現在のテツネタ

長距離列車に荷物置き場

 インバウンド需要とやらで、いつの間にか外国人観光客があふれるようになった。こないだもJRガード下の「吉野家」でメシ食ってたら、外国人が店員と必死に「コミュニケーション」していたなぁ~。それにしても、わざわざニッポンに観光に来て、吉野家かい!?とも思った…が、食事には金を使わないというコンセプトであれば、私だって外国に「観光」に行って現地のチェーン店で安く食事を…というのは、分からなくもない。

 でもって、外国人旅行客が困るのが、でっかい荷物を持ってどうやって移動するか?ということ。東洋経済オンラインに、こんな記事が載っていた。
新幹線「最後部座席後ろの空間」」は誰のものか 

「長距離列車なのに、荷物の置き場がないなんて。シンカンセンは快適な乗り物って聞いたけど、3時間近くも苦しい思いをするとは夢にも思わなかったわ!」
ひかり号で東京から京都に向かっていた米国人観光客のジェーンさんは、大きなスーツケースを足元に置き、いかにもつらそうな面持ちだった。
 訪日観光客が急激に増加する中、重そうなスーツケースやキャリーバッグを持って移動する外国人の姿を多く見かけるようになった。しかし、東海道・山陽新幹線をはじめとする長距離列車は、こうした「大荷物を持った旅行客」への配慮は十分とはとても言えない状況だ。今後、東京五輪に向け、個人で日本を旅行する外国人客がさらに増える中、少しでもスムーズに旅行してもらうためにはどんな工夫をしたら良いのだろうか。(以下略)


 要するに、荷物が多くなる外国人観光客のために、新幹線等の長距離列車には、荷物置き場が必要だ!ということ。
 鉄道の場合、「荷物は座席上の棚へ」というのがこれまでの常識であった。しかし、海外旅行者が持っているようなでっかいスーツケースは、「網棚」の上に載せることは困難である。そこで、座席スペースを削っても、でっかいスーツケースを置くことができる荷物置き場が必要になる。
 特に東海道新幹線の場合、東京―大阪間の膨大なビジネス需要に特化するあまり、16両編成びっしり座席、5列シートが並んでいる…東洋経済の記事にある「最後部座席後ろの空間」なんてことを言わず、むしろ2列ぐらいスペースをつぶして荷物置き場をつくったほがよさそうだ。
 外国人観光客のみならず、日本人であっても例えば海外旅行に出かける場合、空港まででかい荷物を持っていかなければならないのだから、こういったスペースはあったほうがよいだろう。

 長距離列車のみならず、空港アクセスを担う民鉄の普通車両にも、荷物スペースは必要だろうなぁ~ ちょっと前、南海電鉄の急行電車(普通のロングシート車)に外国人旅行客が多く、駅員が「問題発言」をしてしまったことがある。
 これも、外国人旅行客が多い→荷物が多い→混雑する→イライラする…ああっ~ の悪循環が一つの要因であったのではなかろうか?ということで、混雑解消のための一定の「ルールづくり」のため、ロングシート車両でも荷物置き場を整備しておくといった対応が必要になってくるだろう。

 良かれ悪しかれ、これからは外国人観光客を相手に「商売」していかんといけないのだから、いろいろ対応をしていかんとあかんことも増えるのだろうな。

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DENCHAでGO!

 北九州観光の続き…土砂搬出反対全国連絡協議会の学習交流会が終わった5月28日、帰りの新幹線まで余裕があったので、筑豊本線折尾―若松間(通称「若松線」)を走る新型電車…BEC819系に乗車してみることにした。
 このBEC819系とは、架線から電力を供給してもらうだけでなく、蓄電池を搭載しており非電化区間も走行できるというシロモノ…DUAL ENERGY CHARGE TRAIN の頭文字をとったDENCHAという愛称がある。
 小倉から鹿児島本線で西行きして、折尾駅で下車
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 ここで鹿児島本線と、筑豊本線が斜めに立体交差している。
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 小倉方には鹿児島本線と筑豊本線を結ぶ渡り線がある。
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 踏切が見えるでしょ(^^)/

