たたかいとかくめい

弾圧抗議!9・22緊急集会のお知らせ

 全日建連帯労組・関西生コン支部への弾圧が続いている。先日も16名もの大量弾圧があった。Y!ニュース朝日新聞より
関西生コン支部幹部ら16人逮捕 セメント出荷妨害容疑
 運送業者のセメント出荷業務を妨害したなどとして、大阪府警は18日、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(大阪市西区)の副執行委員長、七牟礼時夫(ななむれときお)容疑者(52)=大阪府守口市=ら支部幹部や組合員計16人を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。うち七牟礼容疑者ら3人は強要未遂容疑でも逮捕した。府警は認否を明らかにしていない。
 警備部によると、七牟礼容疑者らは昨年12月、セメント輸送業者などでつくる組合に加盟していなかった、セメント製造・販売会社や運送会社など計3社が出入荷を行う大阪市港区のサービスステーションで、運送会社の車の前で大勢で立ちふさがるなどして3日間、出荷業務などを妨げた疑いがある。

 この大弾圧に対し、反撃の集会が大阪で催される。
労働組合つぶしの大弾圧抗議 9・22緊急集会のお知らせ

名称: 労働組合つぶしの大弾圧抗議   9・22緊急集会

主催: 9・22集会実行委員会

日時: 9月22日(土) 18時より

場所: 大阪 エル大阪  5F南館ホール

内容: 現状報告―空前の組合つぶし、いま何がおこっているのか

実行委員会参加組合・団体からの発言、訴え!

連絡先 全港湾関西地本大阪支部

電話  06・6575・3131 FAX 06・6575・3134

全力を上げて、結集しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉城デニーさんのパーティーがあるぞ!

 沖縄県知事選挙、オール沖縄から「玉城デニー 」さんが出ることが決まっている…で、大阪でデニーさんの「政治資金」を集めるパーティー?が開かれることになった。

平和と誇りある豊かさを!
玉城デニーさんを激励する会

日時 2018(平成30)年9月17日(祝)開会14時(受付13時半~)
場所 PLP会館 5階 大阪市北区天神橋3丁目9-27
会費 5000円 ※この催しは政治資金規正法に規定する政治資金パーティーです。
主催 平和・誇りある豊かさを!ひやみかちうまんちゅの会
要予約 玉城デニーを励ます会・近畿 
メール d21kinkiあっとyahoo.co.jp (あっとは@に直して下さい)
FAX 06-6562-6905 お名前・人数をお送りください
 9月30日の沖縄県知事選挙に向けて玉城デニーさんが出馬を表明しました。
 母体となる「ひやみかち うまんちゅの会」の会長は沖縄財界から金秀グループの呉屋守将会長、選対本部長は自民党からオール沖縄に翁長雄志知事と行動を共にしてきた盟友、仲里利信・前衆議院議員が就任しました。保革を越えるオール沖縄の体制が始動しました。
 時を同じくして、沖縄県は翁長知事の遺志を引き継ぎ、辺野古新基地の埋立承認を撤回しました。デニーさんはこれを「強く支持する」と明言し、辺野古ゲート前でも決意を表明しました。
 玉城デニーさんを押し上げる熱気は盛り上がっています。
 しかしこの選挙、安倍政権は総力を傾けて、どんな汚いこともためらわずに突撃してきます。この猛攻に耐えて勝ち抜くためには、「沖縄を孤立させない本土の姿勢」が重大な責任を負っているといえます。野党と市民が結束して支援する姿勢を明確にできるのかということです。
 73年前に米軍から鉄の暴風を浴びせられた沖縄は、今、安倍政権によるペテンと札びらと脅迫の暴風にさらされています。本土の私たちの行動が問われています。
 気持ちだけをもっていても、それは沖縄には伝わりません。日本各地で野党がそろい踏みの形を示すこと、市民の関心が集まっている姿を表明すること、デニーさんの活動の自由を保障する献金を送ること。具体的な行動が必要です。
 そこで今般、緊急の政治資金パーティーが行われることとなりました。多くのみなさまのご参加と、チケットのご購入をお願いいたします。
 思うだけでは叶いません。動きましょう!
(よびかけ 玉城デニーを励ます会・近畿)
 なお、本人は参加せずビデオメッセージとなります。あらかじめご了承ください。

