現在のテツネタ

鉄道博に行ってみた

 本日、大阪ビジネスパーク円形ホールにて行われている鉄道博2019 に行ってみた。主催はテレビ大阪他である。
Dsc01968

 天気もいい日曜日ということもあって、狭い入り口は人でごった返していた。
Dsc01969
 入場してすぐ、でかい鉄道模型とご体面happy01
Dsc01971
 ちなみにこの模型、3月16日に開業する「おおさか東線」北区間をイメージして、両端の駅は「新大阪駅」と「高井田中央駅」となっている。

Dsc01972
 人でごったがえすホール内の会場に入る…入口はいきなり「和歌山電鐵」さんのブース。おなじみの「たま電車」関連グッズ他、神前みーこ タングッズもある。

Dsc01973
 「お約束」の鉄道模型運転体験コーナー…これはHOゲージ

Dsc01976
 子どもにも大人にも人気?のプラレール…スゴイことになってます。

Dsc01978
 車両を借りて走らせることができる。なお、吊り橋の上を走らせると、車両がガタガタ揺れるようになっており、おっこちる車両もあるのだ。芸が細かいなぁ~

Dsc01979
 神港学園高等学校鉄道研究部さん、40周年だとか…こちらもNゲージの体験運転やってます。

Dsc01983
 HOゲージの模型…鉄道だけでなく、車も動いていたsign03

Dsc01981
 南海電鉄さんがブースを出していた。

Dsc01986
 その近くにあった、旧名鉄美濃町線美濃駅保存会さんのブース…美濃駅と車両を保存している。この辺には昔住んでいたし、保存美濃駅+車両(モ510形他)を見に行ったこともあったなぁ~(この記事参照
 ということで、担当者さんとお話…お金をかせぐために、出店しているとのこと。イメージキャラクター「みの あかり」タンという萌え要素も取り入れているそうで…ではちょっと協力しよう。

Dsc01987
 ジオラマとかを販売している、工房さくら鉄道さん。
Dsc01992
 近鉄の「鮮魚列車」の表示板も売っている。

Dsc02000
 こんなん、絶対に手が出ないのだが、買うヤツいるのかsign02
Dsc02001
 このへんだったら、手が出るか…3万円程度(いやぁ~出さないでしょmoneybag

Dsc01999
 いろいろ売ってますhappy01

Dsc02005
 奈良県五條市の町並み保存地区である、五條新町で鉄道模型店を営む「鉄道ジオラマ工房」さんのブース…こういうちっちゃなジオラマ模型も売っている。ちょっと店のマスターとお話したら、「新町散策マップ」なるものを頂いた。

Dsc01994  
 その他、ZゲージからHOゲージまで走る模型…これはスマホで鉄道模型を運転するシステムを売っている「トレインテック」というところのもの。

Dsc01998
 プラレールはこんな高い所も走っている…鉄道模型と違い、無茶できるのがエエsign03

Dsc02011
 円形会場の外でも、信楽高原鉄道、由利高原鉄道、いすみ鉄道、若狭鉄道等の地方私鉄がブースを出している。これは銚子電鉄のブース…「ぬれ煎餅」が写っている。その上には、去年販売を開始したネタお菓子「まずい棒」なんかもあったぞhappy01
 銚子電鉄さんは、外川つくし タンのみでは飽き足らず、新たに犬吠ミサキ、観音レナという女子高生キャラをつくって売り出し中…クリアファイルを買うことにした。

Dsc02014
 若狭鉄道さんのブース

Dsc02015
 由利高原鉄道さんのブース
 と、まぁ一通り眺めてみた…人が多く暑いくらいで大変だった。イベントとしては成功しているのだろうが、趣味的には入場料800円(前売りは700円)でこれかぁ~って感じ。グッズを買ったり眺めたりという私のような楽しみ方なら、毎年3月に万博公園でやってる「万博鉄道まつり」のほうが、入場料は安くて良い。
Dsc02025
 で、今日の「戦利品」がコレ…クリアファイル2枚、缶バッジ2個、「みのあかり」タンキーホルダー1個。若狭鉄道「はやぶさ」駅訪問記念は、アンケートに答えたら頂けたものである。
 ではではvirgo   
 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸鉄道「リアス線」が出来るぞ!

