たたかいとかくめい

戦争あかん!基地いらん!関西のつどい

 集会のお知らせ…
 2017年戦争あかん!基地いらん!関西のつどい
 9条改憲を許さない!やめろ辺野古新基地建設!
S_0001

10月21日(土)
PM1時半開場―2時開会(デモは予定されていましたが、中止だそうです)
於:エルおおさか (2Fエルシアター)

資料代 500円(大学生300円/高校生以下無料)
※手話通訳あり

沖縄平和運動センター議長 山城博治さん
ジャーナリスト 斎藤貴男さん

主催:大阪平和人権センター/戦争あかん!基地いらん!関西のつどい実行委員会/戦争をさせない1000人委員会・大阪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩原富夫さんと交流会他

 10・8三里塚全国集会の後、「三里塚勝手連」で共産同統一委員会さんのプレハブ小屋におじゃまして、そこで開かれた反対同盟の萩原富夫さんとの交流会に参加してきた。

 集会場から車に乗って数十分?多古町の畑をうねうね巡った住宅地の奥に、プレハブ小屋はあった。
 そこの集会室でしばらく休憩した後、5時頃から交流会が始まった。参加者は私や草加さん、勝手連で初めて「北原派」の集会に来たという方、その他統一委の皆様方、初めて三里塚に来たという若い人が3名…うち一人は大学1年生で、中学時代には「ネトウヨ」をやっていたという、多彩なメンバーがそろっているhappy01

 萩原富夫さんは、1967年生まれの佐賀県出身、80年代に法政大学(二部)でサークル活動とかやりながら、88年に初めて三里塚に来たとのこと。その後、援農等の支援として三里塚に関わる。2003年から萩原進さんの家に「婿入り」して以降、農民・反対同盟員として三里塚闘争に関わって来た。
 だからお話しは、農民として三里塚をどう闘っていくか?ということが中心だった。
 
 農業は基本、年に1回しか出来ない…そこは工業製品の「効率」とは違う…だが、毎年、工夫がある。また、いろんな作物を作っていると、ある年、ある作物がダメでも、別の作物でカバーできる。そこが「家族農業」の強みである、とゆうような話が印象的だった。
 あと、「義父」の萩原進さん、やっぱり一徹で厳しいお方だったそうですcoldsweats01

 ざっくばらんなお話、交流会を8時過ぎぐらいまで行った後、また車に乗って京成成田駅まで…ここから東京方面への帰路につく。

 車内では「勝手連」つながりの統一委の方とお話し…「情況」の表紙に「萌え絵」もどきを使っていろいろ批判されている(確かにこれは「萌え絵」ではない…「もどき」なのに批判される要素…例えば肌の露出とか…はしっかり入っているのが問題)話とか、関西に移り住んだ園良太君の活躍とか…
 彼に言わせれば「誰か園良太君を、止めろ!」ということ…なぜか?彼は一人でなんでも仕切って、スケジュール帳が真っ黒になるまで「課題」を詰め込み、体を壊して倒れてしまうとのこと。なるほど、確かにそうゆう危険性はあるなぁ~でも、どうやって止めるんだsign02

 とりあえず、JR山手線との乗り換え駅、日暮里で解散…お疲れ様でしたvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大飯原発うごかすな!関電包囲全国集会

 関電包囲行動&御堂筋デモでありますっ!
_0001

日時:10月15日(日)13:00~14:45
ところ:関西電力本店前

集会後、御堂筋デモ
関電前集会が終わり次第、徒歩でうつぼ公園に移動します。(関電本店と国際美術館の間の道を道なりに南下、徒歩10分ぐらいです)
集合:15:15~15:30
ところ:うつぼ公園(大阪市西区)
うつぼ公園からデモ出発 15:30
デモ終了(難波) 17:30ごろ