チケット代振込先
琉球銀行 店番号201 普通1181452
名義人 ひやみかちうまんちゅの会
     事務局長 仲宗根寛明
当日会場でお支払いいただいても結構です。

以上でありますっhappy01
会費は5000円と高いmoneybagが、ブルジョワ政治家たちがやっている、政治資金パーティーに参加してみるのも面白いかも…

もちろん、会に参加しなくても、個人献金 することは可能である。
昔、伊波洋一さんが沖縄県知事選挙に立候補した時、私は個人献金を行った…今回もなにがしか送ろうとは思うぞ。

ではではvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辺野古埋め立て承認撤回!

 本日、沖縄県は辺野古埋め立て承認を撤回した。Y!ニュース琉球新報
沖縄県が辺野古埋め立て承認撤回
 米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を巡り沖縄県は31日午後、仲井真弘多前知事による辺野古公有水面埋め立て承認を撤回した。政府は2013年の埋め立て承認を受けて辺野古新基地建設を進めている。撤回でその法的根拠が失われ、工事が止まる。政府が当初8月17日を目指していた辺野古海域への土砂投入は当面不可能となる。
 政府は、撤回の効力をなくす執行停止を裁判所に求めるなど法的な対抗策を検討している。県が「最大の切り札」としていた撤回に踏み切ったことで、辺野古新基地を巡る県と国の対立は再び法廷闘争に入り、重大局面を迎える。

 県の渡嘉敷道夫基地対策統括監と松島良成土木整備統括監が31日、沖縄防衛局を訪れて撤回通知書を提出した。その後、富川盛武、謝花喜一郎の両副知事が記者会見を開き、判断の根拠などを詳しく説明した。
 政府が法的措置に訴えて仮に執行停止が認められた場合、数週間から数カ月で工事が再開されるとみられる。(以下略)

 これでとりあえず工事が一時止まることになるが、記事にあるように政府は「法的対抗策」を取り、裁判で争うことになるのは目に見えている。ここで、不当判決を絶対に許さないため、県外での闘いが求められていることは言うまでもない。

 また、来る沖縄県知事選挙では、この「埋め立て承認撤回」を支持するかとうかが大きな争点となる。自公維が押す、佐喜真淳宜野湾市長は「埋め立て承認撤回もあり得る」などと、辺野古基地建設隠しの目くらまし発言をした…基地建設を「容認」するとなれば、承認撤回を「撤回する」と言わなければならないところであるが、おそらく「裁判の経過を見守る」などと言って、またまた「目くらまし」をするだろう。このようなゴマカシを許してはならない。

 29日、玉城デニーさんが正式に出馬表明をした …翁長知事の遺志を引き継ぐ玉城デニーさんの勝利を勝ち取ろうsign03(「赤旗」に掲載された出馬表明) 埋め立て承認撤回を守り抜く県外の運動を構築しようsign03辺野古新基地建設を阻止し、安倍政権を打倒しようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関生への弾圧を弾劾する!

 8月28日、全日建連帯労組関西生コン支部の武委員長他2名が、恐喝未遂の疑いで逮捕された。Y!ニュース産経新聞
契約断った商社に「大変なことになりますよ」 関西生コンのトップ逮捕 滋賀の生コン業者の恐喝未遂事件
 準大手ゼネコンが進めていた倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、湖東生コン協同組合(滋賀県東近江市)の加盟業者と契約するよう商社の支店長を脅したとして、滋賀県警組織犯罪対策課は28日、恐喝未遂容疑で、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部執行委員長、武建一容疑者(76)=大阪府池田市=を逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。
 県警は今月9日に同容疑で同支部執行委員兼政策調査部長、城野正浩容疑者(57)=兵庫県西宮市=を逮捕しており、同支部が組織的に事件に関与した可能性もあるとみて、全容解明を進める。
 逮捕容疑は昨年3月~7月、東近江市内で行われていた清涼飲料水メーカーの倉庫建設工事にからみ、同支部幹部や湖東生コン協同組合幹部らと共謀し、生コンクリート調達を担う大阪市内の商社の男性支店長に対し、湖東生コン協同組合の加盟業者と契約を結ぶよう要求。断られたため「大変なことになりますよ」などと複数回、脅して契約させようとしたとしている。(以下略)