 久しぶりに鉄道の話題…東北の第三セクター三陸鉄道 である。
 東日本大震災で全面的に被災したものの、3日後には一部区間を再開させ、その後も幾多の困難を乗り越えて全線復旧を果たした。だが接続するJR山田線の宮古―釜石間の復旧は、その鉄道としての存続や資金などが問題となり遅れていたのだが、この区間を三陸鉄道に移管したうえで、鉄道として復旧させることが決まり、2015年3月に復旧工事が着手された。その移管区間が2019年3月23日に復活することになり、新ダイヤが発表された(pdf)
 鉄道ファンの鉄道ニュースよりリンクを張る… 三陸鉄道,3月23日の「リアス線」開通にあわせダイヤを発表

 来年の春に三陸鉄道「リアス線」が出来る。全長163㎞…日本最長の第三セクター鉄道である。

 震災の年の9月、復興の支援として「北リアス線」のとりあえず復旧しているところと、代行バスには乗車してきた(三陸鉄道支援闘争 前編 後篇 参照:山田線区間や「南リアス線」区間の代行バスは、定期を持っていないと乗車できなかったのである)「南リアス線」も、復旧してから乗りに行きたかったのだが、JR山田線の未開通もあってのびのびとなっていた。

 JR山田線や周辺のJR線は、もっと昔の85年、国鉄時代に乗車済みである。あの時は「東北ワイド周遊券」で巡っていたなぁ~…「ワイド周遊券」では乗れない三陸鉄道が、かえって「未乗車」となっていたわけだ(その代わり、盛から出て旅客営業していた岩手開発鉄道 はしっかり乗車している)。

 と、いうことで、来年は新しくなった「リアス線」に、なんとしても乗りにゆきたいものである…という来年の決意表明でもあるvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明智鉄道完乗!(後篇)

 さて、極楽駅を過ぎると、次は岩村駅だ… Dsc01198
 対抗列車の待ち合わせを行う…

Dsc01197

 ちょっと”拠点”っぽい駅ですね。
 「女城主の里」とあるのは、織田信長の時代に、信長の叔母に当たる「おつやの方」という女性が城主だったこともある。江戸時代は岩村藩三万石の城下町として栄えた。商店街は、今やっているNHKの朝の連続TVドラマ「半分、青い。」の ロケ地にもなっている。
 そのおかげか、明智鉄道による観光客の入込みもあるようで、それらしき女性客が4名ほど下車した。

Dsc01196
 改札付近は、やたらごちゃごちゃしている。

Dsc01199    
  交換した列車は、「半分、青い。」のラッピング車両だった。

Dsc01200
 岩村の次は、花白温泉駅…駅前に温泉施設がある。

Dsc01203  
 その次は山岡駅…駅の建物は「かんてんかん」という、地元名産の細寒天をアピール、販売する施設。奥に見えにくいが、明智鉄道で昔使っていた車両をカフェに転用した施設も見える。

Dsc01204
 車内はすご~く閑散としている。

Dsc01205
 あくまでものどかな風景が続く…

Dsc01206  
 やがて終点、明智駅に到着~happy01 完乗闘争勝利sign03

Dsc01207
 なんか沢山、並んでいます。

Dsc01208
 車両撮影
Dsc01212
 こんな楽しそうな列車も…

Dsc01211
 「あけち」の駅名票
Dsc01215
 改札内の様子…

Dsc01216
 駅の建物は、こんな感じ…

Dsc01217
 隣には、カフェかなんかあるようだ。

Dsc01218
 で、明智といえば、光秀さんでしょうvirgo
 ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明智鉄道完乗!(前篇)

 豊橋鉄道完乗の後、東海道線で名古屋に戻り、また中央線に乗って恵那まで行く。
Dsc01171

 恵那駅から明智鉄道 に乗車するのだ!明智鉄道は、1985年に旧国鉄明智線を転換した第三セクターの路線である。
Dsc01172
 恵那駅のこ線橋、木の雰囲気がします。

