あるみさんの怒り!

福田は辞めた、麻生もヤメロ!

 本日、セクハラ発言をしたとされる財務省 福田事務次官が辞任した。Y!ニュース FNN
財務省・福田次官が辞任へ 「職責果たすのが困難に」
  複数の女性記者へのセクハラ疑惑が報じられた財務省の福田事務次官が、辞任することを明らかにした。
  福田事務次官は、「週刊誌に掲載された、わたしに関する記事については、事実と異なるものと考えており、裁判の中で争ってまいりたい」、「わたしのことで、このような報道が出てしまったこと自体が不徳の致すところ」、「職責を果たしていくことが困難な状況になっているとわたし自身が考え、先ほど、麻生財務相に辞職を申し入れた」などと述べた。
  一方で福田次官は、記者団とのやりとりで、報じられた音声について、「自分のものかわからない」とこれまでの主張を繰り返すとともに、「あんなひどい発言をしたことはありません」と記事を否定した。
  また、これに先立ち取材に応じた麻生財務相は、福田次官の辞任を認めたことを明らかにするとともに、当面、矢野官房長が次官の職務を代行することを明らかにした。
財務省では、森友学園の文書改ざん問題で、当時の佐川宣寿国税庁長官が3月に辞めたばかりで、事務方トップである福田次官の事実上の更迭で、財務省が未曽有の混乱状態に陥ることは必至の情勢。


 この人、”セクハラ疑惑”については完全に居直り、「裁判で争う」などと言っているが、新潮社では確たる証拠を握っているらしく、明日の週刊新潮でより詳細な記事が出ることだろう。
 だが問題は、本人の資質のみならず、このような人物を事務次官に任命した麻生財務相の任命責任も問われる、いや、それだけではない。
 財務省はこのセクハラ問題を調査するにあたり、「被害者の女性に名乗り出るよう」要請した…およそセクハラにあった当該女性に対する配慮が一切ない、ありえない方法だ。こんなものを堂々と発表し、問い詰められると開き直った…リテラの記事 から引用すると。

 (前略)きょうも記者団の取材に対し「女性が名乗り出なければ事実の解明は難しい」などと強弁。あげく「財務省の顧問弁護士による調査は公平性に欠けるのでは」「セクハラと名乗り出にくいのでは」などと問われると、逆ギレしてこう述べたのだ。
「こちら側も言われている人の立場も考えないと。福田の人権はなしってわけですか」
 被害者女性の人権など一顧だにせずに、セクハラ・パワハラ加害者である日本の官僚トップの人権を考えろなどと言うのだから、その“人権感覚”には呆れ果てるしかない。(以下略)


 リテラの記事にもあるよう、およそ麻生には人権感覚というものが、カケラもない。こんな奴が財務大臣でございと君臨し、我々から税をむしり取り、またその使い道を采配しているのだsign03まったくもって許すわけにはいかない。

 梅田解放区では、朝鮮危機にかこつけて「武装難民が来る」などと差別・排外主義を扇動してはばからない麻生の辞任を当初から要求している。森友問題における佐川の任命責任、セクハラ問題における福田の任命責任追及とともに、差別をあおり、開き直る麻生大臣そのものを追及し、辞任に追い込もうsign03安倍政権を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラク日報問題は小泉政権の責任!

 先日の梅田解放区 におけるアジでも触れたが、自衛隊イラク派兵時の日報が「なかったこと」とされた問題は、ひとえにイラク派兵を行った小泉政権が「自衛隊のいるところが、非戦闘地域」などというデタラメな答弁のすえ、憲法違反のイラク派兵を行ったからである。Y!ニュース時事通信より
「戦闘拡大」と表記=陸自宿営のサマワで―イラク日報を公表・防衛省

 防衛省が存在しないとしていた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、同省は16日、これまでに発見された計435日分の日報を公表した。
 日報では、自衛隊が宿営地を置いたイラク南部サマワの治安情勢に関して「戦闘が拡大」と表現されるなど、「戦闘」や「交戦」という言葉が複数記されていた。周辺での銃撃戦の発生も報告されていた。
 公表されたのは、2004~06年の派遣期間中に作成された1万4929ページ。イラク全域や陸自の活動地域だったムサンナ州の治安状況が報告、分析されている。
 06年1月22日付の日報では、サマワの治安情勢として、「英軍車両がパトロールを始めたことに反感を持った民兵が射撃し、戦闘が拡大」と記載。さらに事態が拡大する可能性も「否定できない」と書かれていた。
 陸自の活動期間中、サマワの宿営地内外には十数回に上る砲撃があり、04年10月~05年7月には宿営地内で少なくとも4回、ロケット弾が確認された。発見翌日の05年7月5日の日報では、ロケット弾着弾について「連続発生の可能性は否定できず」と分析。着弾を受けた宿営地の一斉捜索や、隊員の精神的ケアに関する記載もあった。
 同年6月23日には、陸自の車列で路上爆弾が爆発し、車両1台が破損。同日付の日報には、「(破損した車両が)見えないほどの土煙」「活動開始の時間を狙われている可能性」などの記載とともに、現場や被害車両の写真が添付されていた。(以下略)