 関西では大々的に報道されている…が、組合の生コンを使用するよう要求する行為の中、本当に恐喝まがいの行為があったのかどうかは、疑わしいところだ。
 関西生コン組合の掲げてきた労働運動と協同組合運動を融合させた運動は、資本主義の根幹に関わる「自由競争」をぶっ壊す質を持っている。それだけに、権力はこれをつぶそうと躍起になり、警察は常に弾圧の機会を伺っている…それが今回、発動されたのだsign03  この間、関西生コン組合に襲い掛かって来たヘイト連中も、一定権力の手に落ち、排除されていた経緯がある。これの反動として「両者痛み分け」みたいに決着をはかるべく、組合側を逮捕したというのであれば、見当違いも甚だしいものだ。

 もっとも、「ヘイト連中」は、今回の逮捕劇を事前に国家権力から知らされていたらしく、武委員長が連行される様や家宅捜査の様子を撮影していたそうな…全く持って許しがたい話である。

 連帯ユニオンから、今回の事件に対する抗議声明 が出ている。
 抗 議 声 明
 8月28日、滋賀県警刑事部組織犯罪対策課は、当組合関西地区生コン支部の武建一執行委員長のほか支部役員2人の計3人を不当逮捕したうえ、大阪市内の関西地区生コン支部事務所などを家宅捜索した。
 これは、湖東生コン協同組合による恐喝未遂容疑として滋賀県警が捜査中の事件の一環のようである。7月18日に同協組の理事ら4人が逮捕され、3人が8月8日に起訴された。さらに8月9日には同協組理事長、同協組登録販売店支店長、関西地区生コン支部役員の3人が逮捕されている。この事件では、昨日の不当逮捕で、事業者が6人、当組合の役員が3人が逮捕されたことになる。
一連の事件では、昨年3月~7月、東近江市で建設中だった清涼飲料水メーカーの倉庫建設工事において、湖東生コン協同組合が、施工業者であるゼネコンに対し、工事に使用する生コンは同協組から購入するよう働きかけたとされる。
 先に8月10日付声明でも述べたとおり、この滋賀県警の捜査は予断と偏見にもとづくものといわざるをえない。生コン業界においては、中小企業である生コン業者らが中小企業協同組合法にもとづく協同組合を組織し、この協同組合による共同受注・共同販売事業によって、力関係で優位に立つゼネコンとのあいだで対等かつ適正価格での取引を可能にし、それによって生コンの品質も確保されてきたからである。労働組合は組合員の雇用と労働条件確保のために協同組合の活動に協力してきた。中小企業団体の正当な営業活動やこれに協力する労働組合の正当な組合活動を敵視する強制捜査は断じて容認できない。滋賀県警は、業者に対し「関生と手を切れ」といい、組合員には「組合加入の動機はなにか」などと不当労働行為の職権乱用をおこなっている。
 しかも、今回も大阪広域生コン協組の関係者とレイシスト集団が警察の捜査とほぼ同時刻に現れ、かれらは警察からの情報漏洩をあからさまに匂わせている。各府県警察が、大阪広域協組とレイシストの労働組合攻撃に便乗し不当な権力弾圧を加えていることはあきらかであり、到底許されるものではない。
 この弾圧は、大企業の収奪とたたかい、沖縄基地撤去、原発再稼働阻止、戦争法・共謀罪阻止、憲法改悪反対を求め、安倍内閣と真正面からたたかう労働組合への弾圧にほかならない。
 政治の私物化に異議を唱える者を力づくで押しつぶすファッショ的手法が戦争につながるものだということは歴史が教えている。
 われわれは不当な弾圧に屈することなく、運動を前進させる決意をあらためて表明するものである。

以 上

2018年8月29日

全日本建設運輸連帯労働組合

中央執行委員長 菊池 進

全日本建設運輸連帯労働組合

近畿地方本部

執行委員長 垣沼 陽輔

全日本建設運輸連帯労働組合

関西地区生コン支部

執行委員長 武 建一

 不当な逮捕攻撃・弾圧を許すな!連帯ユニオン、関西生コンを全力で支えよう!virgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪アクション集会・山城博治さん講演

