ、立ち上がるんだ
あと3分だけ、仮眠のあと

やっぱり眠い、酷く眠たい
起きられなくて、つらい
アラーム音は、もう聞き飽きた
コケコッコは、嫌い

夢の中で、考えてみる
眠りながら、歩けるすべを

なぜだろう、少しだけ 心が痛い
大切な、あの人を 悲しませたくない
分かってる、起きなくちゃ まぶた開いて
さあゆくぞ、立ち上がるんだ
あと1分だけ、仮眠とろう

…春眠、暁を覚えず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続ハードロックエディション…

 ガールズ&パンツァーネタ…劇場版で出て来る継続高校のテーマ「サッキヤルヴェン・ポルカ」のハードロックエディションでゲソ~ 2分50秒

うん!こうゆうのはエエ(^^)
昔、ワルシャワ労働歌のこんなバージョンを見かけたことがあるのだが、探し切らんぞ、ユーチューブ…

しかし「ガルパン」の「戦車道」で使用される戦車は「第二次大戦で使われたモノ」というしばりがあるようなのだが、よく考えてみるとそんな時期に戦車を独自に開発していた国って、帝国主義国(米英独仏伊日)とスターリン主義ソビエトぐらいしかない…TVアニメ版では仏を除き、全て出て来る(日本戦車を使う「知波単学園」も名前だけ出て来る)ここにマイナーな「フィンランド戦車」ってのを探してきた人は、ある意味スゴイsign03
 継続高校の名前は、第二次大戦でフィンランドがドイツと組んでソ連と闘った継続戦争 から来ているとのこと…冬戦争 にてソ連の侵攻を受け、カレリア地方(サッキヤルヴェンもそこにある)を失ったフィンランド、対ソ防衛で連合国と組みたかったが、連合国はそれどころではなく、止む無くナチスドイツを組んだため、独ソ戦が始まると対ソ戦争を行うことになる。フィンランドとしては「ナチスと組んだわけではない」から、この戦争は冬戦争の「継続」であるから「継続戦争」なんだそうな。
 この時に使った戦車が、BT-42で、劇中に出て来る。映画のパンフでは「フィンランドが開発した自走砲」とあるが、ソ連の鹵獲戦車に英軍の大砲を乗っけたものらしい。

 ちなみに、サッキヤルヴェン・ポルカの劇中音楽はこちら…3分20秒

継続高校、車長のミカたんが、カンテレで奏でるヤツ…
もっとも本家はカンテレで奏でるのではなく、アコーディオンで奏でるものだそうな。
こちら、日本語・フィンランド語字幕付き…2分14秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