 日報をみれば、自衛隊が派兵されたイラク・サマワはとても「非戦闘地域」というような場所ではなかったことが明らかになる。だから日報が隠され、「なかったこと」にされたのだ。だからイラク日報問題は、安倍政権がシビリアンコントロールを貫徹できず、防衛相に好き勝手をさせた責任のみならず、デタラメな理屈で憲法違反の海外派兵を強行した小泉政権の責任も問われるべきものだ。

 イラク戦争は「大量破壊兵器の存在」というでっち上げ理由をもとに、アメリカ・ブッシュ政権が始めた侵略戦争である。フセイン政権が打倒された後も、イラクを始め中東地域はイスラム教の宗派対立や民族対立が激しくなり、IS(イスラム国)が台頭するきっかけともなった。
 この戦争に対し、国内外で多くの人びとが反対・批判しているにもかかわらず、小泉はいの一番にアメリカを支持した。そして「復興支援」と称して自衛隊をイラクに派兵したのである。この派兵は、自衛隊を「殺し・殺される」軍隊へと脱皮させ、実際に戦争ができる軍隊に改造することに利用された。ローテーションで日本全国5つの方面隊が参加したのである。
 イラク戦争はその後、大量破壊兵器なぞ無かったことが明らかになり、参戦したイギリスなどでもその検証が行われている。しかし日本ではイラク戦争や自衛隊イラク派兵についての検証・総括が行われず、海外派兵はアフリカ・ジプチに自衛隊基地がつくられ、南スーダンPKOのような危険地帯に自衛隊が行くなどエスカレートしている。

 今こそイラク戦争や自衛隊イラク派兵の検証・総括を行い、自衛隊が海外で活動することが「常態」となっている現実をうち破ろうsign03 安倍晋三のみならず、憲法をぶっ壊した小泉純一郎、石破茂などのいる自民党は許さないsign03自民党を打倒し・解党に追い込もうvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは改ざんではない、隠蔽だ!

 財務省が森友関連の決裁文書を改ざんしていたのではないかという問題について、本日、財務省の調査結果が発表された。文書の改ざんを全面的に認めるものであった。Y!ニュース時事通信
価格交渉の記述削除=200項目超で改ざん―森友文書問題
 財務省が12日公表した学校法人「森友学園」への国有地売却の決裁文書書き換え問題に関する調査報告書によると、書き換えや削除などの改ざんが行われた項目は文書14件で200超に及ぶ。
 安倍晋三首相夫人の昭恵氏や国会議員の名前が消され、学園側との価格交渉に関する記述が削除されており、野党からは「隠蔽(いんぺい)だ」との批判が出ている。
 改ざんされたのは、学園への土地貸し付け契約の際に作成した「貸付決議書」や、その後の土地売却手続きを記録した「売払決議書」など。学園からの「要請」という文言が「申し出」に差し替えられたり、本件の契約が「特例的な内容となる」との記述が削除されたりしていた。
 過去の経緯をまとめたページも大幅に圧縮。昭恵氏が学園関係者に「いい土地ですから、前に進めてください」と語ったとの学園側の説明がなくなったほか、鴻池祥肇元防災担当相、平沼赳夫元経済産業相、鳩山邦夫元総務相(故人)、北川イッセイ元参院議員の実名が消されていた。近畿財務局が学園側と「価格を協議した」との記述も省かれた。
 学園への破格の値引きが表面化したのは昨年2月中旬。改ざんは同月下旬から始まった。当時の佐川宣寿財務省理財局長は国会答弁で、「政治家の関与は一切ない」と述べ、学園側との価格交渉も否定していた。
 財務省の富山一成理財局次長は12日の野党会合で「国会答弁との関係で誤解を生じないように書き換えたのではないか」と説明。つじつまを合わせるため、文書を改ざんした疑いは残る。
 財務省は、職員からの聞き取り、職場のパソコンに残っていたデータの精査などを行ったほか、捜査中の大阪地検からも保管する文書の写しの提供を受けた。その結果、内容の異なる文書が複数存在することを確認した。


 あああこの記事だと「改ざん箇所が多いなぁ~」程度の感覚になるが、TVニュース等で報道された物を見ると、すざまじい…
 Before-After が分かるよう、左右に改ざん前、後の文書が並べられている。そこには森友案件が「特例的な内容」っであることを説明するため、どんな政治家…日本会議だ!…が森友学園と関わっているのか、訪問したりしているのか書かれているのだ。もちろん、その中には安部昭恵首相夫人もいる。しかし改ざん後の文書では、そこがすっぽり抜け落ちている。

 こんなものはもはや、改ざんとは言わない…隠 蔽と呼ぶシロモノだsign03

 なんのために隠蔽されたのか、当然、安部昭恵夫人が森友学園の認可および格安土地取引に、大いに関わってるという事実を隠すためである。なにぶん、安部は国会で答弁した…「私や妻が関係していたということになれば、これはまさに私は間違いなく総理大臣も国会議員も辞めるということははっきりと申し上げておきたい」と…

 とっとと辞めてもらおうじゃなイカ!