 昨日行われた「STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション」が主催する結成四周年集会に参加してきた。
 私は山城博治さんを空港まで迎えに行く役を仰せつかったので、大阪空港へ…到着ロビーでボードを掲げて待っていると、ある人から「ヒロジさんまだ中にいるよ」と声をかけられた。おそらく旧盆で沖縄に帰っていた人だろう。ほどなく博治さんと合流して、タクシーでPLP会館へ向かう。昼間に直行すると、30分弱で着くんだね(^^) …博治さんは「大阪は暑い!」って言ってた。
 PLP会館の会場は、14時前で超満員sign03
Dsc01004

 どんどん、参加者が増えてゆく。後ろにも椅子をならべ、満室状態になった。
 14時、集会開始。まず翁長知事をしのんで、黙祷…その後、「大阪アクション」のこれまでの歩み、活動が異様の報告があった後、会計報告、と言っても、今日の参加者が多いので黒字です!とのこと。

Dsc01009
 山城博治さんの講演が始まる…その前に、唱を1曲!みんなで歌えたので、会場内の少なくない人が辺野古・シュワブゲート前の座り込みなんかに参加していることが分かる。
 博治さんは、7月末の「埋め立て承認撤回」宣言から翁長知事逝去までの経緯を振り返りながら、知事はギリギリの選択をした…膵臓がんが分かった時も、東京の大きな病院で治療する選択肢もありながら、沖縄で知事を続けながら判断することを選択したのだ。その上で、自らの命をかけて、県政の流れを変えた、今度の知事選挙は、もう一度原点を問う選挙だと発言された。
 知事選の「候補者選び」についても触れ、候補者と目されている玉城デニーさんついて、アメリカでも凄く注目されていること、やわらかい感触で人の心をつかみ続ける人だと述べた。(対立候補予定の佐喜真宜野湾市長については、普天間の移設が重要問題であれば、辺野古についてなんらかの意見を述べないといけないが、それを「封印」するのであれば、政治家としての資格がない。政治家を続けるのであれば、市長を続けていなさいとのこと)
 県はいつ承認を撤回するのか?政府・防衛局が「県知事選挙後に撤回してほしい」と言っているが、それは選挙が終われば埋め立てを強行するということ…自分達が不利だから、「痛み分け」というのはオカシイ!こんなものに乗ってはいけない!即座に撤回すべきであると発言された。
 また、大浦湾側の深いところは、マヨネーズのような地層がたまっている。護岸を作ることは不可能で、手が付けられないことや、前名護市長の稲嶺さんも、今全国を回っている(先週の18日、堺市で辺野古新基地建設に反対する請願署名を集めるキックオフ集会があり、稲嶺さんを呼んだのであるが、400人用の部屋に500人ぐらい集まった事を、タクシーの中で博治さんにも説明しておいた)、今、一緒にゲート前に座り込んで、一緒に機動隊に抜かれている。この人は大切にしないといけない、等々…
 翁長さんの命をかけた闘いを無下にして、10月1日から埋め立てが始まるかもしれない、私たちの闘いは大きくなる必要がある。全国の皆さん、大阪の皆さん、力を貸してください。ゲート前で座り込んで、何になるんだという人がいるかもしれない…しかし私たちは非暴力で座り込むしかない。人が足りないなら、さらに人が集まるように呼び掛けて運動をしようじゃないかsign03と訴えられた。
 この後、カンパ要請(12万円以上集まったぞ)、質疑応答…私たちが何ができるかということについて、全国あちこちで沢山の人が集会に参加してくれることが、沖縄の人の励みになるということだった。また知事選挙で「経済問題」について力をいれるべきという意見について、翁長知事の路線は、成長する東アジアの勢いを沖縄に取り込もうということで、東京の補助金から独立することを目指している(だから安倍一派は、つぶしにかかろうとする)…おそれく質問者は「目に見える成果を掲げよう」ということを言いたかったのだろうが、「左翼2.0」の政策を目指すあまり、大枠を変えないでなんとかやっていこうという「相手の論理」に乗ってはイケナイんだということを、博治さんは言いたかったのだろうと思った。講演の中でも博治さんは先の名護市長選挙を「国のお金で、給食費を無料にしますよ、保育園を無料にしますよ…と言うのは、公然たる買収であるsign03」と批判していたからね。