主催:大飯原発うごかすな!実行委員会
呼びかけ:原子力発電に反対する福井県民会議/若狭の原発を考える会

今冬にも迫りくる大飯原発再稼働を断固阻止しましょう
 原発は、事故の多さ、事故被害の深刻さ、使用済み燃料の処理や保管の困難さなど、あらゆる視点から、人類の手に負える装置ではありません。一方、福島事故以降の経験によって、原発は無くても何の支障もないことが実証されました。したがて、原発を運転する必要性は全く見出せません。
 そのため、最近のほとんどの世論調査でも、原発反対は賛成の2倍以上となっています。脱原発、反原発が住民多数の願いであり、民意であることを示しています。
 にもかかわらず関電は、原子力規制委員長までもが「安全を保障するものではない」と言う”新規制基準”に適合したことを拠り所にし、また、原発に「絶対的安全性を求めるべきではない」と主張して、去る5月、6月に、高浜原発4、3号機を再稼働させました。関電や原発産業の利益のために、人の命と尊厳をないがしろにするものです。また、イタリア、ドイツ、リトアニア、ベトナム、台湾、スイス、韓国が脱原発に向かい、アメリカでも原発からの撤退が相次いているという、世界の潮流に逆らう物でもあります。
 政府と関電は、若狭の原発を次々に再稼働させることによって、日本中の原発再稼働に弾みをつけ、原発依存時代の再来を狙っています。したがって、大飯原発再稼働阻止の闘いは、「全国の原発を廃炉に追い込むか、再稼働させるか」を問う天王山になります。
 そのような観点に立って「10・15大飯原発うごかすな!関電包囲全国集会」と御堂筋デモは企画されました。
 これらの行動を突破口にして、電力会社や政府を震え上がらせるような大衆運動を高揚させ、「民意を無視したら大変なことになる」ことを彼らに思い知らせ、原発全廃を勝ち取りたいと考えます。皆様の大結集をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三里塚全国総決起集会(後篇)

 ハイ、三里塚全国集会、後篇です(^^)
Dsc08320
いやぁ~天気がええわ、ホント。

Dsc08323
 ちょっと後から、集会の全体像…参加者は発表で700名ほどだそうな。やっぱり少なくなってきたなぁ~という感じ。実際、会場も狭めであったしなぁ~

 さて、集会は住民・市民団体からのアピール、部落解放同盟全国連、婦人民主クラブ、障害者、山谷、福日労他…
Dsc08342
 写真は解放同盟。
 共闘団体決意表明…中核派から
Dsc08345
 「この国に革命を」…全学連委員長、斎藤いくま君、衆議院選挙に出馬upwardright

Dsc08346
 青ヘル、解放派。

Dsc08347
 赤ヘル、統一委員会。

Dsc08348
 蜂起派さんは、ノーヘルの女性がアピール…「北原さんは、お酒が好きだった…」等、党派らしからぬほんわかアピールが好感を呼ぶ?

 この後、デモコース説明、ガンバロー三唱…時刻は14時半ごろ…今回の集会は、アピール・発言を短くして、早めにデモ出発するというコンセプトであった。
Dsc08350
 「ジグザグ会」で用意した、大きなプラカード

Dsc08352
 デモに出発~

Dsc08355
 強制収用実力阻止の看板のところ…

Dsc08357
 参加者より絶対、機動隊のほうが数が多い。

Dsc08358
 滑走路の下をくぐる。

Dsc08361
 小見川県道を行く…

Dsc08364
 一旦畑に入って、この先でUターンするのである。

Dsc08365
 畑を出る前に、待ち時間あり…

Dsc08368
 青ヘルさん達。

Dsc08366
 赤ヘルさん達。

Dsc08371
 Uターンが完了したので、出発…元来た道を引き返す。

Dsc08372
 「市東さんの農地を、守り抜くぞ!」「北原さんの遺志を引き継いで、闘うぞ!」コールが響く。

Dsc08375
 勝手連独自コール…「侵略者、NAAは出ていけ!」「侵略者、機動隊は出ていけ!」「侵略者、機動隊の暴力に屈せず、闘うぞ!」等々…相手にとって痛いのだろう、警察も顔をひきつらせていたとのこと(^^)

Dsc08376
第3滑走路粉砕でありますupwardright
 集会を開催した畑まで戻り、流れ解散となる…マイクロバスで来た人はここから駅まで送ってもらうことが可能。
 私たち「勝手連」も、簡単に総括集会を行い、次の行動に移った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三里塚全国総決起集会(前篇)

 昨日10月8日、三里塚全国総決起集会に参加してきた。
 午前10時半…京成成田駅を下車、右翼「日本国神党」が街宣中…
Dsc08296
 なにをしゃべっていたかというと、今日の「全国総決起集会」があるということで、反対同盟への「批判」という、誹謗・中傷である。