Dsc01175
 JRの改札を一旦出て、明智鉄道の改札に向かう。

Dsc01177
 駅のポスター

Dsc01180
 窓口で切符を買って、ホームへ。ホームはJRと隣接しているが、直接は移動できないみたい。

Dsc01183
 途中に、城下町、岩村がある。

Dsc01184    
 車内はオールロングシートだ。

Dsc01181
 車両は、アケチ100系という新型車両…ほかにアケチ10系がある。
 時間が来たので、列車は出発~中央線に沿って長野側に向かうが、すぐに右カーブして恵那の市街地を回り込むように進む。

Dsc01186
 こんな感じですねぇ~

Dsc01187
 田んぼには稲が実ってるぞ~

Dsc01189
 最初の駅は、東野…次の飯沼駅は「日本一勾配がキツイ駅」で知られる。その勾配は33‰(パーミル)…1000m進んで、33メートル上る。
 実際、発車の時ちょっと後ろに下がったぞcoldsweats01
 それにしても、随分天気が良い…明日、台風21号が来るなんてウソみたいな天気だ…すごく気持ちが良い。
 こんな天気でローカル線に揺られていると、ビートルズのLucy In  The Sky With Diamondsがピッタリくるんだよねぇ~3分23秒   
 
 

Dsc01190
 駅を出発~

Dsc01193
 大きな家に、郵便局の赤い車が停まっている。

Dsc01194
 「極楽」駅に到着…2008年に出来た、新しい駅だそうな。鎌倉時代から南北朝期に、この近くに「極楽寺」という寺があったことに由来するらしい。明智鉄道の有人駅から「極楽行き」の切符を購入することが可能だ。
 後半に続くvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豊橋鉄道完乗!

 名古屋で名鉄完乗闘争に勝利した翌日、豊橋まで足を延ばして豊橋鉄道渥美線 完乗闘争に決起したぞ。
 豊橋市には路面電車の市内線 もあるが、こちらは以前に乗車済み…しかし鉄道線の渥美線は、長いこと乗車の機会がなかったのである。

Dsc01134

 JR豊橋駅を降りて、東京方に行くと豊橋鉄道の駅がある。改札は交通系ICカードが使える。

Dsc01135
 ホームに入ると、三両編成の電車が待っている。

Dsc01137
 「菖蒲」号…カラフルトレイン と称して、沿線の花10色分のカラーがあるそうな。

Dsc01139
 豊橋駅を出て、東海道線をオーバークロスする。

Dsc01140
 車内の様子…愛知大学前駅を出ると、下り電車はガラガラになった。

Dsc01141
 線路は続くよ…

Dsc01142
 高師駅…検車場がある。緑色の「椿」編成。

Dsc01146
 交換可能な杉山駅で…

Dsc01147
 対抗列車待ち合わせ~happy01
Dsc01148
 田園地帯が、広がります。

Dsc01149
 30分ほどで、終点、三河田原駅に到着…完乗闘争勝利sign03

Dsc01152
 駅前は整備されて、ずいぶんスッキリしています。駅舎は安藤忠雄が設計したものだそうな。

Dsc01153
 駅構内のコミュニティースペース…豊川用水は通水50周年だそうな。

Dsc01154
 コミュニティースペースのほうを望む。

Dsc01155
 裏手には戦前、三河田原から先の黒川原まで鉄道が伸びていたことを記念するレールが…

Dsc01157
 こんな感じで残されている。なお、渥美半島にはこの先、伊良湖岬の近く、福江まで延伸計画があったそうな。

Dsc01158
 それでは乗って来た電車にまた乗って、豊橋に戻ろう。

Dsc01159
 乗って来た「菖蒲」編成の全景。

Dsc01160
 車内で豊橋市PR動画が見られる。

Dsc01161
 電車交換…「菜の花」編成。
Dsc01163
 愛知大学駅付近は、緑がいっぱい。

Dsc01165
 でもって、豊橋駅に到着…乗って来た電車は、左側に停まっている。沢山の人が下車したのが分かると思うが、平日午前の上り電車はけっこう乗車しており、また愛知大学前駅で学生が大勢乗って来たのである。写っている電車は、「桜」編成。

Dsc01168
 奥三河に向けてかつてあった路線、田口線廃線50周年 の催し案内ポスターである。
 ではでは…virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中部国際空港へ…祝、名鉄完乗!