 麻生財務大臣もこの期に及んで、理財局の一部の人間…佐川前国税庁長官ら…に責任をおっかぶせてトンズラを決め込んでいるが、そうはさせるかsign03

 言っておくが、役所が公文書を改ざんし、事実を隠蔽しているのだ。これはまごうかたなき犯罪行為であり、1ミリたりとも許されるものではない。

 国会の場で徹底追及するとともに、主要な人物、安部昭恵および佐川を証人喚問の場に引きずり出し、事実を明らかにしよう。そして大衆運動の力で、しかるべき人物に責任を取らせようsign03安部と麻生を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡具知市長は植民地総督!

 名護市長選挙から1か月…ま、確実に渡具知新名護市長は辺野古基地建設を「容認」して、再編交付金等をうけとりつつ、自公「基地推進」体制の街づくりを進めるであろう。だが、それは政府が全体重をかけ、ありとあらゆる手を使って地方自治と民主主義を踏みにじったことの「見返り」でもあるのだ。
 実際、こうゆうことが行われている…沖縄タイムスより
名護市長 菅官房長官に国職員派遣要請 「公約実現のため」
 渡具知武豊名護市長が13日に上京した際、安倍晋三首相や菅義偉官房長官に手渡した要請書で、国から複数の職員を市に派遣するよう求めていたことが分かった。要請内容を公表していなかったが、市が22日、全市議に公開した。
この記事は有料会員(購読者/デジタル購読者プラン)限定です。
有料プランに登録すると、続きをお読み頂けます。

 これは2月23日付けの記事である…もう少し早くチェックすればよかったなぁ~ というところで、長州新聞に全貌が出ている。
「国から優秀な人材を」名護新市長が首相官邸に要望書 地方自治体の主体性はどこへ
 首相官邸の出先機関化 副市長や政策調整官ポストに注目
 名護市内では、発足したばかりの渡具知市長が、市民には「国とは一定の距離を置く」といいながら、1週間もたたぬうちに上京して菅官房長官に提出した「要請書」の内容が物議を醸している。本紙が関係者から入手した要請書(2月12日付)では、市長選における自民党、公明党、日本維新の会からの「力強い御尽力」に感謝し、「公約実現」のため「財政面をはじめ政府からの御支援」を求めている。
 「早急に取り組みたい事項」として、学校給食や保育料の無料化、ロングビーチ構想の着手(大手リゾートホテルの誘致)、有料ゴミ袋の半額、下水道整備着手(久志地区)、テレビ難視聴の解消(久志地区)、大型公園の整備などを列挙し、「上記も含め、公約実現のため国から優秀な人材を複数名確保(総務省、経済産業省、国土交通省など)」と記している。
 議会関係者は「多くは選挙中に連呼していた政策だが、何一つ具体的な裏付けも考えもなく、“国が全部やってくれる”という発想が滲み出ている。国に財源も職員も依存して市政を運営するなら、名護には市役所など必要なく、官邸の出先機関になってしまう。政府との間でどんな約束をしたのか定かではないが、これが通用するなら日本中の秩序が崩れてしまうだろう」と問題意識をのべていた。
 「国と距離を置く」どころか、幹部職員も含めて霞ヶ関に人材の派遣を求め、これらの東京組が副市長や政策調整官という重要な役職に就いていくことが予想されている。名護市という小さな地方自治体が謀略選挙によって乗っ取られ、主体性を放棄して中央省庁なり政府に身を委ねる動きがあらわれている。

 リンク先には要請書の写真もある。総務省、経済産業省、国土交通省などから「天下り」役人を招き入れての「街づくり」をするというのだ。まさに「主体性を放棄して中央省庁なり政府に身を委ねる動き」に他ならない。
 原発が立地する自治体が、原発マネーによって潤う反面、主体性を失って来たことはよくしられているが、政府職員を3名も自治体に直接、招聘するなぞ、まさに名護市が政府直轄領になることだsign01さしずめ、渡具知市長は政府から派遣された「植民地総督」である。
 稲嶺前市長が築き上げた、「基地からの金をうけとらない街づくり」は放棄され、市役所内で知恵を絞って予算をひねり出した優秀な職員を活躍させることなく、渡具知「総督」は国からの潤沢な予算をもとに、「公約実現」を果たすかもしれない…だがそれは、限りない従属への道であり、住民自治や自主性は完全に放棄される。
 こんな恥ずかしいことを平気で行える「自治体の長」もいないだろう。ということで、渡具知市長…定例記者会見も辞めることにした。Y!ニュース琉球新報より
定例記者会見を名護市長廃止へ必要に応じ対応の方針
 名護】渡具知武豊名護市長は、稲嶺進前市長が毎月開いてきた定例記者会見を廃止することを決めた。必要に応じて随時、記者団に答える形で対応する方針。今月14日に予定されていた定例記者会見は中止となり、23日までに開かれていない。会見中止の理由について市は6日、琉球新報の取材に対し「14日以降の日程は新市長と調整をしているところで、2月いっぱい記者会見はやらない」と答えていた。今後の記者会見について市総務部秘書渉外課は23日、「3月以降も会見は開かない。渡具知市長の意向」と答えた。
 稲嶺市政は市内の新しい取り組みや地域振興における情報発信に積極的で、透明性のある開かれた市政運営に努めてきた。島袋吉和元市長時代も、定例記者会見は行われなかった。


