現在のテツネタ

房総半島横断闘争(その4)

 上総中野には1本早いヤツで到着したので、小湊鉄道 は1時間以上接続がない。駅の周辺で写真撮っていたら、あっと言う間にヒマになった。
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 観光案内地図はあるが、広域のもの…近くには食べ物屋さんを含め、時間をつぶすようなところは何もない。
 ま、そうゆうところでぼぉ~っとしているのもエエんやけどね。駅の周辺をぐるっと一周して、先ほど購入した水羊羹と最中を食す。
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 とはいえ山の中で、雨が降ったり雷が鳴ったりして、ちょっと大変ではあった。
 そうこうするうちに、大原方面からいすみ鉄道の列車がやって来た。

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 しばらくすると、小湊鉄道の列車がやって来くる…旧国鉄カラーリングのままの、キハ200形。2両つねいでいるぞ!

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 オールロングシートの車内は、こんな感じ…

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 連結部分には、こんなものもあります…イイねイイね(^^)
  ほどなく列車は発車…ちなみに切符は、車掌さんから購入する。ワンマン運転化はされていないようだ。

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 わりと長々運転して、ようやく一つ目の養老渓谷駅に到着…

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 小湊鉄道側も、菜の花が咲きほこっている。二つ目の上総大久保駅付近で、雨が激しくなった。

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 なんか楽しそうな駅だ…

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 里見駅で、交換あり。

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 雨に煙る、上総川間…花にかこまれている駅名票。この次が、上総牛久駅で、小湊鉄道の中心的な駅である。

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 海士有木(あまありき)駅…住宅地の中に入ってきました。

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 五井駅に到着…乗って来たのは、左の列車、右は下り上総牛久行き。

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 横のサボ撮影…K.T.Kの文字が、いかにも地方私鉄って感じだ。

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 階段を上り、JR内房線跨線橋上に改札がある。
 これで小湊鉄道も完乗❗房総半島横断闘争勝利とあいなった❗
 おつかれさまでした。

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房総半島横断闘争(その3)

 大多喜駅からいすみ350形に乗車して、上総中野を目指す。
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 ちなみにこの車両、旧国鉄のディーゼルカーの塗装を変えたもののように見えるが、実は新潟トランシスで2013年に新造した車両である。

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 車内はオールロングシートだ。観光客が多い季節は、こっちのほうがエエかも知れない。

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 また車窓には、菜の花や桜の木が広がる。この辺りは田植えが早いのだろう…田んぼにはもう水が張られている。運転士さんは、景色の良いところでわざわざ案内の放送をし、スピードも落としてくれるのがこのローカル線のエエところ。

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「三育学院大学久我原」駅…

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 総元駅では、菜の花畑にこいのぼりが泳いでいる…

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 いかにも観光ローカル線といったたたずまいを見せる、西畑駅…次が終点、上総中野だ。

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 終点、上総中野駅に到着~

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 横のサボを撮影…真ん中の中途半端な「萌え絵」は何?

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 これが上総中野の駅舎。

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 竹をかたどった、トイレがある。

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 とりあえず、いすみ鉄道は完乗❗
 まだ続くからね(^^;;

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房総半島横断闘争(その2)

 大多喜は、徳川四天王の一人、本多忠勝がつくった大多喜城の城下町で「房総の小江戸」と呼ばれている。
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 これは駅舎の全景…時計台もあって、けっこういい雰囲気を出している。お城は駅の裏側にあり、千葉県中央博物館 大多喜分館 となっている。
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 正面は天然ガスの記念館…この辺、南関東は地下水に天然ガスが含まれている「ガス田」があり、けっこう産出しているようだ。左隣は「観光本陣」トイレとか案内所、土産物とかを売っている。観光本陣の前のバス停から高速バスが出ていて、東京・品川方面や羽田空港とも直結している。
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 街の方に行くと、いきなりこんな建物が出てくる。

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 幅広い2車線の道路に対し、こんな建物が続いている。

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 お昼時でお腹が空いたので、この蕎麦屋でカレー南蛮を食す…食ってる時にTVに菅が映って「新元号」とやらを発表したのが興ざめだ🚩なお、食べ物屋はあまりない…これまたいい雰囲気のとんかつ屋さんがあるのだが、月曜日は休みだった。
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 信号を渡ってみる…

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 酒造店…「地酒大多喜城」創業天明年間とある。

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 和菓子店…最中をつくって売っている他、全国から和菓子を取り寄せて売っている。1個から購入できるので、水羊羹と最中を1個ずつ買っておいた。