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鹿児島本線のホームは、垢ぬけた近代的なものだが、筑豊本線のホームはレトロな感じのたたずまい。
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 けっこう若松方面に行く人がいるなぁ~

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 やがて「DENCHA」が入線…

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 DENCHAって、書いてるでしょbus

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 車内は、こんな感じ…木の背もたれの、ロングシート。

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 車端にあるのが、おそらく蓄電池。

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 現在は、蓄電池の電気で空調を動かしているんだって。
 若松線は、折尾―若松間は非電化…すなわち以前、というか今年の3月4日のダイヤ改正でDENCHAに置き換わるまで、気動車が走っていたのである。もっと前、1990年代は50系客車がDD51に引かれて走っていたというところ…
 では、出発~
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 筑豊本線は、若松から積み出す石炭を運んでいた路線…本数は少ないが、複線なのである。上空に注意、架線が無いよ。
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 なかなか立派な、二島駅
 
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 ドアにはマスコットキャラクター「クロちゃん」が描かれている。
 そうこうするうちに、終点、若松駅に到着。
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 側面は、こんな感じ…
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 若松駅は、閑散としていた。
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 反対側から撮影。
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 ではでは…若松駅の駅舎にてvirgo
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門司港レトロ観光列車「潮風号」

 先週、北九州に行って来たわけだが、ちゃんと「観光」もしてきた。
 まずは門司港にある門司港レトロ観光列車「潮風号」 の完全乗車である。
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 JTBの企画きっぷで新幹線をお安く小倉まで…10時前に到着して在来線ホームへ…いやぁ~電車が九州しているぜ。

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 日豊本線特急、ソニックであります!

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 鹿児島本線に乗って、門司港駅へ…

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 頭端駅ホームのたたずまいが、いつ来てもエエ雰囲気である。

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 九州の鉄道の、0キロポストだぜっ!

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 門司港駅のレトロな建物の写真が飾ってある…この駅舎、現在改修中なので、写真に撮ることができない。なお、向かい側は大昔、関門航路とつながっていた所である。

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 トイレ、洗面所の様子。

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 駅の北側に出る。ここにも動輪が飾ってある。

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 向かいにある、「潮風号」のりばにて、切符購入…大人片道300円だが、1日フリー乗車券が600円なのでそれを購入。

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 トロッコ列車であります。

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 中の様子。

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 トラ701です…トラというのは、無蓋車のこと。

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 満席だったので、立席スペースに立っていました。

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 門司港駅まえの、「九州鉄道記念館駅」発車…5月末の青空の中7、なんかイベントをやっていて、屋台ソースのいい香りが漂ってきます。

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 出光美術館駅を通過…出光美術館。

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 関門海峡の側を走る…関門橋が見えてきた。

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 いやぁ~港の風情がエエなぁ~

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 ノーフォーク広場駅

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 ここを過ぎて「和布刈トンネル」に入ると、暗闇の中でトロッコ列車の屋根が、光るのだhappy01 関門海峡で採れる魚なんだと…

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 トンネルはすぐに終わり、緑の公園が広がる。

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 終点、関門海峡めかり駅に到着。

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 機関車はこんなちっちゃい。

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 トロッコの横…

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 終着駅を降りる…インバウンド多いぞupwardright
 なお、この観光鉄道は、北九州市が鉄道設備を保有し、JRの廃止ローカル線を運行する第三セクター平成筑豊鉄道が運行を行う、上下分離方式の鉄道である。

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京阪「プレミアムカー」は成功するか?

 京阪電鉄から、有料座席指定の特急車両「プレミアムカー」がデビューする。19日に発表されたそうだ。乗りものニュース京阪「プレミアムカー」を公開… をリンクしておく。

 8両編成中1両を「プレミアムカー」として3列シートのグレードの高い車両を導入、座席指定で確実に座れることを売りにする。指定料金は400~500円とのこと。8月20日から運行開始…とのことであるが…

 はっきり言いましょう。淀屋橋―三条間は50分程度、この距離で着席するために500円は、高いmoneybagと見た。
 ただし、車内のグレードが上がっているので、まぁこんなモンか…というところか。

