関西再侵略

伏見侵略…街のたたずまい

 寺田屋を出て、伏見の街をぶらぶら歩く。
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 商店街を右に折れて、ちょっと入ってみよう…
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 キザクラカッパカントリー である。
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 レストラン兼ギャラリーってところかな…
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 酒蔵風の建物が並ぶのが良い…
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 近代化産業遺産に指定されている、月桂冠旧本社…喫茶店と土産物屋がある。
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 大倉家の本宅だそうな…
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 月桂冠の本社
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 いろいろ趣がある街並みだ…
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 おでん専門店…5時くらいから、飲める。
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 こうした歴史的建造物と、現代建築物が混ざっているところは、良い写真を撮るため、どう風景を切り取るかというのがポイントになる。写真が好きな人には、いい街なのではなイカcamera
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 商店街の一角…
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 府道の交通量が多い道のほうに行く…ここはかつて路面電車が走っていた。日本で最初に走った電車の起点が、ここ伏見区下油掛で、「我国に於ける電気鉄道事業発祥の地」記念碑がある。
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 さて、アーケード商店街に入って、京阪伏見桃山駅に戻ろう…
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 ハイ、お疲れ様でしたvirgo
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伏見侵略…寺田屋

  やっぱり伏見に来たら、ここ行かないとね…
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 そう、寺田屋だhappy01
  幕末ファン垂涎の観光スポットである。

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 横は、こんな感じ…

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 なんか案内板…どうも幕末の寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼けたので、横の建物は明治期に旧館に倣って建てられたものらしい。

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 坂本龍馬が定宿として使っていたことで有名sign02
 せっかくなので、中に入ろう…入場料400円。なお、寺田屋は現在も旅館として使われており、見学は16:00まで。

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 入口はいって、階段を2階に上がる。

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 昔ながらの部屋だね…

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 目の前はすぐ堀川…ここに大坂からの船が着いたわけだ。さながら現代で言えば、駅前ビジネスホテルといったところ。

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 坂本龍馬タンが泊まっていたお部屋だそうな。

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 この部屋は横の庭に面している…

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 柱につけられた、刀傷の跡。

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 ま、こんな感じですな。

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 裏の階段を降りて、1階へ…

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 風呂場。

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 板の間には、いろいろ飾ってあります。なお、この板の間(移築されたものだが)で、1862年寺田屋騒動で、薩摩藩士が斬り合いをしたそうな…けっこう狭い所でやりあっていたのだなぁ~。

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 外に出てみた…

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 坂本龍馬顕彰碑ってところか。

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 では、寺田屋を後にしよう(つづく)

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伏見侵略…大倉記念館

 先週の天気の良い日に、伏見を侵略してきた(^^)/
  京阪中書島駅は、大昔は本線と宇治線の分岐駅というイメージしかなかったのであるが、今は伏見の玄関口である。ちなみに京阪特急も停車する。
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 駅前はこんな感じ…
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 商店街のような所を通って…
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 右に曲がり、しばらく行くと堀川に出る。宇治川の支流のような川で、伏見城の外堀にあたるのだ。
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 ここから観光用の十石船が出ている。
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 東光山、長建寺…
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 十石船には乗らず、川を渡って月桂冠大倉記念館へ…
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 入館料300円で、純米吟醸酒180㎜ℓと、利き酒ができる…中の井戸、やわらかくておいしい水が湧いている。
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 酒蔵の中庭…
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 右側は内蔵の酒造所…今も昔ながらの酒造りを行っている…ここは近代化産業遺産である。大倉記念館自体も、近代化産業遺産だ。
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 記念館の中は、まあ昔の日本酒のできるまでの工程なんかが展示されている。あと、月桂冠の歴史なんかも。
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 中庭…なんか凄いなぁ~
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 見学が終わったら、利き酒 「月桂冠レトロボトル 吟醸酒」「玉の泉 大吟醸」「プラムワイン」の3種類。昼間っからなにもつままないで3杯飲むと、けっこうきますねhappy01
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 酒を飲んだら、外に出よう…堀川に沿って進む。

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 なかなかええ感じですな。

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 伏見侵略は、まだまだ続く…virgo

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 紀州鉄道侵略!