Dsc08299
 でもって、反対同盟ののぼりを持った人を見つけるや否や、いきなり襲い掛かって来たのである。のぼりを引きずり降ろし、暴言を吐いてきた。
 人が集まりだすと、集会参加者の「脱原発」ステッカーを引っ張って剥がしやがった。
 双方で止める人がいたのでなんとか収まったが…
 のぼりを待った人は、集会場へのマイクロバスの運転手…案内のために出てきたのだということ…案内の通り、階段を降りてロータリーに向かい、マイクロバスへ。小さなマイクロバスが2台あった。それに乗って会場まで行く。
Dsc08306
 機動隊の皆さんが、お出迎え(^^)/

Dsc08307
集会場の隣は、監視棟らしい…大勢の警官が、のぞき見をしている。

Dsc08308
 バスを降りて、会場に向かう。8月に逝去された北原鉱治事務局長の大きな写真が飾られている。
Dsc08309
 集会場は、こんな感じ…バスの中で、mixi三里塚勝手連関係者と会ったので、彼と一緒に関実の後あたりに陣取った。

Dsc08312_2
 十二時に集会開始…今日は北原さんの追悼集会でもある。まず黙祷…
 その後、主催者あいさつとして、市東孝雄さん。

 追悼と連帯のあいさつで、動労千葉の田中委員長、顧問弁護団の葉山岳夫さん、関実の松原さんが発言された。
Dsc08318_2
 遺族からのあいさつということで、北原健一さんが発言…「奪い取られてきた物を返しましょうよ、この空港を、元の大地に戻す…」と言われた時は、会場から拍手が沸き上がった。

Dsc08321_2
 基調報告は、反対同盟、萩原富夫さん…市東さんの農地を守るため、請求異議裁判の勝利を勝ち取ること、空港機能強化策を白紙撤回させること、三里塚・沖縄・福島の闘いで安倍政権を打倒することを訴えられた。
 カンパアピールの後、趙博さんの歌…
Dsc08325
 ABE  IS OVER や、インターナショナルで盛り上がる…
 司会が交代して、集会は後半へ。

Dsc08332
 「市東さんの農地取り上げを打ち破ろう」…反対同盟顧問弁護団、市東さんの農地取り上げに反対する会。

Dsc08334
 全日建連帯労働組合、関西生コン支部の西山さん…先日和歌山県警から受けた家宅捜査「弾圧」の報告…警察が御用聞きしなくても、被害届が出されなくても捜査ができる、それが共謀罪だと批判。
 後ろの緑ののぼりは、全国農民会議さん…

 福島・沖縄・三里塚と一体で国策と闘う、と題して、福島の椎名悦子さん、沖縄からは「市東さんの農地を守る会沖縄」で安次富浩さんがあいさつ。
Dsc08339
 いやぁ~安次富さんの演説、なんかすごく良かったよ、ホントvirgo
 続いて、若狭の原発を考える会、代表の木原壮林さんが発言…農業の大切さを訴えるとともに、大飯原発再稼働反対、関電包囲全国行動を10月15日に実施するとのこと。
Dsc08340

後編に続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衆議院解散有り!安倍政権を打倒しよう!

 台風18号が日本を縦断する中、どうやら衆議院解散という情勢になるようだ。Y!ニュース朝日新聞より
首相、年内解散を検討 与党幹部に伝える 最短で今月末
 安倍晋三首相は年内に衆院を解散する検討に入ったと与党幹部に伝えた。28日召集の臨時国会冒頭で踏み切ることも視野に、北朝鮮情勢などを見極めて最終決断する。報道各社の世論調査で内閣支持率が回復基調にある中、民進党は離党騒動で混乱しており、局面打開の好機と判断。衆参各院で3分の2を持つ現在の改憲勢力で憲法改正の発議をめざす戦略から方針転換する。
 複数の政権幹部が明らかにした。選挙戦ではアベノミクスの成果と継続を訴える見通しだが、国民に信を問う大義は幹部間でも共有されていない。野党の召集要求にようやく応じた臨時国会冒頭での解散は、森友学園・加計学園問題を隠すものだとして野党からの反発は必至。北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射が続く中、政治空白をつくることへの懸念もあり、首相は時期を慎重に見極める考えだ。
 解散時期は複数検討しており、最も早い場合は臨時国会召集日の28日。この場合は、10月10日公示~22日投開票、または17日公示~29日投開票の日程を想定している。22日投開票予定の青森4区、新潟5区、愛媛3区の衆院トリプル補選は10日の告示後でも解散した時点で中止になる。