 で、定例記者会見をしない渡具知市長は、小池東京都知事ばりの記者選別をやるらしい…名護市長選挙で当選した渡具知武豊市長の露骨な「記者選別」
 渡具知武豊・名護市長が当選翌日の2月5日9時前から自宅で初会見に臨んだ。当選を一面で伝える地元紙を手にして写真撮影に応じた後、質疑応答となったが、そこで浮き彫りになったのは、小池百合子都知事に負けるとも劣らない露骨な記者選別(排除)だった。筆者の再質問に否定のコメントを発して以降は7回も質問を無視し続ける一方、他の記者には答えるという差別的対応をしたのだ。(以下略)

 安倍晋三よろしく「まともに答えられない」市長が記者会見をやったところで「炎上」するだけだろうから、記者会見そのものを無くそう…という魂胆がミエミエである。

 「反動」的な政策を推し進める橋下や松井のような「ファシスト」「ポピュリスト」であれば、記者会見のような自らが情報発信する機会は、武器の一つとなる、だが渡具知氏のようになんの実績も人望もなく、ただただ政府・官邸のお膳立てで市長になれた…ある意味、「官邸の支持」さえあれば、キミでも私でも「名護市長」になることが出来るのだcoldsweats01…のであれば、ひたすら「官邸の言う事」を聞いて、実行する「だけ」の市長にならざるを得ないのだ。ヤツのことは「市長」とは呼ばない、「総督」とでも呼んでおこう。

 名護市を売り渡した「植民地総督」による自治破壊を許すなsign03民衆の力と「オール沖縄」系市議の協力で自治を守ろうsign03辺野古新基地建設を絶対に阻止し、菅官房長官、安倍政権を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「働き方改革」粉砕!

 今国会は「働き方改革国会」なんだそうな…裁量労働制の拡大をはじめ、残業時間上限や同一労働同一賃金制などなど、一連の「働き方改革関連法案」が提出されようとしている。
 だが、政府のこれまでの答弁では、一般の労働者より裁量労働制で働く労働者のほうが労働時間が短いとされていたものが、実は根拠となるデータがいいかげんなものであったことが明らかになり、実態はむしろ逆、裁量労働制のほうが労働時間が長かった。安倍首相はデータを撤回すると答弁したが、裁量労働制の拡大他、働き方改革関連法案そのものは国会提出するとしている。デタラメな根拠で、長時間労働…定額働かせ放題…に道を拓く法案の提出を許してはならない。

 裁量労働制についていえば、ほとんどの労働者は労働「量」についての裁量はもっておらず、働き方改革で労働時間等がフレキシブルになったとしても、こなさなければならない大量のミッションを与えられれば長時間労働をしなければならない。実際、そうゆう現場ばかりだから「サービス残業」が横行しているわけだ。ここで使用者側に労働者の始業・就業時間を管理しなくてもよい理屈を与えれば、無限に働かせ放題となる。こうした労働を、いわゆる管理職だけでなく、全ての労働者に適用していこうとするのが裁量労働制だ。しかも非正規職、パートやアルバイトにも適用可能としている。
 「働き方改革関連法案」には、労働者の権利を守るため…になりそうな、例えば残業時間上限規定のための法律もあるが、政府が提示している上限は月100時間sign01過労死の判定では、月80時間以上が目安とされている、それより20時間も多いのだ。こんなもので労働者の権利は守られない。
 しかも「労働者の権利」になりそうな法案でさえ、他の法案と抱き合わせである…すなわち、裁量労働制の拡大が通らなければ、他も通らないということである。経団連・資本家連中はこんな手を使って、「働き方改革」…実際は「働かせ方改革」を推し進め、労働者の権利を奪い、より搾取を強めようとしている。

 いい加減なデータ、根拠に基づいた答弁を繰り返しつつ、法律だけは強行突破しようとする安倍政権のやり方…もう過去の数々の悪行、特定秘密防止法、共謀罪からモリ・カケ疑惑まで…も我慢ならない。野党も予算審議を人質に徹底抗戦 するようだが、野党に頼らず、民衆の力で「働き方改革」を粉砕しようsign03安倍政権を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