 名鉄築港線に乗車した後は、大江から常滑線を中部国際空港まで向かうのだ。
 前にも書いたが、以前名古屋方面に住んでいた時、名鉄には乗りまくっていた…知多半島方面も、常滑線、河和線、知多新線は「完乗済み」だったのだ。で、残るは2005年に開港した中部国際空港アクセス路線のみ。
 大江から準急に乗って、常滑へ。常滑は焼き物の街、赤く塗られたでっかい壺が有名である。常滑駅から先が未乗区間となる。りんくう常滑駅…これは空港の対岸にある「前島」に出来た新しい駅で、関西空港でいえば「りんくうタウン」にあたる。イオンモールがあるそうな。

Dsc01119

 りんくう常滑駅を過ぎると、スグに橋を渡って空港に向かうのだが…陸地と空港が近いsign03
関空の場合、騒音問題を考慮して、沖合5㎞まで出したのだが、中部国際空港は陸から1.5㎞ぐらいしか離れていない。ついでに書いておくと、下の地盤も関空のそれよりも堅いらしいので、地盤沈下もあまり問題になっていないようだ。
 奇しくも9月4日の台風21号により、関空は高波を受け滑走路や施設が水没する被害を受けたが、原因の一つに軟弱地盤上に巨大盛土をした結果、地盤沈下が激しいということが挙げられている。中部国際空港は高波による被害が絶対に無いとは言い切れないが、関空よりは地盤も高く、「安全」らしい・・・
 空港島の中に入ると、道路やホテルなどが立ち並ぶ中、高架の駅に滑り込む。関空ではアクセス鉄道が地下に潜り込むようになっているのとは対照的だ。

Dsc01120
 駅に到着~

Dsc01122
 頭端式ホームの先に移動…写真では分かりにくいが、ホームは全てガラスの「ホームドア」で仕切られている。先の写真ではガラスのホームドアは写っていない…これはホームドアがホームのギリギリ端っこにあるのではなく、数メートル離れたところに建て込んであるあるからだ。つまりそれだけ、ホームの広さに余裕がある作りになっている。

Dsc01123
 関空と違い、水平移動だけで改札を出ることが出来る…ハイ、これで名鉄完乗闘争勝利!である。時間があれば空港ビルの商業施設等を回ってもよかったのだが、もう17時半を過ぎているので、すなおに名古屋に戻ろう。

Dsc01126
 また改札内に入って、構内を撮影…一番向こうが1番線で、空港有料特急ミュースカイ専用である。2番線に準急が、3番線に特急車両が到着するようだ。

Dsc01125
 改札内に飾られている、女性像…どのような作品であるのかについては、よく見て来なかったcoldsweats01

Dsc01128
 では岐阜行きの特急(一部指定席)に乗って戻ろう。左がガラスのホームドア…けっこうセットバックしているでしょ…上空は空が見えるようになっている。

Dsc01130
 帰り…橋を渡って道路が分かれたところを撮影する…ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋市営地下鉄と名鉄築港線完乗!

 名古屋侵略・完乗の旅は続く…リニモの後は、地下鉄東山線の終点、藤が丘駅から地下鉄に乗車…今池で桜通線に乗り換える。このまま終点の徳重までGOsign03
Dsc01092

 徳重駅に到着…実は名古屋市営地下鉄は、2011年に開業した、桜通線の野並―徳重間のみが未乗車だったのだ。これで名古屋市営地下鉄完乗闘争に勝利(^^)/
ちなみに名古屋市営地下鉄の名城線は、2004年に名古屋大学―新瑞橋間が開業して環状運転が行われているのだが、この区間は2005年に名古屋に行く用事があった時、乗車済みである。
 徳重から新瑞橋に戻り、名城線に乗り換えて金山まで…ここで名鉄に乗り換えて。

Dsc01094
 大江駅に到着…ここから出ている名鉄築港線に乗車予定だが…築港線は、臨海部の工場労働者が通勤に使う路線なので、神戸にあるJR山陽本線の支線・和田岬線と同様、日曜日はほとんど走っていない。朝に3本、夕方3本である。
 夕方の電車にはまだ間があるので、築港線の終点、東名古屋駅まで歩くことにした。