 大昔、特急は中間駅には全く停車しなかった…京阪で言えば、淀屋橋を出て京橋を過ぎれば、京都の七条まで止まらなかったのである。阪急は梅田から十三を過ぎれば、烏丸まで止まらない…対抗する旧国鉄も、新快速は新大阪を出たら、京都までノンストップであった(新大阪にすら停車しなかった時もある)
 だから沿線に住む人からすると、関西名物「無料」特急車両も、普段乗りすることがない車両だった。だからこそ「グレード高い」感がする電車であったことも事実である。

 ところが沿線住民のニーズにこたえるべく、中間駅での停車が増えていった…京阪では枚方市、樟葉、中書島、丹波橋に。阪急では淡路、茨木市、高槻市、長岡天神、桂に停車する。
 で、4列クロスシート、2ドアの「特急車両」も混雑し、かつ中間駅からはまず座れないという状況が続くことになる。

 今回の有料座席指定も、中間駅、例えば枚方市から坐りたい場合は400円なので、う~んというところかなぁ~
 でも始発駅に近い中間駅(例えば北浜、天満橋、七条、祇園四条など)から京阪間を乗りとおす場合にも、確実に着席したいというニーズはあるだろうなぁ~

 いずれにせよ、編成中1両だけに導入というとことがミソなのかも知れない。
 現在も京阪特急では、1両だけ2階建て(ダブルデッカー)車両が挟まっている…全車両ダブルデッカーにする手もあっただろうが、1両だけ眺めの良い「お得感」のある車両があることが良いのだろう。失敗しても「1両」だ…

 いずれまた体験乗車するカモしれない。

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和歌山線侵略!

  山中渓で撮影闘争してから、和歌山にでて和歌山線に乗ることにした。
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 和歌山線ってのは、基本105系電車が2両で走っている。もちろんロングシート…105系自体、国鉄末期にローカル線を簡易電化した際に採用された形式で、103系を改良したようなものだったからやむを得ない。

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  これは和歌山線の、和歌山市駅ゆきである。

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 和歌山電鐵、貴志川線のホームが向うにあるが、今回はパス…神前みーこタンが、つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り のキャンペーン中。

 和歌山線は車両は105系ロングシートなので、趣味的に面白いものでは決してない…大昔はスイッチバック(の跡)なんかもあったのだが、ダラダラと乗車するだけなのだが…
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 それでも季節がエエので、エエ雰囲気で紀の川に沿って西に登ってゆく…桃の花なんかも咲いてなかなかの景色である。

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 行き違い…

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 田舎の風景…

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 橋本で、南海高野線と接続…その先、奈良県に入り、五条の街を散歩しようと(別途報告)大和二見駅にて下車。
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 さよおなぁ~

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 五条駅にて…

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 この車両は、留置中である。

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 こんな撮り方もいいよね(^^)/

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電車がやって来た。
 五条からさらに2駅で吉野口…ここで近鉄吉野線と接続、さらに御所、高田に向かう。

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 高田駅にて…この車両はこのまま、桜井線(万葉まほろば線)に入り、奈良に向かう。和歌山線自体はこの先、王子まで続くが、ここから先は221系大和路快速となるのである。

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山中渓で撮影闘争

 JR阪和線の桜の名所、山中渓駅に行ってきました(^^)
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駅の周りに桜がいっぱい植えられているのですね。
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大阪方面に向かうと、こんな感じになります。
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こ線橋の上から…架線柱がちょっと邪魔ですな…
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反対側(和歌山方面)
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もう少し電車の撮影…これはJR西日本の233系であります。
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こちらからも撮影…
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花にかこまれた駅名票…
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こうゆうのも趣があっていいよね(^^)/
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改札の外に出て見ます…近辺には桜の名所があるようで、けっこう人が下りてゆきます。
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こんな感じ…
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懐かしい?駅前風景ですな。
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駅周辺…
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とりあえず撮ってみた…
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では和歌山方面に向かおうvirgo
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JR発足30年…組合つぶしの「分割・民営化」