 今日は「青春18きっぷ」を使って紀州鉄道を侵略しに行きました…多分、3回目の訪問となります。
 JR紀勢線、御坊駅の0番ホームから、紀州鉄道は発車します。
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 車両は、元信楽高原鉄道のレールバスです。

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 こんな地元キャラや…

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 不完全「萌えキャラ」…紀道(のりみち)りんこタン…これは地元高校の漫画研究会生徒による作画だそうな。

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 で、地元高校漫研作品が並ぶ車内…

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 時間がきたので、ゆっくり発車…のんびり運行して、最初の駅「学問」到着。

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 紀伊御坊駅では、かつての主力車両「キテツ」が留置されています。

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 観光案内地図

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 駅はこれだけ…全線で2.7㎞しかアリマセン。

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 終点、西御坊に到着~

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 狭いホームと、待合室…天井も低い。

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 いろいろ貼ってあります。「ふく田」はお菓子屋さん…

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 さて、今回は廃線跡(西御坊―日高川間)も歩いてみました。

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 遺構がメチャメチャ残っています…というか、撤去作業をやっていないようです。

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 終点、日高川駅…向こうに日高川の堤防が見えます。

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 踏切跡まで、しっかり残っている…

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 短い距離とはいえ、この時期ウロウロするのは暑いsun

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 30分ぐらいで、西御坊駅にもどってきましたcoldsweats01

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 西御坊駅の入り口。

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 看板がエエ感じですな…

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 待合室も暑いので(当然、冷房なぞ無い)

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 写真を撮ってから、冷房の効いた車内で待つことに… なお、帰りの列車では、父母、娘、孫の3代が乗車してきて、にぎやかに…
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 JR御坊駅に到着…ではではvirgo

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五條新町侵略!

 奈良の五條市と言えば、十津川温泉方面のバスが出ている所であり、また天誅組の拠点となったことでも知られる(あまり知られていないか?)が、今回はあまり下調べもせず、ぶらっと降りてみた…大和二見駅と五条駅の間にまちなみ伝承館 というのがあるので、そこを通ってみようかと思ったのである。
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 大和二見駅前にある看板…これに従って歩いてみる。

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 何か雰囲気の良い舗装がされているではなイカsign01

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 古い町並みがこぎれいに整備されている…後で調べてみると、重要伝統的建築物群保存地区 五條新町通り というらしい。2010年12月24日、国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されたそうな。

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 なかなかの雰囲気ですなぁ~と思っていると…

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 いきなりコンクリートの高架橋が…これ、国鉄未成線の五新線 遺構なのである。五新線とは、五條と和歌山県新宮市を結ぶ構想の路線…鉄道はできなかったが、バスが走っている。
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 途中で切れている…先の堤防は、吉野川である。

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 ゆったりカーブして、五条駅に向かう…

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 五新線を示す看板…

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 使われていないコンクリートの桁も、点検されひびわれがチョークで図示されている。ひびわれ幅は0.2ミリ程度なので、そんなに重大な損傷ではない。
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 五新線の遺構を見終わったら、先を急ごう…

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 街並みが途切れた所にある、ミニ公園…

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 街のあらましなんかを示す看板。

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 整備のあらましが記された碑。

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 この近くに「鉄道模型店」がある…なんでもここのご主人、定年退職後に安い家賃でここを借りて始めたのだそうな。主人が作ったとおぼしきジオラマなんかを販売している。

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 しばらく歩くと、柳の木が見える…

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 なかなかいい雰囲気だなぁ~happy01

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 ここが「まちなみ伝承館」の建物…ちょっと時間が読めないので、今回は入館せず…

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 さらに歩きます(^^)

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郵便ポスト…

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 お寺さんがある。

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 「一つ橋餅店」という…今も営業中のようだ。ここからすぐ先に国道があって、保存地区はおしまいになるのだが…
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 こんな感じ。

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 国道沿いの、シックな醤油屋さん。
 ここを北上すると、国道24号に出る。その交差点を地下道で渡って、坂を上り五条駅に向かう。
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 途中にこれまたいい雰囲気の呉服屋さんがある。
 ま、情景としては、ここまで。この後、古い商店街を通って、五条駅前まで出る。
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 しかし五條の街がこんな感じで整備されていたとは、知らなんだ…大阪からはちょっと遠い感じだが、JR和歌山線の時刻をちゃんと調べておけば、簡単に行ける。
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 五条駅前の観光看板…3つのウオーキングコースが提案されている…また時間のある時に、再訪しようじゃなイカvirgo

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和歌山線侵略!