争点隠しとデマで「政府」が勝った名護市長選挙

 4日に投開票が行われた名護市の市長選挙は、残念なことに基地建設に反対する稲嶺元市長が落選し、自民党新人の渡具知氏が当選した。
 だが、ある程度予想されたとはいえ、徹底的な「争点隠し」選挙、かつ組織動員選挙であった。
名護市長選挙で菅官房長官が仕掛けた「なりふり構わぬ選挙戦術」
 (前略)首相官邸や自民党本部は、この市長選挙に向けてヒト・モノ・カネを大量に投入した。昨年末には菅義偉官房長官が来県し経済振興を打ち上げ、今年1月4日には二階俊博幹事長、安倍首相側近の萩生田光一幹事長代行、塩谷立選挙対策委員長らが名護入りし、渡具知氏に檄を飛ばした。
1月31日と2月3日には小泉進次郎筆頭副幹事長が数百人の観衆を前に熱弁をふるっている。大人気を誇る小泉氏が二度も現地入りするのは異例だ。(以下略)

 ここにかなり具体的に書かれている…相手の勝因は、①公明党の協力を確実にしたこと②徹底した「辺野古ぼかし(争点隠し)」③維新・下地氏の支持もとりつけたこと である。そして、徹底した組織選挙は、期日前投票が2万1660人、全有権者の44.4%を叩きだした…そのぐらい組織の締め付けが強かったのである。
 期日前投票とは本来、選挙当日に用事がある人がしかたなく利用するものだが、企業や組織ぐるみ選挙を行うためにあるのではない。本来の制度にすべく、その在り方や運用を見直さなければならないだろう。
 組織といえば公明党・創価学会をイメージするが、今回の敗北は公明・学会票の動きでは説明できない。やはり地元財界、特に土木建設業関係が大きく動いたのだろう。
 辺野古新基地建設には、地元の「一人親方」業の方がけっこう携わっているそうで、そういった人びとに対し「悪いようにはしない…」とあちこちから働きかけが行われるそうな。加えて、名護東道路(名護市から77系統バスで辺野古に行く際、途中にトンエルと作りかけの橋梁が見えているヤツ)の工事加速化(一時的に仕事が増えるだけなのだが…)をエサにされれば、そりゃぁ~業界は全力で渡具知支持に回るわな…

 組織の締め付けのみならず、徹底した争点隠し、辺野古隠しが行われた…渡具知陣営は、辺野古の「へ」の字も言わず、ひたすら街づくり…スターバックスと娯楽複合施設を「西海岸」に作る…と、ゴミの分別が大変…16種類の分別をするようにしたのは、稲嶺市政の前、渡具知氏も市議会議員としてそれに賛成している…・という話ばかり。名護にきた小泉新次郎は、シークワーサーなど、食い物の話でお茶を濁していたそうな。争点隠しについては、リテラさんのこの記事 で、「内部文書」について書かれているぞ。
 争点隠しと、公明党への配慮から、渡具知氏は選挙公約で「海兵隊の県外・国外への移設」を掲げたが、これをやるなら「辺野古新基地」はいらないハズだ。もし今後、渡具知新市長が「辺野古反対」に動かない場合、「公約はどうしたsign03」と厳しく追及できるぞ。

 そして争点隠しのみならず、稲嶺市政を誹謗する怪文書・デマが、これまた組織的に流されていた。これに対応することに力を取られたがゆえに、正攻法で稲嶺市政の実績を再度アピールすることが出来ず、渡具知陣営がばらまく「ユメ」に踊らされたというのが、敗因だろう。オスプレイ不安クラブのこの記事 や、デマについてはこのツイッター記事 が詳しい。

 それにしても、争点隠しとデマで勝利するや否や、政府、安部首相は「辺野古を推進する」と表明している(負けても「粛々と進める」と言い募るのだろうが)・・・だが、辺野古新基地建設について、沖縄紙2社と共同通信社で行った世論調査によれば、6割以上の人が反対している。民意はやはり「辺野古新基地建設反対」なのだ…そして渡具知氏を積極的に応援し、投票した人びとも、決して辺野古新基地に「賛成」「推進」したいわけではない。生活のため「容認」せざるを得ない、というのが本音である。だが、リテラの記事にあるように、争点隠しをして選挙に勝ったら「民意が得られた」とするのは、安倍政権の常套手段になっている。こんなものを我々は認めるわけにはいかないangry 

 現地闘争体制や、政府追及体制を今まで以上に構築し、辺野古新基地建設を阻止しようsign03安倍政権を打倒しようvirgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西人だけど、恵方巻き粉砕!