 今日は国鉄が解体され、JRが発足してから30年である。

 30年前の今日、大阪駅で行われたJR発足記念イベントを見にいった。くす玉を割ろうとヒモを引っ張ったら、くす玉が落ちたという「落ち」がついていた。

 分割・民営化は、旧国鉄が膨大な赤字を出し、借金で借金を返すというどうにもならない状況に陥っていたことを「改革」するという口実で行われたものだ。ただ借金は国鉄が必要な設備投資を全て自前で行い、しかもその費用を運賃に転化できなかったということが大きい。
 分割・民営化のもう一つの目的は、総評を構成する最大単組…国労をぶっつぶすことにあった。当時の首相であった中曽根康弘がそう言っているのだから間違いない。そのために行ったのが、「10万人首切り」と言われた大リストラ政策である。当時の国鉄職員数が約30万人…新会社は20万人で運営するというものだ。

 当時、プラザ合意による円高が進み、輸出産業がふるわず「円高不況」に陥っていた。1ドルが140円!でブルジョワジーはどれだけ失業者が出るか分からないと恐れていたのである。そんな中で労働者を10万人も首を切るという方針そのものが、労働者にとって脅威だった。
 当初、国労や動労といった国鉄主要組合は「分割・民営化反対でストライキも辞さず」の構えで真っ向から対決する姿勢を見せていた。しかし動労=カクマルが、分割・民営化=10万人首切りに協力すると態度を変え、同時に闘う労働者に対し恫喝・テロル・嫌がらせをかけるという「先兵」と化した。これに国労は対抗することが出来ず、組織的に大きなダメージを受けることになる。十数万いた組合員は、あっという間に数万人まで減少した。
 これは動労を含め「分割・民営化」に協力する組合とは当局と雇用安定協約を結んだが、国労とはそれを結ばなかったということにもよる。ただし10万人にも昇るリストラだ…雇用安定協約を結べたとは言っても、全員が新会社=JRに行けるとは限らない。旧国鉄職員には再就職のあっせんが行われたが、関連会社に「玉突き」で出された人も多くいたのであろう。「去るも地獄、残るも地獄」と言われた。また、この過程で旧国鉄から自殺者が200人出ている。

 この「国労つぶし」「国家的不当労働行為」は「成功」し、総評解体=連合発足の一歩となった。「連合」が現在、労働者のために何をやっているかは、ここで述べるまでもなく明らかであろう。労働条件のためのストライキも満足にできない、賃上げも安倍首相に手伝ってもらわないとできない労働組合である。「労働者の立場」を取れない労働組合は、労働者への配分を増やせず、格差と貧困の拡大を招いている。
 また闘う労働組合をつすための「偽装倒産」手法が大々的に採用されたこと、公的機関で労働者が直営する方式から、基幹部門と現業部門を分離し、現業部門をドンドン外注化することで、コストカット=労働者にとっては賃下げ…を行うこと、さらには安全について労働者が担保できなくなったこと…福知山線脱線事故はその大きな代償である…をもたらしたことなど、現代社会の「劣化要因」がこの「分割・民営化」によって生まれたと言っても過言ではない。現在の目から見ると「日本の新自由主義攻撃は分割・民営化をもって始まった」と総括される。もちろん80年代半ば、「新自由主義」という言葉はまだなかった。

 分割・民営化が「成功した」と資本の側から総括される中で、やはり「労働組合つぶし」であり、日本社会の格差・貧困拡大、劣化の始まりだった点は、忘れてはいけない。

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18きっぷで東海道線ベタ乗り…

 今回の三里塚行きは、大阪から東海道線の普通列車をベタ乗りするという、金はかからんがヒマはかかる方法を取った。
 こんな乗車方法は、何年ぶりだろうか?かつて大阪から稚内まで、ひたすら18きっぷを使って北上するネタをやったハズだ。(冬だったので途中、新幹線でスキップ…あと秋田内陸縦貫鉄道完乗もやっている。また稚内に着いたはエエが、稚内空港から帰りの飛行機が飛べず、旭川でもう1泊するというオチあり…どっかに過去記事があるハズだ)
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 これは大阪駅の新快速発車ホームね。
 で、ずっと乗車して、米原乗り換え…ここから大垣までは列車本数が少ない。この時期、乗り換え時間が取れない場合、接続列車ではまず座れない。それだけ「18きっぱー」がようけ居て、同じ電車に集中するからである。
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とりあえず大垣駅にて一旦下車し、大垣発の快速に乗り換える。