この記事だけだとまだ解散があるのかどうか疑わしいところだが、毎日新聞の記事産経新聞の記事および、本日予定されていた民進党・社民党・自由党党首会談が中止となり、早期解散対応を優先させたという記事から総合的に判断すれば、臨時国会冒頭で安倍が解散・総選挙に打って出て来るであろうことは、ほぼ間違いないだろう。

 森友・加計問題で都議選で自民党が大負けしたのが、わずか2ヶ月前だが、代表選挙が終わっても離党がやまない民進党の体たらくや、小池「都民ファースト」グループの発進状況、さらには北朝鮮ミサイル危機問題を追い風に、支持率を「回復」させた…ここで一気に勝負に出た…というところだろう。

 争点は、いみじくも産経新聞引用記事に示された「安全保障」問題となる…北朝鮮ミサイル危機問題をテコに、安保法制、日米同盟強化そして「9条」「自衛隊」を軸とした「改憲」が、いよいよ表に現れて来るのである。 

 この情勢で、昨年参議院選挙で見られた「(護憲)野党共闘」は、先の党首会談が共産党抜き(民進党代表・前原がそうしたようだ)で行われたように、ほとんど動いていない、また民進党自体、離党ドミノが続いて支持率も上がらないどうしようもない状況が続いている…が、この「野党の体たらく」を嘆いていても仕方があるまい…
 安倍が持ち出した条件の下、正々堂々と、「改憲阻止!」「安保法制廃止!」「共謀罪廃止!」「辺野古新基地建設阻止!」「森友・加計問題徹底追及」を掲げて、闘おうではないかhappy01

 サプライズ公約としては「日朝会談」かな…

 解散・総選挙情勢にひるまず、安倍政権を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三里塚からの招請状

 三里塚芝山連合空港反対同盟から、10・8全国集会の招請状が出された。

招請状
三里塚芝山連合空港反対同盟

 全国の仲間の皆さん。三里塚芝山連合空港反対同盟は来る10月8日(日)、「市東さんの農地を守ろう!第3滑走路粉砕!安倍政権打倒!」の全国総決起集会を開催します。この集会は、8月9日に95歳で逝去された故北原鉱治事務局長の闘魂に学び、断固受け継ぎ、三里塚闘争の新たな前進を宣言する集会です。全力での結集を訴えます。
 三里塚闘争は今年、市東孝雄同盟員の農地を守り、強制執行を許さぬ大きな前進を勝ち取ってきました。最高裁判決が出た後、弁論終結の事由を基に、地方裁判所による執行を差し止める請求異議裁判を開始させました。しかも弁論を継続的に開かせているのです。一度確定した最高裁判決の執行を差し止めさせることは難しいことですが、市東さんの生きる権利を奪う暴挙への怒りと三里塚闘争51年の正義性が裁判闘争を切り開いています。2度の署名提出と決戦本部の継続的な奮闘で強制執行と対峙しています。「不屈・非妥協で闘えば国策でさえ阻止できる」という事実を人民の目の前に示しています。
 さらに2013年5月19日以来、52回にも及ぶ、月一度の空港周辺地域一斉行動は地域に深く根を張り、住民との結びつきを強固にして来ました。昨年9月から始まった「成田空港機能強化案」の攻撃に対して、騒音下住民の怒りが爆発しています。2カ所で住民の自主的決起が始まり、住民団体が作られました。
 こうした決起は、反対同盟の周辺一斉行動とも響きあうものです。国や空港会社に対する連帯した闘いを大きく広げ、再びこの地に”大地の乱”をまきおこそうではありませんか。これは市東さんの農地の強制執行を阻む闘いと一体です。
 そして、三里塚闘争の前進はまさに今、安倍政権が強行しようとしている改憲・戦争の攻撃と真っ向から激突しています。「反戦の砦・三里塚」の闘いは安倍政権のもくろむ戦争のための国内体制作りを打ち破る切っ先です。
 市東さんの強制収容阻止の闘いは、”全人民総反乱”の芽です。10年もかけ、違法に違法を重ねて強行した最高裁判決が、現実には執行できないという事態を国家権力に強制しているのです。そして、軍事転用を目的とする第3滑走路計画予定地の足下で、住民自身が反乱を開始したのです。
 朝鮮半島をめぐるトランプ政権・安倍政権の戦争策動、安倍政権による2017~18年の改憲策動を許してはなりません。地方切り捨て、労働法制改悪攻撃と闘いましょう。新自由主義政策の破綻は誰の目にも明らかです。10・8集会を国策にあらがうすべての人々が集い、先頭に立って安倍政権を打倒する集会にしましょう。そのためには、動労千葉をはじめとした6000万労働者との連帯を何よりも拡大したいと思います。さらに福島・沖縄をはじめとしたあらゆる人びととつながり、労働学市民の間に三里塚闘争陣形を広く、深く拡大したいと思います。10・8集会を新たな三里塚闘争の出発点にするため全力での参加をお願いします。