 昨日は節分だぁ~ ということで、ささやかに豆まきをしてみた。スーパーで一袋100円のを2袋購入し、自分と母親が食べる分を数えてから、おもむろに撒いた。

 だが、恵方巻きは買わなかった…なぜかsign02 もともと関西の風習であったものが、百貨店やスーパー、コンビニ等の販売戦略に乗せられ、全国展開したものだが、昨今は2月3日に売れ残ったものが大量に廃棄されたり、バイトの人が無理やり買わされるという問題が起こっているからだ。

 今は店頭に並ぶ前に、廃棄されているようだ。Y!ニュース朝日新聞
恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…
 福を呼ぶとされる、節分の恵方巻き。火付け役となったコンビニエンスストアだけでなく、スーパーや百貨店にも並ぶなど、季節商品として定着している。だが、その陰では売れ残った商品の大量廃棄や、販売の「ノルマ」などの問題が起きている。
 
500リットル入りの容器には恵方巻きやご飯、キュウリなどがギッシリ。破砕機に流れ落ち、のみ込まれる。
 
3日午後、神奈川県相模原市の「日本フードエコロジーセンター」には恵方巻きや、そのためとみられる具材が大量に運び込まれていた。普段のご飯ものと比べて2倍ほどの量。例年、節分の頃には恵方巻き関連の食材が増えるという。ここで処理され、豚の飼料となる。 高橋巧一社長によると、こうした廃棄食品は店頭に並ぶことすらなく、食品工場から直送されていることが多い。コンビニなどは販売傾向などを考慮して発注しているが、「不足しないよう、工場側は多めに作る必要があり、大量に余ってしまうようだ」という。

 いくら豚の飼料になるとはいえ、販売されずに廃棄されるものが大量にあるとは、ゆゆしきことだ。
 私も「もったいないお化け」に支配されているものだから、こーゆーのは我慢できないなぁ~
 特に「恵方巻き」のように、加工されて店頭で売られるコメは現在品薄で、価格もあがっているそうな。そんなものを消費もせず、大量廃棄するとは、何を考えているのかsign02
 もったいない バチ当たるぞ!!!!

 このような状況に異を唱えるべく、恵方巻きは、買わないsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松本「暴言」は安倍政権だけの問題か?

 先週は松本内閣府副大臣が、沖縄で相次ぐ米軍の事故について国会で質問があった際、「何人死んだんだ!」と暴言野次をとばし、辞任するという事件が起こった。この松本暴言は、今なお米軍事故と隣り合わせで生活している沖縄の人々を踏み躙るものであり、絶対に許すことは出来ない。そして、これが辺野古基地建設を強行する安倍政権の本音なのだ!リテラより…
安倍首相「沖縄の気持ちにに寄り添う」と茶番答弁も、本音は松本文明と同じ!許しがたい沖縄切り捨て言動の数々 その記事の2項目
(前略) しかも、安倍首相は正月のネット番組で「(在沖米軍の)訓練はときとして迷惑になることもありますが、それを受け入れてくれる人がいて初めて、いざというときに対応できる」と述べている。米軍の訓練が住民の生活に支障を与えているだけでなく、命の危険さえ生じさせている事実が歴然と沖縄にはあるというのに、“いざのときのために我慢して受け入れろ”と安倍首相は投げつけているのである。これは「それで何人死んだんだ」という暴言ヤジと同根の悪質な発言だが、この本音を、はっきりと国会でも述べればいいのだ。(以下略)

 しかし、この問題は安倍政権だけの問題だろうか?
 「何人死んだんだ」と米軍事故に対し開き直る態度は、沖縄に集中する米軍の負担については「死人が出なければ」否、「死人がでてもなお」変更したくないsign03という、日米安保のあり方をを容認し、負担だけは沖縄に押し付けておきたい、ヤマトゥの人々の本音が現れているのではないだろうか?
 月曜日に行われたええ加減にせよ 米軍事故!抗議行動において、「大阪アクション」の西浜共同代表が「沖縄ヘイト」批判をした。「沖縄ヘイト」の根本は、「基地は沖縄にあって当然」「そのために多額の『交付金』を出している」「だから沖縄は文句を言うな!」ということに他ならない。そうした言動が「沖縄ヘイト」という形をとってまかり通るのは、まさにヤマトゥの社会において、「沖縄に基地があるのはしょうがないので、交付金も出している、だから文句を言うな!」という、沖縄差別の構造がデンと根を下ろしているからに他ならないsign03

 西浜代表は沖縄ヘイト批判において、「ヤマトゥが基地を押し付けている」とはっきり言った。このことを忘れて、辺野古新基地建設反対も、安倍政権批判も、沖縄ヘイト批判もあり得ないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人民新聞弾圧抗議!彼らは何を恐れているのか!?