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快速は豊橋まで…ここで普通列車に乗り換え。なお、以前もそうだったがここから先はオール「ロングシート」電車ばかり…
ずぅ~っと、進行方向と直角に、窓に背を向けて坐っていなければならないのである。

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 島田駅で、熱海行き普通電車に乗り換え…ここが始発となる。

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 で、熱海駅に到着。伊豆急行「リゾート21」(2100系)黒船電車が停車中

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 で、ここからひたすら東京に向かうのだtrain なおJR東日本区間でも、基本ロングシートであるが、先頭(東京方)2両ほどはクロスシート車両が連結されている。
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 これは帰路の熱海駅…伊豆急行8000系であります。
 ではでは…virgo

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阪神武庫川線侵略!

 阪神電鉄の盲腸路線、1.7㎞の路線、武庫川線に乗ってきた。
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阪神武庫川駅到着…この長い連絡線を渡って、武庫川線ホームまで行く。

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左の線路は、本線とつながっている…ここは「武庫川信号所」と呼ばれ、2両が留置されている。

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武庫川線ホームは、まだ先だ…

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中間改札があるのでゲソ…

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ホームから留置電車を撮影。

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ホームや待合室にはけっこう人がいる。

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武庫川の堤防のすぐ外側を走るのですね…

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2両の電車が到着~

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いっぱいいっぱいだなぁ~
やがて発車…全線単線なのだ。
東鳴尾、洲﨑と停車し、すぐに終点の武庫川団地駅に到着。

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到着後すぐ…折り返し電車に乗る人がけっこういる。

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駅はこんな感じ…

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隣はマックスバリューだsign03

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終着駅のたたずまい…

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津波が来たら…高さが3.7mになるそうだから、JR神戸線のところまで逃げないとイカんらしい。
そのまま折り返しで帰るのも面白くないから、1つ前の洲﨑駅まで歩くことにした。

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でもって、このあたりでカメラを構える…武庫川団地の街の様子。

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洲﨑駅に、武庫川駅まで戻って折り返してきた電車が到着。

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手ぶれじゃ手ぶれ~

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洲﨑駅の入り口。大昔はここが終点であったが、1984年に武庫川団地まで延伸したのである。

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もちろん無人駅だ。

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駅名票。

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もうすぐ電車が来る…

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じゃぁ帰るとするか…

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武庫川駅到着~

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本線の武庫川駅は、川の上にある…阪神はこんな駅が多い。

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ではでは・・・virgo

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近鉄生駒線・田原本線侵略!

信貴山から降りて、また近鉄で布施駅に戻り、奈良線で生駒まで出る…
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生駒山のふもとを走る近鉄奈良線から大阪平野を眺める。

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生駒トンネルを抜けて、生駒駅から生駒線だ。(生駒が多い文だ)

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王寺行きワンマン電車…5両編成だけれど。

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竜田川沿いを、のんびり走ります。

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王寺駅到着…となりはJR関西本線

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改札を出ると…

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田原本線の新王寺駅まで、100mほど歩きます。

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ショッピングセンターの陰にちいさく佇む、新王寺駅

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正月だからか、だるまさんが置いてある。

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ワンマン3両運転…シートは「近鉄カラー」では無かった?

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新王子駅をでてすぐ、盛土を上って関西本線と和歌山線をオーバークロスする。

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一つ目の駅、大輪田で対向電車と交換…生駒線も、田原本線も単線でゲソ。

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冬枯れの奈良盆地を行く…

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30分ぐらいで、終点の西田原本駅到着…この路線は、近鉄橿原線と線路は繋がっているものの、田原本駅と西田原本駅も離れていて、独立した路線のように運用されている。

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西田原本駅を出て…

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駅前広場を、田原本駅まで歩くのです。

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ま、すぐですけどね(^^)

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田原本駅から、急行京都行きで西大寺まで…西大寺から近鉄奈良線で鶴嘴に出て、そのまま辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動に参加なのであった。

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