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 街中から、お城を眺めてみる…午前中は天気が良かったのだが、昼食後曇って来て、雨もパラパラ降って来た。

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 街中にも花が咲いている。

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 大多喜駅に戻ると、留置線には旧国鉄色のキハ20が入っていた。
 まだまだ続く…

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房総半島横断闘争(その1)

 三里塚全国総決起集会の後は、成田に泊まって翌日、房総半島横断闘争に決起した。
 外房線で、大原駅まで…はじっこにいすみ鉄道の駅舎がある。
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 駅舎の中で、様々なものが売られている。観光客とおぼしき人も沢山いる。世間はまだ春休みだ。外国人も何人かいたが、いわゆる「インバウンド」ではなく、わりと長く日本で暮らしているような方々だった。
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 きっぷは、左側の券売機で買える。交通系ICカードは使用不可だ。なおいすみ鉄道では「1日フリー乗車券」の他、「関東の駅百選認定記念 房総横断記念乗車券(房総横断乗車券)」なるものを売っていて、これが1700円である。大原から上総中野を経由し、小湊鉄道五井まで片道方向、途中下車可能というもの。まともな運賃で五井まで行くと2130円かかるから、大変お得なのでこれをげっと。

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 上総中野行きの「いすみ300形」が来た!

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 ボックスシートになんとか座ることができたものの、なんだ満員じゃないか❗凄いぞ、いすみ鉄道。
 で、時間になったので、出発~

 いやぁ~景色が凄いわ❗
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 いきなり桜がお出迎え…

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 おとぎ話に出てきそうな、民家とお花畑…これぐらいで驚いてはイケナイ。

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 こうゆう、菜の花がどばぁ~っと、土手の下に広がる…こんな光景があちこちで見られるのだ❗沿線あちこちで、カメラを構える人も見受けられる。
 こうやって車内からカメラで切り取っても、このすばらしさは伝えることは困難だ…この季節、混雑するだろうが是非乗って味わっていただきたいとしか言いようがない(^^)///
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 交換可能な「風そよぐ谷国吉」駅にて、キハ30が静態保存されている。ちなみにいすみ鉄道は、元国鉄木原線が1988年に第三セクター転換された路線である。
 そんなこんなで、春の陽光も楽しみながら、列車は「デンタルサポート大多喜」駅に到着。
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 ここで一旦、下車することにする。
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 大原行きのいすみ350形と交換するのだが…

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 なんか側線で、いすみ300形を「洗車」しているようだ(^^)それにしても、緑の木々ともよくマッチした車両カラーだなぁ~ 今の季節、沿線の菜の花の黄色や、桜のピンクとも会う、映える色使いだと思う。
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 撮影しながら
 いやっほう~最高だぜ!
 と、叫びたくなりますよ、これは…

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 続く…

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新幹線は高すぎる!?

 Y!ニュースに興味深い記事があったので、紹介する。元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏による新幹線の壁 本当に越えなければならないのは「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。というもの。
 いつのころからか、新幹線に乗ってもらうには「4時間の壁」があると言われるようになりました。
 乗車時間が4時間までであれば新幹線。4時間を超えるようであれば飛行機にお客様は流れる。
 飛行機というのは空港までのアクセスがありますから、新幹線に比べると飛行時間は短くても区間所要時間はその分がプラスされます。
 それを考慮に入れても、新幹線で4時間を超える乗車時間であればお客様は飛行機を選択する。
 これが、新幹線が越えなければならない「4時間の壁」という問題です。
 (中 略)
 新幹線も飛行機も、あるいは高速バスも、「移動」という商品です。「移動」を商品と考えた場合、お客様に商品を選んでいただくポイントというのは、価格、所要時間、快適性、サービスなどさまざまです。その中で新幹線の強みというのは「所要時間」であると鉄道会社は考えているようで、その所要時間を短縮するために頑張って越えようとしているのが「4時間の壁」ですが、その他の価格、快適性、サービスなどはどう考えているのか疑問が残ります。


と、ここまで進んで、東京―青森間で高速バス、航空機(LCC)、新幹線を比較するサイトの画像が出る。それによれば
 高速バス 料金 5000円 所要時間 10時間50分
 飛行機LCC 料金15090円 所要時間 1時間15分
 新幹線  料金 17350円 所要時間 3時間09分

 これは東京ー青森間のバス、飛行機、新幹線の比較サイトです。
 東京から4時間の壁を50分も切っている青森ですが、実は新幹線は時間でも価格でも敗者になっていることがわかります。
 新幹線という商品は決して速くない、でもその割には安くもないのです。(以下略)