Dsc01012
 この後、川口真由美さんの唱…真由美さんは本当は沖縄に行く予定だったのが、予定が変更になってこちらで歌ってくれることになった。本日はサプライズ的な登場である。

Dsc01014
 その後、この間辺野古・沖縄県民大会に行って来た人の報告、参加団体からの報告があり…

Dsc01015
 社民党の服部良一さんから、9月18日にまたキャンドル集会を行うこと、この集会は日朝国交正常化を目指すとともに、沖縄県知事選挙の決起集会になるとのことだ。
 沖縄での決起集会は、22日におもろまち公園でということだそうな。あと、今度の選挙は「基地問題」をバンバン争点化したいので、博治さん曰く「ドンドン応援に来て下さい」とのこと。選挙にはお金もいるので、そちらのほうも(実費5千円ぐらいのパーティーなんかも予定)よろしくとのこと。
 集会参加者は、250名happy01

Dsc01016
 その後は、デモでありますっ!

Dsc01019
 PLP会館を出て左に曲がり、天神橋筋を北上…

Dsc01023
 天六で左折して、都島通を梅田方面に南下する。

Dsc01025
 梅田の繁華街に向けて進撃するぞ!

Dsc01027
 解散地点は、OSビル…約1時間のデモ、おつかれさまでぇすvirgo
 その後、博治さんを囲んで、安い店で懇親会が行われた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山城博治さんの講演だぞっ!

 集会のお知らせ…STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション4周年記念集会
 山城博治議長をお呼びしての講演会happy01
858886b2d40cd99f491174d678fe0c04
 諦めない!

 沖縄は辺野古新基地建設計画に明確に「NO」の判断を示してきました。しかし、日本政府は沖縄の民意を一顧だにしません。辺野古で多くの市民が反対の声を上げ続けていますが、陸は県警、機動隊、海は海上保安庁によって強制排除が繰り返されています。ゲート前には諦めない心で連日100人超が集まり、海上ではカヌー隊や抗議船が、阻止行動に参加しています。
 山城議長は「県民は新基地建設反対の知事を選んだ。沖縄の世論を動かし、沖縄の政治を動かせば日米両政府だって止められる。沖縄が日米間の軍事の濁流に飲み込まれる前に、辺野古で防波堤の決壊を食い止めたい。保守とか革新とかではなく、郷土を愛するからだ」と語ります。
 今後、南西諸島や瀬戸内海など西日本各地の自然を破壊し、辺野古埋め立てのための砂利を採取しようとしています。埋め立てにはダンプ360万台分の砂利が必要で、大量の土砂搬入は辺野古と大浦湾の海を回復不能なまでに破壊することになります。海上では工事が始まっていますが、諦めない思いがあればまだ止められます。
 関西で1つに繋がり新基地建設を止めようと現在、20の呼びかけ団体で構成している大阪アクションは山城博治さんをお呼びして4周年集会を開催致します。お集まりください。(集会終了後デモ行進あります)


日 時:2018年8月26日(日曜日)
時 間:14:00(受付13:30)
場 所:PLP会館 (大阪市北区天神橋3丁目9-27)
資料代:500円(学生300円)

主催:STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション
問合せ先:市民共同オフィスSORA
℡:06₋7777₋4935/Fax:06₋7777₋4925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防衛局要請行動と中ノ島公園での集会・デモ