Dsc01095
 台風の影響で、雨が降って来る。名鉄常滑線を渡る県道55号から撮影。
 この県道に沿って、築港線が走っているので、西に向かってひたすら歩く。

Dsc01098
 東レの名古屋事業所に向かう、引き込み線…築港線とダイヤモンドクロスしているので、写真を撮ってみた。

Dsc01099
 東名古屋港駅が見えてきたぞsign03雨も止んできた。

Dsc01101
 駅名票と、勾配票…ここからフラットになる。

Dsc01104
 駅の先にも、まだ線路は続いている。

Dsc01103
 駅の入り口…改札とかはない。切符等の購入は、大江駅で行うようになっている。

Dsc01108
 やがて、大江からの電車が到着~train ステンレス車の5000系である。

Dsc01114
 車内は、こんな感じ…趣味を同じようにする方々が何人か乗車してくる。

Dsc01116    
 やがて電車が発車…工場敷地内の緑…

Dsc01117
 空港アクセス特急、2000系ミュースカイを見ながら…

Dsc01118    
 大江駅に到着~ではでは…virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋侵略!リニモ完乗!

 高蔵寺から、愛知環状鉄道に乗車…こちらはすでに「完乗」済み。なお愛環は交通系ICカードは使えない。
 愛環は八草駅で下車…これから愛知高速交通㈱のリニモ に乗車する。
Dsc01058

 リニモとは、2005年に開催された愛知万博の会場アクセス交通として整備された新路線。国内唯一の磁気浮上式リニアモーターカーである。

Dsc01059
 階段を上って、左へ…窓の外に見えるのはリニモの高架橋。

Dsc01060
 スマホで遊べる位置情報ゲーム駅メモ!コラボキャンペーン 実施中。

Dsc01061
 鉄道むすめ八草みずき タンでゲソ…

Dsc01062
 ホームに上がると、まさに出発前だった…なお、新しいシステムを取り入れた鉄道は、このように全線ホームドアで囲まれている。

Dsc01063
 車両は3両編成…車内はこんな感じ。
Dsc01065
 八草駅を出ると、緑がいっぱいの山の上を走ることになる。

Dsc01066
 いちばん前の車両に移動…リニモは「自動運転」なので、車内に運転士はいないのだsign03最前の座席にはおっちゃんが「かぶりつき」状態であった。

Dsc01069
 軌道の様子…ジェットコースターのそれを、より頑丈にしたような、そしてモノレールや新交通システムよりはきゃしゃな感じである。真ん中のヤツはリアクションプレートなんだろうな。
 「愛・地球博公園」駅を過ぎると、人が乗って来た。

Dsc01073
 「芸大通」駅の近くに、トヨタ博物館がある。このあたりから住宅や商業施設が沿線に立ち並んでくる。「長久手古戦場」駅の近くには、イオンモールがあり、アピタ長久手店が見えて来る。

Dsc01075  
 見にくいんだけれど、「杁ヶ池公園」駅の駅名票 …各駅には個性的な?シンボルマークが定められており、それが並んでいるのだ。

Dsc01078
 終点の一つ手前、「はなみずき通り」駅を過ぎると 、リニモは地下に潜る。

Dsc01081  
 終点、藤が丘駅の改札を出ると、こんな感じ…
Dsc01083
 地上に出た…なんか「未来都市」っぽいが…

Dsc01085    
 地下鉄東山線、藤が丘駅は、地上に出ている高架駅なのだ…ではではvirgo

考えるあるみさんのブログ 更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋侵略!ゆとりーとライン完乗

 さて、台風が近づいているにもかかわらず名古屋方面に行って来た目的は、鉄道乗りつぶし・完乗闘争に勝利するためである。
 実は中京圏には1991~2003年まで住んでいたので、名鉄とかほとんど「完乗済み」なのであるが、ちょこちょこ残ったり、新たに開業した区間が出来たので、まとめて完乗闘争に決起したワケだ。
 まず手始めに名古屋ガイドウェイバスゆとりーとライン である。2001年3月に開業したガイドウエィバスで、専用の高架軌道上を案内装置をつけたバスが走る。残念ながらこれまで乗車機会はなかった。
 JR中央線、大曾根駅で下車…長々とホームの北端から歩く。右手にはガイドウエィバスの高架が見える。なお、左手は名鉄瀬戸線が接続している、交通の要衝だ。
Dsc01029