 今や東京(成田)―大阪(関空)間でも安いLCCがある。ネット検索で安い便を探すことが可能だ。ちなみに手ごろなサイトで3月30日の便を探したら、ピーチの最安値が6490円ってのがあった。一方、新幹線「のぞみ」なら都心と大阪市内直結で2時間半ぐらいだが、正規の運賃が8750円、指定席特急券が5390円で、合計14140円もかかる。関空や成田に行く運賃や手間暇を考えても、航空機のほうがお得な場合があるわけだ。
 JRの場合、特急料金はネット割で安くなる場合があるものの、「大幅なお得感」には程遠い。JRの「企画商品」で割安になるケースもあるが、東京―新大阪のような「ドル箱路線」ではそのような商品は少ない。あとはチケット屋さんで安い回数券のバラ売りを買うくらい…これでも大幅に安くならない。
 
 で、鳥塚氏も指摘しているように、

 新幹線という乗り物が、「乗っていて楽しい乗り物」であり、「乗ってみたくなるような乗り物」であれば、たとえ5時間かかっても6時間かかっても、お客様にとって「新幹線で行こう」という動機になると思います。でも、昨今の車内販売廃止に見られるように、鉄道会社は一部の路線を除き、新幹線に「乗って楽しい」とか「乗ってみたくなるような」列車の要素を排除して、できるだけオペレーションコストを低くして、それでいて運賃+特急料金というシステムは守りたいと考えています。そのために目指しているのが「4時間の壁」ということなのでしょう。

 新幹線が「乗って楽しい」かはともかく、5列シートに詰め込まれて黙々と移動するだけの、東京―新大阪間2時間半1万4千円というのは、果たして妥当なお値段なんだろうか?
ということもあるだろう。決して新幹線は「安い乗り物」ではないのだ。

 じゃぁ、JRがスピードは新幹線より遅く、時間はかかるもののリーズナブルな移動手段を提供しているか?というと。そうでもない。
 夜行列車はほとんど廃止、急行列車はとっくに廃止…普通列車で乗り継いでいこうと思っても、幹線ですら「新幹線」の影響で第三セクター化され、遠距離低減も使えない…「18きっぷ」も使い勝手が悪くなってしまった。

 もっとも、LCCやキャリアの「早割」とかが、不当に安すぎるのかも知れないがねぇ~

 JRももっと運賃体系やサービスの質を見直し、「乗ってもらえる」列車をつくらないとイカンのではないだろうか?

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鉄道博に行ってみた

 本日、大阪ビジネスパーク円形ホールにて行われている鉄道博2019 に行ってみた。主催はテレビ大阪他である。
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 天気もいい日曜日ということもあって、狭い入り口は人でごった返していた。
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 入場してすぐ、でかい鉄道模型とご体面
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 ちなみにこの模型、3月16日に開業する「おおさか東線」北区間をイメージして、両端の駅は「新大阪駅」と「高井田中央駅」となっている。

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 人でごったがえすホール内の会場に入る…入口はいきなり「和歌山電鐵」さんのブース。おなじみの「たま電車」関連グッズ他、神前みーこ タングッズもある。

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 「お約束」の鉄道模型運転体験コーナー…これはHOゲージ

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 子どもにも大人にも人気?のプラレール…スゴイことになってます。

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 車両を借りて走らせることができる。なお、吊り橋の上を走らせると、車両がガタガタ揺れるようになっており、おっこちる車両もあるのだ。芸が細かいなぁ~

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 神港学園高等学校鉄道研究部さん、40周年だとか…こちらもNゲージの体験運転やってます。

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 HOゲージの模型…鉄道だけでなく、車も動いていた

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 南海電鉄さんがブースを出していた。

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 その近くにあった、旧名鉄美濃町線美濃駅保存会さんのブース…美濃駅と車両を保存している。この辺には昔住んでいたし、保存美濃駅+車両(モ510形他)を見に行ったこともあったなぁ~(この記事参照
 ということで、担当者さんとお話…お金をかせぐために、出店しているとのこと。イメージキャラクター「みの あかり」タンという萌え要素も取り入れているそうで…ではちょっと協力しよう。

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 ジオラマとかを販売している、工房さくら鉄道さん。
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 近鉄の「鮮魚列車」の表示板も売っている。

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 こんなん、絶対に手が出ないのだが、買うヤツいるのか
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 このへんだったら、手が出るか…3万円程度(いやぁ~出さないでしょ