 今日は京都および大阪で辺野古基地建設に反対する団体が、近畿中部防衛局に対し、辺野古に土砂を投入するな!という趣旨の申し入れ行動を行った。
Dsc00959

 13時半ごろから集まって、のぼりを出したり横断幕を広げたりする。

Dsc00962
 申し入れ行動は14時に開始…

Dsc00963
 近畿中部防衛局からは、広報官ともう一名が出てきた。ホントは会議室で行いたかったのであるが、会議室が空いていないとのこと。で、日にちをずらしましょうかと向こう側から提案があったのだが、こちらからどうしても土砂投入をすると宣言された17日に行いたいと要請したため、玄関先で要請書を読み上げ、受け取ってもらうことになったのだ。
 要請書は京都の団体が主として作ったのだが、これがA4にして4枚になる長文…単に辺野古基地建設反対にとどまらず、朝鮮半島情勢や原発問題等についても長々と書き連ねたもので、読むほうも大変だcoldsweats01
 結局、読み上げるのに15~20分ぐらいかかったかな…なお、防衛局の入る合同庁舎前はあまり人が通ることはないのだが、それでも大坂城公園に近いため観光客なんかが時折通行する。
Dsc00964_2    
 広報官らは「申し入れ書は防衛省に届け、沖縄防衛局にも伝える」というような事をとりあえず回答した。申し入れ行動が終わってから、各団体によるアピールタイム、土砂投入をヤメロ、辺野古基地建設反対を訴える。
 最後はみんなでシュプレヒコールをして、ここは解散…だいたい15時前、結集は約50名。

Dsc00967
 その後、夕方6時頃に中之島公園、水上ステージ前に集まって集会…なお、京都の団体は京都で集会を行うため帰京された。

Dsc00969
 昨日、寒冷前線が通過した影響で、今日はずいぶんしのぎやすい天候である。

Dsc00971
 翁長知事は安倍政権に立ち向かって「殉職」されたというバナーである。

Dsc00972
 ぼちぼちと人が集まってくる…18時半から、集会開始sign01
辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 の大森さんが「翁長知事の『遺志』を引き継ぐというのではなく、それぞれが自分の問題として取り組むことが大切だ」と訴えた…これは大事なことで、たとえ知事がどう言おうが、沖縄に基地が集中しているのはヨクナイ、米軍基地の存在そのものを、自分の問題として問おうということが必要なのだ。もちろん、民意を体現している知事の「埋め立て承認撤回」を無視、あるいは無効化した上で工事を強行する安倍政権と闘うためには、「知事の遺志」という文言もまた重要ではあるのだが…
Dsc00973
 イラク問題に詳しいフリージャーナリストの西谷文和さんからあいさつ…南スーダンにも行って来たとのこと…で、自衛隊のイラク日報や南スーダンの日報が隠蔽・改竄されていた問題に触れ、イラクや南スーダンでは「戦闘」が行われている(日本政府はそれを認めていないため、隠蔽や改竄が行われる)ところに自衛隊が派兵されている、日本は殺し殺される戦闘を自衛隊がしていること、沖縄の海兵隊はその「殺し殺される」戦争の訓練を行っていること、攻撃をするための軍事基地は、必ず相手から攻撃されるリスクがついてくることなどを上げ、沖縄への新たな米軍基地建設に反対する旨を話された。

Dsc00974
 19時20分から、デモ出発…今日は司会をやらされることはなかったが、なぜかデモで横断幕を持って先頭に立つことになった。

Dsc00976
 だからデモの写真は、あんまり撮っていない…これは御堂筋を北上して、阪神高速の桁下を通るところ。先頭なのでパトカーしか写っていない。

Dsc00979
 米総領事館の前で停止…講義中。もちろん警官から、立ち止まらないで行進を続けるよう警告が入る。

Dsc00980
 いつものように国道2号線を西進する…左手には北新地のネオン街が広がる。

Dsc00986
 西梅田公園で解散…風もそこそこあって、11日よりは涼しかった…皆さん、おつかれさまでしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高浜原発このまま廃炉!関電包囲全国集会

 8月の集会案内…
 高浜原発このまま廃炉!関電包囲全国集会
S_0001

【日時】8月25日(土)15:00~16:00
【場所】関西電力本店前(集会後、うつぼ公園に徒歩で移動してデモ)
【デモ出発】16:45 うつぼ公園から難波まで御堂筋デモ
【終了予定】18:15
主催:原発うごかすな!実行委員会@関西・福井
呼びかけ:●オール福井反原発連絡会(原子力発電に反対する福井県民会議、サヨナラ原発福井ネットワーク、福井から原発を止める裁判の会、原発住民運動福井・嶺南センター、原発問題住民運動福井県連絡会)●ふるさとを守る高浜・おおいの会●若狭の原発を考える会
連絡先:宮下正一(原子力発電に反対する福井県民会議)0776₋21₋5321
     木原壯林(若狭の原発を考える会)090₋1965₋5321

定期点検中の高浜原発4号機をこのまま廃炉にしよう!
電力消費地での「原発電気NO!」の声を拡大しよう!
関電に原発を断念させよう!