市東さんの農地を守ろう 第3滑走路粉砕!安倍政権打倒!
10・8全国総決起集会
【日時】10月8日(日)正午
【会場】成田市東峰・萩原富夫さん宅畑(市東孝雄さん宅南側80メートル)
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟(連絡先 成田市天神峰63市東孝雄方 ℡0476(35)0087

■京成成田駅前に、会場までのマイクロバスを用意します。
▼11・20分発~11時40分到着予定
■車の場合は、成田インターから国道295号にはいり、柴山町(空港)方向。成田東武ホテルの交差点(「取香橋」)を左折、東横イン(ホテル)を過ぎてT字路を右折
東横イン前のヘアピンカーブの道は廃道になりました。気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辺野古を止める「ひとり」になろう 集会&デモ

 今日は「辺野古を止める『ひとり』になろう」集会に参加…PLP会館5階会議室にて…
Dsc07753
 関西大学、高作正博先生の講演…翁長知事ひきいる沖縄の「埋め立て差し止め訴訟」関連のお話し…なにかと議論になる「埋め立て撤回」について、第3の道、最後の手段「撤回」を残したまま、闘争を続ける論を展開する(この辺、別途記述…)

Dsc07754
 牧さんの三線演奏で盛り上がる…

Dsc07757
 保守だった翁長久美子名護市議が、なぜ辺野古反対闘争の場に行くようになったか…

Dsc07759
 実はシュワブ前で「ひき逃げ」された当該…三浦さんのお話し。1週間で「公務執行妨害」で拘束され、拘束者を解放しにゆき、そして「ひき逃げ」で名護署に3度もお世話になったとか…この借りは、辺野古で返すのだそうな。

Dsc07760
 で、三浦さんのつてで、初めて沖縄・辺野古に行って来た学生さんの発言。

Dsc07763
 5時からPLP会館を出て、デモであります!

Dsc07776
「辺野古基地建設を阻止するぞ!」「政府は沖縄の民意に答えろ!」「美ら海を守るぞ!」等々…
Dsc07805
 梅田でデモ解散なのだvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「米軍が最も恐れた男」は9月16日から

 映画「米軍が最も恐れた男  その名は、カメジロー は、沖縄で先行公開されているが、関西では9月16日(土)から第七芸術劇場にて公開される。

沖縄のヒーロー瀬長亀次郎を知っているか?「米軍が最も恐れた男 その名は、カメジロー」予告編1分56秒をご覧あれ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辺野古を止める「ひとり」になろう

 8月の集会のお知らせ…
STOP!辺野古新基地建設!大阪アクション3周年~
8・27 辺野古を止める「ひとり」になろう
日時:2017年8月27日(日)
時間:14時開場 14:30開始
 デモ17時→西梅田公園
場所:PLP会館5階(大阪市北区天神橋3丁目9-27)
資料代:800円(学生500円)
S_0001
 安倍政権は「共謀罪法」を参議院で強行採決しました。
 すべての市民を監視対象とするこの法律が、まずねらっているのが 辺野古新基地建設に県民ぐるみで反対している沖縄です。今、辺野古ではジュゴンの海を壊す違法な護岸工事が強行されています。辺野古埋め立てを止めることは、日本の民主主義をまもること。あなたも、辺野古を止める「ひとり」になってください。

翁長久美子(名護市会議員)
稲嶺市政と名護市民の想い
辺野古に新基地を建設するために、共謀罪成立は大きな権力として国は利用できるとして強行に成立させました。辺野古ゲート前並びに沖縄の闘いは厳しくなりますが県外の皆様との連帯で情報を拡散し、支援の輪を拡げて頂きたいと願います。

高作正博(関西大学法学部教授)
差し止め訴訟と埋め立て撤回の展望
翁長雄志知事は名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認の「撤回」について「県の公益が国の公益を上回れば撤回できる」と、初めて具体的に言及した。「県内の主だった専門家が法律的に可能と言っている」と根拠を挙げた。

連絡先:市民共同オフィスSORA
℡:06-7777-4935
Fax:06-7777-4925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