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 いろいろ売ってます

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 奈良県五條市の町並み保存地区である、五條新町で鉄道模型店を営む「鉄道ジオラマ工房」さんのブース…こういうちっちゃなジオラマ模型も売っている。ちょっと店のマスターとお話したら、「新町散策マップ」なるものを頂いた。

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 その他、ZゲージからHOゲージまで走る模型…これはスマホで鉄道模型を運転するシステムを売っている「トレインテック」というところのもの。

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 プラレールはこんな高い所も走っている…鉄道模型と違い、無茶できるのがエエ

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 円形会場の外でも、信楽高原鉄道、由利高原鉄道、いすみ鉄道、若狭鉄道等の地方私鉄がブースを出している。これは銚子電鉄のブース…「ぬれ煎餅」が写っている。その上には、去年販売を開始したネタお菓子「まずい棒」なんかもあったぞ
 銚子電鉄さんは、外川つくし タンのみでは飽き足らず、新たに犬吠ミサキ、観音レナという女子高生キャラをつくって売り出し中…クリアファイルを買うことにした。

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 若狭鉄道さんのブース

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 由利高原鉄道さんのブース
 と、まぁ一通り眺めてみた…人が多く暑いくらいで大変だった。イベントとしては成功しているのだろうが、趣味的には入場料800円(前売りは700円)でこれかぁ~って感じ。グッズを買ったり眺めたりという私のような楽しみ方なら、毎年3月に万博公園でやってる「万博鉄道まつり」のほうが、入場料は安くて良い。
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 で、今日の「戦利品」がコレ…クリアファイル2枚、缶バッジ2個、「みのあかり」タンキーホルダー1個。若狭鉄道「はやぶさ」駅訪問記念は、アンケートに答えたら頂けたものである。
 ではでは   
 



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三陸鉄道「リアス線」が出来るぞ!

 久しぶりに鉄道の話題…東北の第三セクター三陸鉄道 である。
 東日本大震災で全面的に被災したものの、3日後には一部区間を再開させ、その後も幾多の困難を乗り越えて全線復旧を果たした。だが接続するJR山田線の宮古―釜石間の復旧は、その鉄道としての存続や資金などが問題となり遅れていたのだが、この区間を三陸鉄道に移管したうえで、鉄道として復旧させることが決まり、2015年3月に復旧工事が着手された。その移管区間が2019年3月23日に復活することになり、新ダイヤが発表された(pdf)
 鉄道ファンの鉄道ニュースよりリンクを張る… 三陸鉄道,3月23日の「リアス線」開通にあわせダイヤを発表

 来年の春に三陸鉄道「リアス線」が出来る。全長163㎞…日本最長の第三セクター鉄道である。

 震災の年の9月、復興の支援として「北リアス線」のとりあえず復旧しているところと、代行バスには乗車してきた(三陸鉄道支援闘争 前編 後篇 参照:山田線区間や「南リアス線」区間の代行バスは、定期を持っていないと乗車できなかったのである)「南リアス線」も、復旧してから乗りに行きたかったのだが、JR山田線の未開通もあってのびのびとなっていた。

 JR山田線や周辺のJR線は、もっと昔の85年、国鉄時代に乗車済みである。あの時は「東北ワイド周遊券」で巡っていたなぁ~…「ワイド周遊券」では乗れない三陸鉄道が、かえって「未乗車」となっていたわけだ(その代わり、盛から出て旅客営業していた岩手開発鉄道 はしっかり乗車している)。

 と、いうことで、来年は新しくなった「リアス線」に、なんとしても乗りにゆきたいものである…という来年の決意表明でもある

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明智鉄道完乗!(後篇)

 さて、極楽駅を過ぎると、次は岩村駅だ… Dsc01198
 対抗列車の待ち合わせを行う…

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 ちょっと”拠点”っぽい駅ですね。
 「女城主の里」とあるのは、織田信長の時代に、信長の叔母に当たる「おつやの方」という女性が城主だったこともある。江戸時代は岩村藩三万石の城下町として栄えた。商店街は、今やっているNHKの朝の連続TVドラマ「半分、青い。」の ロケ地にもなっている。
 そのおかげか、明智鉄道による観光客の入込みもあるようで、それらしき女性客が4名ほど下車した。

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 改札付近は、やたらごちゃごちゃしている。

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  交換した列車は、「半分、青い。」のラッピング車両だった。

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 岩村の次は、花白温泉駅…駅前に温泉施設がある。

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 その次は山岡駅…駅の建物は「かんてんかん」という、地元名産の細寒天をアピール、販売する施設。奥に見えにくいが、明智鉄道で昔使っていた車両をカフェに転用した施設も見える。