  山中渓で撮影闘争してから、和歌山にでて和歌山線に乗ることにした。
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 和歌山線ってのは、基本105系電車が2両で走っている。もちろんロングシート…105系自体、国鉄末期にローカル線を簡易電化した際に採用された形式で、103系を改良したようなものだったからやむを得ない。

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  これは和歌山線の、和歌山市駅ゆきである。

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 和歌山電鐵、貴志川線のホームが向うにあるが、今回はパス…神前みーこタンが、つなげて!全国”鉄道むすめ”巡り のキャンペーン中。

 和歌山線は車両は105系ロングシートなので、趣味的に面白いものでは決してない…大昔はスイッチバック(の跡)なんかもあったのだが、ダラダラと乗車するだけなのだが…
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 それでも季節がエエので、エエ雰囲気で紀の川に沿って西に登ってゆく…桃の花なんかも咲いてなかなかの景色である。

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 行き違い…

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 田舎の風景…

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 橋本で、南海高野線と接続…その先、奈良県に入り、五条の街を散歩しようと(別途報告)大和二見駅にて下車。
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 さよおなぁ~

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 五条駅にて…

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 この車両は、留置中である。

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 こんな撮り方もいいよね(^^)/

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電車がやって来た。
 五条からさらに2駅で吉野口…ここで近鉄吉野線と接続、さらに御所、高田に向かう。

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 高田駅にて…この車両はこのまま、桜井線(万葉まほろば線)に入り、奈良に向かう。和歌山線自体はこの先、王子まで続くが、ここから先は221系大和路快速となるのである。

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山中渓で撮影闘争

 JR阪和線の桜の名所、山中渓駅に行ってきました(^^)
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駅の周りに桜がいっぱい植えられているのですね。
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大阪方面に向かうと、こんな感じになります。
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こ線橋の上から…架線柱がちょっと邪魔ですな…
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反対側(和歌山方面)
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もう少し電車の撮影…これはJR西日本の233系であります。
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こちらからも撮影…
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花にかこまれた駅名票…
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こうゆうのも趣があっていいよね(^^)/
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改札の外に出て見ます…近辺には桜の名所があるようで、けっこう人が下りてゆきます。
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こんな感じ…
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懐かしい?駅前風景ですな。
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駅周辺…
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とりあえず撮ってみた…
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では和歌山方面に向かおうvirgo
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姫路城侵略でゲソ…

 昨日は天気も良かったので、新快速乗って姫路城まで行って来た。駅を降りて姫路城まで、道がやたら広い。
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国道2号と交差…城跡の石垣が続く。
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で、ばぁ~んと姫路城が見えて来るのだ。
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橋を渡って門をくぐる。
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三の丸公園…芝生は養生中。
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 写真では分かりにくいが、端正な姿のお城である。なるほど、国宝&世界文化遺産になっているだけのことはある。

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 三連休最終日でもあって、人がけっこういる。

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 待ち時間、30分…ということであるが、見学所要時間は2-3時間だそうな。ちなみに「入城料」は1,000円である。

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 中に入って、まず菱の門をくぐる。

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 何か忍者が居る。

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 天守閣を目指して歩いて行きます。

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 うねうね曲がって、弐の門…この辺から人があふれて来る。

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 やっぱデカいわ…

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 武者だまりみたいな所で足止め食ったりしながら、ちょっとずつ進む…

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 ようやく、白の中に入ることが出来た(^^)

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中はけっこう広い。柱も太いね。

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 姫路城、木組みの模型…城内は展示物が少なく、純粋に建築物としてのお城が楽しめるようになっている。建築を志す人にはいいだろう。

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 それにしても広くて立派だなぁ~

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 大広間みたいな所で、長い列が出来ている。

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 とにかく、急な階段を昇って、上までいかねばなるまい。

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 ここが5階…もう一つ上が、天守閣の最上階である。しばらくここで留め置かれた後、上に移動。