 
 改札を出て、ゆとりーとラインの建物へ…こっちの「改札」にはほとんど何もない。運賃システムは普通のバスといっしょで、降車時に清算する。交通系ICカードも使用できる。
Dsc01031
 ホームは、こんな感じ…大きな屋根が建物を蓋っている。沢山の人が並んでいるが、これは名古屋ドームで試合かなんかがあるのだろう。バスもいたって普通で、街中を走るものと外観は変わらない。
Dsc01032
 降車ホームで乗客を降ろしたバスは、転回路(駅から見えた高架はこれ)を回って、乗車ホームにやってくるのだ。
Dsc01033    
 乗車ホームに着いたバス。乗客が多く、超満員となったので、1台やり過ごすことにした。
Dsc01035

 だいたい10分ヘッドで走行している。次の便もスグに満員となった。でもって、発車…ガイドウエィは、こんな感じ、単なるコンクリート床版だ。
Dsc01038
 すぐに名古屋ドーム前矢田に到着…ここで大勢の乗客が下車した。ドームまで一駅、今日は暑いので歩くのはしんどいかもしれないが、満員のバスに乗るのもまた辛いものがあるだろうね。一応、大曾根駅も名古屋ドームの最寄り駅を名乗っている。
Dsc01039
 途中駅の様子
Dsc01040  

 ドーム前で乗客が下りると、車内はこんな感じ…ホント、普通のバスである。
Dsc01041
 
 だが、高い所を走るので、眺めは良いぞsign03
Dsc01043    
 
 矢田川を越えて、守山へ…名鉄瀬戸線、守山自衛隊前駅に近い。自衛隊駐屯地も見えるぞ。
 さらにバスは守山区の奥のほうに向かって進む。緑の丘陵が連なって来る。
Dsc01046
 終点、小幡緑地を過ぎるとスロープを降り、一般道に出るゲートへ向かう。
Dsc01049
 交差点をへて、県道15号線に出る。路線的には志多見からサイエンスパークやスポーツランドのほうを回るルートと、JR高蔵寺駅に向かうルートがある。
 ず~っとバスに乗って、高蔵寺で下車。バスの全景写真camera
Dsc01053
 街中のバス停もそうだが、ガイドウエィバス専用のバス停が立っているのである。
Dsc01054
 ではでは…virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀市内とか…

 伊賀神戸から伊賀鉄道にて、上野方面に戻る…
Dsc00818

 田んぼが広がる伊賀盆地を北上。

Dsc00819
 今年の3月に開業したばかりの、四十九駅である。

Dsc00821
 市街地に入る…お寺の敷地をかすめて走る。
Dsc00823  
 上野市駅の一つ手前、広小路駅で降りてみた。

Dsc00824
 伊賀鉄道では、あちこちに忍者が佇んでいる。

Dsc00826
 暑いけど、ちょっと歩こうcoldsweats01

Dsc00827
 立派なお店?である。

Dsc00831
 上野天満宮。

Dsc00832
 だんじりが置いてあるらしい…

Dsc00834
 メインストリートに出る…建物は、百五銀行上野中央支店。

Dsc00835
 ちょっと寂しい商店。

Dsc00836
 アーケード商店街…左側には何か建つのか?ここを抜けると、上野市駅前のロータリーに出る。

Dsc00839
 駅に入る…これは東急ステンレスそのままの200系電車、伊賀神戸行き。

Dsc00841
 伊賀上野行きは、ちょっと違うラッピング電車である。

Dsc00842
 伊賀焼、風鈴列車だそうなbell

Dsc00843
 なるほど、朝顔の花があったり、風鈴もチリンと鳴っている。車内には「ニンジャ」に憧れたsign02外国人観光客もいたよ。

Dsc00845
 伊賀上野駅に到着~

Dsc00846
 風鈴列車の「顔」はこんなの…この後、関西線で加茂―奈良―天王寺に抜けるのだ…ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