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 車内はすご~く閑散としている。

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 あくまでものどかな風景が続く…

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 やがて終点、明智駅に到着~ 完乗闘争勝利

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 なんか沢山、並んでいます。

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 車両撮影
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 こんな楽しそうな列車も…

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 「あけち」の駅名票
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 改札内の様子…

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 駅の建物は、こんな感じ…

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 隣には、カフェかなんかあるようだ。

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 で、明智といえば、光秀さんでしょう
 ではでは…

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明智鉄道完乗!(前篇)

 豊橋鉄道完乗の後、東海道線で名古屋に戻り、また中央線に乗って恵那まで行く。
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 恵那駅から明智鉄道 に乗車するのだ!明智鉄道は、1985年に旧国鉄明智線を転換した第三セクターの路線である。
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 恵那駅のこ線橋、木の雰囲気がします。

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 JRの改札を一旦出て、明智鉄道の改札に向かう。

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 駅のポスター

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 窓口で切符を買って、ホームへ。ホームはJRと隣接しているが、直接は移動できないみたい。

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 途中に、城下町、岩村がある。

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 車内はオールロングシートだ。

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 車両は、アケチ100系という新型車両…ほかにアケチ10系がある。
 時間が来たので、列車は出発~中央線に沿って長野側に向かうが、すぐに右カーブして恵那の市街地を回り込むように進む。

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 こんな感じですねぇ~

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 田んぼには稲が実ってるぞ~

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 最初の駅は、東野…次の飯沼駅は「日本一勾配がキツイ駅」で知られる。その勾配は33‰(パーミル)…1000m進んで、33メートル上る。
 実際、発車の時ちょっと後ろに下がったぞ
 それにしても、随分天気が良い…明日、台風21号が来るなんてウソみたいな天気だ…すごく気持ちが良い。
 こんな天気でローカル線に揺られていると、ビートルズのLucy In  The Sky With Diamondsがピッタリくるんだよねぇ~3分23秒   
 
 

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 駅を出発~

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 大きな家に、郵便局の赤い車が停まっている。

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 「極楽」駅に到着…2008年に出来た、新しい駅だそうな。鎌倉時代から南北朝期に、この近くに「極楽寺」という寺があったことに由来するらしい。明智鉄道の有人駅から「極楽行き」の切符を購入することが可能だ。
 後半に続く

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豊橋鉄道完乗!

 名古屋で名鉄完乗闘争に勝利した翌日、豊橋まで足を延ばして豊橋鉄道渥美線 完乗闘争に決起したぞ。
 豊橋市には路面電車の市内線 もあるが、こちらは以前に乗車済み…しかし鉄道線の渥美線は、長いこと乗車の機会がなかったのである。

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 JR豊橋駅を降りて、東京方に行くと豊橋鉄道の駅がある。改札は交通系ICカードが使える。

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 ホームに入ると、三両編成の電車が待っている。

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 「菖蒲」号…カラフルトレイン と称して、沿線の花10色分のカラーがあるそうな。

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 豊橋駅を出て、東海道線をオーバークロスする。

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 車内の様子…愛知大学前駅を出ると、下り電車はガラガラになった。

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 線路は続くよ…

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 高師駅…検車場がある。緑色の「椿」編成。

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 交換可能な杉山駅で…

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 対抗列車待ち合わせ~
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 田園地帯が、広がります。

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 30分ほどで、終点、三河田原駅に到着…完乗闘争勝利

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 駅前は整備されて、ずいぶんスッキリしています。駅舎は安藤忠雄が設計したものだそうな。

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 駅構内のコミュニティースペース…豊川用水は通水50周年だそうな。

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 コミュニティースペースのほうを望む。

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 裏手には戦前、三河田原から先の黒川原まで鉄道が伸びていたことを記念するレールが…

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 こんな感じで残されている。なお、渥美半島にはこの先、伊良湖岬の近く、福江まで延伸計画があったそうな。

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 それでは乗って来た電車にまた乗って、豊橋に戻ろう。

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 乗って来た「菖蒲」編成の全景。

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 車内で豊橋市PR動画が見られる。

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 電車交換…「菜の花」編成。
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 愛知大学駅付近は、緑がいっぱい。

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 でもって、豊橋駅に到着…乗って来た電車は、左側に停まっている。沢山の人が下車したのが分かると思うが、平日午前の上り電車はけっこう乗車しており、また愛知大学前駅で学生が大勢乗って来たのである。写っている電車は、「桜」編成。

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 奥三河に向けてかつてあった路線、田口線廃線50周年 の催し案内ポスターである。
 ではでは…

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