 原発は、事故の多さ、事故被害の深刻さ、使用済み燃料の保管や処理の困難さなど、あらゆる視点から、人類の手におえる装置ではありません。一方、福島事故以降の経験によって、原発はなくても何の支障もないことが実証されています。
 それでも関電は、前原子力規制委員長までもが「安全を保証するものではない」と公言してはばからない”新規制基準”に適合とされたことを拠り所にして、昨年来、高浜原発3、4号機、大飯原発3.4号機を再稼働させたのみならず、40年越え老朽原発・高浜1、2号機、美浜3号機の再稼働も画策しています。脱原発に向かう世界の潮流に逆らうものです。
 若狭の原発が重大事故を起こせば、若狭のみならず、原発電気の消費地・関西も、高濃度の放射性物質で汚染されかねません。福島事故では、約50㎞離れた飯館村も全村避難になり、約200㎞離れた関東にも高濃度の放射性物質が降下しました。高浜原発、大飯原発は。京都駅から60数㎞。大阪駅から80数㎞の位置にあります。100㎞圏内には京都府、滋賀県、福井県のほぼ全域、大阪府、兵庫県の大部分、奈良県、岐阜県、三重県の一部が含まれます。避難対象になっても、避難は不可能です。琵琶湖の汚染は、1450万人の飲用水を奪います。
 そのような原発重大事故が起こっても、関電も政府も責任を取らない、取りようがないことは、福島原発事故が示すところです。
 原発はなくても電気は足ります。不要な原発を動かして、事故の恐怖に怯える必要はないのです。節電に努め、「原発電気はNO!」の声を拡大し、原発を推進する関電を糾弾し、原発全廃を勝ち取りましょう。とくに、5月18日より定期点検中の高浜原発4号機はこのまま廃炉にしましょう。4号機はプルサーマル炉で、ウラン原子炉に比べて危険極まりなく、長期保管を要する使用済み核燃料を残します。
「8.25高浜原発このまま廃炉!関電包囲行動」と御堂筋デモへの大結集とご支援をお願いします。
原発うごかすな!実行委員会@関西・福井

▶カンパのお願い◀
「8・25高浜原発このまま廃炉!関電包囲行動」は手弁当で、準備・実施されます。経費のご支援を戴ければ幸いです。
▶カンパ振込先(郵便振替)◀
加入者名:若狭の原発を考える会
口座記号・番号:00930-9-313644
お振込みにあたっては、通信欄に「関電包囲全国集会へのカンパ」とお書きください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日は防衛局要請行動と集会!

 沖縄防衛局は以前、8月17日(金)から土砂投入を開始すると表明した。それに対抗すべく、沖縄県は埋め立て承認の撤回手続きをしているわけだが、間に合うかどうかは分からない。
 関西では、その日に合わせて京都の市民団体を中心に、近畿中部防衛局への申し入れ行動が予定されている。
【拡散希望】8/17近畿防衛局抗議・要請行動
2c7fe66dad65d78783a31d36b1025c37

翁長沖縄県知事は、埋め立て承認の撤回を表明し、沖縄防衛局への「聴聞」の手続きに入りました。
しかし、沖縄防衛局は辺野古側のもうひとつの護岸も閉鎖し、海と生き物たちを殺そうとしています。
翁長知事の決断を支え、一日も早い工事の中断を実現するために、本土の市民が立ち上がることが大切です。
土砂投入が予定されている8/17に、近畿防衛局への抗議・要請行動を行います。
みなさまの参加をお待ちしております。


8月17日(金) 14:00~ 近畿中部防衛局

また、17日の夕方は、中之島公園水上ステージ前で集会・デモも予定している。
_0001

土砂の投入やめろ!大阪アクション集会

沖縄防衛局は8月17日の土砂投入に向けて、本部港・塩川埠頭から、埋立土砂を輸送船4艘に積み込み海上で待機させ、その上に台船6隻と契約し、その台船に埋立土砂を積み込んでいます。まさに翁長知事が表明しているように「傍若無人な工事状況」で不法に不法を重ね、暴力で県民を黙らせ屈服させようとしています。
辺野古新基地建設を断念させ、土砂を埋め立てさせないための行動を!

