音楽

継続ハードロックエディション…

 ガールズ&パンツァーネタ…劇場版で出て来る継続高校のテーマ「サッキヤルヴェン・ポルカ」のハードロックエディションでゲソ~ 2分50秒

うん!こうゆうのはエエ(^^)
昔、ワルシャワ労働歌のこんなバージョンを見かけたことがあるのだが、探し切らんぞ、ユーチューブ…

しかし「ガルパン」の「戦車道」で使用される戦車は「第二次大戦で使われたモノ」というしばりがあるようなのだが、よく考えてみるとそんな時期に戦車を独自に開発していた国って、帝国主義国(米英独仏伊日)とスターリン主義ソビエトぐらいしかない…TVアニメ版では仏を除き、全て出て来る(日本戦車を使う「知波単学園」も名前だけ出て来る)ここにマイナーな「フィンランド戦車」ってのを探してきた人は、ある意味スゴイsign03
 継続高校の名前は、第二次大戦でフィンランドがドイツと組んでソ連と闘った継続戦争 から来ているとのこと…冬戦争 にてソ連の侵攻を受け、カレリア地方(サッキヤルヴェンもそこにある)を失ったフィンランド、対ソ防衛で連合国と組みたかったが、連合国はそれどころではなく、止む無くナチスドイツを組んだため、独ソ戦が始まると対ソ戦争を行うことになる。フィンランドとしては「ナチスと組んだわけではない」から、この戦争は冬戦争の「継続」であるから「継続戦争」なんだそうな。
 この時に使った戦車が、BT-42で、劇中に出て来る。映画のパンフでは「フィンランドが開発した自走砲」とあるが、ソ連の鹵獲戦車に英軍の大砲を乗っけたものらしい。

 ちなみに、サッキヤルヴェン・ポルカの劇中音楽はこちら…3分20秒

継続高校、車長のミカたんが、カンテレで奏でるヤツ…
もっとも本家はカンテレで奏でるのではなく、アコーディオンで奏でるものだそうな。
こちら、日本語・フィンランド語字幕付き…2分14秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ORIGAさんを悼む

 イスラム国がなんでぇsign01わしゃこっちのほうが大事件じゃweep

ロシア人シンガーソングライターのORIGAさんが、亡くなった・・・読売新聞WEBより
おくやみ ORIGAさん=ロシア人シンガーソングライター

 ORIGAさん 44歳(オリガ、本名・オリガ・ヤコブレワ=ロシア人シンガー・ソングライター
所属事務所によると17日、神奈川県内の病院で死去。   

  

 

 ロシア・ノボシビルスク出身。1991年に来日し、94年に日本でメジャーデビュー。ロシアの愛唱歌「ポーリュシカ・ポーレ」がドラマのテーマ曲に使われて注目され、その後、テレビアニメ「攻殻機動隊」の主題歌を歌った。


 おもえば90年代半ば、シベリア行きを目指してNHKのTV「ロシア語会話」のオープニングテーマ「リラの街から」を歌っていた。画面はそれにあわせて、バレリーナのニーナ・アナ二アシビリさんが踊っていた…

 ちなみにその時の講師は、新訳「カラマーゾフの兄弟」を出した、東京外国語大学の亀山郁夫先生・・・甘いマスクの感じのいい方だった。

 ORIGAさんの歌は、日本でもアルバム化され、私も何枚か持っている・・・

あまりにも若い死を悼み、「リラの街から」で合掌・・・どうぞ安らかにvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度でも何度でも

Mr.Children アルバム IT’S AWONDERFUL  WORLD より「蘇生」

二車線の国道をまたぐように架かる虹を
自分のものにしようとして
カメラ向けた

光ってて大きくて
透けてる三色の虹に
ピントが上手く合わずに
やがて虹は消えた

夢を揺さぶる憧れや理想は
やっと手にした瞬間に その姿消すんだ

でも何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行く
そしていつか君と見た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
そうだ心に架けた虹がある

カーテンが風を受け
001
大きくたなびいている
そこに見え隠れしている
テレビの目をやる

アジアの極東で
僕がかけられていた魔法は
誰かが見破ってしまった
トリックに解け出した

君は誰だ?そして僕は何処?
誰も知らない景色を探す
旅へと出ようか

そう何度でも 何度でも
君は生まれかわって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
ノートには 消し去れはしない昨日が
ページを汚してても
まだ描き続けたい未来がある

かないもしない夢を見るのは
もう止めにすることにしたんだから
今度はこのさえない現実を
夢みたいに塗り替えればいいさ
そう思ってんだ
変えてゆくんだ
きっと出来るんだ 

そう何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そしていつか捨ててきた夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ
明日の声に耳を澄ませる
今も心に虹があるんだ
何度でも 何度でも
僕は生まれ変わって行ける
そうだ まだやりかけの未来がある

何度でも何度でも(ただし破局的事故が起こる前に)、原発を止めてみせるぜ記念日にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度でも蘇生する話

プラナリアネタから、一気に音楽ネタへ(^^)/

私は、Mr.Childrenの大ファンである(無難だなぁ~coldsweats01
アルバムになってるヤツは、ほぼカラオケで歌えるぜい(キーはともかくupdown)…ただし、昨年出たSENSEは、現在通勤中の車で、聞き込み中…

昔むかし…斉藤由紀が出ていたドラマの主題歌「クロスロード」を聞いてからの入れ込みだから、けっこうな年数が立つ。でファンを続けてきたわけであるが…一昔ほど前(それくらい経つんだ)ボーカルの桜井和寿が小脳梗塞とやらで1年ほど休養していた時期があった。

その後「復帰」して出したのがIt’s a wonderful worldである。
001

1曲目は、短いイントロみたいなもので、2曲目に「蘇生」という歌がある。好きなナンバーのひとつだ。引用しよう…


二車線の国道を またぐようにかかる虹を
自分のものにしようとして カメラ向けた
光ってて大きくて 透けてる三色の虹に
ピントがうまく合わずに やがて虹は消えた

夢を揺さぶる 憧れや理想は
やっと手にした瞬間に その姿消すんだ

でも何度でも 何度でも 僕は生まれ変わっていく
そしていつか君と見た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ 明日の声に耳を澄ませる
そうだ心に架けた虹がある

ベタな歌詞ではあるが「何度でも、何度でも~(ここは、なぁんどでも、なぁんどでもと搾り出すように勢いをつけて歌うのが正しいsign01)」のフレーズが、すごく気に入っているのだ。本当に復活したぞぉ~って感じ。

何度弾圧されても、失敗しても立ち上がる労働者民衆を思わせるではなイカsign01

ミスチル「蘇生」精神と「プラナリア」精神で、しぶとく闘うぞ、生き続けるぞ~happy01

…おまけ…前のアルバムSUPERMARKET FANTASYの2曲目、「HANABI」のサビは

決して捕まえることのできない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回

「まっぺん」さんですかvirgo


| | コメント (0) | トラックバック (0)