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 やっと最上階である。

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 なぜか拝むところがある。

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 とにかく外を眺めよう…姫路の街ってあまり特徴が無いな。

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 ホレホレ~

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 じゃぁ、そろそろ降りるか…ということで、また急な階段を降りてゆく。ただ、広い城なので、上りと下りは人の導線が完全に分かれているところはありがたい。

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 大分下まで降りてきた。

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 出口であります。

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 本丸(備前丸)に出て来た…入城券を買ってからここまで来るのに、大体2時間はかかった。これが桜の季節だったら、もっと人が多くて大変なことになっていただろう。

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 備前門を出て、二の丸に向かう…なお、門の隣の四角い石は、古墳にある石棺を石垣に使ったものだそうな。

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 二の丸には、番町皿屋敷で有名な、お菊井戸がある…「いちまぁ~い、にまぁ~い…coldsweats01

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 この後、西の丸方面も見学するが、とりあえずここまで…ではではvirgo

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阪神武庫川線侵略!

 阪神電鉄の盲腸路線、1.7㎞の路線、武庫川線に乗ってきた。
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阪神武庫川駅到着…この長い連絡線を渡って、武庫川線ホームまで行く。

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左の線路は、本線とつながっている…ここは「武庫川信号所」と呼ばれ、2両が留置されている。

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武庫川線ホームは、まだ先だ…

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中間改札があるのでゲソ…

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ホームから留置電車を撮影。

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ホームや待合室にはけっこう人がいる。

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武庫川の堤防のすぐ外側を走るのですね…

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2両の電車が到着~

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いっぱいいっぱいだなぁ~
やがて発車…全線単線なのだ。
東鳴尾、洲﨑と停車し、すぐに終点の武庫川団地駅に到着。

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到着後すぐ…折り返し電車に乗る人がけっこういる。

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駅はこんな感じ…

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隣はマックスバリューだsign03

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終着駅のたたずまい…

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津波が来たら…高さが3.7mになるそうだから、JR神戸線のところまで逃げないとイカんらしい。
そのまま折り返しで帰るのも面白くないから、1つ前の洲﨑駅まで歩くことにした。

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でもって、このあたりでカメラを構える…武庫川団地の街の様子。

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洲﨑駅に、武庫川駅まで戻って折り返してきた電車が到着。

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手ぶれじゃ手ぶれ~

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洲﨑駅の入り口。大昔はここが終点であったが、1984年に武庫川団地まで延伸したのである。

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もちろん無人駅だ。

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駅名票。

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もうすぐ電車が来る…

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じゃぁ帰るとするか…

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武庫川駅到着~

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本線の武庫川駅は、川の上にある…阪神はこんな駅が多い。

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ではでは・・・virgo

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近鉄生駒線・田原本線侵略!

信貴山から降りて、また近鉄で布施駅に戻り、奈良線で生駒まで出る…
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生駒山のふもとを走る近鉄奈良線から大阪平野を眺める。

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生駒トンネルを抜けて、生駒駅から生駒線だ。(生駒が多い文だ)

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王寺行きワンマン電車…5両編成だけれど。

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竜田川沿いを、のんびり走ります。

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王寺駅到着…となりはJR関西本線

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改札を出ると…

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田原本線の新王寺駅まで、100mほど歩きます。

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ショッピングセンターの陰にちいさく佇む、新王寺駅

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正月だからか、だるまさんが置いてある。

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ワンマン3両運転…シートは「近鉄カラー」では無かった?

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新王子駅をでてすぐ、盛土を上って関西本線と和歌山線をオーバークロスする。

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一つ目の駅、大輪田で対向電車と交換…生駒線も、田原本線も単線でゲソ。

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冬枯れの奈良盆地を行く…

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30分ぐらいで、終点の西田原本駅到着…この路線は、近鉄橿原線と線路は繋がっているものの、田原本駅と西田原本駅も離れていて、独立した路線のように運用されている。

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西田原本駅を出て…

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駅前広場を、田原本駅まで歩くのです。

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ま、すぐですけどね(^^)

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田原本駅から、急行京都行きで西大寺まで…西大寺から近鉄奈良線で鶴嘴に出て、そのまま辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動に参加なのであった。

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