2018年8月17日(金)
時間 18:30
場所 中之島公園水上ステージ前
集会後、西梅田公園までデモ


沖縄は辺野古新基地建設計画に明確に「NO」の判断を示してきました。しかし、日本政府は沖縄の民意を一顧だにしません。辺野古で多くの市民が反対の声を上げ続けていますが、陸は県警、機動隊、海は海上保安庁によって強制排除が繰り返されています。安倍政権のやりたい放題を許さないために集まりましょう!

主催:STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション
連絡先:市民共同オフィスSORA 06-7777-4935

17日は総決起しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8・11県民大会同時アクション

 昨日、中之島公園水上ステージ前で行われた、県民大会同時アクションに参加…なんと司会をやることになっていたぞい(^^;;;

Dsc00914
10時半になる前に会場へ…すでにちらほら人が集まっている。革マル派とよばれる人たちが、党派ビラを撒いていた。中核派とよばれる人たちは、まったく姿を見せていなかった。

Dsc00915
 横断幕が飾られる…

Dsc00917
 水上ステージ前は木陰がないので、暑さをしのぐのが大変だぁ~。木の向こう側に、革マル系の神戸大学、奈良女子大学と書かれたのぼりをもった人たちがいる。

Dsc00918
 11時になったので、集会開始!まず亡くなった翁長知事をしのび、1分間の黙祷をささげる。最初は「大阪アクション」構成団体の、日本キリスト教団大阪教区社会委員会の谷沢さんからあいさつ。
 つづいて、SDCC松島さん、大阪全労協、釜日労の三浦さんとあいさつが続く。

Dsc00921
 沖縄現地と電話をつないで、そこからの報告をマイクで流す。この時点で参加者は3万人を超えていたそうな(最終的には7万人)

Dsc00923
 翁長知事の写真を掲げる人
 大阪アクションへのカンパ要請…7万7千円ほど集まる。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」から、大森さん、元衆議院議員、服部良一さんからあいさつをうける。その後、「しないさせない!戦争協力関西ネットワーク」から中北さん。
 「辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動」の阿部さんが、素晴らしい声で歌を歌われた。みんなも合唱happy01

 豊中市議の木村真さんが、チンドンスタイルで集会参加されていた。発言もしてもらう…デタラメなことをやった安倍内閣は、もうとにかく降ろそうと訴えられた。
 沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会からも発言…小さな団体だけれど、できることをやりたいとのこと…今日は北海道・札幌から、首都圏、名古屋、京都そして福岡等、全国で「同時アクション」が行われている。
 朝鮮学校無償化連絡会の長崎さんから発言をもらう。朝鮮学校への無償化除外という差別と、沖縄への基地建設(沖縄差別)の不当性を語られた。
Dsc00924
 「大阪アクション」の西浜さんから、行動提起を受ける。集会参加者は180名(後に、250枚のビラが全部捌けたということで、250名ということに…)沖縄では7万人が集まったということだが、大阪の人口比に換算すれば30万、40万の人が集まったということになる。(よってこの程度の結集では全然足りない!というわけ)
 土砂投入予定日の17日には、京都の市民団体が14時から大阪の近畿中部防衛局に申し入れ行動を行うので、大阪からも参加する。また17日は18:30~ここ水上ステージ前で集会、デモを行う予定であるとのこと。
 で、今日のデモは、中之島公園内の道路が祝日で「歩行者天国」となっているため、橋を渡った裁判所前の公園に今から移動し、そこからデモ出発ということだ。

Dsc00926
 暑い中、みんなで公園に移動…チンドンスタイルは、木村豊中市議。

Dsc00927
 12時25分、デモに出発~

Dsc00928
 いつものように、御堂筋に抜けて北上する。

Dsc00931
 アメリカ総領事館前では、「すべての米軍基地を、撤去せよsign03」などとコール。

Dsc00933
 いつものとおり、国道2号線に入るため左折して…

Dsc00936
 2号線を西に向かい…

Dsc00942
 何とか西梅田公園にたどり着く…デモ終了がだいたい13時20分ごろ、1時間歩き続けたわけだ。いやぁ~暑い暑いsun
 その後、15:30~辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動 に決起coldsweats01
Dsc00943
 いやぁ~暑い熱い1日であったvirgo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