 昨日27日夕方から、人民新聞弾圧への抗議行動で神戸に行った。
 JR神戸駅を降り、歩いて5分ぐらいに神戸地方検察庁がある。裁判所の隣の建物だ。

Dsc09067

 時間外なので門を閉ざしているのは分かるが、門前には検察庁の職員数名が出張って固めている。
Dsc09068
 
 写真は分かりにくいが、敷地内にも多くの職員とおぼしき者が出張ってきている…何なんだこれはsign02
 庁舎から帰宅する人が時々、この人たちの横をすり抜けて通ってゆく。
 検察前での抗議行動は6時から…少し前に裁判所からゾロゾロと人が出てきた。裁判所への申し入れ行動もあったのだが、5時頃でないと受け付けないと言われ、この時間帯になったとのこと。
Dsc09070

 いろいろ持ち出して、抗議行動開始sign03 園良太君から経過報告や今回の拘留の問題点などの指摘の後、豊中市の木村真市議と、門真市の戸田ひさよし市議からの訴え。
Dsc09076
 でもって、要請書を担当検事に渡すべく、抗議者約30名を庁舎内に入れるよう談判するも、門前の担当者(当然、検事ではない、一事務員だろう)はだんまりを決め込む…前回の申し入れ時には、3名しか入れてくれなかったので、こちらも必死である。

Dsc09077
 だが、結局は誰も中に入れてくれることはなかった…どのような法律等に基づいて、我々を入れないのか全く説明がなされないままだ。仕方がないので門前の「担当者」に申し入れ書を手渡す。
Dsc09078
 怒りのシュプレヒコールだangry
 検察前の抗議行動の後、神戸拘置所に赴き、編集長への激励行動である。
 車に分乗して、ひよどり台という山の住宅地にある拘置所まで行く…片側2車線の幹線道路から拘置所の敷地内道路に入ろうとすると、多くの職員がバリケードを作って入れないようにしているではないかsign02
 そこを車ですり抜けて上に行くと、駐車場の手前にも職員が出張っていて、バリケードを設けていた。
Dsc09089  
 バリケードと言っても、鉄パイプで下に車輪がついている簡易なもので、わざわざ「今日のため」に出してきたものであることは明らか…普段の夜、ここは開け広げられていて、誰でも入れることは明らかである。
 職員は車に寄って来て「出て行って下さい」と連呼するのみ…こちらは用事がある旨伝え、相手の職名や、どのような法的根拠をもって通さないのかということを問いただすも、一切答えず、ただただ「出て行って下さい」と連呼してくる。
Dsc09091
 カメラを回して撮影をやりだすわ、車のナンバーを控えるわ…あげく兵庫県警に通報しやがったangry
 寒い中、10分以上押し問答していたが、後続の車が入り口のところで止められているので、ここはひとまず引くことに…
Dsc09097
 坂の下では、完全に人垣をつくって一歩も通さない体制になっていた。ここでも何の法的根拠をもって立ち入りを禁止するのか問うたが、何も答えずただただ「出て行って下さい」と機械的に連呼してきた。

Dsc09102
 しょうがないので、下から激励行動…編集長ガンバレ!暖房ぐらい付けろ(神戸拘置所には未だ暖房がない、2006年には凍死者がでているにも関わらずだsign03
 それにしても、税金で食っているくせに、納税者からの疑問にまともに答えず、ただただ「出て行って下さい」と機械的に答える職員どもには、本当に腹が立つし、あきれもしたpout

Dsc09106
 彼らが一体、何を恐れているのか…明らかになったこの日の抗議行動・激励行動であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人民新聞弾圧:12月27日夜に神戸地検と監獄へ行動

園良太君から転載依頼あり…
====転送・転載お願いします====
全世界の民衆の闘いを伝えてきた人民新聞社への不当弾圧
編集長不当逮捕・家宅捜索・起訴に抗議し、即時釈放・返却を求める

1:編集長は
12月27日(水)18時、神戸地検前集合で抗議行動を行います。(神戸駅徒歩5分)。
地図:http://www.kensatsu.go.jp/kakuchou/kobe/page1000028.html
19時から、生田警察署にいる場合は生田署へ、神戸拘置所に移された場合は拘置所へ移動して激励行動です。
ご参加下さい。極寒の季節だが、神戸拘置所にはなんと暖房がありません。
だから検察/警察は起訴を取り下げ、今すぐ釈放しろ!
場所の詳細はHPに掲載します。https://jimmin.com/

2:弁護団が裁判官に保釈請求を行います。抗議声明の賛同署名を裁判所にも神戸地裁にも提出します。まだの方はぜひ賛同署名をお願いします!→https://jimmin.com/sign

3:報道の命である仕事道具のPCや名簿が警察に奪われたままです。弁護団が返還請求書を出しました。これは大きな問題です。拡散し、兵庫県警に返せと抗議を強めて下さい。
返還請求書:https://jimmin.com/2017/12/14/demand-for-cofiscated-things

4:★人民新聞のご購読を!
弾圧に負けず、ほぼ遅れなしで無事人民新聞第1633号を発行することができました。
弾圧以降、「支援の意味も込めて購読します」とのお申し出を何件もいただき、大変感謝しています。
この機会にぜひ当紙のご購読を検討いただければ幸いです。
試読・購読のお申し込みはこちらから→https://jimmin.com/trial-for-free

4:■救援カンパをお願いします
編集長の早期奪還、新聞継続のためにお願いします。
郵便振替口座:00940-5-333195
ゆうちょ銀行 〇九九店 当座 0333195
人民新聞社
※通信欄に「救援カンパ」とお書きください

<抗議声明>
●新体制作りを始めた矢先の弾圧
 人民新聞社は1968年に創刊し、毎月3回発行しています。日本中・世界中で権力とたたかう人々の声を伝えてきました。この夏に大阪府茨木市に事務所を移転し、世代交代と地域密着でより広い協力体制を作り、編集体制の強化を進めていました。
 その矢先の11月21日、突然編集長が兵庫県警に不当逮捕され、事務所が家宅捜索されました。容疑は「詐欺罪」で、新聞社とは関係がなく、内容も不当そのものです。編集長は23日間勾留されたのち、ゆるしがたいことに起訴されてしまいました。勾留直後より接見禁止がつけられ、弁護士としか面会できないままです。私たちは編集長の即時釈放と、押収品の返還を求めます。
●事務所を包囲する異様な捜査
 21日朝7時、尼崎市の編集長の自宅が家宅捜索され、兵庫県警生田署に連行され逮捕されました。続けて9時ごろ、20人以上の警察が茨木市の人民新聞社の事務所を包囲し、社員1名が来ると家宅捜索を開始。こちらが各所に電話したり撮影・録音することを禁止し、社員は軟禁状態にされました。
 後から来た社員には令状も見せず、立ち入りを妨害。マンション入口に検問を張り、出入りする他の住民全員に職務質問しました。住民を怖がらせて移転した事務所を孤立させる狙いが明らかであり、捜査の不当性が際立ちます。
●全てのパソコン・資料を押収する不当捜査
 この結果、新聞社は全てのパソコンと読者発送名簿も押収されました。新聞発行に多大な影響が出ており、兵庫県警・神戸地検に断固抗議します。また、大事な名簿が押収されてしまったことを、読者・関係者の方々にお詫び致します。
 報道では「自分名義の口座を他人に使わせていた」とありますが、それだけで「最初から口座をだまし取った」と言い切り、逮捕や家宅捜索まで行うのは明らかに不当です。私たちは今回の逮捕・家宅捜索は、人民新聞社の新体制へのあからさまな弾圧であると考えます。
●実質的な共謀罪の適用の可能性が
 今回の件で東京でも警視庁が2箇所を家宅捜索し、関係者に任意出頭を強要しており、弾圧の拡大が懸念されます。
6月に成立した稀代の悪法「共謀罪」は、犯罪のない所に「犯罪をした」と物語をでっち上げ、市民運動や報道機関を弾圧・萎縮させる目的です。
 警察は、実質的な共謀罪の適用を始めたと考えます。
●不当起訴をゆるさない!
 私たちは11月22日、27日と生田警察署へ数十人で抗議集会をしました。12月8日には神戸地検に抗議声明および約400名の賛同署名を提出しました。同日、神戸地裁で勾留理由開示公判が行われ、多くの人が大法廷を埋め、元気な編集長の姿を目にしました。晩の大阪での抗議集会にも100名以上が集まり怒りの声をあげました。これら広範な抗議の声にもかかわらず、神戸地検は12月11日に不当にも起訴を行ったのです。勾留理由開示公判で編集長自身が述べたとおり、実質的被害者なしの「事件」での逮捕・起訴・長期勾留は言論弾圧・人権侵害にほかなりません。一刻もはやい釈放を要求します。
●私たちは弾圧に屈せず編集長を取り返し、新聞発行を続けます
 私たちは、弾圧には絶対に屈しません。新聞の発行を続け、権力の不正を暴きます。
 すべての報道機関と社会運動が同じ危機感を持ち、抗議・協力していただくことを呼びかけます。

 神戸地裁は編集長を今すぐ釈放せよ!
 神戸地検・兵庫県警は起訴を取り下げ、全ての押収品を今すぐ返還せよ!
 捜査、弾圧の拡大をやめよ!

2017年11月22日 人民新聞社
2017年12月8日 神戸地検へ賛同者一覧とともに提出
2017年12月11日 不当起訴を受けて追記

■不当起訴弾劾!神戸地方検察庁
078-367-6110(取調べ担当・福居幸一検事)
■勾留されている三ノ宮の生田警察署
tel: 078-333-0110 fax: 078-322-0110
■捜査している兵庫県警
tel: 078-341-7441 fax: 078-341-2110
■兵庫県警メールフォーム
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/mail/
■への賛同はこちらから!
https://jimmin.com/sign

【人民新聞社】
〒567-0815 大阪府茨木市竹橋町2-2-205
電話:072-697-8566 FAX:072-697-8567
HP:https://www.jimmin.com
メール:people@jimmin.com
twitter:@jimminshimbun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